ウラサイ2016.png

裏サイクルモード2016は明日まで!
色んな折りたたみ・小径車を乗りまくれ!
各社試乗会特典あります!

各社2017年モデルの入荷予定をおさらいしましょう!

・BROMPTON
レギュラーモデル入荷済
スーパーライトモデル(チタンモデル)2017年1月
B-SPOKEは11月30日までにご注文頂ければ1月末~2月上旬

・DAHON
Mu ELITE BK入荷済み RD12月
Mu SLX SL1月 RD12月
Visc EVO 今週末
Helios 1月 (Ltd.12月)
SPEED Falco 今週末
Horize 今週末
BoardWalk D7 入荷済
Presto SL 入荷済
Curve D7 入荷済
DOVE Uno 今週末(再入荷)
DASH Altena 1月
DASH P8 1月
EEZZ D3 今週末

・Tern
Verge X11 12月
Verge P10 12月中旬
Verge D9 12月上旬
Vege N8 入荷済
LinkN8 入荷済
Eclipse X22 12月中旬
Eclipse Uno 入荷済

・Tyrell(メーカー在庫)
FX パールホワイト,サルファーイエロー,spl3在庫有
FSX 全色有
IVE 全色有
CSI ホワイト&レッド在庫有
PK1 在庫有

・Pacific(メーカー在庫)
Birdy STD,SPORTS 在庫有
Carry Me チョコレート在庫なし
BD-1 CLASSIC 店頭在庫有

・KHS
各車1月予定
2016年モデル店頭在庫あります!

・OX
PECOシリーズ
レギュラーカラーは年内出荷可能
カラーオーダーは1月末出荷予定

という状況です。

予定よりも早く入ってくるモデルもありますが、納期が少し遅れているモデルもあり、、、
ご予約頂いている方はもうしばらくお待ちください。

何はともかく明日で裏サイクルモード2016最終日です!
天気は終日曇り予報!
皆さまのご来店お待ちしております!

大阪店 サイトウ(CarryMe特別仕様展示中)
facebook.jpg
トライレザーキャンペーン実施中!詳しくはフェイスブックにて
福岡店のブログでも既にお伝えしておりますが
COLORPLUS商品一部価格改定のお知らせです。

4e8be56af5a334258c71.jpegのサムネール画像

Birdy、BD-1用のカスタムパーツブランドであるCOLORPLUS
そのCOLORPLUSの高品質な商品をより多くの方の手に取って頂くために、
お求めやすい価格へと価格改定を実施することになりました。

価格改定を実施する商品は以下の通りです。

・サスペンションセット(例:39,000円→29000円)
・キックスタンド(例:21,200円→15,900円)
・ヘッドパーツ(例:10,000円→7,500円)
・ハンドルバー(例:21,500円→16,000円)
・セット商品(96,000円→72,000円)

これを機にCOLORPLUSの世界観を感じて頂ければ幸いです。

DSC08270.JPGDSC03376.JPG

遠方の方や店頭に来られない方にはCOLORPLUSオンラインストアも御座います。
是非チェックお願いします。

大阪店 サイトウ(Good item,Good price)

ウラサイ2016.png
裏サイクルモード2016開催中!
色んな折りたたみ・小径車を乗りまくれ!
詳細はこちら
裏サイクルモード2016大好評開催中です!

多くのご来店ありがとうございます!
試乗まで少しお待たせしてしまうことがございますが
台数に限りがございますのでご容赦ください!

DSC03734.JPG
今回緊急参加が決まったKHSのタンデムバイクT-20を駆る。
2人のシンクロ率がキモです。

DSC03744.JPG
約40台の試乗車をご用意しております。
ニーズにぴったりの折りたたみ自転車は見つかりましたでしょうか?

