CARRY MEの最近のブログ記事


積雪ッス。 京都店より 店長の八木です。

1hu0586.JPG

本日は ごらんの とおり。。 店の前はこんな状態。 自転車屋さんの天敵。雪です。

だめだコリャ。 

と たらこ唇で外を眺めておりました。

1C00583.JPG

こんなんでは お客様のご来店もあるわけもなく。
ただただ。時間が過ぎていく。。 だめだコリャ。 です。


しかしながら。 

社会人として。サラリーマンとして。店長としての売上げをあげなければならない。

自分と。

ぜったいお客さんこない。こんな日はそとで雪で遊びたい。ボンボン魂。(コロコロ魂もOK)

自分が

存在していたのです。 まさに社会人としての 本音 と たてまえ の 葛藤。


よし。 この二つを掛けあわせよう!


という事で

小径雪上走行実験 を行いました!

小径専門店として。 雪上での小径自転車の可能性を検証いたしました。

けして 遊んでいるわけではございません。です。


126519.JPG

エントリーは下記 4車種。

・茂垣の愛車 OX PECO Pocci 9s
・同じくOXから 純国産 アルミモノコックフレーム OX Gazelle
・BD-1の完全新型 後継機 New Birdy  のブロックタイヤ仕様
・昨年から やけに売れている Carry Me ソリッドタイヤ

太いタイヤはいてりゃはしれるでしょ。という安直な考えでのエントリーです。
Carry Meはもしかしたらいけるかも。 という好奇心ですね。


まずは、  ・茂垣の愛車 OX PECO Pocci 9s  から!

1-6510.JPG

お はしれる! 外から見ている分には問題なさそうでしたが。。

16C00514.JPG

途中から ディレーラーに雪が噛んでしまい 変速操作不能。
タイヤも太めですが結構滑るようです。

ブレーキ操作は問題なかったようですね。

ぎりぎり 乗れる といった感じです。

内装変速の ブッチョシリーズなら 問題なく走れそうですね。


つづいて

・同じくOXから 純国産 アルミモノコックフレーム OX Gazelle

・BD-1の完全新型 後継機 New Birdy  のブロックタイヤ仕様

と 順次 実験。

写真撮るのわすれて 動画 ばっか撮ってしまいました。

動画は当店の フェイスブックへアップしてますのでチェックお願いします。

facebook.jpg


最後に 

・昨年から やけに売れている Carry Me ソリッドタイヤ

こちらは残念ながら。 危ないです。

やめといた方がいいみたいです。

テストライダー茂垣の安全最優先とさせて頂きました。

「のらんほうが ええ。」という結果に。

177491.JPG

足周りは こんな塩梅に。。

16493.JPG


いやー 実にたのしい。 
いつものチャリですが 雪の日に乗るだけで ワクワクしますね!


繰り返しますが。 けして 遊んでいるわけではございませんよ。 仕事です。

そして 店の横の駐車場は新雪がいっぱいじゃ~!

これはもう。。 走るしかない。 せっかくなので アレ 試乗しましょう。
1120.JPG

いちおう 張り紙しとこ。

167521.JPG

これで OK じゃ! 
1h0575.JPG


アレ に乗って 発信!! 「茂垣いきます!」

ICE の 最高級トライク Voltex!

15C022.JPG

そして、まずまずの走破性を確認出来た

・同じくOXから 純国産 アルミモノコックフレーム OX Gazelle

・BD-1の完全新型 後継機 New Birdy  のブロックタイヤ仕様

もっていこ。
16524.JPG


まずは

ICE の 最高級トライク Voltex!

3輪なので転倒の心配はなし。

Voltex は本来 ロードバイクの様な軽量スポーツバイクなので
こんな使い方は不向きなはずですが。。

あれ。 予想外に走れるな。。 って感じです。
標準タイヤがスリックタイヤのデュラノですので走りだしがスリップしいますが
動き出せば普通にのれます。

160530.JPG

26インチのスプリントなら マラソン とかに変えるだけで普通にこれくらいの積雪なら走れそうです。

17D8534.JPG

でも 本当は コイツ↓ で走りたかったな~

ICE Full Fat    
ice-full-fat-051.jpg
↑試作品は南極を走った実績もあるモンスタートライクです。 もちろん販売してます。


そして、あらためて 
純国産 アルミモノコックフレーム OX Gazelle
1g0541.JPG

前後 フルサス仕様。 DISCブレーキ。 2.25幅のFatタイヤで抜群の走破性。
そして、優秀なフレーム設計のおかげで 安心して乗れます。

1g0547.JPG
ガゼルのアルミモノコックフレームって OX の自社工場生産なのです。

マジで メイドインジャパン。 メーカーが自社でつくってるのって。 

BROMPTON  と OX ぐらいですね。 すげー!


