birdy(BD-1)の最近のブログ記事


こんばんは 店長の八木です。

本日は BD-1 20インチカスタムのご紹介です。

ただの 20インチ化ではございませぬ。


スタイリッシュに!

より個性的に!

より高性能に!


を モットー として
カスタムをしております 私ならではのご提案です。


ベースは現役バリバリのBD-1スピード。

各部パーツがシルバーなので 第二世代最終ラインナップの 一個前 2013年モデル。

シマノ カプレオ コンポのモデルです。


通勤にもご使用されているお客様のご要望として より早く走れるように!

と言う事で 20インチ化の運びとなりました。

より走りを求めると 1番の近道は インチアップ ですね。


そして完成がコチラ↓

q1m04.JPG


お世辞にも よくまわりますよ。。 とは言い難い シマノ製カプレオ ハブ とはおさらば。

フロントハブは、TNI セラミックベアリングハブ。 20H設定があるので
足元をスッキリできます。
Q2 クォーサーリム 20H と組み合わせます。

個性的でスポーティーなアンパラレル組み前輪ホイール。

q1009.JPG

リアハブも同じく カプレオハブは さよなら。

TNI エボリューションDISCハブ。
135mmエンド 24H設定有り 11速対応フリー と良いとこずくめ。 DISC台座は残りますがそれと引き換えでもメリットの方が大きいです。

これからホイール組むなら 11速対応ハブ でないともったいないお化けがでます。

リムは Q2 クォーサー スーパーハイトリム。 こちらは絶版。 他店では多分入手不可です。
アルミ製ディープリム 24H とスタイリッシュに406ホイールを組めます。

しかしながら・・
Q2 クォーサーリム はステッカーが ダサすぎるので注意が必要です。(主観です。)
もちろん 剥がします。

q01012.JPG

インチアップに伴い ブレーキ本体も ヴァンガード です。 

バン・・ じゃなくて

ヴァ ですよ。

稲中のタナカを思い出してください。  ヴァ ンガードです。

q013.JPG


コンポは 11速 に生まれ変わった 現行の 105(5800シリーズ)

11-32T とワイドレンジ設定があるのが魅力。

これだけワイドなら
たちまち はフロントダブルにする必要は無いかと思います。

ブラックボディーもソリッドの赤いフレームにバッチリハマります。

q1023.JPG

リアシフターケーブルは私の独断で勝手に白にさせていただきました。
お客様にも喜んで頂き 感謝です。
q1019.JPG

20インチ化は結構定番ですが
ここまで個性的に決まった 20インチ化は早々ないとおもいます。
q007.JPG

今回は 12万 弱 のカスタム費用でした。

カスタムのご相談は店頭で受付中。実車見せて頂きながらがスムーズです。
お気軽にご来店ご相談下さい。

おまちしております。



そして 


BD-1  や Birdy  18インチで楽しまれているお客様
ブロックタイヤへ交換・カスタムして イベントに参加しませんか?

詳しくは下記バナーをクリック。

宝ヶ池トレイル2.png



それでは、 

本日は 

ブロンプトンジャンクション東京 塩原 副店長 

作のガンプラで締めたいと思います。

156n.jpg
「ねごとを言うな!」




※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
スタッフ募集のお知らせ
LOROグループはスタッフを募集しています。
自転車先進国ヨーロッパやアメリカなどの
ニュースタイルビークルを広めていく夢のある仕事です。
ご興味ある方は→コチラのリンクをご覧ください。
※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※


