カスイチってきました

こんにちは、LORO SLOW SPOTです。

店舗イベントで開催する予定でした「霞ヶ浦一周」ですが、
あいにく開催当日の天気予報が芳しくなく...
比較的長距離を走る中では天候的に万全ではないと判断し、
中止、延期とさせていただきました。

ですが、

どうにも消化不良、というか走りたい欲が抑えられないというか...

ってことで休日と天気との兼ね合いを見て
本来のイベントとは別に
プライベート的に走ってきましたのでレポートです!


kasumi0018.jpg
まずは朝一、JR土浦駅集合。
実は店舗で何名様かとお話ししてて、こちらの予定と都合が合う方が多かったので
みなさんも一緒に走っていただきました!

ちなみに土浦駅の駅施設「プレイアトレ土浦」はサイクリストに優しいつくりで

kasumi0019.JPG
館内一階エリアは自転車を押して入ることができます。
カフェ設置のサイクルスタンドに自転車をかけてコーヒーやモーニングしたり
地下の駐輪場スペースには更衣室、シャワー室も完備されているので
輪行で来て、着替えて、ライドして、汗流して帰ることも可能です。

来年3月には星野リゾートのホテルもオープンするので
ここを拠点にサイクリングが定番になるかもしれませんね。


で、霞ヶ浦について
霞ヶ浦は茨城県の南東にあり、日本では琵琶湖の次に大きい湖。

kasumap_001.jpg
湖の周回がサイクリングコースとして設定されており、しっかり整備もされていて
信号やクルマも少なく走りやすい場所なのです。

この霞ヶ浦一周(カスイチ)
全長約130kmのロングコースなので
小径車で行くにはちょっと覚悟していかないと...
まあダメだったらリタイアして輪行すればいっか~くらいの気持ちでいきます。


土浦駅から約3kmほど移動して「霞ヶ浦総合公園」到着

ここは広めの公園で広場や体育館、テニスコート、プールがあったり
日帰り入浴施設(要は銭湯的な)あったり
地元の憩いの場でもあるのですが

kasumi0001.JPG
大きなオランダ型風車がそびえ立ってます。
ネオオランダ代表が潜んでるわけではありません(?)

この大きな風車を目印に今回は反時計回りで湖外周をスタートしました。

kasumi0017.jpg
↑写真真ん中の道がサイクリングコース、
すぐ横が霞ヶ浦、海にも見えるくらいですが湖。


kasumi0016.JPG
霞ヶ浦周辺のコンビニ、公園、各施設には
サイクリスト歓迎なサイクルラックが設置されてます。
長い距離になるので休憩もしっかりとっていかないと。


※こちらの写真はご参加の方からご提供
kasumi0002.jpg

12月のわりにはさほど寒くもなく、風もそこそこだったので
午前中にスイスイ進みました


景色はそんなに変わらないんですが、
信号もなく、クルマもほとんど来ない
開けた場所で走るだけでも気持ちいいもんです。


土浦から約50kmほど進んで昼食タイム


kasumi0015.JPG
地元の食堂なのですが...
kasumi0004.jpg
全体的に量がヤバい( ;∀;)

カツカレーはカツまるまる2枚だし、
ラーメンとか器がただの土鍋っすよww
(お値段はごくごくフツーなのに)

まあ下調べしてある程度分かってたんですけどね。
おいしくいただいて腹がパンパン。

腹ごなしはちょっとユルめに流す走り...
と行きたかったですが、相変わらず向かい風もなく
次の休憩地点まで各々自由に走りました。


このあと着いたのは約70km地点
道の駅「玉造」(たまつくり)

kasumi0010.JPG
こちらで休憩しつつ、残りのタイムスケジュール確認

と、

kasumi0012.JPG
ご当地バーガー、霞ヶ浦で獲れるナマズをベースにした
「なめパックン」

おなかは(昼ごはんがアレだったので)
さほど減ってませんが、ご当地ものとあれば
ここはいっときたい!

