DSC_016598.jpg

これは先日の「サイクルロゲイニング with BROMPTON in大阪」の一コマ。

鮮やかな朱色の鳥居にも負けないBROMPTONの存在感。
朱色と言えばBROMPTONの赤色が2017年モデルから朱色に変更されます。

DSC_0608.JPG

これはBROMPTON JUNCTION神戸に展示用として鎮座していた古いBROMPTON。
たしか1988年モデルだったような。(曖昧)
この頃は朱色のような赤色だったようで言うならば今回のカラーチェンジは原点回帰とも見えます。
2017年レギュラーモデルは11月11日発売開始です。もう少しお待ちください。

閑話休題。今回は車体に付いているクランクのお話しです。
現在標準装備のクランクは5アームのチェーンリング別体式で
ギヤ比の変更が旧型に比べ容易だったり、
細身のクランクアームはクラシカルなBROMPTONの雰囲気を壊しません。

しかし、自分らしく、自分に合った自転車にカスタマイズしたくなるのが人の性。
またそういったカスタマイズが可能なのがBROMPTONの寛容性でもあります。

DSC_0190.jpg

先程の写真で鳥居の前に止めていたこちらのBROMPTON。
クランクが純正と比べるとかなり違います。
かなりゴツい。

DSC030567.JPG

ROTOR
ROTOR 3D24 CRANK (110PCD)
価格:32,000円(税抜)

Q-Rings56T OUTER AERO (110PCD)
価格:21,000円(税別)

ロードバイクなどもお持ちの方なら聞いたことがあるかもしれないブランド「ROTOR」。
クランクアームは太いですが、中空構造になっているので高剛性かつ軽量です。

そしてチェーンリングは楕円形状になっていて、力が入りやすいところが大きくなっていて
踏んだ力を効率よく推進力に変えることができます。

効率なんて聞くとレース向けな感じもしますが「少ない力を無駄に使わず、最大の効率を得る」
つまり今までよりも少ない力で漕ぐことができ、且つ疲れにくくなる、という訳です。

勿論BWCや鈴鹿エンデューロなど、レースイベントやサイクリングイベントに出場する
方にもおすすめです。今までは○○km/hを○kmまでしか継続できなかったのが
同じ速度で維持できる時間を伸ばせるようになったりします。
短距離走だと効力は薄いかもしれませんが、長い距離を走るとその効果は絶大です。

BROMPTONのクラシカルな雰囲気とは違ったテイストのパーツ達ですが(笑)、
これも使い易く、快適に走る為のカスタマイズのひとつですね。

クランクをROTORにする際にBBも交換が必要になります。
色々なブランドの適合したものがありますがおすすめはCHRIS KINGです。

CKBB.jpg
CHRIS KING
ThreadFit 24 BB
価格:19,800円(税別)
※別途コンバージョンキット(2,800円(税別))が必要です

大阪店ではヘッドセットを多くの方に取り付けさせて頂いておりますクリスキング。
クリスキング製品は品質、性能は間違いなく、さらにメンテナンス性の良さも特徴のひとつです。
すごくよく回るBBは寿命が短かったりメンテナンスを頻繁にしなくてはいけなかったりと
意外とデリケートなパーツです。
クリスキングのBBはシールド性が高いのでメンテナンスの回数が少なく済み、
またメンテナンスも容易にできるような作りをしています。
壊れにくくケアもしやすい、一度使った人がその魅力に惹かれるのも納得できます。
クリスキング製品は一生もの、使用している方からはよく聞きますがその言葉は
真実なのかもしれませんね。

11月12日は鈴鹿エンデューロ!
大阪店は今年もチームを編成して参加します!
こういったレース形式のイベントでも上の組み合わせなら結果に結びつけることができるでしょう!

大阪店 サイトウ(高効率=快適性)
本日は「枚方航路!クルーズポタ」開催いたしました!

DSC_03119.jpg

風もなく気温もポカポカ陽気で最高のクルポタ日和となりました。
ご参加頂いた初めての方、リピーターの方ありがとうございました!

今回のクルーズポタはいつもと違う!
DSC_0294.jpg
まずは大阪マラソンと日程が被ってしまったので土佐堀通りが通れず!
北浜駅の通路を自転車を押して歩くというイベントからスタート!

無事に中之島側へ抜けいよいよポタ部門スタート!
こんばんは!
明日は久々開催の「枚方航路!クルーズポタ」の日です!
2016枚方クルーズポタ.jpg

が同時に「大阪マラソン」も開催されます!
大阪マラソンは大阪城をスタートし千日前まで下ったあと淀屋橋まで上がって
片町まで来て折り返すというコースレイアウト、、、
大阪店が完全包囲されています!