つづいて
BD-1の完全新型 後継機 New Birdy  のブロックタイヤ仕様
1h0563.JPG

低重心化 と ヘッドチューブ角 の見直しで安定感が増した新型Birdy。
雪道でも実感出来ました。 ブラックジャックのグリップ力もまずまず。
18インチ と言うホイールサイズのハンデはありますがコレも普通に乗れますね。

1ggh57.JPG



と言う事で 

実験結果の発表!

雪上を走るなら!

・太いタイヤ
・なるべく大きいホイールサイズ
・DISCブレーキ 必須。
・トライクは安心

基本的にこんな天気の日は 乗らないのが 安全。

という結果になりました。

雪の日にのるのはぶっちぎりで楽しいのはまちがいないですがね。

17568.JPG

あー たのしかった。 (*´﹃`*)

そして そして。

スタッフ募集のお知らせ

社会人として。サラリーマンとして。自分と。

自転車好き。遊びたい。いや遊びに行きたい。自分 の中で上手くバランスをとれて

真面目で責任感のある方 よかったら 一緒に働きませんか?

あ あと英語話せる。 英語でメールできる。 ってグローバルな方も大歓迎。

チャリのことは私が全部おしえますので気張らなくてもOK。

男女問わず。国籍とわず まってまーす。

ご興味ある方は→コチラのリンクをご覧ください。
※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※


京都店 八木(猫の手はいらない
facebook.jpg


Instagram 


こんばんは。嫁にTシャツのセンスを疑われる茂垣です。
どうも好みが合わないみたいで、僕チョイスのものはだいたい首をかしげられます。
育ってきた環境が違うから否めないんでしょうか?


さてさて、たまには京都店もCarryMeネタを投稿しないと。

京都支部ですからね。


というわけで、ソリッドタイヤモデルをさっそくカスタム。

ソリッドタイヤ(ノーパンクタイヤ)は普通のエアータイヤに比べると若干乗り味が硬いので、それをカバーするためには色々と工夫が必要になります。

例えば、大阪店でカスタムしているようにゲル入りのグリップとサドルに変更するとかです。


今回はちょっと別のアプローチ。
1-DSC06104-001.JPG

振動吸収という面で、サドルをバネ付きに変えてみました。
1-DSC06106.JPG 1-DSC06108.JPG

グリップはERGONです。
1-DSC06110.JPG

衝撃を完全に吸収するのは無理ですが、だいぶマイルドになったと思います。

折り畳みも全く問題無しです。
1-DSC06112-001.JPG

こんな感じで収まっています。
1-DSC06115.JPG 1-DSC06117.JPG

まだまだ伸びしろありそうです。
一緒に頭をひねりましょう。

私の着ている肌着が2回洗濯しても臭いと
朝から嫁に怒られてから出勤しました。

店長の八木です。

生きるっていうのは臭いという事や! と言い返してやりましたが 響かなかったようです。



本日は こいつを ばちこーん! ご注文頂きました!

1-DSC04586.JPG

ROTOR 3D24クランク 

しかも、クランク長:172.5mm!  高トルク! 短距離決戦仕様! 

1-DSC04587.JPG

BBも ROTOR BB1 セラミックベアリング でOK!



そして、オマケに・・

1-DSC04589.JPG
ルチエス BROMPTON用ホイールも ポン付け OK!


しかも。。。

1-DSC04591.JPG

以前、クリスキングヘッドパーツもご購入頂き。。



1-DSC04585.JPG

完璧に仕上がった 「CARRY ME」。。。 ではなく

「CARRY ME+」 (キャリミープラス) と 勝手に命名します。

もう一度言います。

ROTORいれた CARRY ME は 「CARRY ME+」 と命名します。

私はね。


高い剛性で キャリミーが ギュンギュン 走る様になりますよ。
これはお勧めカスタムですね。


是非 貴方も LORO京都で

 「CARRY ME+」 にアップグレードしませんか??

ご来店お待ちしております。


京都店 八木(ローターコンポーネンツ押し)
facebook.jpg



MOULTON 試乗会開催中!

