皆さんこんにちは‼最近雨ばかりで、水温が下がり・・・水質が凄く濁り・・・水量が増え・・・なかなか釣れ・・・って何の話やねん‼どうも、釣りバカこと大阪店フジイです‼ここはサイクルショップなので自転車に関するブログを書いていきますね(笑)

本日はブロンプトンジャンクション神戸での研修風景を簡単にご紹介させていただきます‼
先ずは前回の続き研修風景ご覧ください‼
2021082107.jpg
ステアリングヘッドパーツのオーバーホールやっていきます‼
2021082108.jpg
ハンドルの動きにゴリ感がありましたので、取り外してみると劣化と汚れが凄いベアリングが出てきました‼
2021082109.jpg20210821010.jpg
すべて取り外して、綺麗に洗浄していきます‼その際ベアリングの劣化や摩耗具合もチェックしていきます‼
20210821011.jpg
洗浄後の汚れです‼金属粉や汚れホコリ砂利等綺麗に落ちました‼

2021082111.jpg
再びグリスアップして組み立てて完成です‼
今回も特にベアリングや受けには摩耗等見られませんでしたので‼
オーバーホール後はゴリ感なくスムーズなハンドリングへと復活しました‼


次はシートスリーブの交換研修風景です‼
2021082100.jpg
フレーム内のシートスリーブを剥がしていきます‼
2021082101.jpg
コチラが外れたフレーム内のスリーブですね‼しっかりと接着されてました‼
2021082102.jpg
外してフレーム内部の洗浄をしっかりと行います‼ここで油分があるとすべてが台無しになるので
徹底的に脱脂します‼
2021082103.jpg
フレーム側にはみ出た接着剤がくっついてしまわないように、保護としてグリスを塗っておきます‼
シートスリーブ本体は治具で固定し接着剤完全硬化まで待ちます‼
2021082104.jpgのサムネール画像2021082105.jpg
硬化後スリーブ径の精度出しの為にリーマーを通してあげます‼
2021082106.jpg
交換完了です‼
シートスリーブは使用していくとだんだんと削れて、スリーブ本体が痩せて酷いとフレームまで削れてしまいます‼
定期的なメンテナンスで交換時期を点検することができますので、長くメンテナンスに出してない車体などございましたら是非ご来店お待ちしております。

大阪店フジイ(釣ざんまい)

インスタグラム.jpg

LOS2ndバナーkai.png
ユーチューブ-バナー3.jpg
LORO20thー予約バナーai.png




みなさんこんばんはキジマです。ここ最近雨が続き自転車に乗る機会が減ってしまいました。
雨ばっかりでもしかして梅雨なのではないか思う程です。

さて、本日は久しぶりのBrompfication製品が再入荷そして価格改訂のお知らせです。
11-20210820 (5).jpg
シンプルなデザインながらも機能性も劣る事のないBrompfication製品が再入荷しました。
しかしながら、今回の入荷と共に価格改訂しました。

価格についてはLOROオンラインストアでご確認下さい。
10-20210820 (4).jpg01-20210820 (10).jpg
定番のシートポストやヒンジクランプ、他ブランドにはない人気のチタンボルトセットなども合わせての入荷です。

06-20210820 (7).jpg05-20210820 (8).jpg
2Speed Tensionerや2速用チタンコグも入荷しております。

09-20210820 (3).jpg03-20210820 (1).jpg
もちろん他の商品も再入荷しています。

どの製品もシンプルなデザインですので、他ブランドと合わせても違和感なく、マッチしてくれるハズです。

04-20210820 (9).jpg
パーツの入荷も遅れるこのご時世、久しぶりの再入荷です。数も僅かなので気になる方は急ぎましょう。

大阪店キジマ(シンプルイズベスト)
インスタグラム.jpg

LOS2ndバナーkai.png
ユーチューブ-バナー3.jpg
LORO20thー予約バナーai.png
8/19 はバイクの日という事でね、自転車をバイクというのは日本では馴染みがないんですけれど、海外では「自転車=BIKE」なんですね。
じゃあ海外でオートバイはなんて言うの?って思うでしょ、「モーターサイクル」なんですよ。
確かに、中学の時習いましたねー。