しかし!
午前中は四方が交通規制かかってますが、
店の東側は10:15から、南側は11:00から、土佐堀通り(北側)は12:20には
交通規制が解除されますので時間帯を選べば問題なくご来店頂けます。

電車でのご来店やお車で高速道路をご利用してのご来店は問題ないので
朝一からのご来店お待ちしております。


明日のクルーズポタは9:30大阪店集合です!
そうなんです。交通規制真っ只中にスタートします。

大阪店から淀川に抜けるには土佐堀通りを横断しなければなりません。
地上では横断できませんが、当日は北浜駅のコンコースを自転車を押して
北側に渡れるそうなので問題なさそうです。

それでは枚方クルーズポタご参加の皆さま
明日の9:30にお会いしましょう!

帰路の船上は肌寒くなるかもしれませんので羽織れるものを
ご用意頂くといいかと思います!

大阪店 サイトウ(ランチはここです)
DAHONの隠し玉、14インチ折りたたみ自転車DOVE UNO【ダブ ウノ】が新入荷致しました。
DSC03578.JPG
特徴的なのは14インチという車輪の小ささと、変速がないという潔さで8.8kgという小型軽量折りたたみ自転車というところです。

▼20インチのDAHON ボードウォークと比べてみてもこのサイズ。
DSC03565.JPG
20インチ車輪半個分違うので10インチ小さいということでしょうか。

▼折りたたんでもやっぱり小さい。
DSC03566.JPG

▼上から見てもやっぱり。
DSC03568.JPG
むむぅ・・フェンダーさえなんとかすれば。。

▼こうなると折りたたみサイズに定評があるBROMPTONとも比べてみたくなるのです。
DSC03570.JPG
おっ!いい勝負!!(・・やっぱりフェンダーさえなければ)

▼スタンドあり、マグネットなし。
DSC03575.JPG
マグネットが無くてもそこそこヒンジが硬めなので折りたたみ状態を維持してくれます。

DSC03580a.JPG
Dove Uno ダヴ ウノ(クイックシルバー)
51,000円+tax

小型軽量自転車をお探しの方は店頭で一度チェックしてみて下さいね。

大阪店 イワサ(モイスチャー)
facebook.jpg
Knog Oi (オイ)

話題沸騰中!
140年の歴史を持つバイシクルベルの形を一新する最高のベル!ついに入荷!!
D03526-001.JPG

今まで見たことのない優れたデザインと
こだわりの音を持つサイクルベル

D03521-001.JPG

ありそうでなかった今までにないデザイン

ロードレーサーからシティモデルまでどんなバイクにもフィット!
不快にさせない心地よく響く優れた音質!

ハンドルに沿う 幅わずか15mmのリング形状で
どんなバイクにもぴったりフィットするありそうでなかったデザインです。

無数のサンプルから素材、ベルの形状、ハンマーまでひとつひとつテストを繰り返し到達した ベルを鳴らされて人を不快にさせず、耳にちゃんと届く音質と音量を実現。音の方向性までデザインされており、前方に音が飛ぶよう配慮されています。
D03516-001.JPG

Largeサイズ(23.8~31.8mm)が各色(Black/Silver/Brass/Copper)入荷しました~
※Smallサイズ(22.2mm)は来週頃の入荷予定となっております。
D03523-001.JPG

是非とも店頭で実物をご覧くださいませ!
大阪店 ヒダ(退屈なものを楽しく)
ご注文頂きました一台。
Tyrell CSI キャンディーレッド
アルミとカーボンのハイブリッドフレーム。軽量で本格仕様のミニベロです。
フロントフォークも振動吸収性に優れたカーボン。

カーボン素材が使用されて、
カッチリとした走りにスパイス的に柔らかい乗り心地といった感じでしょうか。
ある程度のスピードも出すロングライドにはピッタリかと。
q03452-001.JPG

今回は、shimano 105 のドロップハンドル。
フロントダブルのリアが11段=22段変速仕様です。
q03475-001.JPGq03477-001.JPG
q03478-001.JPGq03484-001.JPG

Tyrell AM-9の20inch 451ホイールも中々の優れもの。
ハブがよく回るのはもちろん、空力抵抗を軽減させるインナーニップル&ブレードスポーク仕様で細かい部分も抜け目無しです。
q03488-001.JPGq03489-001.JPG

この度のオーナー様は「ロードバイクと一緒に走って山道登りでちぎってやろうかと思って」と仰ってましたが、このスペックならそれも可能かと。小径ホイールが故の惰性での転がりは大径と比べて劣る部分ではありますが登りではまた別の話。平地では後ろに付いて、登りでぶっちぎり!ですね。
a03445-001.JPG

と、完成度の高い軽量ミニベロのCSIですが、メーカー在庫が残り少なくなってます。
カラーも残り1種のみ。ホワイト&レッド。
acsi_white-001.jpg
軽量仕様の特別な一台を作ってみませんか?
お考えの方はお気軽にご相談下さいませ。
大阪店 ヒダ
BROMPTON B-Spoke
2017年度、初回注文受付中ですよ~

全画面2016172037.jpg

発注期限は10月23日(日)
明日まで!
年内にB-SPOKEをゲットしたい人はお急ぎください!
スーパーライトモデル(通称チタンモデル)も選択できます!

