こんにちは!

ヒートテック(半袖)・ヒートテック(長袖)・シャツ・セーター・ジャンバーの5枚重ね着中の
松本です。もちろん下はヒートテックのタイツ履いてます。
それでも寒く、このブログを書いている最中の手が自分でも冷たいと分かるくらいに冷たいです。
ヘルプ。

今回もクリスマスプレゼントにオススメな商品をご紹介!

056f4e8944fa584db540.jpg306af4f1afb63fbdfb68.jpg
Wotancraft Pioneer バスケットバッグ 【22L】 税込/25,300-

大人気のWotancraftから登場したバスケットバッグです!!
色は2色展開でどちらも人気です♪
相変わらずの自転車用バッグに見えないイカしたデザインで僕もこの前購入しました。

使ってみたら買ってよかったと本当に思いました。
今年の買ってよかったお買い物ベスト3に入ります。

IMG_7324.jpg
容量は純正とほぼ同じで22Lと大容量!
中には仕切りがないため荷物をガサっと入れられるので本当に便利!!

ee4b7d7406536b178316.jpg
純正のバスケットバッグは蓋が無いんですよね、
けどPioneerはロールトップ式の蓋が付いていて左右のバックルでパチンと固定出来ます!!
お酒ばっかり買っても中を見られず恥ずかしくないです(笑)

IMG_7326.jpg
バッグの背面には見覚えのある穴が数か所ありますね。
そう、同社のPILOTにも付属するモジュールポーチが付けられちゃうんですよね~。
もちろん、ポーチ単体でも販売しているのでPILOTを持っていなくても大丈夫です。

IMG_7328.jpg
注意点は肩紐が別売りです。短い取っ手は付いています。

いかがでしょうか?これをプレゼントされたら狂喜乱舞間違いなしです。
素敵なクリスマスプレゼントに是非、ご検討くださいませ~。

大阪店 マツモト(ぬくもりキボンヌ)

インスタグラム.jpg

こんばんは、大阪店DJツカモトです。

読書の秋、と言える季節も過ぎてもう冬が始まっておりますね。
そうそう、冬と言えばクリスマス、クリスマスと言えばクリスマスプレゼントですが、大阪店にも早めのクリスマスプレゼントがやってまいりましたので、本日はそちらをご紹介いたします。

birdy BOOK ザ・キング オブ スポーツフォールディング
1-IMG_7351.jpg
birdyシリーズの国内輸入代理店、Pacific Cycles Japan (パシフィックサイクルズジャパン)さんが総力を挙げ、満を持してリリースしたムックです。
例年度は配布用カタログがなくなり、店頭ではこちらのムックをご覧いただいて各モデルの違いを見てお選びいただけるようになりました!

1-IMG_7352.jpg
こちらのムック本は最早完全攻略バイブルと言ってもいいほどのボリュームで、国内で販売していた歴代の車両から折りたたみ方、カスタム車体、カスタムパーツ、オススメの販売店、birdyの遊び方、などbirdyについてほぼ全ての知識を収録しております!

1-IMG_7358.jpg1-IMG_7357.jpg
もちろんLOROグループ渾身のカスタム車両も紹介して頂いております!ありがとうございます!
他にも全国のショップ様渾身のカスタム車両の紹介もあり、見応え?読み応え?バツグンになっております。

1-IMG_7355.jpg
雑誌の常識を覆す写真一切なしの攻めたLOROグループ紹介ページですが、多くを語らない格好良さを表現できていると思います。

1-IMG_7359.jpg
こちらのムック本は11/27(土)より、1,760円(税込)にて販売開始しております!
お求めの方は全国の書店まで!

大阪店ツカモト(お求めは全国の書店で!)