    Mourton-201608-a.png
こんばんは。ケータイがdocomoじゃないのに、dポイントのCMキャラクターの「ポインコ」がかわいすぎて困っています。茂垣です。
なんとかならんですか。


さてさて、大阪店にはすでに入荷しているCarryMeの限定カラー
ハイポリッシュとマーキュリーグレーが京都店にも届いていますよ。

1-DSC04510.JPG
どちらもソリッドタイヤ仕様(ノーパンクタイヤ)です。
価格:96,000円(税別)

1-DSC04511.JPG 1-DSC04514.JPG
光の反射具合が美しいんですよね~。

即日納車できるように整備を進めていま~す☆
数量限定でっす!

花粉症と風邪のダブルパンチ。デンプシーロールで格闘中。
店長の八木です。 

当店のフェイスブックページに「いいね!」頂いているお客様はすでにご存じかと思われますが。



 たいがいの車体に

 ROTOR突っ込める事が判明いたしました。


1934235_991308540943490_8409030040203182733_n.jpg


本日は BROMPTON × ROTOR のご紹介。

14017.JPG

試験的に試乗車へ突っ込みましたので 色 とか スタイル は堪忍してください。

ブラックエディション には 最高に しっくりくる と思います。

1-DSC04020.JPG

どうですか。 スゲーカッコ良くなったでしょ? 

クラシカル なカスタムが ド定番 の  BROMPTON  ですが。。
いつかその ド定番 をブチ壊してやろうとたくらんでいます。

レーシーなBROMPTONの方が 絶対カッコいい はずです。 

このROTORクランク。
鍛造アルミからの削り出し。
クランクアーム内部は3本のドリルアームで削り出されています。
軽量化と剛性アップに貢献。

ROTOR 3D24 クランク なら クリスキングBB も使用可能なので

ヘッドパーツをクリスキングに換装済みなら BB も合わせたいですね。

1-DSC04022.JPG

チェーンリングはもちろん Q-RINGS。

歯数は 最大 56T まで。  
その他は 53 52 50 48 46 44T と豊富にございますので

2速モデルから 6速モデル ユーザー様まで幅広く対応可能となっております。


最高のペダリング効率を BROMPTON にも。


56T インストール 時には要注意。

折り畳み時
楕円の頂点部分は ギリギリ フロントフックに干渉します。

畳む際は 丁度ええ所に クランクを持っていく必要があります。

フック自体は樹脂なので気にしないでも良いと思います。 
フックが壊れても補修パーツで修理出来ますし。

削ってしまうって方法もアリ。

ただ神経質な方はやめといた方がいいですね。

1-DSC04023.JPG


1-DSC04026.JPG



クランクを変えると 折り畳みペダルが使えない事が多いのですが

ROTORクランクは問題なく使用可能。







ちょっとイカツイな~

クラシックスタイルの ROTOR ないの?? ってお客様にはコチラ。

1-DSC03919.JPG

AGILIS CRANK 【LIMITED】   34,000円(税別)
PCD:110  クランク長:170ミリ

※BB・チェーンリング別売

限定復刻生産で蘇った アギリスクランク。

細いシェイプ レッドスパイダーアーム が激シブの一品。 
 

限定品なので 代理店在庫 ラスト 6本 全部 仕入ました。
 あー恐ろしい。

1-DSC04030.JPG

ということで コイツハ 

LORO京都でしかゲットできませんのでよろしくお願いします。

ロードバイク ユーザーさんにももちろん販売しますが。

できれば 全部 小径ユーザー さんに買って欲しいな~ なんて 思う今日この頃。

キャリーミーにも似合うと思ますよ。


ROTORインストール検討中のお客様は 店頭にて ご相談承っております。


ご来店おまちしております。



京都店 八木(BJCは機材で勝負 有りだとおもう
facebook.jpg

お花見ライド.png
こんばんは。
縦型折り畳み自転車のOX PECOを所有しています。茂垣です。


さてさて、たて型折り畳み自転車試乗会が無事終わりました!
多くの方にご来場いただき、ありがとうございました!
1-IMG_0006.JPG
キワモノ揃いで刺激的でした。


それと、昨日はCarry-meと一緒に玉(ベアリング入りローラー)が入荷しましたので、さっそく試乗車に取付けてみました。※写真は交換後
1-DSC03772.JPG
価格:2,592円(税込)

ラボ長直々の玉 交換です。
1-DSC03771-001.JPG

もっとスムーズに転がしたい方や、走行中にガラガラとローラーから音鳴りがしてストレスがたまっている方にオススメです。
1-DSC03774.JPG
もともと付いているプラッチックローラーとは雲泥の差。
八木も思わず踊りたくなるほど軽く転がるようになります。

「玉 交換」しましょう。ぜひ。

******************************

そして来週は「BROMPTON 試乗会」を開催します!