オプションのライトがCAT EYE VOLT300になっていたり
Build a Bromptonも内容が変わっていますので一度覗いてみては如何でしょうか?

2017年モデルBlack Editonも入荷して注目度常に高いBROMPTONですが、
以前のブログにもご紹介いたしました「H&Hチタンリアキャリアミニ」を
取り付けいたしましたのでご紹介いたします。

DSC_0267-001.jpg
H&H
Titanium Rear Carrier MINI
カラー:ブラック
重量:160g
価格:20,390円(税込)

チタンリアキャリア ミニVer.。荷物は載せる予定はあまりないけど
転がせる所は転がして運びたい方や、折りたたんだ際に安定感は欲しいけど
あまり重たくしたくない方にオススメ!

イージーホイールは付いていませんので別途必要です。
取り付けボルトは6mmなのでご注意ください。

DSC_0268-001.jpg

DSC_0264.jpg

Eタイプ(泥よけなし)モデルの方にもおすすめです。
純正のパーツの場合、折りたたんだとき傾いてしまい倒れやすくなってしまいますが、
キャリアを付ければ4輪で自立しますので安定感抜群です。

話は反れますがBROMPTONにレザー製品は良く似合いますね。
サドル、グリップといった触れるところは使い込んでいけばいくほど
色の変化もあるのでそこも楽しめるポイントです。

DSC_0269.jpg

サドルは使い込むほど自分にどんどんフィットしていくので
座りやすくなっていきます。
大阪店はレザーサドルの定番、BROOKS製品多く取り揃えてありますので
是非手に取ってご覧ください。

大阪店 サイトウ(ミニ在庫は現在BKのみ)

オンラインオータムセール5.png
もうすぐ終了!お早めに!
涼しいと思って長袖着て出社したら結構暑かったというキャリミストの皆さま、私も同じですイワサです。

さて本日は初の『CARRYMEカラーオーダー』車体のご紹介です。
DSC031.JPG
どうですかこのプラモデル状態。

工作好きにはたまらないシチュエーションです。

しかしまずは下準備。
DSC03241-001.JPG
▲とりあえず、穴という穴の内径を整えていきます。


DSC03254-001.JPG
▲次にメインフレームを中心にパーツを組み立てていきます。


DSC03256-001.JPG
「おかしい・・塗装が分厚くてワッシャーの入る余地がない」


DSC03258-001.JPG
「よしゃ!入った入った!誰か~ネジ入れて~!・・・・誰か」

そんなこんなで他のスタッフの力を借りながら・・

DSC03348.JPG
完成~~!!

DSC03352.JPGDSC03351.JPG
DSC03353.JPG

Fブレーキキャリパーとヘッドセット、そしてボトムブラケットは社外品に交換しました。

せっかくバラバラの状態から組み立てるのであれば性能の良いパーツで組みたいですもんね。

DSC03354.JPG
最近新入荷したBrompficationの超軽量脱着ペダルもインストール。

軽さに磨きがかかります。

DSC03349.JPG

その他、セラミックベアリング化とチタンボルト化もやっとります。
組立前にご依頼いただければ工賃の節約になりますよ。

CARRYMEカラーオーダーは各部グレードアップがおすすめです。

大阪店 イワサ(オーナーM様ありがとうございました)
facebook.jpg
皆様こんばんは。ミーツのヒダで御座います。

えぇ、先日ミーツの取材がありまして専門店特集という事で、当店をご紹介頂きました。「また出来上がったら雑誌おくりますね~」とミーツの方から聞いておりましたのでずっと待ってたのですが、もう発売されてるや~んという事で、待ちきれず自分で買ってきましたよ。
abD03315-001.JPGcdD03309-001.JPG
ばっちりCarryMeを折畳んで差し上げちゃいました。宜しければご覧になってくださいませ。

さて、本日はニューアイテムのご紹介となります。

Multi-S BROMPTON リアフェンダー補強プレート 3,300円(+税)
※シルバーとブラックの2色展開の商品となります。価格はブラックも同じです。
DSC03334-001.JPG