インスタグラム.jpg
皆さんこんばんは、キジマです。

最近LORO大阪店ではHubsmith製のハブやホイールを使用して、外装4段変速カスタムやインデックスタイプ外装3速カスタムがトレンド。

という事で、外装4段変速カスタムに使用できるホイールをご紹介。

20211127 (4).jpg
Hubsmith  HS-BUMBEE A349 ¥107,800(税込)

台湾のホイールメーカHubsmithのBROMPTON用ホイールセット。回転性の高いハブにワイドリムをストレートプルスポークで組んだ剛性の高いホイールです。

2-20211123 (4).jpg
リムハイト30mm、リム幅19mmのリムは横剛性が高く、タイヤとの段差が少なくエアロ効果も期待が出来ます。

20211127 (3).jpg
ブレードタイプのストレートプルスポーク使用する事で、スポークテンションを極限まで高めることに成功。
リアホイールはドライブ側が2クロス、ノンドライブサイドはラジアル組により軽量且つ、必要最低限のスポーク数を実現。

20211127 (2).jpg
フリーボディーはロックリングタイプになっておりトップギヤが11Tが使用できるのが最大のメリット。

DSC07303-thumb-450x300.jpg

内部の構造はラチェットの爪が独特な形状で掛かりが良いのが特徴。

軽量で剛性の高いホイールセット、在庫残り僅かですのでお早めに。

大阪店キジマ(台湾製)
fb.jpg
CARRYME Lab
皆さんこんばんは大阪店のヤマヒラです。

走行性能UPの定番カスタムになっている、外装4速化カスタムとクランク交換が完了しましたのでご紹介させていただきます!!

とご紹介の前に、ちょうど作業中にBROMPTON2022年Pラインモデルの情報が発表されましたね。

まさかの2022年のPラインは、純正で外装4速になっていて驚きが隠せませんでした。

やはり純正で外装4速が出てくるという事は我々のカスタムは正しかったのだ!!
しかも純正は最大で18Tに対して、ローロカスタムは22Tまで対応、よりワイドまで対応しているのでこれで多少の起伏も楽々です。
※Pラインパーツは現状単品での入手は不可。

では改めて今回のカスタムをご紹介!!
1-20211126 (6).jpg
坂道重視との事なのでギアは11-22Tで組ませてもらいました。

1-20211126 (7).jpg
ハブは間違いのないハブスミスを使用!
リムは既存品を流用との事でしたので、強度重視でスポークはPHIL WOODを使用しました。

1-20211126 (5).jpg
テンショナーはお馴染みH&H製です。

1-20211126 (4).jpg
4速化するにあたりチェーンが11速用チェーンになります。
チェーンは以前ブログで書かせてもらったWIPPERMANN CONNEX チェーンを選んで頂きました。

1-20211126 (3).jpg
RIDEAの楕円チェーンリングを使いたいとの事でしたので、クランクはチェーンリングに合うよスギノのRD4をチョイスしました。

純正感を残しつつアップグレードできた感じで、かなりこの組み合わせはアリなのではないかと思っています。

Pライン以外にも外装4速は可能なのです!!是非ご検討下さい。

O様カスタムご依頼誠にありがとうございました。

大阪店ヤマヒラ(純正が追い付いた)

インスタグラム.jpg

スピードドライブなキャリミストの皆さんこんにちは、大阪本部イワサです。

本日のご依頼は、不具合を起こしたスピードドライブを外して新たにクランクを入れたいという案件です。
1-DSC05568.JPG
これがDSモデルの心臓部、変速付きクランク『スピードドライプ』です。
専用工具を使って左クランクを外すと右側はクランク軸ごと簡単に抜けるシステムになっています。

いざ、抜きます・・。
2-DSC05569.JPG
ゴゴゴゴゴゴゴ(引き抜いているだけ)

3-DSC05570.JPG
ズボボボボボボボ(だから引き抜いているだけ)

4-DSC05571.JPG
・・抜けた。(引き抜いただけ)

左側はこんな感じで筒の外にネジを切っておらず、内側のネジで右側のクランク軸を接合しています。
1-DSC05573.JPG
1-DSC05575.JPG
一般的なボトムブラケットと違い、左右のBBシェルに接する部分にネジが切っていないんですね。

という事はもちろんのこと、、
1-IMG_1344-001.jpg
BBシェルにもネジ山が切られていません・・。

「困ったぞこりゃ、通常のBBを入れること出来ないじゃないか・・」

ツルツルの筒状BBシェルを見て呆然とするのでした。

~次回に続く~

大阪店 イワサ(次回!やるっきゃない!!)
fb.jpg
CARRYME Lab   
こんにちは!