3/19~21(土~月)

多数のご来場お待ちしております☆

******************************
自転車製造メーカー パシフィック社へ 研修に行って参りました。

パシフィック社とは、
LOROではテッパン。 いや 折畳み自転車といえば、、 先ず出てくる人気車種
Birdy や CARRY ME の製造メーカーで有ります。

それも 本国、台湾です。  解りやすくいうと南米ジャブロー基地ですね。 わかりやすい表現だ。

ヒコーキ で3時間。 揺れる事もなく ナイスなフライトでした。 サンキュー  ミン機長。

機内でアイアムレジェンドを見ている間に到着です。 


台湾 パシフィック社へ到着後
スゲーキレイな プレゼンルームへ。

スーツのビジネスマン。 
LOROスロースポット スタッフ の
ストリート系折畳み自転車販売員  クワハラ であります。 

初対面ですが コイツは強敵ですよ。
かめら目線です。(こっち見んな!)
1-DSCF4206.JPG

自転車の話しに戻ります。

1-DSCF4207.JPG

先ずはパシフィック社の歴史からです。

1980年生まれ。 
私が1982年生まれなので2個上のパイセンです。

なんか、、
 年が近いので親近感が。。 湧きましたね。
異国の会社ですが何かのご縁を感じます。



こちらが パシフィックの心臓部。 ラボラトリー。

通称 「セクション・ゼロ」 。  なんかSFチックな名前で 好きです。こういうの。

1-DSCF4213.JPG

ここでは
3DCGでの車体の設計、 3DCGからCNCで実際につくったパーツをスキャンし精度のチェックや改良がおこなわれます。  さらに耐久テストも。



パシフィック社で設計・製造 される 折畳み自転車は 

ハイテクの固まり だったんです。。



正直 なめてました。 ごめんなさい。  いったんごめんです。


そして 車体のお話し。


CARRY ME。


キャリミーの系譜。
 
1-DSCF4215.JPG

CARRY ME は、 
PECOでお馴染 OXエンジニアリング が パシフィック社に開発を依頼した自転車だったんですね。

OXエンジニアリング は主にスポーツ用車いすメーカーさんなのです。

OXが作る車いすが、めっちゃ走るので  介助の方が徒歩で付いて行くのが難しくなったために発案された自転車だったんですね。

ハートウォーミングな話です。   あったかいお茶が欲しくなります。

2003年に今の原型ができて KID や 3輪の キャリーオールも登場。

改良を加え現在に至るのです。

そして2015年モデルの革新的アップグレード。 

そう パンクなんて怖くない。 
ノーパンクタイヤの ソリッドタイヤ仕様。

1-DSCF4224.JPG

この世に生を授かった瞬間から CARRY ME にかけられた呪縛。  「PANKU」

しかし ソリッドタイヤ を手に入れ
この  「パンク」 という 呪縛 から解き放たれた 記念すべきイヤー。  2015年。

このソリッドタイヤ  65 PSI 相当の 固さ設定なのです。

高速回転するタイヤの中に 秘密の差材を注入。
 均等な固さのノーパンクタイヤが出来あがるのです。

65PSI よりも固い設定にすると  ガチガチ でNG
65PSI よりも柔らかい設定にすると  全然走らなくなる。

65PSI が最適となったわけですな。


65PSIを導き出すのに 何本のホイールが高速回転されたのでしょうか。 大変だったと思います。


あっ! 

キーボードを叩くのが疲れてきたので 今日はここでおしまいです。 


追随。。。


京都店 八木(クワメン
facebook.jpg

こんばんは、雨が続いて髪の毛に湿気がたまる茂垣です。
モサモサの長髪は気持ち悪いので早めに切ろう。。。


さてさて、本日はなんとCARRY MEのリアキャリア(新型)が入荷しました!
1-DSC00024.JPG

取付け方法は箱の裏に書いてあります。親切です。
1-DSC00025.JPG

では、さっそく取付けましょうか。

続きは↓から


********************************************************************************

BROMPTON試乗会 in 大阪 京都 神戸

★超豪華 ご成約特典有り★

BROMPTON-kansai-A-thumb-450x222.jpg
↑詳しい内容は画像をクリック↑

*********************************************************************************

Shop Info.

住所:京都市下京区中堂寺櫛笥町7-9
電話:075-811-7162
Fax:075-811-7163
営業時間:10:30~19:30
定休日:木曜日(祝祭日は翌日振替)

アーカイブ