BROMPTON専用 カーボンホイール 組みました。の巻


カーボンディープリム大好き。店長の八木です。


先日に続き 

JosephKuosac (ジョセフ・クゼ) の

カーボンホイールのご紹介!
1214n.jpg

さっそくご注文いただいた でホイールを組み換え致しましたよ~!

ROTOR アギリスクランクがインストール出来なかった腹いせに
カーボンリムをご注文頂いたのです。

M様いつもありがとうございます~!


完成した BROMPTONはコチラ!


斜め前。
1-DSC07518.JPG

真横。
1-DSC07516.JPG

斜め後ろ。
1-DSC07514.JPG

何処からみても ものすごい存在感。


あ。 SタイプのBROに  フェンダーレスで 
ゴリゴリにレーシーなカスタム車が来ると予想していたお客様。

頭固いわぁ。


早速詳細を。

まずはフロント。


1-DSC07524.JPG

まさかのハブダイナモカーボンディープリム仕様!

からの。 タイヤはマラソン!!


1-DSC07526.JPG
拡大写真ほれ。

ホントにハブダイナモでしょ。

私。 ハブダイナモでカーボンホイールを組むなんて想像もしておりませんでした。。


もりとんリアハブは。。
1-DSC07539.JPG

お馴染BSR。 ブロンプトンスタンダードレンジハブですね。

純正内装3段ハブを使用。

まあ、BROMPTON用のハブなのでこの辺は想像していましたが。


しかし。。
1-DSC07541.JPG

冷静にみると とんでもない自転車ですね。。

ディープリムにフェンダー&オフセットリアキャリア。
ハブダイナモ&内装ハブ。

かなりの重装備。 

このゴテゴテ感 とても良いじゃないですか!

そして、
1-DSC07545.JPG

ブラックボディーにレッドのクリスキングが挿し色に効いてます。

1-DSC07528.JPG

チェーンリングはフランス製のTA。 仕上がりが美しすぎる。
BBは セラミックベアリング&チタンアクスルの TOKEN TK868 TBT 。


カーボンリム単体の重量は実測343g 純正シングルウォールは284g 


カーボンホイールについて ちょっと。

このカーボンリム自体は軽量化パーツでは無くリムハイトを高くする事での重量増加の軽減を狙っていると思います。 ニップルもリムの中へ内蔵し空気の流れをスムーズにして空気抵抗の軽減。
走り出すと加速も伸びやすくなり失速も軽減できます。
また、リム自体の重量が少し増える事で慣性も働きやすくなります。

ただ カーボン自体はデリケートなので扱いにはご注意を。

付属のブレーキシューはゴム系が付属してます。

・コルク系⇒摩擦が少ない=カーボンへのダメージが少ない=ゴムにくらべて制動力が落ちる
・ゴム系⇒摩擦が大きい=コルクに比べカーボンへのダメージが多い=コルクに比べて制動力がある

シューの位置はなるべくカーボンが厚くなるブレーキ当たり面の下へ。
熱で弱くなったりむが空気圧に負けて変形のリスクをなるべく軽減するセッティングです。

ダウンヒルはおすすめしません。
下りで、緩く長いブレーキングは大敵です。強く短いブレーキが良いようです。

700cのカーボンホイールでも破損は起こりえますので高回転の小径は特に注意です。

とビビることばっか書きましたが。 レースやポタリングでの使用ならなんら問題ないとおもいます。

これから小径用のカーボンホイールの選択肢が増えてきます。

そんでもって色んなショップで購入出来るようになるとおもいます。が。


ネガティブな部分をきっちり案内できるお店で購入したほうがいいかも。


といろいろ書きましたが。


カーボンホイールおすすめしてまーす!
(上記の文章のあとには弱い(笑))

だって カッコいいですもの。


型にはまらない柔軟さはとても大切です。
みなさまも自由な発想でカスタムをたのしみましょう!

ご注文おまちしております!




京都店 八木(炭素繊維)
facebook.jpg

Instagram    




全画面キャプチャ 20160903 195712.jpg

詳しくは画像をクリック!!        


Shop Info.

住所:京都市下京区中堂寺櫛笥町7-9
電話:075-811-7162
Fax:075-811-7163
営業時間:10:30~19:30
定休日:木曜日(祝祭日は翌日振替)

月別 アーカイブ