・・こんなにウンチクを長々語るのは、、そう、今日のブログ担当はイワサです。

さて、今年新しくモデルチェンジしたDaytona DE01が、再入荷しましたよ。
DSC05219.JPG
人気のシャンパンゴールドを筆頭に5色全部揃ってます~♪

『DAYTONA DE01』 は20インチの電動アシスト自転車でありながら折りたたみが出来ちゃうというシロモノ。
DSC05236.JPG
そしてコンセプトは「電動アシストに見えない電動アシスト車」 で、バッテリーやモーターの存在を極力目立たなくするという作り方をしています。

後ろの革バッグのようなのがバッテリーです。

ハンドル周りにもアシスト車特有のスイッチ類を配置しないという徹底ぶり。
DSC05217.JPG
ゆえにとてもシンプルな折りたたみ電動アシスト自転車となっております。

ではカラー紹介を。

まずはRED
DSC05230.JPG
DE01のリーダーで格闘能力と指揮能力に秀でており、見事なリーダーシップでメンバーの危機を救ったこともたびたびあった。
一人称は「俺」。

次にネイビーBLUE
DSC05233.JPG
DE01のサブリーダーで青い戦士。
専用の弓矢ブルーチェリー(ウルトラブルーチェリー)による遠距離攻撃やキック技を得意とする。

3番目はコイツYELLOW
DSC05232.JPG
DE01のムードメーカーで怪力を生かした肉弾戦を得意としている黄色い戦士。
力自慢でカレー好きの九州男児。一人称は「おいどん」。

4人目はPINK・・ではないな、シャンパンゴールドだな。
DSC05234.JPG
というか、今までずっとゴレンジャーの特徴を説明してたな。
「紅一点で爆弾開発のスペシャリスト」 とか言うとこでしたわ。
こわー。
紅一点の開発するモノこわー。

DE01の一番人気色「シャンパンゴールド」まで来てやっと正気に戻りました。
あぶねぇあぶねぇ。

気を取り直して、最後はGREEN。
DSC05231.JPG
DE01のマスコットキャラクター的な存在で、動物や自然をこよなく愛する・・・あかんあかん、またゴレンジャーの話してるやん。
顔からブーメラン出るやん。
ウィキペディアで調べたら『遠近用万能武器ミドメラン』ていうらしい。
遠近両用眼鏡みたいやん。
ダサいやん。

そんなゴレンジャー情報はさておき、今回入荷のDE01はカラーによっては品薄ですので、気になる方はお早めに!

大阪店 イワサ(まかせんしゃいミドー!)
fb.jpg
CARRYME Lab   

LOS2ndバナーkai.png
ユーチューブ-バナー3.jpg
こんばんは、大阪店DJツカモトです。

連日雨で憂鬱になりますが、雨の日って歩道を走るとよく滑りますよね。
最近滑りにくいタイヤをお求めの方が多いですが、よくよく聞くと歩道を走ってましたって方が8割。
やむを得ず歩道を走らないといけないシーンでは皆様充分にお気を付けください。

さて、

今回は、クラシックなクランクでブロンプトンのカスタムを致しましたのでそちらのご紹介です。

1-IMG_6109.jpg
既に外装4速化をさせていただいたM4Lに追加でクランクやペダルなど、その他小物をカスタムさせていただきました。

1-IMG_6110.jpg
クランクは東京の自転車店BLUE LUGさんオリジナルのRMC クランクセット(税込16,280円)をチョイスしました。
クラシックな外観でいてしっかりと剛性も確保した価格と性能がグッドバランスなクランクです。
中央のブラスクランクキャップも最初からついているところもポイント高し。

クランク交換に伴い、ペダルもLOROオリジナルのMKS Sylvan Stream Next 左Ezyを選んで雰囲気アップ。

1-IMG_6115-001.jpg
BBはもはや定番商品ともいえるTOKEN TK868TBTをチョイス。
チタン軸にベアリングはセラミックボールとチタンコーティングレースを採用したティラミックベアリングで、さらにシェルボディはカーボン製という、まるで欲しい物全部のせみたいなBBです。
スクエアテーパーBBの中では最高峰な性能だと思います。

1-IMG_6111.jpg
1-IMG_6119.jpg
時を同じくして奇跡的に店頭在庫があったPAUL カンチレバーとChris King ヘッドパーツをインストール!
この辺りは説明不要ですが、何年たっても変わらない輝きを放ってくれますのでひとたび組み込むとずっと眺めて楽しむことができますね。