平日の明日、明後日も開催いたします!
土日祝は行けないんだよなー、という方チャンスですよー。

f20g.jpg
今回も初登場の車体が多いですが、KHSからはこちら

F-20G Sサイズ

が試乗会初登場。(画像は2016F-20Gです)

昨年から発売されているツーリングタイプフォールディングバイクF-20Gに
女性でも使いやすいSサイズが登場しました。
今までのMサイズがT-T530mmだしたが、SサイズはT-T500mmとなっております。
タイヤサイズは選択肢が多い20インチ(406)サイズ、2×8、16段変速が装備されており
リアキャリアとフェンダーを付けてゴーイングツーリング車です。

KHSは比較的ハンドル取り付け位置が高いので
初めてスポーツバイクを買おうかなと考えている方にオススメです!
あとクロモリフレーム+リアエラストマーのしなやかな乗り心地もオススメポイントです。

定番のF-20R、ノンフォールディングタイプのPシリーズも試乗車
ご用意してございますのでご来店お待ちしております。

大阪店 サイトウ(気になる車体は乗りましょう!)

先日からお伝えしております通り、明日から裏サイクルモードと題して『折りたたみ自転車』と『ミニベロ』をLORO大阪店に大集合させての大試乗会が開催されます。

DSC05562.JPG
DSC05564.JPG
▲昨年の様子

昨年は3日間でしたが、今年は5日間!!

1.7倍!

約40台の試乗車をご用意しております。
乗り倒し放題でございます。

注目の試乗車は、
DSC03725.JPG
◎Tyrell IVE SE
11速METREA仕様の特別なIVEです。

ステンレスの眩い輝き・・美しい。

そして、
bro84104_n.jpg
◎BROMPTON JosephKuosac【ジョセフクゼ】フルカスタム仕様

JosephKuosacのパーツをふんだんに取り入れたBROMPTONにもお乗りいただけます。
特にカーボンホイールの乗り味ったらとんでもないですよ。

お待ちしております。

大阪店 イワサ(スペシャル展示車両もあります)
facebook.jpg

ウラサイ2016.png
今週末からは裏サイクルモード2016!
色んな折りたたみ・小径車を乗りまくれ!
詳細はこちら
前回、BROMPTONのBBタッピングの重要性についてご案内いたしましたが、、
DSC03601.JPG
「そんな工具持ってないです」

というユーザー様が100%に近いと思います。
なぜ「100%」と言い切れるかと言いますと、この工具とても高価だからです。


12万円します。
消費税込みで約13万円

DSC03605.JPG
確かに効果は絶大ですが、一台に一回以上あるかないかの作業で13万円払う人はそうはいないでしょう。

LORO大阪店でしたら3~4千円(1台)で施工いたしますので、是非ともお持ち込みくださいね。

ところでBROMPTONにはネジ穴がまだまだあります。
DSC03706.JPG
折りたたみの際に絶対触るところとか。

例えば、、
ここです

折りたたみや組み立て時にヒンジクランプスクリューを回していると、、
DSC03702-001.JPG
「あれ?なんか固いぞ?」

てなことはありませんか?
本来は指一本でクルクル回るはずです。

DSC03616.JPG
そんな時はタッピングでネジ山復活です。

タップという工具で、サイズはM8(1.25mmピッチ)。
DSC03619.JPG
これは13万円もしないです。
千円程出せばそこそこええの買えます。

ヒンジクランプスクリュー側のタップを立て直すときは『ダイス』があればOK
DSC03618.JPG
ネジとネジ穴のサイズが違うわけがないので、もちろんダイスもM8サイズです。

いっそ『タップ&ダイスセット』が2千円くらいで手に入るので一家に1セット揃えてみるのもアリですぜ旦那。

回転が渋いと感じる方はお店まで愛車を持って来て下さいね。
ワンコイン施工いたします。

大阪店 イワサ(削った後はグリスで防錆しましょう)
facebook.jpg

ウラサイ2016.png
今週末からは裏サイクルモード2016!
色んな折りたたみ・小径車を乗りまくれ!
詳細はこちら
こんばんは!大阪店のサイトウです。
昨日は鈴鹿エンデューロ秋sp2016に参加してきました!
4時間ミニベロ・リカンベント部門というクラスがありまして
そちらにエントリーしてきました。

エンデューロ(耐久レース)とは時間内にどれだけ走れるかを競う競技で
正確にはエンデュランスと言ったほうが正しいかもしれません。
(エンデューロはMTBやバイクのジャンル)
日本では耐久レースのことをエンデューロと呼ぶことが多いです。

