ギアの最近のブログ記事

こんにちは。福井です。
最近は車体やの高額商品の紹介が当ブログで続きましたので、今日は昨年実験すると行っていたこの記事の結果をご報告いたします。忘れていたわけではないですよ~
まずはおさらいから。
  
IMG_1275.JPG全画面キャプチャ 20111209 191548.jpg
商品名:イノテック105
価格:100ml 1050円
     200ml 1,995円
     500ml 4,200円
    ブラシ  210円



除去、洗浄、注油、保護がワンステップで!
乾燥後手で触っても油がつかない! 

という事で毎日使っている愛車BROMPTON にて実験を昨年12月8日~行いました。
距離は毎日平均7km。年末年始を除いて約200km後の結果です。

寒いですね。福井です。
年末も押し迫ってまいりました。そろそろ大掃除ですね。
我が家は昨日は障子紙の張り替えをしました。

掃除繋がりですが、皆さん自転車の大掃除はしてますか?
今日は新たに素敵(であろうと思われる)なチェーンオイルを新たに入荷致しましたので今日はご紹介です。その名もイノテック105。

IMG_1275.JPG数あるチェーンオイルの中でこれを選んだ理由が、
乾燥させたら触っても手につかない 
というキャッチフレーズにヤラレちゃったためです。

チェーンオイルを塗るとしばらく走るとどうしても油分にゴミが付いてしまいますよね。その都度掃除すればいいのですが、なかなか毎回となるとちっとメンドクサイ・・・

でもオイルが乾燥していればそんな事からおさらば出来るのでは???という事で早速チャレンジ。
と言ってもまだ塗布したばかりで残念ながらレポートする程ではない為、今日は商品の使用方法をご紹介致します。

***************(以下メーカーHPより引用)************************
全画面キャプチャ 20111209 191548.jpg
初めて使用する時は、
①付着している油を完全に脱脂して下さい。他のオイルと混ざると蒸発し難くなります。このオイル自体、洗浄剤の役目も果たしますが、ディグリーザーや軽油で完全に今迄のオイルを取り除いた後、塗布して下さい。
ディグリーザーの中にも若干オイルが含まれており、105オイルが乾燥しない場合は他のオイルが取れていない恐れがあります。その場合は中性洗剤でチェーンを洗浄し、水で洗い流した後、105オイルを塗布して乾燥させてください。

②オイルはゆっくりと蒸発しますので、季節・気温にも依りますが、1日ほど乾燥させて下さい。乾燥すれば指で触っても油が手につきません。

使用状況にも依りますが、約300~400km毎に塗布します。
また、走行距離に関係なく汚れが気になる時にご使用ください。

2回目以降の場合、
脱脂の必要はありませんが以下の点に注意して下さい。
①まずタップリと105オイルが垂れ落ちるほど十分に吹きかけます。
②そのあと15~20分放置します。チェーンのブッシュやピンの間に付着している汚れ、摩耗した金属粉
 などが流れ出てきます。
③もう一度、オイルを吹きかけて汚れを落とします。
④そのまま、1日放置し乾燥させます。溶剤が蒸発すれば被膜が完成します。
**************************************************************************************************
こちらで動画確認も出来ます。
さあ、どんな結果が出るか・・・後日レポートいたしますのでお楽しみに~
皆さんこんにちは。福井でごじゃります。
今日はカッコいいショートクランクが入荷致しましたのでご案内いたします。

IMPACT KID.jpg
メーカー:STRONG LIGHT(ストロングライト)
インパクトKID 110PCD
価格:9,450円
クランク長(130/145/150/155より選択可能)
チェーンリング 44×34


ショートクランクの必要性についはここで熱ーく語っておりますので割愛いたしますが、今回入荷分はなんといっても安い!ポリッシュが綺麗!
しかもかなり短いサイズを選べますので、お身体に合わせてお好きな長さをどうぞ!
CIMG2536.JPG

おまけですが、110PCD繋がりでこんなのもあります。
限定1枚 TA ZEPHYR 110PCD 60T・・・ 11,025円

110PCDで60Tなんて、普通ありません!!
一枚限りですので、ご入用の方はお急ぎ下さい!
speedhub14_1.jpg
この男心をくすぐるボックスに入ってドイツからやってくる、その名もRohloff(ローロフ)SpeedHub500/14
自転車の世界に足を浸した方はご存知かと思いますが、内装14段変速ハブ!14段ですよ、、
一般的には3段、ママチャリなんかでも採用されているので、これは多くの方の知るところだと思いますが、その先にはスターメーの5段やシマノなども出してる8段が内装シリーズの主流どころですが・・・
gc_ice_3.JPG
お客様のご要望によりギアカバーのご紹介と合わせまして、ギアの規格に関するご説明を添えてお届けします
PCDやら5アーム、4アーム、コンパクトクランクなどギアカバーはどれを選択すればよいのか・・
実際の商品ラインナップと合わせてそのあたりをご紹介させて頂きますのでご参考下さいませ
spd_6.JPG
hspd_1.jpg









Shop Info.

住所:京都市下京区中堂寺櫛笥町7-9
電話:075-811-7162
Fax:075-811-7163
営業時間:10:30~19:30
定休日:木曜日(祝祭日は翌日振替)

アーカイブ