平成最後の 京都店 ゆく年くる年。


こんばんは。 店長の八木です。

久方ぶりのブログ更新が 2018年 最後のご挨拶となってしまいました。。

SUNNMASON。




今年も 沢山自転車買ってもらって。 沢山わけのわからないカスタムご注文をもらって。

誠にありがとうございます。


そして、作業時間も沢山まってもらったり。 お得意さんに沢山気を使わせてしまったり。  

すいませんでした。


そんなんでも、お得意さんから沢山差し入れもらって。助けてもらって。 


感謝であります。ありがとうございます。マジで。





ことしは、ちょっとお店のスタイルというところで考えさせられるところもあり。

プロショップ的な職人気質な部分 と サービス業という職種柄 この2つのバランスってむずいなーって

考えながらやってました。



口コミ レビュー とか考えると圧倒的に後者の比重を高めたほうが 万人受けしていんだろうなー とか。  職人気質が強いと利用しにくいだろうなー とか。 なかなかバランスが アレなわけですよ。

私も前職が大企業のサービス業の経験がありまして。。
上っ面だけの笑顔とか 上っ面の対応もろもろ やってきたわけですがなんか不自然なかんじでしたし。 
こういうサービス業って将来的には AI とか ロボ が完璧にできるようになるとおもいます。
なんなら、何も会話することなくできるようになるわけです。

これってなんか面白くないというか、何も生まれないというか、、


今くらいのお店だったら 人間臭い というか 生 っぽい感じでいいんじゃないかなと思うわけです。 私も生身の人間 30代後半の中年のおっさんです。
そして、私は人見知り全快で初対面の人は苦手だったりするわけです。
じわじわと打ち解けて話が出来てもりあがる。
これって、人間同士が出会ううえで普通で自然な流れですよね。
これが必要でこれからの未来にもっと必要となるとおもうんですよ。

ちょっとずれましたが

ローエンドをずらっと並べて、いらっしゃいませ。ありがとうございました。でサクサク販売するお店や
なんなら、僕らでは考えられない安売りをするお店も最近では珍しくなく。
なんならどんどんふえてます。

これは、お客さんとしてはすごくわかりやすいくて、受けが良いサービスで。 無料・わりびき=神対応 とか騒いじゃうわけです。

こういうお店は沢山ふえてるのでどこにでもあると思いますし、
体力もなので参戦しません。

みんさんご存知の通り安売りがまんえんすると体力勝負になり、窓口となる販売店が体力のないところから。。消えていき、。。 出荷量がへって代理店が消えていき、、 卸先がなくなったメーカーが消えていき、、 焼け野原となり何も残らなくなるわけです。
あ、試乗車とか訳アリ品はやすくしますよ。

せめて子供が大人になるまでは活気のある業界でいてほしいわけですよ。

今の当店では
少なからず、ちょっとしたテク的な部分とかアイデア的な部分がハマって
わざわざ京都まで訪ねてきてくれて、
こんなオッサンからお買い物してくれるお客さんがいるっていうところが、
非常にうれしいわけなんですよね。 

しかし、上記のような部分は 非常に分かりにくくて ウケが悪い サービスです。

でもこっちの方向でいきます。

これからの時代どこにでもあるようなお店よりも
こういうヘンテコなお店が少しでも残っている方が面白いとおもいます。


うちのオーナーがたまに言う 職商人 ってやつが この方向なのかなと
私なりに思ってます。


というわけで

お客さんや、スタッフからもいろいろ声がありますが
2019年も、 平成が終わっても、 私が店長やらしてもらってる間はですね。

引き続き この ノリ でいかしてもらいます。




2019年「高級変態志向」

ネットとかカタログでしか見て買えないようなものや、
普通は取り寄せとなっちゃうようなものをメインに並べていきます。
どこでも買えちゃうローエンドは取り寄せです。

わざわざ京都へ足を運ぶ価値を
商品ラインナップはもちろん技術的な部分や新しい情報にもアンテナを張ってパワーアップしてまいりたいと思います。

お客さんはお店を選ぶ権利がありますし、

私もご要望に応えれないこともあります。その辺はフェアなわけです。


当店を選んでもらっていただいて、私もお応えできるお客さんには
全力で出来る限り完璧なものを作りたいとおもいます。

Birdy  BROMPTON Tyrell タルタルーガ OX なんかは 結構 強め なので

全国から どしどし 車体のご注文 や カスタムのご注文 いただければと思います。

小径のカスタムは自由ですし、
皆さん思いのままにたのしめるようご提案させてもらいますし
楽しみましょう。 

ごくまれに 現れる 他人のカスタムやパーツを ディスル 方絶対にして関わってこないでくださいね。趣味世界では完全にタブーやし。マナー違反。してや、立場のある方だと目も当てられない。
大丈夫。私しらふですよ。
ちょっと怒りのパワーがこぼれちゃいましたが、、 

もとにもどして

リアルな話し。

車体買ってもらわないと 売り上げきついので 

コミコミ でご注文いただけると非常にありがたき幸せです。 

万人ウケ しませんが。。
なにとぞ、ひきつづきよろしくお願いいたします。




ことしはインスタをメインにガンガン更新しておりました。

ここ最近いろんな自転車やさんがインスタスタートしてますが。 
当店は遥かまえより可動してますよ。

ということで 今はやりの 2018年インスタ ベスト9 の投稿を
はりつけたいとおもいます。

コンピューターが人気のあった投稿を9個選んでくれるらしいです。 スゲーなー。


★★★★★★★★★★★★
View this post on Instagram

・ 本日が最終日。 ・ 2018年 も沢山ご注文を頂きましてありがとうございました😊 ・ 流行りのインスタベスト9にて本年の投稿を〆たいと思います。 ・ こうやってみるとウチの強みが出てるとおもいます😎 ・ ROTORとGOKISOがバズった一年でした。 ・ 2018年モロモロありがとうございました。 ・ 2019年も引き続きよろしくお願い申し上げます。 ・ ・ そして、新春お年玉キャンペーンもよろしくお願い致します👍 ・ http://www.loro.co.jp/2018/12/2019-loro.html ・ ありがとうございました‼️🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️✨

LORO WORLD RECUMBENTSさん(@loro_world_recumbents)がシェアした投稿 -




当店のインスタには

お客さんと一緒にくみ上げた作品たちがずらりとならんでます

ので

よかったらフォローよろしくです。

ブログでは全然紹介できてない

オモロイ ちゃりんこ がいっぱいです。 



そして。。。


お待ちかねの 新春特別企画!!

私、 企画モノ 大好きです。 皆さんも好きでしょ?

下記バナーをクリック!

新春規格19.jpg


そして、、、
testbike2.jpg

【ご案内】

当店の放出車体は

基本すべて整備点検後 後日 店頭にて納車となりますので

あらかじめご了承ください。 (間に合いませんでした・・すいません。。)



それでは改めて


本年はお世話になりました!

来店もよろしくお願いします!

おおきに!
ありがとうございました!




Shop Info.

住所:京都市下京区中堂寺櫛笥町7-9
電話:075-811-7162
Fax:075-811-7163
営業時間:10:30~19:30
定休日:木曜日(祝祭日は翌日振替)

アーカイブ