ROTORの最近のブログ記事



こんばんは。店長の八木です。


BROMPTONには ROTORクランク & Q-rings がよく似合う。

DSC04559.JPG

ということで、


cDSC246.JPGのサムネール画像
◆ROTOR 3D24 クランク 32,000円(税別)

7075アルミ採用。高精度CNC切削加工ですべてのパーツが作られる。アクスルのみスチール製。
クランクアーム内は3本のドリル加工で軽量化と剛性アップを両立。


Dcg47.JPG
左右のクランクの剛性バランスを調整。
同じ硬さにすることで左右のペダリングのバランスを整えます。


w4548.JPG
アクスルは中空となっており無駄な重量を省き剛性もアップ。
現代のクランクセットでは主流の作りです。

DSC04551.JPG
ROTORクランクに合わせる楕円チェーンリング。
歯数によりゆえーんリングのデザインがエアロとノーマルに分かれます。

BROMPTONに取り付ける際は
2速モデル 56T
6速モデル 48T or 44T
がおすすめ。

その他の構成もご用意可能です。
店頭にてノーマルのギア比をかくにんしてアドバイスさせていただきます。


DSC04554.JPG
こちらは56T。 このサイズになると剛性を上げるためエアロとなります。

DSC04553.JPG
表は板状で重く見えますが裏はばっちり肉抜きしてあります。

楕円リングを使用することでペダリングの効率があがり
心拍数の上昇をおさえ平均パワーと平均速度がアップします。

長い距離を乗っても疲れにくい。 左右のクランクを効率よく使え結果的に平均速度もアップするという実験結果も出ております。

毎日の足に使うBROMPTONなので疲れにくい方がいいし、力まずに乗って早く走れるなら最高ですよね。 おすめの装備です。


BBはクリスキングが鉄板です。

現代の理論と技術が詰まった最新のクランク

なおかつカッコいい。

スキなしのクランクお勧めです。


それではご来店ご注文おまちしとります。


Lwr6月.jpg


※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
スタッフ募集のお知らせ

LOROグループはスタッフを募集しています。
自転車先進国ヨーロッパやアメリカなどの
ニュースタイルビークルを広めていく夢のある仕事です。

経験者大歓迎

ご興味ある方は→コチラのリンクをご覧ください。
※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

今週は雪がちらつくそうな。。

まだ、春はとおい感じの京都より店長の八木です。

l78d6.JPG

おほー!こうして並べると圧巻ですね。
私一人で ハァハァ しておりましたよ。

おまたせいたしました!  何ヶ月振りだろう。。 

ROTOR クランク 再入荷です! 2本だけ。。

401792.JPG

京都では 
主に BROMPTON ユーザー様にスマッシュヒット。

メイドインスペインの鍛造アルミ削り出しクランク。
無骨な削り出しとイケてるグラフィックがカッコよすぎるクランクなのです。

もちろん、機能的にも優秀。左右同一形状のクランクアームは左右均等の剛性。

左右で形状や剛性がかわると効率よくペダリング出来ないのであります。
カッコいいだけじゃないテイ●ン!

そして。 長らくQ-RONGSを扱う経験から絞った
Q-RINGSもそろっとります。
s1794.JPG
2速のBROユーザーなら 1拓 56T 

6速なら 44or46T  個人的には46Tがおすすめ。
もちろん踏める方なら 50T もok

3速なら 50or53T
50.53ならカーボン製のQ-RINGSもおすすめじゃ!


そしてBBはこれ。
最高に美しく 最高にタフで信頼できるブランド クリスのキング!
p01790.JPG

おほー!こうして並べると圧巻ですね。

セラミックor スチール ベアリングから選択可能じゃ!

  「どうせやし。 セラミックベアリングのほう入れといて!」率 高し。

変態のお客様が多いのが京都の個性です。


 
ここまで揃えたらヘッドパーツも。
9p88.JPG

おほー!こうして並べると圧巻ですね。

bromptonカスタムの定番 クリキンヘッドパーツ。

どのカラーを入れるかはセンスが試されますよ!