ちょうど、あと一ヶ月でクリスマスイブですね!!
11月24日のブログの当番が偶然にも僕なのでこれはプレゼントがもらえるかも!?と
勝手に盛り上がっている松本です。

今回は人にあげるも良し、自分へのプレゼントにも良しな商品をご紹介!
IMG_7281.jpg

doesnotmanufact ウインタータッチパネルグローブ(GXa2)
税込/8,690-

温かい手袋ってゴツイ見た目が多いですがこちらはシュッとスマートな見た目でスタイリッシュ。

IMG_7284.jpg
手の甲には風を通しにくく、耐久性の高い素材を採用。
手袋の内側はマイクロフリース採用で保温性と肌触りの良さを両立♪

IMG_7285.jpg
手首まで伸びたカフスは手袋の内側と一緒でマイクロフリース採用で手首もポカポカ。
手首が窮屈な感じもしないので良きです。

IMG_7288.jpg
親指と人差し指にはスマホなどが操作できるようになっています!
僕も個人的に使っているのですがしっかりスマホも操作できてます。

比較的薄手なので自転車に乗る際にもブレーキ・シフトの操作性が良いところもポイント高し。

サイズはS・M・Lの3種類展開です。

オンラインストアからもご購入頂けますのでサプライズにどうでしょう!?

店頭には各サイズの試着用をご用意していますのでパートナーさんに
試着してもらってください♪

マツモト(プレゼントキボンヌ)

インスタグラム.jpg

皆さんこんばんはキジマです。昨日の雨が止んで本格的に寒くなりました。でも寒いのは変わらず。

さて、今回はHubsmithホイールを使用して外装3速化させて頂きましたのでご紹介の前に、ありがたいことに差し入れを頂きました。

8-20211123 (2).jpg
頂いたのは、老舗和菓子屋さんたねやのどら焼き。

そして、本題のカスタム紹介。
1-20211123 (3).jpg
BROMPTON S2L × Hubsmith  HS-BUMBEE A349

BROMPTON S2L ブラックラッカーをベースにHubsmith製ホイールを使用して外装3速化。
操作はインデックスタイプで純正に近い操作感で違和感なく変速できます。

2-20211123 (4).jpg
ホイールはHubsmith  HS-BUMBEE A349 (Black) 。横剛性に優れるワイドリムと高回転ハブの軽量ホイールは外装4速まで対応。

4-20211123 (6).jpg
シフターにはDT Swiss のリモートレバーでインデックス操作を可能にしました。
本来はサスペンションのロックアウトに使用するパーツですが、独自の変速機構を持つBROMPTONにも使用出来ます。

3-20211123 (5).jpg
カセットの構成は11-13-15Tのクロスレシオな構成に。
トップ11Tを使用する事でWhite Industriesクランクのデメリットであるギア比問題を克服できます。

5-20211123 (7).jpg
テンショナーはBrompfication Chain Tensioner 2 Speed(Polish)でブラックな足回りにポリッシュが映える組み合わせ。

6-20211123 (8).jpg
チェーンはKMC X11EL BLACK

7-20211123 (1).jpg
レギュラーモデルのブラックラッカーにブラックパーツを多く使用し、ブラックエディションのような見た目ながらも各所にポリッシュ系のパーツを配置しバランスの良い仕上がりになりました。

K様いつもステキな差し入れとカスタムのご依頼誠にありがとうございます。

大阪店キジマ(外装3速)
fb.jpg
CARRYME Lab
こんばんは、大阪店DJツカモトです!