1-IMG_6121.jpg
テーマに沿ってカスタム次第で様々なルックスに仕上げられます!
こだわりのカスタムお待ちしております。

大阪店ツカモト(カスタムメイド)

インスタグラム.jpg

LOS2ndバナーkai.png
ユーチューブ-バナー3.jpg
LORO20thー予約バナーai.png
本日8月17日は「パイナップルの日」ということで、今日はパインアメのご紹介です。
1-DSC05192.JPG
イヤー懐かしいですよねー。
パイン味なのにそんなに酸っぱくなくてむしろ甘い。
だから飽きが来ないんですねー。

ではさっそく開けていきましょう!
1-DSC05193.JPG
1-DSC05195.JPG
しっかりとパイナップルのような筋が表面に描かれていますね。
芸が細かい。

角度を変えるとその筋も消え透明度もアップした感じに。
1-DSC05196.JPG
・・あれ?

なんだこれ、おい!パインアメじゃないぞ!!
1-DSC05198.JPG
そうです、これパインアメではないです。
パインアメは既に口の中に入れました今日のブログ担当はイワサです。

まさかこのままパインアメの紹介で終わると思ってましたか?

正直このままパインアメの紹介で終わってしまおうかと思いましたが、なんだか急にいろんな人の顔がちらついて・・その人たちみんな怒った顔してたんで、、途中から自転車のパーツに入れ替えました。
1-DSC05206.JPG
偽パインアメの正体はBD-1やBIRDYのフロントスプリングの中にある、エラストマーです。

フロントフォークを支えるスプリングの根元で踏ん張ってくれる重要なパーツです。
1-DSC05202.JPG
意外とその重要度は知られてなく、メンテンナンスにお持ち込みの車体には劣化してしまっているものが多くみられます。

左がパインアメ、右が黄金糖。
1-DSC05200.JPG
・・ではなくて、左が新品、右が劣化して固まり変形したエラストマーです。
劣化してしまうとエラストマーが本来持っている柔軟性は完全に失われていますね。

応力のかかり方ではポキッと折れてしまう恐れもあるので、このような色になっていないか要チェックです!

機能しないパーツは事故の元です。
330円の出費を惜しんでる場合じゃないですよね。
1-DSC05208.JPG
BD-1・BIRDYの補修パーツはなるべく常に在庫していますので、長く乗っている方やそろそろメンテナンスしないとなぁ~って方はぜひ点検にお持ちください!

大阪店 イワサ(福岡店ブログのオマージュ多め)
fb.jpg
CARRYME Lab   

LOS2ndバナーkai.png
ユーチューブ-バナー3.jpg
みなさんこんばんは、キジマです。今日は雨が降ったり、やんだりと不安定な天気の一日でした。

さて、今日はグリップの紹介です。

20210816 (1).jpg
ODI VANS LOCK ON グリップ
ブラック/ブラック¥3,850(税込) ガム/ホワイトチェッカー¥4,180

今では当たり前のロックオングリップを初めて開発した事で有名なアメリカのグリップメーカーODI
マウンテンバイクやBMXの向けのグリップを多く展開しています。

そんなODIVANSがコラボした商品が本日紹介のアイテムです。

20210816 (3).jpg
グリップのパターンはVANSのシューズのソールと同じパターンでワッフル柄が特徴的です。

20210816 (2).jpg
左右のロックリングでしっかりとクランプできますので、激しいライディングでもズレる心配もありません。
また、ロックリング単体での販売もあり、カラーを入れ替えたりすることも出来ます。

20210816 (5).jpg20210816 (6).jpg
ブラック/ブラック

20210816 (4).jpg20210816 (7).jpg
ガム/ホワイトチェッカー

ハンドル交換やグリップを交換する際にVANSグリップにしてみませんか?

大阪店キジマ
インスタグラム.jpg

LOS2ndバナーkai.png
ユーチューブ-バナー3.jpg
LORO20thー予約バナーai.png
こんばんは、大阪店DJツカモトです。

今日は雨も上がり、走りに行っている方も多いのではないでしょうか?
風も涼しく気持ち良く走れたと思います!