LORO各店へ 業務連絡
自信作のガンプラ画像を京都店までメール下さい。


京都店 八木(イベントは雨天決行!)
facebook.jpg


Instagram 



YAGI of Birdy & BD-1 Customized Archives No:05


No:04 は 2014年 2月に受注。 今現在もパーツ入荷待ちです。

現在は下記の状態で2階倉庫にて封印中。 H様お待ち頂きありがとうございます。

1M87264.JPG


おうさんn.jpg



本日、ColorPlus 代表のオウさんと 
2-ショット写真を撮りました。


店長の八木です。


オウさん。 9頭身。

私 6頭身。 ぐらいですね。。。

もうちょっと シュっとした体になりたいです。
誰か助けてください。
お願いします。







本日 ColorPlus 御一行が到着されいよいよ

Birdy & BD-1  × ColorPlus ミーティング 開催が迫ってきた!って感じです。

天気も何とか持ちそう。 明日から暖かくなるとか。 桜もどかっ! と咲いて欲しいもんです。


いよいよ、 Birdy & BD-1  Customized Archives No:05 です。

昨年末に納車させて頂いた車体なのでご存知のお客様も多いと思います。


YAGI of  Birdy & BD-1 Customized Archives  No:03
2015年11月の作品


BD-1 CLASSIC (birdy CLASSIC) Semi-Fat

1-DSC02027.JPG

2014年の 年末に実施したカラーオーダーキャンペーンでご注文頂いた車体になります。

納車まで丁度 1年 ですね。

ここまでやって 65万円 位です。


この後 様々な派生機が誕生した Fat カスタム の先駆け。

1-DSC02031.JPG

ここまで ゴリゴリになった CLASSIC は、世界でもこの車体ぐらいですね。

いままで見たこと無い 面白い BD-1 ということでカスタムがスタート。

面白い というか 普通にカッコいい ですね。

82005.JPG

京都店で
18×2.25インチの極太タイヤ を 初めてインストールした車体になります。

圧倒的なインパクトで存在感絶大。

62019.JPG

「オリーブ」の塗装が極太タイヤと最高にマッチ。 ミリタリーな世界観が見事です。
全塗装なので お客様の名前 や ロゴも アレンジしてあります。
まさに ワン-オフ の車体です。

01972.JPG

ラグジュアリーなイメージの ColorPlus ですが ミリタリーなスタイルにも ドンピシャ。
ブラックに挿し色のゴールドが最高です。

11988.JPG

クランクは もはや LORO京都 テッパンの領域。 ROTOR。
ちなみに セラミックベアリングBBです。

1DSC02001.JPG

コンポは
ダウンヒル系コンポの DURA-ACE級。 「SAINT」。 知る人ぞ知る。超高級コンポ ッス。 

1982.JPG

C01977.JPG

サドルとグリップは BROOKS 。
サドルはチタンレール。

私。 このBD-1を組んで 初めて BROOKS ってカッコいい と思いまいた。

ミリタリースタイルに 革 ってアリなんですね~。


336SC02010.JPG

こんな マッチョ な CLASSIC 早々お目にかかれません。

しかし ながら 

4月1日 の Birdy & BD-1  × ColorPlus ファンミーティング に
ご参加頂けますよ。

是非   「生Fat」 ご覧下さいませ。


Birdy & BD-1  × ColorPlus ファンミーティング 当日の天気も持ちそう。

暖かくなるりそうなので 飲み物 忘れずに持ってきてください。

あと お昼ご飯は食べないので 遅めの 朝ごはん をしっかり食べてきて下さいね。

よろしくお願いします~☆



京都店 八木(カスタム代金アベレージ50万)
facebook.jpg

お花見ライド.png



花粉症 全開。

 店長の八木です。

カラーお花見.png

いよいよ4月1日!迫りくる birdy(BD-1)ファンミーティング!