その名前の通り、リアフェンダーを補強するプレートです。

ここでピンときた方、いらっしゃるかも。
分からない方もひとまず読んでみて下さい。
そして読んでも分からなという方は多分このパーツは今は必要無いんだと思います。
が、そんな方ももしかしたら後々ピンとくるかもしれませんので一応見てみて下さい。

リアキャリアが付いていないモデルのBROMPTONは、
畳んだ状態ではリアフェンダーについている「コロ」が地面に接地します。
DSC03326-001.JPG

その「コロ」の役割は、
リアフェンダーが直接地面に付かない為や、畳んだ状態の際に安定して立たせる為や、畳んだ状態で「コロ」を使いちょっと転がす等があげられるのですが、

BROMPTONのリアフェンダーはプラスチックで出来ており、(少しでも軽くする等の理由で)そのプラスチックのフェンダーに取り付けされている「コロ」を使って、例えば、ハードにコロコロ転がしたり、畳んだ状態の時に強く地面にゴンっと置いたりするとプラスチックで出来たフェンダーが負荷に耐えられず割れたりしちゃいます。

よくその部分にヒビが入ってたり割れているを見るのですが、大体そういう理由で割れちゃうんですよね。んで、そのまま使ってると完全に割れて取れてフェンダーがタイヤにこすって、破片が挟まって、なんて事になったり。

なんか気付けば割れてた。って事でフェンダー交換した方も多くいらっしゃるかと。
という事で、そうならない為の補強プレートです。

補強プレートはフェンダーの内側に入れてあげます。
DSC03337-001.JPG

気を付けていれば例えプラスチックで出来たフェンダーでも簡単には割れないのですが、フェンダーについている「コロ」でコロコロしたい。ちょっと雑に使っても大丈夫な仕様にしときたい。という方にはオススメなんです。

あくまでも「補強」という事で、
これを付ければ絶対に壊れない!大丈夫!という事ではありませんので、
基本、少し優しく扱ってあげるという前提でお願いします。

そう、モノを扱う上で長持ちさせるには優しさが大切なのです。
がその優しさも時として忘れたりするのは色んな状況で使う上では致し方の無い事。という事で、そんな時の為の補強プレート。是非ともご活用下さいませ。

しかしそこに少しの優しさは必要なのです。よろしくお願い致します。

とは言っても、まぁアルミで出来たプレートなんですけど軽くって固くって頑丈です。
かなり補強されるのは間違いなです。
DSC03332-001.JPGDSC03335-001.JPG
内側に入れるのにLOROの刻印が。お洒落でしょ。

取り付けは、フェンダー外すか、ホイールを外す必要がありますので、ショップでの作業をお勧めいたします。まま時間掛かっちゃう作業でっす。

同じくMulti-Sから発売されているマッドガードローラーに交換してあげれば「コロ」の転がりがよりスムーズに。あわせてセットで是非とも。
aaDSC03339-001.JPGDSC03342-001.JPG
大阪店 ヒダ
全画面キャプチャ 20161003 154358.jpg

本日もDAHON ・Tern2017年モデル試乗会多くのご来店ありがとうございました!
各車色々と乗って違いを体感して頂けましたでしょうか。
明日、明後日も試乗会しておりますのでご来店お待ちしております!

試乗会中ではありますが早速2017年モデルが入荷してきました!

DSC03316.JPG
Boardwalk D7
価格:60,000円(税別)
重量:12.4kg
カラー:フォギーブルー、プラム(画像)、グラファイトグレー、グリーングラス、クラウドホワイト

細身のクロモリフレームに鮮やかなカラーが映える人気車種ボードウォークD7。
20インチ、英式バルブ、7段変速、アジャスタブルステムと街乗りには
もってこいの内容です。オプションで泥除けやフロントバスケットも取付可能です。

アジャスタブルステムとはハンドルの高さを上下に調整できるステムで
自分サイズに調整したり、1台をご家族でシェアしたりと使いやすい装備になっています。

img01.jpgimg0523.jpg
    フォギーブルー           グラファイトグレー  
img0454.jpgimg0455.jpg
グリーングラス            クラウドホワイト

全色入荷しておりますので実際のお色の確認はスタッフまでお声掛けください。

大阪店 サイトウ(お買い物仕様モデル)

☆★練習告知★☆
鈴鹿エンデューロに向けて練習会します!
日時:10/16(日) AM7:00
集合場所:JR森ノ宮駅側の大阪城公園入口
1時間程度の平たん路走行です。
車種問わず。
エンデューロに参加されない方でもご興味あれば是非!
予約等は必要ありませんので当日現地にお集まりください。
3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13

Shop Info.

住所:大阪府大阪市中央区東高麗橋4-7
電話:06-4793-1707
Fax:06-4793-1708
営業時間:10:30~19:30
定休日:年末年始

アーカイブ