こちらも ROTOR 入れてくれるお客さんから
 「ついでにヘッドパーツもいれといて。」率 高し。


つーか 


ROTOR クランク クリキンBB  クリキンヘッドセット率 100% !

テレビ・冷蔵庫・洗濯機 にならぶ三種の神器状態。

それでは過去にご注文頂いた車体をみながらお別れです。

注文おまちしております!

9261.JPG


1-DSC05934.JPG


1-DSC08322.JPG

1-DSC07616.JPG


1-C04491.JPG



京都店 八木(PECO/Birdy/Tyrellにもオヌヌメ。)
facebook.jpg


Instagram 




※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
スタッフ募集のお知らせ

LORO京都では変態なスタッフを募集しております。
ロード・MTBバイク 屋さん経験者大歓迎。
あなたの変態な知識を小径折り畳みの世界で爆発させて下さい。
(変態じゃなくてもok)

英語で話せる 英語でメール出来る って方も大歓迎。
もちろん国籍問わず。性別い問わず。
年齢はそこそこまで

そして、自転車好きのアウトドアマニアも大歓迎です。

しかし、
いろいろ書きましたが
自転車に興味があって、真面目であることが一番です。

ご興味ある方は→コチラのリンクをご覧ください。
※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

髪が伸びてきて よくわからない 頭になることが多いです。

店長の八木です。

節約の為 4年間 床屋さんには行ってません。

4年間 嫁がカットしてくれてます。  嫁の スキルアップがハンパ無いです。



本日は ROTOR Q-rings 導入ご検討中のお客様に朗報です。
 

ROTOR Q-RINGS 
シマノ4アームクランク対応モデル
クランクボルトカバーSETキャンペーン!

1-20150605-2268.jpg

がひそかにスタートしております。 あ 代理店さんのキャンペーンですよ。


9.jpg

キャンペーン内容は。。

アウター・インナー・ボルトカバーの3点セットが 通常 35200円(税別)のところ
30,000円(税別)でそろってしまいます。 

※組み付け工賃別途必要

「乳酸の発生を9%抑え、出力を4%アップする」

をお得にゲットできるチャンスです。


小径業界では おもに Tyrell ユーザー様におすすめです。

なぜならば 
完成車で 5800 6800 9000 のSHIMANOフルコンポ積んでる車種 が

他メーカーではほとんどないからです。

ロードバイクなら あたり前のはなしなんですがね。

Tyrell は 唯一   、 最先端? というか 時代の流れに乗っている ブランドですね。

1-DSC04376.JPG 1-DSC04374.JPG

ただ、最先端であるがゆえに 
小径自転車ならではの問題もあるのです。
それは

歯数。

小径車は ホイールがちっこい分 でっかいチェーンリング を積んでます。

DAHON/TERN なんかは 55Tとか積んでたとおもいます。

しかし SHIMANOの現行クランク 
通称4アームクランクに対応したデカイチェーンリングってないんですね。 


406の20インチならフロント53T有ればとりあえず十分なんですが、
下りや 30キロ以上で巡行したい ってかたには足りない。。。
踏み切ってしまうんですね。
(もっと重いギアが欲しい ってことです。)

そこで、チェーンリングも 大きく出来て ペダリングも楽に なったら 一石二鳥。

そして、見た目もカッコ良くなったら 一石三鳥。 ってわけです。


1-5.jpg

かっこええやんか。。。

ちなみにこのキャンペーン 通常は アウター50T/34T か52T/36T の構成ですが
小径専門店 LORO の為に特別に用意してくれました。

ROTORディーラーのLORO京都だからご用意できたのですよ。

1-DSC04373.JPG
ROTOR Q-RINGS 
シマノ4アームクランク対応モデルクランクボルトカバーSETキャンペーン
・アウター 54T
・インナー 44T
・SHIMANO 5800/6800.用ボルト

販売価格:30,000円税別  ※2セット限定


フロント 1T でも大きな効果があります。

効果が無かったら 1T 刻みでラインナップないですからね。



それではご来店おまちしておりま~す。


京都店 八木(ROTOR担当 Tさんありがとうございます。
facebook.jpg
年に1台は、モンスター級のBD-1(birdy)カスタム車を受注している京都店より。

ことしも出ましたよ。。 フルカスタム車!