kasumi0014.JPG
いっときたいところでしたが、なめパックンはもう売り切れでした...orz
もうちょっと早めに来ないとですかね~

kasumi0003.jpg
しかたないので鯉パックンと鴨パックンで
(こちらも霞ヶ浦や行方市内で獲れる鯉や鴨をベースにしてるらしいです)



kasumi0011.JPG
↑写真左奥に見える橋が「霞ヶ浦大橋」
土浦から反時計回りで走って、この橋渡って戻ると
約90kmのショートコースで周ることもできます。

今回はこの先のルートも問題なし(ほぼ一本道)
時間的にも体力的にもまだまだ余裕ありそう、
というわけでショートにはいかず
フルの130km完走を目指します!つまり残りは約60km

こっからはどんどん日も落ちてくるので
見どころ度外視でペース配分&'体力温存重視で行きます。


kasumi0009.jpg
日が落ちる直前の夕焼けが湖面に反射して幻想的でした!
みんなで思わず足を止め撮影タイム。

そして日が落ち切ってしまったらひたすら暗い!
街灯のない道の何も見えなさはヤバいので
明るめライトでしっかり照らして走ります。

kasumi0008.JPG
↑ライトで照らしてる部分は見えますが、
ライトの光から切れたところはもう真っ暗。
(これでもまだ17時過ぎの写真です)

暗さも体力的にも無理はできないので、
安全運転重視で進んでいきます。



そしてついにゴール!

霞ヶ浦総合公園はこの時期「水郷桜イルミネーション」を開催しているので


kasumi0006.jpg
イキフングンバツです。



kasumi0007.jpg
スタートの目印にした風車も朝と比べて一変!
キレイにライトアップされてます!
走り切った我々へのご褒美ですね~

一周かなり距離がありましたが
ほぼ平地でしたし、運のいいことに強い向かい風もなかったため、
みんなでトレイン組んで適度に休憩とりながら無事完走できました!

疲れもそこそこ、お風呂も入りたいし
土浦駅で解散。おつかれさまでした。

解散後は個人的に

kasumi0005.jpg
フラガーの爆弾ハンバーグで
疲れたカラダにもご褒美。
(栃木発祥のフラガーは都内にないのでせっかくのチャンス!)

こんなカンジで一日がかり走って食べてなライドでした。
本来は店舗イベントとして行う予定でしたが
前述のとおり中止になってしまったので
また春とか秋とか走りやすい時期に再度できればと思っております。

それまでにもいろいろライドイベントなども
行っていきたいのでご興味ございましたら是非ご参加お待ちしております。

それではまた。


LORO SLOW SPOT  塩原(今回ライドの中で唯一パンクした人)

LORO20thー予約ハ-ナーai.png



facebook-thumb-250x151.jpg
LORO SLOW SPOTのFacebook。
コアな情報発信中「いいね!」押して下さい!


■LORO SLOW SPOT(ローロ スロースポット)
オフィス街の一角に自転車を融合させたスローな空間をご用意しております。
折りたたみ自転車全般を取り扱っております。折りたたみ方法からカスタムまでお気軽にご相談下さいませ。

〒103-0022 東京都中央区日本橋室町1-9-9
tel:03-3231-5112 mail:lss@loro.co.jp
営業時間:10:30~19:30/定休日:木曜日(祝祭日の場合は営業いたします。)

img12.jpg

LORO SLOW SPOTのinstagram
loroslowspot_nametag.png
2019年12月カレンダー.jpg










Shop Info.

LORO世田谷
住所:東京都世田谷区上用賀3-7-8
電話:03-3700-1765
Fax:03-3700-1767
営業時間:10:30~19:30
定休日:火曜日(祝・祭日は翌日振り替え)

LORO SLOW SPOT(日本橋)
住所:東京都中央区日本橋室町1丁目9-9
電話:03-3231-5112
Fax:03-3231-5113
営業時間:10:30~19:30
定休日:木曜日

LORO横浜
住所:横浜市中区尾上町5丁目77 吉住ビル1F
電話:045-662-5612
Fax:045-662-5613
営業時間:10:30~19:30
定休日:毎週火曜日(祝・祭日は翌日振り替え)

月別 アーカイブ