気分はもう戦争。


振れ幅でかめ。 京都店より。 ナンバーズ25号の八木です。

お知らせ2点。

当店、6月28日(金曜日)はお休みをいただいておりますのでよろしくお願いします。

そんでもって、
ブロンプトンジャパン、BROMPTONディーラーの紹介ページがばっちり更新されましたのでよろしくどうぞ。

IM7413.JPG
↑これな。 (お杉です!)


で本題です。

LORO京都にブロンプトンに使えるハブが山盛り。。。。  

怖い夢をみたの。  

ホイール組の注文がいっぱい入って。 ハブとリムがたりなくなって。。。

IMG_4545.JPG IMG_4544.JPG

ブロンプトンのホイールをもっと走るようにしたい気持ちは
誰の体にも存在するの、

もし目覚めてしまったら、例え準備ができていなくても、

どのハブを使うか選択しなければならないわ。

ちなみにノーマルのブロンプトンハブは ナットワッシャーなしで 134gなの。

IMG_4546.JPG


選択肢は4つなの。


1つ目は、 小径屋さんならお世話になっている代理店のハブ

金澤輪業 ブロンプトン用ハブ  6,000円(税別)
IMG_4558.JPG

IMG_4559.JPGIMG_4560.JPG

カラー:ブラック/シルバー  ホール数:24H/28H

超シンプルなアメクラっぽいボディー。シンプルイズベストで他のブランドパーツとも組み合わせやすいわ。
ブロンプトンに使用できるハブではリーズナブルでコスパ良し。
性能は信頼のカナリン。
今回紹介するハブの中では最軽量をたたき出しているの。
軽量コンパクトでベアリング小さめなのがちょい気になりますが問題なし。





2つめは、デンマークデザイン、ブロンプトン専用の軽量パーツを生産するブランド

ブロンフィケーション ボルトオンフロントハブ  12,000円(税別)
IMG_4554.JPG
IMG_4555.JPGIMG_4557.JPG

カラー:ブラック/クリア(シルバー)  ホール数:24H/28H

剛性と耐久性を求めたデザインは細部にまで与えられ、ハブシェルは6061-T6アルミのCNC加工、ポリッシュ加工の後アルマイトを施しております。
15mm特大アクスルとEnduro(ABEC-5)ベアリングはハブに高負荷容量と高剛性を与えてます。
特製M8チタンボルトとカップワッシャーが付属します。

ハブ単体の重量は75gでチタンボルトは17gです。
BROMPTON純正フロントハブより58g軽量にできています。
今生産が中止されているスーパーライトハブとは同重量ですが、チタンボルトはボルトオンスキュワーより17g軽量です。

この紹介文はコピペしたわ。
オンラインストアーで絶賛販売中なの。

ヨーロピアンデザインで軽さとベアリングの回転性能にもこだわった名品だとおもうの。
いろいろまよったらこれ。




3つめは、 アメリカ カルフォルニアのメーカー。世界初のシールドベアリング採用の自転車用ハブを作ったメーカー。 

フィルウッド ナローフハブ  15800円~20800円(税別) 
※カラーによりことなります。
IMG_4547.JPG
IMG_4548.JPGIMG_4549.jpg

カラー:確認  ホール数:確認

めちゃくちゃきれいな仕上げとクラシックデザインでブロンプトンがかっこよくなるの。
重量はヘビー級ですが、組むリムで取り戻せるのでご安心ね。

ごついハブボディーはスポークに引っ張られても変形しにくく、ベアリングに悪影響をあたえないわ。
そして、フィル設計思想は、とにかく丈夫でメンテフリー。入っているベアリングは大したものじゃないけど大径の玉なんで、ノーマルとは話にならんぐらいよくまわるわ。
アメリカパーツはかっこいいの。うん。すごくいいの。



4つ目、最強にして最高。航空機エンジンパーツをつくる近藤機械製作所が放つブロンプトン専用最強フロントハブ。

GOKISO ブロンプトン用ハブ 89,000円(税別)~
IMG_4550.JPGIMG_4551.JPGIMG_4552.JPG
IMG_4553.JPG

間違いなく一番回るホイールを組むならGOKISO一拓。

その価格から、
使ったことが無い人。販売したことが無いショップから 

やっかみを受ける可能性があるので注意してね。

組み立ててピットから外に、ブロンプトンを押しているだけでその滑らかさが伝わってくるわ。

走行中は滑るようにはしる。。 そんな感覚。これは乗ったことがある人の特権。

下記詳細は、GOKISOページから引っ張ってきたの。


特徴
軽く力を加えるだけで、ホイールがいつまでも回り続けることにきっと驚かれると思います。
GOKISOのエンジニアが、材質や構造、形状などハブの可能性をゼロから追究。
回転のスムーズさに極限までこだわり、数々の画期的なアイデアを惜しみなく
投入した結果、耐荷重100kg、最高速303km/hに耐え得る回転性能を得ることに成功しました。
また、ショックアブソーバー機構が驚くべく滑らかな理想の走りを実現し、
まるで、空の上を走っているような軽快さです。