しかも、まだカスタム事例がほとんどない CLASSIC がベースです。

ご注文頂いたのは。。。 ちょうど1年ほど前。 
CLASSIC カラーオーダーキャンペーン期間中の事です。。

お客様のカスタムコンセプトは。。

ちょい乗り。 お買いもの号。 
20インチ化 フロントダブル化 ドロップハンドル化 はみんなやってるから イヤ。
見たこと無い おもろいヤツ。

。。と いう 超ワガママをてんこ盛りでご依頼頂きました。

そこでお客様と 打ち合わせの繰り返しです。

塗装から上がって来ない。。
土壇場での仕様変更。。
パーツが手にはいらない。。完売??

等等の困難を乗り越え。 約1年がかり で完成したのがこちら!


BD-1  CLASSIC Semi-Fat 「HIBINO」専用機 

1-DSC02027.JPG

1-DSC02031.JPG

1-DSC02010.JPG

1-DSC02005.JPG1-DSC02019.JPG1-DSC02018.JPG

18×2.25インチの極太タイヤを装着。 外周は ほぼ20インチと同等ですよ。
オールブラックリムが効いております。

オリーブカラーに極太タイヤでブッチョとかぶり気味ですが・・
今回のカスタム車の方が先に決まっていたのでパクリじゃないですよ。

オリジナルカラーと併せて デカールもアレンジ。
オリーブとベージュのコントラストでミリタリー感が良い感じです。

そして、専用機の証。 リアスイングアームには名前も入れました。

そして、各部パーツも全とっかえ。 シートピラーは純正の質感がハマっていたのでそのままです。


1-DSC01972.JPG


サスペンションはもちろん 「COLOR+」。

今回はタイヤが極太なので路面の凸凹をひろいやすくなってます。

 「COLOR+」サスペンションセットで凸凹による
フレームのよじれがかなり軽減されました。


1-DSC01996.JPG

走る系カスタムには必須の「COLOR+」ですが。。
極太タイヤにも有効のようです。


SHIMANO SAINTグレードの RD とペダル の
差し色 ゴールド に合わせて
ブラック/ゴールドのサスです。



1-DSC02015.JPG

ステムはアジャスタブルステムに変更。

メーカー完売の前に ギリギリゲットできました。

たぶんもう手に入らないと思います。。。

もちろんヘッドパーツも「COLOR+」



1-DSC02004.JPG1-DSC01968.JPG

タイヤの外周がほぼ20インチなので キックスタンドは1拓! 「COLOR+」 ですね。

そして、フロントフォークピポットボルトも「COLOR+」。 ブラックを入れるとデザインが締まりました。

1-DSC02001.JPG1-DSC01988.JPG1-DSC01993.JPG

ドライブ系は SHIMANO SAINT ディレーラー に ROTOR クランク。

スプロケはアルテグラ6700 11-23T

ROTOR リングは No-Q 53T
BBはセラミックベアリング です。

どれも高級品ですね。。。 武骨な雰囲気が。。。 ベストマッチ。

1-DSC01982.JPG1-DSC01977.JPG1-DSC01978.JPG

サドルとグリップはBROOKS。
BROOKS=クラシックなカスタム というイメージですが。
今回はそんなイメージを破壊してくれました。

ちなみにサドルはチタンレールしようですよ。

そしてハンドル周りもゴージャス。

THOMSON のCNC ステム。

THOMSON の
カーボンハンドルバー。。  ← THOMSONですがあえてカーボン素材を選択。ひねくれてます!