 大阪城に続き

京都お花見ライドであります☆



まだ、birdy(BD-1)ユーザーでないお客様も
今なら まだ納車も間に合いますので是非ご検討下さいませ。

そして、ご検討中のお客様にご提案。


他店には無い。 


最強の一台 個性的な一台 乗って楽しい一台 カッコ良すぎる一台 が


見つかるでお馴染の

LORO京都店 名物の コンプリートカスタム車 

のご案内です。


1-DSC03926.JPG

BD-1 Classic Semi-Fat (SRAM Force 22) × Colorplus

販売価格:ASK

1-DSC03929.JPG


カッコよすぎるルックス と 走る楽しさを体感できる Fatカスタムです。


1-DSC03930.JPG


今後入手不可 の 24Hオールブラックリム に今回は・・

SRAM Force 22 をブチ込みました。

1-DSC03934.JPG

SHIMANOには無い

 アメリカ メーカー らしい デザインが 

最高にカッコいいのです。

1-DSC03935.JPG

上位グレードコンポなので カラープラスのカーボンクランクでもよかったのですが、

アメリカブランドの完成車をイメージして組んだので

 FSAロゴ がバチコン入った

カラープラス製 ゴッサマー を選択です。
 
もちろん チェーンラインは BD-1 Birdy 用に チューン済みです。


1-DSC03933.JPG

1-DSC03939.JPG

18×2.25インチの ワイルドな足周りを支えるのはやはり

カラープラス サスペンションセット。

ノーマルサスだと負けます。

1-DSC03941.JPG

ヘッドパーツ・サスペンション
フォークボルト・フロントライトは

birdy専用のカラープラス。

ブラック&レッドでドレスアップしてます。


ヘッドパーツは、相性で言えば

クリスキング よりも 

カラープラス だと考えてます。








1-DSC03948.JPG

Fat カスタム では必須。

外周は ほぼ 20インチなので  こちらも 一択 カラープラス 20インチスタンド。

フレームからのラインにあわせて シルバー です。

1-DSC03943.JPG 1-DSC03944.JPG

先にも申し上げましたが アメリカメーカーの完成車 がコンセプトなので

ブレーキレバーもAivid にかえてます。 

SRAM の11速 シフターも新鮮ですね~。

かっこいい。

1-DSC03945.JPG

そして、絶版。 デットストックの BD-1 ロゴサドルをそえて。

完璧だ!


そして、Fatカスタム お問合せNo1 


Q. 「ためるんですか??」

A, 「イエス オフコース。」

1-DSC03950.JPG


ペダル 別売。

お値段は ASK でお願いします。


即日納車可能となっておりますので わし欲しかったん コレヤッ!! 

と思ったら是非ご来店下さいませ。


もちろんこいつで birdy&BD-1×ColorPlus ファンミーティング参加

熱烈大歓迎。

おまちしておりまする。


京都店 八木(ASK使ってみたかった
facebook.jpg


BRqada.png

こんばんは。毎日酒ばっかり飲んでいます。茂垣です。
最近ついに、全く飲めなかったワインが飲めるようになりました!
酒の幅が広がりました~。パチパチパチ。


さてさて、まずはこの写真を見てください。
birdy classic(スコッチブライト)です。
1-DSC03437.JPG
さて、どこが違うでしょう?


・・・違いのわかる方。さすがです。
そうです。ステッカーがブラックになっています。標準はシルバーです。
1-DSC03435.JPG 1-DSC03432.JPG

本来はカラーカスタム用のステッカーなのですが、裏メニューのようにステッカーだけ追加注文できました。
車体+1,620円(税込)でステッカーのカラーをオーダーできます。
色は「黒」、「白」、「赤」、「青」、「紺」、「黄」、「オレンジ」、「緑」です。

知らない人は覚えてね。

Tyrell-20160301-d.png


先日、birdyでお馴染パシフィックサイクルジャパン様のご厚意で
KADOWAKI社へ見学へいってきました。

なぜ? birdy  は KADOWAKIでカラーオーダー出来るんですね。

この辺の話はまた後日ご案内したいとおもいます。 

おしえてよ~! って方は下記バナーをクリックでメーカーページへ飛びますよ~

birdycolororder_bnnr480120.png

大阪から 約2時間 ! 横浜へ!

1-DSC03185.JPG
(フジヤマ! キレー!)

1-DSC03269.JPG
KADOWAKIグループの中でも
一品一品こだわり高い品質を求めるカスタム品のパウダーコートを行う
KADOWAKIコーティング社へ! 突撃!