今日は11月22日(いい夫婦の日)です!
そう、いい夫婦の日はLOROサイクルワークス尾道店オープン日でもございます!
皆様のおかげで無事に1周年を迎えることが出来ました!おめでとう!!

さて、

今回は人気のあの商品が、全カラー再入荷を果たしましたのでお知らせです!

On yer shoulder
8,800円(税込)
IMG_7214.jpg
みなさま、ご存知のブロンプトンの持ち運びやすさを飛躍的に向上させてくれる便利アイテム、On yer shoulderです。
豊富なカラーラインナップでどんなブロンプトンにも合わせやすい!
ほぼ全カラーラインナップが再入荷!

IMG_7215.jpg
取り付けた感じはこんな感じです。
色付きのナイロン生地に、ナイロン製のベルトを両サイドにもう一周巻いて留めるつくりになっているため、フレームからカバーがずれにくく、しっかりと固定されます!
ブロンプトンとの色合いも近く、フレームカバーとしてもとしても活用できます。

IMG_7217.jpg
IMG_7216.jpg
IMG_7219.jpg
IMG_7221.jpg
IMG_7222.jpg
商品撮影中に我らが大阪店のロン毛担当、キジマがやってまいり参りましたので、撮影に協力してもらいましょう。

IMG_7223-001.jpg
IMG_7226.jpg
折りたたむとこのようにらくらく持ち歩けるようになります!
サドルを持つのと違い、重心が安定する分持ちやすさが段違いです!
両サイドにDカンが付いているため、ショルダーストラップなどを取り付けてもっとらくらくに持ち運べるようになります!
(撮影協力ありがとう!!)

IMG_7227.jpg
取っ手を持つときは、少しサドルを斜めにしておく事がポイントです。
こうすることで、持ち上げる際にサドルと干渉しなくなり、より快適に持ち運べます!
(ブログ担当日だった事に閉店20分前に気づき、いつかのブログと全く同じ構図で撮影させて頂いております。ごめんなさい。。。。)

IMG_7228-001.jpg
今回の再入荷は、ブラック多めで再入荷致しました!
お探しのカラーもリストックしていると思います!
是非店頭で合わせてみてください!

では!

大阪店ツカモト(デジャブログ)

インスタグラム.jpg
皆さんこんにちは、大阪店ヤマヒラです。

今日は、休日にポタリングをしてきましたので少しだけ京都 美山 かやぶきの里の紹介です。

道の駅 美山ふれあい広場

今回は平日で止まってる車も少なかったので道の駅に車を止めてポタリング始動!!

道の駅 美山ふれあい広場の中には2つの施設がありました。
美山の観光案内所である「京都丹波高原国定公園ビジターセンター」と地域の特産品を販売している「ふらっと美山」があります。
京都丹波高原国定公園ビジターセンターは今回行ったときは閉館してましたが、向かいのふらっと美山は開いてました。

ふらっと美山のスタッフさんに聞くと京都丹波高原国定公園ビジターセンターには電動自転車の貸し出しやおすすめの観光コース、ランチスポットなどを教えてくれるみたいです。

それと2021年11月13日~12月19日までスタンプラリーイベントを行っているみたいです。
今回そのスタンプラリーに参加しようと思ったのですが美山の観光案内所が閉館してて用紙を買えなかったので、今回は見送りましたがスタンプラリーの用紙にはお得なクーポンが付いていたりと、スタンプラリーをしながら観光も出来ると一石二鳥なイベントになっているみたいです。

20211121-1.jpg
ふらっと美山には、美山牛乳の直売所「美山のめぐみ 牛乳工房」ではソフトクリームやジェラートが食べれる様です。(今回は寒かったので食べてませんが・・)
他にも地元の野菜やジビエソーセージなども売っていました。

道の駅の紹介はこれくらいにしてポタリング開始です!!