ブレーキレーバーは
TRP ML940  フルカーボンレバーの軽量もでる。。  ←  ここにきて軽量モデルを選択!


1-DSC01986.JPG1-DSC01980.JPG

そして、アドベンチャーには欠かせない! レベレイトデザインのテラピン&フィードバッグ!

ワイルドなスタイルにピッタリですな。


     遊び心 マジ  はんぱねぇ。


軽量化! 多段化! 走行性能アップ! クラシックスタイル! 等々
いろいろなカスタムがありますが。。


とにかくおもしろくしたい! というカスタムのご依頼はなんだか新鮮です。

今回は かなり悪ノリ に近いですが。。。

京都店は ノリの良い お客さんがおおい気がします。


それでは、カスタムのご依頼も絶賛お待ちしております。

ご来店お待ちしております。


京都店 八木(今回は60万コース
facebook.jpg
☆★☆★☆★☆ スペシャルキャンペーン実施中! 詳しくは画像をクリックです。☆★☆★☆★☆
ROTORTyrellコラボ20151107-a (1).png
☆★☆★☆★☆ スペシャルキャンペーン実施中! 詳しくは画像をクリックです。☆★☆★☆★☆



 
昨日に続き Q-ringsのご案内。

今回は SHIMANO 4アームクランク用です。

4アームクランクは
現行の 4700 5800 6800 9000 シリーズのクランクです。

1-DSC01847.JPG
●ROTOR Q-rings SHIMANO  4ARM
・アウター/53T AERO 18,600円(税別)
・インナー/38T AERO 9,400円(税別)



小径ではまだまだユーザーが少ない
SHIMANOの最新モデルのクランク。

当店では ダブルでインストール可能な車種は Tyrell や KHS ですね。

とりあえず歯だけROTORにする事が出来ます。

あと SHIMANOクランクで、いいBBいれてるよ~ って方にもおすすめですね。

あと 取付けにはこいつも必要 ↓

1-DSC01850.JPG
●ROTOR Q-rings SHIMANO  4ARM用 ボルトカバー 8820円(税別)



Q-rings のペダリング効率アップはもちろんですが

54T 設定があるのも魅力の一つ。

 SHIMANO 4アーム クランクに対応した 54T以上 のチェーンリングってないんですよね。


小径には有りがたい設定です。
とくに Tyrellユーザー様ならもうちょい 重いのがほしい!ってかたが
いらっしゃいます。


※デュラエースなら 54T 55T 56T 設定あります。しかし、歯だけデュラエースも・・・


おすすめはROTOR AEROクランクで 最大56Tですがね。


但し デメリットもあります。 

OCP っていうQ-rings のポジションが制限されてしまいます。ここだけ注意。


q-rings9000.jpg

個人てきには。。

 日本メーカーのSHIMANO と スペインメーカーROTOR  の
ミックスデザイン。

好きです。



現在 ROTOR×Tyrell  キャンペーン中となっております。


 すでに Tyrellユーザー様も

お得に Q-rings をインストール出来チャンスです!

詳しくは下の画像をクリック!


☆★☆★☆★☆ スペシャルキャンペーン実施中! 詳しくは画像をクリックです。☆★☆★☆★☆
ROTORTyrellコラボ20151107-a (1).png
☆★☆★☆★☆ スペシャルキャンペーン実施中! 詳しくは画像をクリックです。☆★☆★☆★☆


ご注文おまちしております!



京都店 八木(KHS デュラエースカスタムのM様 いかがですか??
facebook.jpg
☆★☆★☆★☆ スペシャルキャンペーン実施中! 詳しくは画像をクリックです。☆★☆★☆★☆
ROTORTyrellコラボ20151107-a (1).png
☆★☆★☆★☆ スペシャルキャンペーン実施中! 詳しくは画像をクリックです。☆★☆★☆★☆



 しかも今回は  Q-rings のレアモデル。

限定生産 ROTOR Q-rings 「RED COLOR LIMITED」 !