カラーサンプル が ズラリと並ぶ部屋にて・・

1-DSC03193.JPG 1-DSC03196.JPG
1-DSC03197.JPG

前身のカドワキカラーワークスは何と1964年に誕生。。
ロゴとか技術面で結構最近の会社かな~ なんて思っていたら・・ かなり歴史がある会社だったんですね。。 
この歴史がパウダーコートに活かされているんです。





パウダーコートの特徴は皆様ご存知の美しい発色性はもちろん 錆に対しても非常に強い性質を持ちます。 ゆえに 信号機等の公共物や雨ざらしになる駐車場の精算機等の塗装に採用されるのであります。  
そして、そして 無いより 環境に優しい のであります。

難しい言葉でいうと  揮発性有機化合物の発生が無い

塗装工場独特の匂いが一切しませんでした。 たしかに無臭の工場です。
目隠しで連れて来られたらわかりませんよ。


そして いよいよ チャリについて。。


1-DSC03198.JPG

Q、なぜお高いのか?

A、めちゃくちゃ手間をかけて
キレイに仕上げるから。


ざっと左の工程を踏みます。


素材を傷めないようプラスチック素材でブラスとし

出荷時に修正されていたパテ部分をチェック&再修正

下地 マスキング 塗装 焼。。

色の塗り分けがあればされにそれを繰り返す・・







焼くので金属の膨張で塗膜が割れるリスクもあります。
もちろん 割れたら ブラストからやり直しです。。

おそろしく。。めんどくせー。。



実際の工程順に塗り分けられた パイプで KADOWAKI社長にご説明頂きました。

1-DSC03209.JPG

この白髪で シュッとした方が KADOWAKI社長です。  男前ですね。。。 やるな。。




そして、、 こんな塗装サンプルも!
1-DSC03216.JPG

めちゃめちゃ かっこええ!!  
 (ツウの方ならSNS等で見たことがあるかもそれませんね。)


これは是非とも ↓ に塗りたい!!

DSC03099.JPG

DSC03106.JPG


 Q 「このパイプの 迷彩塗装って おいくら万円??」

 A 「 メインフレーム だけで 税別 20万円 ダス。」


20 ガバス ? かと思いましたが 間違いなく 20万円っていってました。

マスキング作業だけで1日かかるとか。。

まぁ それぐらいかかるわ~な。


んん~。 フロントフォークやリアフレームも塗らんわけにはいかんし。。 
価格を抑える為にマットブラックの単色が無難かな。

納期は。。。 覚悟が必要。

25万円あれば ぬれるでしょ~。 


ということで 


biedyの
KADOWAKI迷彩塗装仕様
 
ご希望のお客様 是非とも
LORO京都店まで ご連絡下さい。

パーツアッセンブルも含めてカッコエエカスタムご提案しますよ。


それでは皆様ご注文おまちしております~!


**************************************************************
このあと、、中部の超有名店に立ち寄りまして
スゲーカッコ モノ をチェックしてきましたよ。。 
時がくればご案内させて頂きます。フフフ。
Eさん。今後ともよろしくお願いいたします!
**************************************************************


京都店 八木(KADOWAKI、すけーるDEKASUGI
facebook.jpg
記念すべき第一回。

「八木くんの正直ポタ」は 〜 Birdy Monocoque Sport 編 〜 です。

いっさい飾らない 素・お世辞なし の私が
店の試乗車を好き勝手 使ってポタリングするという企画です。

今回は近場で済ませました。 (正直!)

といっても ここは京都 LORO京都店 周辺を走っただけで
超有名どころの観光地がめっちゃあるんですね〜。

早速出発です!

・・・・

速攻到着!

梛神社(なぎじんじゃ)
SC03119.JPG

1-DSC03128.JPG


八坂神社や祇園祭りにも繋がる物が有る
由緒ある神社です。。。

歴史は苦手なので
ググってください。(正直!)