DSC_0324.jpg
レース前にみんなで集合写真

年々参加してもらえる方も増えてうれしい限りです。

エンデューロは8時から12時までの4時間勝負。
しかし勝負はもっと前から始まっているのです。


雨がしとしと止まない1日でしたね、こんばんはサイトウです。

さて11月になり寒さもグッと強くなって冬本番という感じですね。
寒さに負けない熱いイベントが今月もありますのでご案内いたします。

まず今週末の12日(土)は
szk.jpg

鈴鹿エンデューロ秋sp(4時間部門)に参戦してきます!
去年はヒダ、サイトウ、ヤギのスタッフでチームを組みBROMPTONで参加してきましたが、
今年は3チームに分かれお客様とチームを作り参戦してきます!
車種も解禁!TyrellやBD-1も織り交ぜた小径車チームで頑張ってきます!
大会の模様はフェイスブックや後日ブログでお伝えします。

当日、お店は通常通り10:30よりオープンいたしますが、
スタッフの数が少ない為、修理やメンテナンスでお預かりになったり
お待たせしてしまうことがあるかもしれません。
ご理解ご了承お願い致します。


そして翌週からは
毎年恒例となってきましたこちらを開催!

「裏サイクルモード2017」
開催日:11月19(土)~23日(水・祝)
会場:LORO CYCLEWORKS

小径・折りたたみ自転車を一堂に集め見て乗って楽しめる大試乗会を今年も開催!
新モデルをご検討の方、初めて小径車を検討の方、
色々乗って自分にピッタリな1台を見つけましょう!

現在決定している試乗車は以下になります。

Tyrell
FX:フラットバー 1×10
FSX:ドロップバー 2x11 ULTEGRA
PK1:ドロップバー 2x11 ULTEGRA
XF:ドロップバー 2x11 DURA-ACE Di2
IVE SE:フラットバー 1x11 METREA
CX:フラットバー 2x11 105

DAHON
Mu Elite
Mu SLX
Visc EVO
Helios
Speed Falco
Horize
Curve D7
Dash Altena
Dove UNO

Tern
Verge X20
Verge X11
Verge X18
Verge P10
Verge D9
Verge N8
Surge 50 BK
Crest 46 WH
 
KHS
試乗車は現在調整中です

OX
PECO-8(12インチ)
PECO POCCI-9(14インチ)
PECO BUCCHO(12インチファットタイヤ)

BROMPTON
M3L
M6R
S2L
S6L
P6L

Pacific
BD-1 CLASSIC
CarryMe SOLID TIRE

ive se 3.JPG
目新しさNO.1はこちら、先日のCYCLE MODE Intenational2017で
発表されたばかりの「IVE SE」。
フレーム素材にステンレスを使用したIVEのプレミアムグレード。
ジオメトリーもSE専用でIVEに比べシャキッとした乗り味に仕上げてあります。
フロント56T、リア11-32T11速(METREA)という、
よりスピーディ設計ですが軽いギヤも損なわないようなギヤ設定。
ステンレスフレームも珍しいので是非ご試乗してみてください。

詳しいインフォメーションは後日ご案内させて頂きます。

大阪店 サイトウ(今年は晴れそうだ)


半袖から七分袖への華麗なる衣替えを果たしましたイワサです。

さて前回、BROMPTONのBBをアルミ製に交換する利点について少しだけお話いたしましたが、今回は作業するうえで最も大切なことを伝えさせてください。

それは純正のBBがプラスチックということも少し関係しています。
DSC03585a.JPG
▲プラスチック(しかも柔らかめ)で構成されたBROMPTONのBB

BROMPTONのフレームは、「クロモリ」という変形することがある鉄が使用されています。

DSC03588a.JPG
▲もちろんBBが収まる『ハンガーシェル』という箇所もクロモリです。

クロモリのハンガーシェルは熱や衝撃で僅かながら歪みます。
DSC03586.JPG
内側のプラスチックBBはさらに柔らかいのでその歪みを許容します。

その歪んだシェルに新たなアルミ製のBBをねじ込むと・・

ヘタすると焼き付きます。

運よく焼き付かずうまく奥まで入ったとして、歪んだシェルに収まったBBのベアリングははたして平行なのでしょうか?
DSC03834.JPG
前回ご紹介したTANGEやTOKENのBBのように一軸で左右にベアリングがあるBBの場合、ベアリングの平行度はとても重要です。