1-DSC01919.JPG
ROTOR Q-rings  130PCD 「RED COLOR LIMITED」 
・アウター/53T AERO 18,600円(税別)
・インナー/39T AERO 8,600円(税別)

お値段据え置き。7075アルミ削り出し。 限定生産のレッドアルマイト仕様。

 「RED COLOR LIMITED」 のラインナップは アウター52Tと53Tのみ。

というこてで 小径屋さんの当店は 53T 一択。 
18インチ以上 できれば20インチ406/451の車種におすすめです。

実用的なチェーンリングでレッドアルマイトの商品なんて他にありません。
もちろん メイドイン スペイン。 ROTOR入れてるだけでも目立ちますが
コイツはさらに上をいきますね。

1-DSC01923.JPG

いま乗っているチャリのワンポイントにも最適。イカツイですね。。

130PCDなので 今使用中のクランクにも合わせやすいですね。

Tyrell や Birdy の新規購入と合わせるなら
是非 フレームを カラーオーダー して オールレッドにして欲しいですね~!
めちゃめちゃカッコいいと思います。


そして、前回ご紹介のええクランクに続き今回も店頭在庫のクランクセットをご紹介!

ROTORクランクのスタンダードグレード

1-DSC01838.JPG

・3D24 130PCD AERO  36,000円(税別)  530g


ROTORクランク スタンダードグレードで 唯一 130PCD のクランクです。
アクスル(軸)は24mmでSHIMANO BB互換。 

もちろん、ニューグラフィック。 
旧モデルのデザインより洗練された感があって好きです。
シンプルいずベスト。

こいつのアクスル素材はスチール。  前回ご紹介の上位グレードはアルミ製。

1-DSC01840.JPG

クリスキング ThreadFitのBBを使っている(使いたい)って 方も 
3D24シリーズから選択する必要があります。

※メーカー動作保証しているBBは ROTOR純正 と SHIMANO のみ。


そして、やっぱアームが有る方がいい!ってひとにはこちら。

3d24-2014-l1.jpg
・3D24 110PCD   32,000円(税別) 

正統派ですね。


ここでこんな疑問を持つ方も出てくると思います。

クランク も Q-rings  もなんで エアロのラインナップが充実してんの?? 

答えは簡単。

ホイール の次に 空気をかき混ぜてしまうところ = クランク & チェーンリング

当然 エアロ形状が理想でしょう! ってことなんですね。

ごもっとも。


1-DSC01915.JPG


何処までも効率を求める MADE in スペイン のブランド 「ROTOR」 。 すごいぜ!

 今日はここまで!

明日は SHIMANO 4アーム ユーザ様 用の ROTOR Q-rings をご紹介します。

Hasta mañana (アスタ・マニャーナ)!



現在 ROTOR×Tyrell  キャンペーン中となっております。


完成車で注文した場合3万円程お得になるのです。

詳しくは下の画像をクリック!

☆★☆★☆★☆ スペシャルキャンペーン実施中! 詳しくは画像をクリックです。☆★☆★☆★☆
ROTORTyrellコラボ20151107-a (1).png
☆★☆★☆★☆ スペシャルキャンペーン実施中! 詳しくは画像をクリックです。☆★☆★☆★☆


 ご注文おまちしております!



京都店 八木(エアロ派
facebook.jpg

☆★☆★☆★☆ スペシャルキャンペーン実施中! 詳しくは画像をクリックです。☆★☆★☆★☆
ROTORTyrellコラボ20151107-a (1).png
☆★☆★☆★☆ スペシャルキャンペーン実施中! 詳しくは画像をクリックです。☆★☆★☆★☆


入荷待ちになっていたQ-ringsがようやく入荷しました!