チャリンコでぷらっと こういうところにくるのもいい物です。(これをポタリングという)
気軽に楽しめるのが小径自転車のいいところ。

 1-DSC03125.JPG 1-DSC03121.JPG

そんな 歴史についてあまり興味が無い
わたしがここに来た理由はこれだす。

1-DSC03123.JPG

自転車用 交通安全お守り 〜 !  (ドラえもん風)

以前にもブログでご紹介させて頂いたやつです。

自転車ユーザーを取り込む。。 これを企画した人は切れ者ですな。

早速 birdy へ装着! 神秘の力をまとったbirdy! これで安全走行です。

1-DSC03131.JPG


さて つぎ! っと 目に入ってきたのがこれ。

厄年表!!

1-DSC03124.JPG

これはすごく気になります。

私 昭和57年生まれなので・・・


セーフティー。




こういう発見 おもしろいですな。

 つぎ  いきます〜

梛神社のすぐ隣。

京和菓子老舗
幸福堂
1-DSC03134.JPG

京野菜 とか聞いた事有りますが  和菓子にも 「京」つけるんですね。
京が付いただけで博が付く! 京 LORO にしようと思います。(テキトー)

ここの 金つば は有名で観光のかたはもちろん。地元の方も買いにくるそうです。

地元に評判がいいってまちがいないですよね〜!
私もなんどかお客様に差し入れ頂いた事があります。 3時のおやつに最高なんです。

本日は おこずかい の支給3日前。
お守り買ったら お財布に86円しか残らなかったので、  (財布 ほったろか!)
金つばの画像は ググってください。

つ〜ぎ

1-DSC03138.JPG

お〜! 見えてきた! 
(梛神社いくときにすでに見てました。)

「誠」

しかし、
見慣れてる 水色に白抜きの誠がみたかったぞ!


赤色に白抜きの誠・・  なんでしょうね。 テンションあがってる時の旗でしょうか。。

これは 私も 分かります。 「新撰組」! あれですよ あれ! ね。。
雰囲気は知ってるんですよ。。 雰囲気は。。


●日本史毎度欠点 八木 「坂本龍馬も仲間ですよね?」

●歴史通 茂垣  「いや。 むしろ 敵対する方!」


という会話が店であった事はココだけの秘密です。

この旗の下に有るのは

新選組屯所跡・壬生郷士八木邸
1-DSC03136.JPG


屯所って 新撰組のメンバーが生活してと所らしいです。
社員寮みたいなもんですね〜。(超簡単な説明)

ここの見学は オトナ1000円 です。 なんと 抹茶とお餅つき。
お高いイメージがある観光地ですが 
新撰組の雰囲気を味わいながら お茶 出来るのはすごいお得感がありますね。


●おこずかい支給3日前の 八木「すいません。 86円 で見学出来ませんか?」

●受付のおっちゃん 「いやぁ〜 ちょっとなぁ〜 Hahaha!」


という
めんどくさい からみ をしてやろうかと思いましたが 
今年で34歳になるのでやめときます。 (財布 ほったろか!)

そして  八木さん って新撰組の屋敷の「八木」さんですか?

っていう めんどくさい からみ はやめてくださいね。 


何はともあれ
今度是非 いってみたいですね〜!


そして、オオトリ。

壬生寺
1-DSC03139.JPG

観光のお客さんがつぎつぎにやってきます。

ちなみに壬生寺HPは、
・背景に壬生寺・・壬生寺・・
・かってに音楽がなりだす。
・閲覧者カウンター
私が小学校にときに 同級生のお兄ちゃんが見ていたHPみたいです。
よかったらググってみてください。 

レガシーです。 ここまでくると 貫禄 ですよ。



メインは壬生寺のココ!