そこで平行度確保のために『ハンガータップ』という作業を行います。
DSC03591.JPG
ハンガータップ作業はその歪んだネジ部分を正しく整形すると同時に、BBが真っすぐ正確な位置に収まるようにシェルを強制します。

DSC03590.JPG
▲工具も焼き付かないように切削油必須です。

DSC03601.JPG
特にシールドベアリングのBBは平行度の影響が大きく、たとえ高価で精度の高いBBに交換したとしてもハンガータップをしていないのであればその効果は得られないと考えられています。

DSC03603.JPG
DSC03605.JPG
▲ほとんどのBROMPTONのハンガーシェルは歪んでたりネジ山の精度が出ていないことが多く、このように削りカスが出ます。

DSC03609-001.JPG
DSC03613.JPG
▲ハンガータップを終えたシェルには手でBBがねじ込めるほどに。
(とはいえ、さすがに最後は工具で締めこみますよ)

精度に関していえばBB交換と同時にチェーンも精度の高い物に交換することをお勧めいたします。
グレードは様々ですが、SHIMANOの9速用でも十分に性能の違いが体感できますよ。

BB交換にはハンガータップ、そしてチェーン交換はぜひともセットでお考え下さい。

大阪店 イワサ次回はタッピング作業番外編
facebook.jpg
陽が照っているときは暖かいですが日が落ちると一気に寒くなりますね。
急に寒くなって衣替えを急いでした方も多いのでは?

最近BROMPTONにフレームプロテクター(カバー)を付けている方が
増えてきました。愛車をいつまでも綺麗な状態でキープしておきたいですもんね。
そのフレームプロテククターに着せ替えという新しい概念を取り入れたのが
今回ご紹介しますダズンのフレームプロテクターです。

DSC03647.JPGDSC03648.JPGDSC03650.JPG
DSC03645.JPG

doesnotmanufacts
ハリスツイードフレームプロテクター
価格:各2,512円(税込)

各パイプ径に合わせて長さを変えてピッタリ巻けるように作られています。
DSC03644-001.JPG

数量限定お早めに!
下のボタンからオンラインストアで今すぐ購入頂けます!

ご注文お待ちしております。

大阪店 サイトウ(自転車も人も冬の装い)

c2a55879069eac55113f1.jpeg
LOROオンラインストア オープンナウ!
最近になって特に多い作業がBROMPTONのBB交換。

DSC0358ba7.JPG
BROMPTONのBBを外してみると、そのほとんどがプラスチックで構成されていることがわかります。

見えにくいところですが、足の力や荷重を一点で支える回転軸としてはとても大事なBB。
そんな重要ともいえる箇所にプラスチックは剛性的にやや不安なのです。

替えるならアルミ製。

オススメがございますよ。

まずはオーソドックスな、
『TANGESEIKI LN-7922 テクノグライド 4,644円』DSC03833.JPG
クロモリ中空アクスルの軽量BB。
MADE IN JAPANで値段も手ごろな定番BBです。


次はSUGINOクランクに相性抜群な、
『SUGINO CBB AL(7,236円)』
DSC03838.JPG
欧州EN規格レース基準に合格している軽量アルミボディに高精度シールドベアリングを採用したBBです。
テーパー角などが専用設計になっておりますので、是非スギノクランクとセットでの取り付けを。


最後は、スクエア界の最後の砦、
『TOKEN TK868TBT(17,820円)』
DSC03834.JPG

▼なんとアクスル(軸の事)がチタン製
DSC03835.JPG

▼そしてボディ部分はカーボン製
DSC03837.JPG
ティラミックベアリング採用の軽さ・精度・回転性能・強度全てが揃った最強のBBです。

ちなみに「ティラミックベアリング」とは、セラミックボールに負けない玉受けを模索し、なんと玉受け側にチタンコーティングを施したTOKEN独自の特殊なベアリングなのです。

こちらのアイテムは一度欠品すると2~3ヵ月、もしくはそれ以上お時間を頂く場合がございます。

が!今ならあります5台分。

よろしくお願い致します。

大阪店 イワサ次回は作業編
facebook.jpg
2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

Shop Info.

住所:大阪府大阪市中央区東高麗橋4-7
電話:06-4793-1707
Fax:06-4793-1708
営業時間:10:30~19:30
定休日:年末年始

アーカイブ