航空機用ジェットエンジンから着想を得た、GOKISO独自の衝撃吸収構造
一般的には、ハブの両端左右一対に軸受が配置されます。
GOKISOハブの場合、片側だけで二つの軸受を配置する『ダブルベアリング構造』を採用しました。
片輪で合計4個もの超精密深溝ベアリング(P5等級)を配置。これにより耐荷重性を向上させ、回転時にベアリングから発生する上下方向の微振動を最小限に抑えます。
世界初のベアリングレイアウト
リアハブでは、フリー部分にも深溝ベアリングを配置し、計7つのベアリングが使用されています。
ホイールの回転とフリーボディの回転を受け持つベアリングをそれぞれ独立配置させることで、個々のベアリングが最も効率よく回転出来る構造としました。
さらにそれぞれのベアリングを左右に広くレイアウトさせたことで、外部応力に対して最も強度の出る軸受け構造を実現しています。(特許第5406227号)




衝撃吸収弾性体サスペンション
ヨーロッパのロードレースなどで見られる「石畳」の走行シーン。そんな凹凸の激しい路面を走行する、または強い脚力による高トルクなど、強い外部応力を受けた時に従来のハブ構造ではハブボディが歪み、ベアリングに過剰な負荷が掛かることで回転軸が複雑にたわみ、軸受にねじれが生じます。
このとき軸受内部では、歪みによる回転抵抗が発生、ブレーキがかかった状態となり、ペダルを踏む余分な力が必要となります。
GOKISOハブは軸受のまわりに弾性体サスペンション構造を設け、さらにハブボディと軸受けを0.5mmのすき間を開けて構造的に浮かせることで衝撃荷重を吸収、0.5mmのすき間によりハブボディの歪みも直接軸受には届かず、軸受の回転に影響を与えない仕組みになっています。

ホイール取付時の負荷や歪みの影響を受けない球面形状ナット・ワッシャー
ホイールをクイックレバーでフレームに 組み付ける際の圧力により、 ハブシャフトに歪みが生じます。 こうした問題を解決するため、 球面ナット・ワッシャーを開発。 フレームの歪みとは無関係にハブシャフトを 真直に保つことができ、軸受にストレスを 与えないことで摩耗や損傷を低減、 回転をよりスムーズにしています。


日本製、P5級(DIN)精密ベアリング
自転車用ハブは通常、耐荷重性を確保するために鋼球径を大きくしなければならず、その分、摩擦も発熱も大きくなり軸受の回転性能が大きく低下します。 ところがGOKISOハブで採用された軸受は鋼球径が直径2mmの精密機械用の 高品質素材によるものです。鋼球を月と想定すると表面の凹凸高低差は 70m以下という真球度が、回転精度を飛躍的に高めます。


日本のもの作りに乾杯。




もうあかん。。。
IMG_4543.JPG



2020年 ネオ東京オリンピック開催記念 勝手にコラボブログ企画でした。




【新店舗住所連絡先】

新店舗名 LORO CYCLEWORKS KYOTO

新住所 〒603-8103 京都市北区小山北玄以町14-6 

 

電話番号 075-286-7439 

FAX番号 075-286-3847 


メールアドレス  lcw-k@loro.co.jp


LCWK6gatu.jpg

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
LORO HPV GROUP スタッフ募集

経験者歓迎。

未経験でも、
いちから指導します!

英語スキル
WEBスキル
アウトドアスキル。
BBQスキル。
上記スキルは大歓迎。

LOROグループはスタッフを募集しています。
自転車先進国ヨーロッパやアメリカなどの
ニュースタイルビークルを広めていく夢のある仕事です。

ご興味ある方は→コチラのリンクをご覧ください

Shop Info.

住所:京都市下京区中堂寺櫛笥町7-9
電話:075-811-7162
Fax:075-811-7163
営業時間:10:30~19:30
定休日:木曜日(祝祭日は翌日振替)

月別 アーカイブ