壬生塚(新選組隊士の墓所)
1-DSC03146.JPG

隊士たちのお墓ですね。

新撰組の はちまき とか欲しいな〜 はちまき巻きながらチャリ乗りたいですね〜。

本堂の前でワンショット。
1-DSC03151.JPG

でかい。 立派な本堂です。

ここの境内で 新撰組の武芸が磨かれたそうな。。
沖田隊長はここで近所の子供とあそんだりしてたらしいです。 (壬生寺HPより)

ちょっぴり歴史ロマンを感じますね〜
1-DSC03154.JPG
そして 隣にはこな塔もあります。

1-DSC03155.JPG


たしかに ミャンマーっぽい。 (難しすぎてミャンマーしか入ってこない。。)

そして、私が壬生寺を高く評価したいところがコチラ。

ザ・お手洗い
1-DSC03157.JPG

お腹が 豆腐なみに弱い私。 何時何時 ピーピーになるか分かりません。

非常にありがたい。 ありがとう壬生寺! ありがとう沖田隊長!



今回のポタリングの相棒はこちら


Birdy Monocoque Sport 
1-DSC03160.JPG
※ライト別売

NEW  Birdy Monocoque  シリーズの上位機種。 Sportモデル。

1-DSC03165.JPG

フレームカラーは、
フラグシップモデルにふさわしい
高級感あふれる ピアノブラック。

NEW  Birdy シリーズはすべて粉体塗装。

発色のよさと耐久性に優れます。



ホイールは前後 birdyロゴ入りの オリジナルハブ。 
シールドベアリングハブで滑らかな回転。

1-DSC03172.JPG1-DSC03166.JPG


コンポは シマノ R350 - 10 速 モデル

1-DSC03170.JPG

スプロケットはシマノ M771     11T~34T のワイドレンジ。

フロントは 52Tなので 全体に軽め。 のぼりに強いですね。


クランクセットも Birdyオリジナル。

ツーピースクランクです。

パーツ点数が少ない分軽く出来、
BBのベアリングがフレームの外に出る事で剛性があがります。

1-DSC03167.JPG

1-DSC03169.JPG

もちろん アクスルは中空。

反対側が見えてます。

きっと 外宇宙につながってます。





1-DSC03174.JPG  1-DSC03176.JPG

ブレーキキャリパーも新型のロードDISCキャリパー。

MTB系は効きすぎるので ロード用っていうのは有りです。

ステムも標準でアジャスタブルステム。 様々なポジションを設定可能。

これだけ詰まって 折り畳みはこのサイズ。
1-DSC03179.JPG

高さ:600㎜ 横:720㎜ 奥行き:390㎜

皆様の相棒にいかがでしょうか。

それでは、ご来店おまちしております。

京都店 八木(お値段以上
facebook.jpg



2016年 BROMPTON 情報解禁!!

限定モデルも発表があり・・  新しい鞄も続々・・・  価格も変更有り・・

情報がてんこ盛りです。。

ブロンプトンジャンクションのページに 超解りやすくまとめられております。 ので
リンク先をチェックして下さい。


さて!

とあるカスタム企画で作成した スペシャルな Birdy をご紹介!