次に訪れたのは手作りハム・ソーセージ屋さんの美山おもしろ農民倶楽部
20211121 (2).jpg
20211121 (3).jpg
鹿肉・豚肉・地鶏・京野菜などで作られたハムやベーコン・ソーセージを使用した軽食を頂くとこが出来ます。

20211121 (6).jpg
ピザトースト

店内には、お土産にも良さそうなハムやベーコン・ソーセージの販売も行っていました。


まだまだポタリングは続きます。
20211121-2 (1).jpg
20211121 (8).jpg
さあ本日の目的にかやぶきの里に着きました。
20211121 (10).jpg
かやぶきの里には珍しくなってきた丸形ポストがありました。
20211121 (12).jpg
かやぶきの里をぶらぶらしているとちょうどかやぶき屋根の葺き替え作業を行っていました。
平日でも葺き替え作業を見に来ていたのか、私たち以外にも見学している人たちがいました。


少し休憩しようとカフェを探していると出会ってしまいました。
20211121 (14).jpg
石窯ピザを提供している 茅葺レストハウス さかや 

少し前にピザトーストを食べましたがこれはピザと食べないと!
という事で、、
20211121 (16).jpgのサムネール画像
マルゲリータを頂きました。
看板にジンジャーエールも書いてましたのでジンジャーエールも一緒に注文!!

ピザを食べ終え少し外を眺めてみると、
20211121 (15).jpg
とても綺麗な紅葉がありました~

すでに寒くなってきているので、枯れ落ちていたかと思っていましたがまだまだ紅葉は間に合いそうです。

20211121 (17).jpg
ピザも食べ終え帰ろうとした時に目についたのがこの看板
20211121 (13).jpg
築250年のかやぶき屋根と一緒にパシャリ!

20211121-2 (2).jpg
最後に少し上の場所からかやぶきの里と一緒にパシャリ!

今回のポタリングはいつの間にか、ピザライドになってしまいましたが、おいしい物を食べてのんびり景色を眺めながら走るのがポタリングの醍醐味なので結果的にいいライドになりました。

ポタリングは小径車の楽しみ方の一つだと思いますのでこれからもちょくちょくポタリング報告をしていきます!!

ヤマヒラ(ピザうめぇ~)

インスタグラム.jpg

メガネがズリ落ちるから100均のノーズパッド貼ったら粘着力のせいかパッドがズレるというみっともないことに。
一日で剥がし捨てましたイワサです。

さて、今回ご紹介するのはBROMPTONのヒンジクランプです。
しかしいつものクランプではなく丸型です。
1-DSC05587.JPG
大阪店の常連様も一年半以上ご愛用!

丸型の特徴は、なんと言っても「握りやすい&回しやすい」に尽きます。
1-DSC05588.JPG
開け閉めがスムーズで、握り込むことで力が入れやすいので、折りたたみを頻繁にされる方は使い勝手が良いと思います。
穴に指入れてクルクル回して最後握って増締めって安心感ありません?

今回入荷したモノはロゴが変わってました。
1-DSC05590.JPG
自転車のシルエットが描かれております。

で、ロゴの違いを比べながらよくよく見てみると、外径も少し小さくなってました。
5-DSC05594.JPG
新ロゴは56.5mm。

「H&H」ロゴは60.5mmと僅かですが差がありました。
6-DSC05595.JPG
ちなみにシルバーの新ロゴは未入荷です。

あ、あとハンドルを切った時にケーブルが引っかかりにくいという利点もありますよ。
1-DSC05597.JPG
ま、ケーブルが引っかかったことない人の方が多いとは思うんですが、引っかかったことある人にとってはこれほどありがたい商品は無いと思います。

見た目も可愛いですよね。
1-DSC05599.JPG
■H&H ヒンジクランプ丸型 (12,650円)

気になる方はご来店下さい。
よろしくお願い致します。

大阪店 イワサ(レンコンじゃないよリボルバー)
fb.jpg
CARRYME Lab   
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

Shop Info.

住所:大阪府大阪市中央区東高麗橋4-7
電話:06-4793-1707
Fax:06-4793-1708
営業時間:10:30~19:30
定休日:年末年始

アーカイブ