Why a recumbent? ~Lightning編~

前回はICE社の「Why a recumbent?」をご紹介しました。
今回はLightning社「Why a recumbent?」をご紹介します。
とはいっても、こちらは一般論ではなく、「Lightning社のリカンベントの利点」について記述されています。
1-IMG_9655-001.JPG

Lightningのリカンベントは、一般の自転車と比べて以下のような利点があります。

・3倍以上快適
・2倍安全
・30%速い
・これまで乗っていた2輪車よりももっと楽しい!

続きは↓から
1. 快適性
 シート底部は、他の一般の自転車(アップライト)と比べて少なくとも3倍以上は大きくなっています。これは臀部にかかる圧力が一般の自転車の1/3であることを意味しています。次に肩まである高い背もたれは、背中にかかるストレスのほぼすべてを排除してくれます。さらに首、肩、腕、手にかかる重さがほとんどすべて軽減され、これらの領域の痛みを解消してくれます。そしてシートは路面からの衝撃を吸収し、快適性を高めてくれます。

2. 安全性
 制動距離は一般の自転車の1/2程度であり、ブレーキング時にハンドルの上に乗り上げる可能性が排除されます。これは低重心と重量配分(フロント45%・リア55%)の結果でもあります。さらに、シート高さとあなたの目の高さは平均的なセダンのそれに近いのです。この事実と、直立したヘッド位置は走行時の良好な視認性を提供し、車のドライバーがより容易にあなたに気づくようなダイレクトなアイコンタクトを可能にします。結果として、安全性が最大化されるということになります。

 ミディアムホイールベースとダイレクトステアリングを組み合わせたLightningの理想的な重量配分は、優れた操縦性と応答性、快適さを実現しています。

3. 速度
  ライトニングの速度の大きな利点は、一部ではありますが、風の抵抗が少ない前面投影面積のリカンベントシートポジションです。その結果として、スピードは標準的なロードバイクやマウンテンバイクと比較して10~15%速くなります。また、オプションのZzipperフェアリングの追加で、さらに10%の速度アップを実現できます。

最後の「乗って楽しい」ということについては言及していませんが、見ていても楽しいので、乗って楽しいのは当たり前と言い切っちゃいます!

Shop Info.

住所:京都市下京区中堂寺櫛笥町7-9
電話:075-811-7162
Fax:075-811-7163
営業時間:10:30~19:30
定休日:木曜日(祝祭日は翌日振替)

月別 アーカイブ