「S U B 」(Sport Utility birdy)」

1-DSC02211.JPG

1-DSC02217.JPG


























ロード系 DNA に生まれ変わった 新型バーディー を 

MTB系 セミファット化 してやりましたよ。

ざまあカンカン。

  革ジャン反抗期ですね~。 


あ 余談ですが 森脇健二さん 北新地で見かけたことありますよ。

どうでもいいですね~。


パニアバッグやサドルバッグで完全にアドベンチャー仕様。

アドベンチャー・フォールディングバイクです。



今回はアーバンスタイル。

おれだったら こんなチャリほしーな~ なんて、、、
カスタム企画に出す為!ほかの店に負けちゃいかん!っという建前の元。
好き勝手 組んでやりました。 

結構手間掛ってるんで超愛着あります。

フロントパニアをとると・・・

1-DSC02235.JPG

1-DSC02236.JPG

フロントフォークは 通常オーダーとは違う塗り分けをお願いしました。 要お見積りです。

1-DSC02230.JPG 1-DSC02228.JPG

フレームカラーに合わせてグリップもオレンジへ変更。
エルゴングリップなので実用性高いです。

Birdy の為に考えられた 「COLOR+」 ヘッドパーツ。

通常ヘッドパーツを Birdyへ インストールする場合 上下さかさまに付けます。

通常のヘッドパーツは地面側に追加のシールドが入っています。
逆さに使うと。。  って事です。

更に、ステム側のカバーを大きくする事で剛性を上げているですね。

1-DSC02219.JPG 1-DSC02225.JPG

ドライブ系は、アルフィーネ11速 内装ハブ。 
高いメンテナンス性と11段変速のワイドレンジで高い走破性!

極太ハブと 2.25インチのタイヤが最高にカッコいい・・・

クランクはROTOR 3D+ クランク。 いっちゃんええヤツ。 7000系アルミの削り出し。

リングは Q-ring。 少し大きめの 53T。  デザインと性能の両立。

ペダリング効率アップで 長距離ライドでも疲れにくく、ひざにも優しい。 そして めっちゃかっこいい。

最高です。

1-DSC02240.JPG 1-DSC02249.JPG 

フォークピポット スクリューも 「COLOR+」 この車体の為に この ブルー があるかのようです。

オレンジとブルーのツートン。。 カッコイイゼ。。  スタンドも「COLOR+」で妥協無しです。

1-DSC02250.JPG

サスペンション も 「COLOR+」 ワイルドな車体にもベストマッチ。

2.25インチタイヤ を 入れるなら サスペンションもアップグレードは必須。

1-DSC02244.JPG

この写真がすきです。

文字通り モンスターマシン。


あ、 余談ですが 天王寺動物園でモンスターエンジンの西森さんも見つけた事あります。

どうでもいいですね~。



写真撮影から帰ってきて・・・ 店頭で並んで僅か 8日間・・・

FSXをご購入頂いた K様 の ちょい乗り お買いもの号 として

引き取られてゆきましたとさ。

めでたし。めでたし。




からの・・・


最後にTyrellの衝撃波動!
TYRELLカラーオーダーa.png


京都でいろいろお買い物して頂くと うきうき します。

1-DSC02279.JPG


いろいろ ご注文お待ちしております。




京都店 八木(今回は55万コース
facebook.jpg

*************************************************

OX-20150314-a.jpg

12月12日(土)~12月13日(日)

LORO WORLD RECUMBENTS 京都
11:00~19:00

ご成約特典もあります☆
*************************************************
年に1台は、モンスター級のBD-1(birdy)カスタム車を受注している京都店より。

ことしも出ましたよ。。 フルカスタム車!

しかも、まだカスタム事例がほとんどない CLASSIC がベースです。

ご注文頂いたのは。。。 ちょうど1年ほど前。 
CLASSIC カラーオーダーキャンペーン期間中の事です。。

お客様のカスタムコンセプトは。。

ちょい乗り。 お買いもの号。 
20インチ化 フロントダブル化 ドロップハンドル化 はみんなやってるから イヤ。
見たこと無い おもろいヤツ。

。。と いう 超ワガママをてんこ盛りでご依頼頂きました。

そこでお客様と 打ち合わせの繰り返しです。

塗装から上がって来ない。。
土壇場での仕様変更。。
パーツが手にはいらない。。完売??

等等の困難を乗り越え。 約1年がかり で完成したのがこちら!