早速、クランクセットと合わせてご紹介です。

1-DSC01827.JPG


まずは 只今 組み立て中の Tyrell PKZ にインストール済みの ROTER エアロクランク

1-DSC829.JPG

●ROTOR 3D FLOW  68,000円(税別)   553g


●ROTOR Q-rings 130PCD 
・アウター/56T AERO 22,000円(税別)
・インナー/44T AERO 11,000円(税別)

●BB 30mmAXLE BSA30 セラミックベアリング 25,200円  86g

現在のマーケットに存在するどのエアロクランクよりも高剛性で軽量。

コンピューターによる数値流体力学(CFD)を使用しパフォーマンスアップ観点だけを追求。
空洞試験をコンピューター上でシミュレートし解析された設計。
実用性のあるエアロ形状のクランクセットです。

トライアスロンレースでこいつを積んだバイクは 26秒タイム を短縮したそうです。
トライアスロンの26秒ってのは 着替え の時間らしいです。 この分まるまる短縮できるのはでかいですね。

もちろんQ-ringsは AERO形状の 130PCD では最大の歯数 56T を選択させて頂きました。
フォールディングモデルには出来ないギア比でPKZを転がして下さい。


1-DSC01830.JPG

●ROTOR 3D+ 110PCD COMPACT  54,000円(税別)   454g

1-DSC01831.JPG

旧モデルからグラフィックと素材を一新。

旧モデルの 7075AL素材から 
航空宇宙産業で使われる 高強度 で 切削性に優れた 素材 7055AL に変更。

切削精度の向上でアクスル(軸)形状の見直しをおこない
軽量化とバランスの取れた強度を実現した
ROTORの定番モデル。

1-DSC01834.JPG1-DSC01835.JPG

アクスルは、軽量化と剛性アップを図れる 30mmアクスル。

 SHIMANOクランクのアクスルは24mmです。

そして、ROTORクランクの特徴の一つである形状。 (上 右の写真)

リングを連結する アーム 部分を別パーツにしてあります。

SHIMANO等の右クランクは アームとクランクが一体構造。
反対はクランクのみの構造になります。
こうすると左右のクランクの剛性がかわり ペダリング時にも影響を受けてしまいます。

その為 ROTORクランクは アーム部分を 別パーツとしてクランクに組み付けてあります。

何処までも ペダリング効率をかんがえてますね。。


そして、このコンパクトクランク用にQ-ringsを手配してます。

1-DSC01844.JPG
●ROTOR Q-rings 110PCD 
・アウター/53T AERO 18,600円(税別)
・インナー/38T AERO 9,400円(税別)

110PCD コンパクトクランク用では最大歯数になります。
小径 18インチ~20インチの車種には最低 53T 以上は必要です。


ここで ROTORクランク と Q-rings 導入時のポイントです。


54T 以上の歯を入れるなら PCD130 の ROTOR クランク ら選ぶ。


です。

今回ご紹介のエアロクランクは いっちゃんええヤツ なのでお高いですが
スタンダードなタイプございますので また 次回ご紹介します。

ペダリング効率 素材 タイム短縮 とういろいろウンチク 垂れましたが、

どこでも見る 誰でもつけてる アノメーカー の クランク より 

断然かッちょ良い というのが一番のお勧めポイント。

Tyrell  購入検討中のお客様も
すでのTyrell所有のオーナー様も

現在 ROTOR×Tyrell  キャンペーン中となっておりますので

このおとくな機会に是非ともです。

ゲスイ話しをすると
完成車で注文した場合3万円程お得になるのです。


詳しくは下の画像をクリック!

☆★☆★☆★☆ スペシャルキャンペーン実施中! 詳しくは画像をクリックです。☆★☆★☆★☆
ROTORTyrellコラボ20151107-a (1).png
☆★☆★☆★☆ スペシャルキャンペーン実施中! 詳しくは画像をクリックです。☆★☆★☆★☆


それでは ご注文おまちしております!



京都店 八木(ゲスイ話し=正味な話し
facebook.jpg

Shop Info.

住所:京都市下京区中堂寺櫛笥町7-9
電話:075-811-7162
Fax:075-811-7163
営業時間:10:30~19:30
定休日:木曜日(祝祭日は翌日振替)

アーカイブ