お父さんは仕事してるんだよ。


積雪ッス。 京都店より 店長の八木です。

1hu0586.JPG

本日は ごらんの とおり。。 店の前はこんな状態。 自転車屋さんの天敵。雪です。

だめだコリャ。 

と たらこ唇で外を眺めておりました。

1C00583.JPG

こんなんでは お客様のご来店もあるわけもなく。
ただただ。時間が過ぎていく。。 だめだコリャ。 です。


しかしながら。 

社会人として。サラリーマンとして。店長としての売上げをあげなければならない。

自分と。

ぜったいお客さんこない。こんな日はそとで雪で遊びたい。ボンボン魂。(コロコロ魂もOK)

自分が

存在していたのです。 まさに社会人としての 本音 と たてまえ の 葛藤。


よし。 この二つを掛けあわせよう!


という事で

小径雪上走行実験 を行いました!

小径専門店として。 雪上での小径自転車の可能性を検証いたしました。

けして 遊んでいるわけではございません。です。


126519.JPG

エントリーは下記 4車種。

・茂垣の愛車 OX PECO Pocci 9s
・同じくOXから 純国産 アルミモノコックフレーム OX Gazelle
・BD-1の完全新型 後継機 New Birdy  のブロックタイヤ仕様
・昨年から やけに売れている Carry Me ソリッドタイヤ

太いタイヤはいてりゃはしれるでしょ。という安直な考えでのエントリーです。
Carry Meはもしかしたらいけるかも。 という好奇心ですね。


まずは、  ・茂垣の愛車 OX PECO Pocci 9s  から!

1-6510.JPG

お はしれる! 外から見ている分には問題なさそうでしたが。。

16C00514.JPG

途中から ディレーラーに雪が噛んでしまい 変速操作不能。
タイヤも太めですが結構滑るようです。

ブレーキ操作は問題なかったようですね。

ぎりぎり 乗れる といった感じです。

内装変速の ブッチョシリーズなら 問題なく走れそうですね。


つづいて

・OXから 純国産 アルミモノコックフレーム OX Gazelle

・BD-1の完全新型 後継機 New Birdy  のブロックタイヤ仕様

と 順次 実験。

写真撮るのわすれて 動画 ばっか撮ってしまいました。

動画は当店の フェイスブックへアップしてますのでチェックお願いします。

facebook.jpg


最後に 

・昨年から やけに売れている Carry Me ソリッドタイヤ

こちらは残念ながら。 危ないです。

やめといた方がいいみたいです。

テストライダー茂垣の安全最優先とさせて頂きました。

「のらんほうが ええ。」という結果に。

177491.JPG

足周りは こんな塩梅に。。

16493.JPG


いやー 実にたのしい。 
いつものチャリですが 雪の日に乗るだけで ワクワクしますね!


繰り返しますが。 けして 遊んでいるわけではございませんよ。 仕事です。

そして 店の横の駐車場は新雪がいっぱいじゃ~!

これはもう。。 走るしかない。 せっかくなので アレ 試乗しましょう。
1120.JPG

いちおう 張り紙しとこ。

167521.JPG

これで OK じゃ! 
1h0575.JPG


アレ に乗って 発進!! 「茂垣いきます!」

ICE の 最高級トライク Voltex!

15C022.JPG

そして、まずまずの走破性を確認出来た

・OXから 純国産 アルミモノコックフレーム OX Gazelle

・BD-1の完全新型 後継機 New Birdy  のブロックタイヤ仕様

もっていこ。
16524.JPG


まずは

ICE の 最高級トライク Voltex!

3輪なので転倒の心配はなし。

Voltex は本来 ロードバイクの様な軽量スポーツバイクなので
こんな使い方は不向きなはずですが。。

あれ。 予想外に走れるな。。 って感じです。
標準タイヤがスリックタイヤのデュラノですので走りだしがスリップしいますが
動き出せば普通にのれます。

160530.JPG

26インチのスプリントなら マラソン とかに変えるだけで普通にこれくらいの積雪なら走れそうです。

17D8534.JPG

でも 本当は コイツ↓ で走りたかったな~

ICE Full Fat    
ice-full-fat-051.jpg
↑試作品は南極を走った実績もあるモンスタートライクです。 もちろん販売してます。


そして、あらためて 
純国産 アルミモノコックフレーム OX Gazelle
1g0541.JPG

前後 フルサス仕様。 DISCブレーキ。 2.25幅のFatタイヤで抜群の走破性。
そして、優秀なフレーム設計のおかげで 安心して乗れます。

1g0547.JPG
ガゼルのアルミモノコックフレームって OX の自社工場生産なのです。

マジで メイドインジャパン。 メーカーが自社でつくってるのって。 

BROMPTON  と OX ぐらいですね。 すげー!


つづいて
BD-1の完全新型 後継機 New Birdy  のブロックタイヤ仕様
1h0563.JPG

低重心化 と ヘッドチューブ角 の見直しで安定感が増した新型Birdy。
雪道でも実感出来ました。 ブラックジャックのグリップ力もまずまず。
18インチ と言うホイールサイズのハンデはありますがコレも普通に乗れますね。

1ggh57.JPG



と言う事で 

実験結果の発表!

雪上を走るなら!

・太いタイヤ
・なるべく大きいホイールサイズ
・DISCブレーキ 必須。
・トライクは安心

基本的にこんな天気の日は 乗らないのが 安全。

という結果になりました。

雪の日にのるのはぶっちぎりで楽しいのはまちがいないですがね。

17568.JPG

あー たのしかった。 (*´﹃`*)

この中に気にいった1台がございましたら
ご注文よろしくお願いします。

そして そして。

スタッフ募集のお知らせ

社会人として。サラリーマンとして。の自分と。

自転車好き。遊びたい。いや遊びに行きたい。自分 の中で上手くバランスをとれて

真面目で責任感のある方 よかったら 一緒に働きませんか?

あ あと英語話せる。 英語でメールできる。 ってグローバルな方も大歓迎。

チャリのことは私が全部おしえますので気張らなくてもOK。

男女問わず。国籍とわず まってまーす。

ご興味ある方は→コチラのリンクをご覧ください。
※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※


京都店 八木(猫の手はいらない
facebook.jpg


Instagram 


Shop Info.

住所:京都市下京区中堂寺櫛笥町7-9
電話:075-811-7162
Fax:075-811-7163
営業時間:10:30~19:30
定休日:木曜日(祝祭日は翌日振替)

月別 アーカイブ