BD-1  CLASSIC Semi-Fat 「HIBINO」専用機 

1-DSC02027.JPG

1-DSC02031.JPG

1-DSC02010.JPG

1-DSC02005.JPG1-DSC02019.JPG1-DSC02018.JPG

18×2.25インチの極太タイヤを装着。 外周は ほぼ20インチと同等ですよ。
オールブラックリムが効いております。

オリーブカラーに極太タイヤでブッチョとかぶり気味ですが・・
今回のカスタム車の方が先に決まっていたのでパクリじゃないですよ。

オリジナルカラーと併せて デカールもアレンジ。
オリーブとベージュのコントラストでミリタリー感が良い感じです。

そして、専用機の証。 リアスイングアームには名前も入れました。

そして、各部パーツも全とっかえ。 シートピラーは純正の質感がハマっていたのでそのままです。


1-DSC01972.JPG


サスペンションはもちろん 「COLOR+」。

今回はタイヤが極太なので路面の凸凹をひろいやすくなってます。

 「COLOR+」サスペンションセットで凸凹による
フレームのよじれがかなり軽減されました。


1-DSC01996.JPG

走る系カスタムには必須の「COLOR+」ですが。。
極太タイヤにも有効のようです。


SHIMANO SAINTグレードの RD とペダル の
差し色 ゴールド に合わせて
ブラック/ゴールドのサスです。



1-DSC02015.JPG

ステムはアジャスタブルステムに変更。

メーカー完売の前に ギリギリゲットできました。

たぶんもう手に入らないと思います。。。

もちろんヘッドパーツも「COLOR+」



1-DSC02004.JPG1-DSC01968.JPG

タイヤの外周がほぼ20インチなので キックスタンドは1拓! 「COLOR+」 ですね。

そして、フロントフォークピポットボルトも「COLOR+」。 ブラックを入れるとデザインが締まりました。

1-DSC02001.JPG1-DSC01988.JPG1-DSC01993.JPG

ドライブ系は SHIMANO SAINT ディレーラー に ROTOR クランク。

スプロケはアルテグラ6700 11-23T

ROTOR リングは No-Q 53T
BBはセラミックベアリング です。

どれも高級品ですね。。。 武骨な雰囲気が。。。 ベストマッチ。

1-DSC01982.JPG1-DSC01977.JPG1-DSC01978.JPG

サドルとグリップはBROOKS。
BROOKS=クラシックなカスタム というイメージですが。
今回はそんなイメージを破壊してくれました。

ちなみにサドルはチタンレールしようですよ。

そしてハンドル周りもゴージャス。

THOMSON のCNC ステム。

THOMSON の
カーボンハンドルバー。。  ← THOMSONですがあえてカーボン素材を選択。ひねくれてます!

ブレーキレーバーは
TRP ML940  フルカーボンレバーの軽量もでる。。  ←  ここにきて軽量モデルを選択!


1-DSC01986.JPG1-DSC01980.JPG

そして、アドベンチャーには欠かせない! レベレイトデザインのテラピン&フィードバッグ!

ワイルドなスタイルにピッタリですな。


     遊び心 マジ  はんぱねぇ。


軽量化! 多段化! 走行性能アップ! クラシックスタイル! 等々
いろいろなカスタムがありますが。。


とにかくおもしろくしたい! というカスタムのご依頼はなんだか新鮮です。

今回は かなり悪ノリ に近いですが。。。

京都店は ノリの良い お客さんがおおい気がします。


それでは、カスタムのご依頼も絶賛お待ちしております。

ご来店お待ちしております。


京都店 八木(今回は60万コース
facebook.jpg
こんばんは。新しい仕事用の靴を購入してウキウキの茂垣です。
これで京都店スタッフ2人とも仕事靴がリーボックになりました。


さてさて、birdy モノコックのカタログがついに届きました~!

内容をちょっとだけ。。。あとはお持ち帰りいただいてからのお楽しみです。
1-DSC01406.JPG 1-DSC01409.JPG

birdy 20inch Special Model 限定販売!キャンペーンも好評です。
スタートから20インチなんて贅沢ですね!

続きます。

Shop Info.

住所:京都市下京区中堂寺櫛笥町7-9
電話:075-811-7162
Fax:075-811-7163
営業時間:10:30~19:30
定休日:木曜日(祝祭日は翌日振替)

アーカイブ