さて、

今回はHubsmithの新作ホイールを使って定番となって来たブロンプトンの外装4速カスタムを致しましたのでご紹介です。

BROMPTON × Hubsmith
IMG_6083.jpg
フレイムラッカーをベースにHubsmithバンビ―ホイールのブラックで外装4速カスタム致しました!
足回りをどっしりとオールブラックで固めることでかなりレーシーな印象になりましたね。
ORZホイールと比べて、前後のスポークが20ホールに強化されております。
リムハイトも高く設定されており、空力性と剛性、軽量さが高次元のバランスを実現しております。

IMG_6087.jpg
4速化と言えばのスターメーアーチャー製フリクションレバー装着に伴ってブレーキレバーをRIDEAの物へ変更いたしました。
フリクションレバーの操作感は古風ですが、4速だからこそ違和感を感じずに操作が出来ます!

IMG_6084.jpg
IMG_6088.jpg
ワイドなリム幅とディープなリムハイトは見た目のみならず性能もマッシブで、ストレートプルのスポークも相まって高剛性のバリカタホイールともいえる性能です!
ちなみに今回のギア構成は11T、13T、17T、20T。
カスタム後の試乗チェックでその走り心地を確かめましたが、走り出しは軽くスピードに乗った際の速度維持がかなり楽に感じました。
間違いなく本物の性能です。

IMG_6085.jpg
こちらのお客様はクランクもROTOR ALDHU 3Dクランクにカスタムしており、今回のホイールカスタムでやっとクランクの本当の性能を発揮出来るようになったと思います。
クランクはいじっているけれどホイールはまだって方、是非ご検討を。

IMG_6089.jpg
今回も個性的でカッコイイ4速カスタムが仕上がりましたね。
手組みホイールか完組みホイール、いろんなパターンでの4速カスタムが出来ますのでまずはお気軽にご相談ください!

大阪店ツカモト(バリカタ)

インスタグラム.jpg

LOS2ndバナーkai.png
ユーチューブ-バナー3.jpg
LORO20thー予約バナーai.png
皆さんこんにちは、シュウイチのスタッフこと大阪店フジイです‼
本日は土曜日ですので大阪店勤務になります‼

前回のブログで今回ヒンジピンの交換作業を予定しておりましたが、事情により本日は大阪店の商品のご紹介をさせていただきます‼

本日は旅先や普段使いなどでいろいろ使えるORTLIEBの防水バックのご紹介です‼
何が旅先で便利か普段使いで便利かコレからご紹介させていただきます‼

2021081400.jpg
旅先での濡れたタオルや衣類などを入れるバックとして最適なんです‼
キャンプやマリンスポーツをされてる方濡れてほしくないものを入れておくのにおすすめです‼
防水なので凄く重宝します‼

2021081402.jpg
ウルトラライトウェイトドライバックPS (1.5L/ライトグレー)(税込 ¥2,200)

2021081403.jpg
ウルトラライトウェイトドライバックPS10 (3.0L/オーシャンブルー)(税込 ¥2,530)

2021081404.jpg
ウルトラライトウェイトドライバックPS10 (7.0L/ブラック)(税込 ¥3,190)

2021081401.jpg
ドライバックPD350(10L/オリーブ・ライム)(税込3,410)

2021081406.jpg
コチラは防水+防塵となり、空気抜き用のバルブが付いております‼

2021081405.jpg2021081407.jpg
使用しないときはコンパクトに折りたためて鞄の隅に常備しておけば安心ですね‼

2021081408.jpg

ORTLIEB|オルトリーブ - SKY newtype shop
ORTLIEBとは?
1982年創業のORTLIEB(オルトリーブ)社は、「独自の素材」と「溶接方法」で、機能性・耐久性を追求した世界にも優れたクオリティを誇る防水バックメーカーです‼
引き裂き強度、折り曲げ加工、摩耗性、暖冷耐久性に優れた独自素材にコーティングを施し、縫い合わせをしない独自技術の溶接をすることで高い防水・防塵性能を実現しております‼創業以来一貫してドイツ国内での生産に拘り、開発されたアイテムは500アイテムを超え、環境に優しく質実剛健な「Made In Germany」ブランドの代表格として、世界40ヶ国以上に高品質な製品を送り出しているメーカです‼




普段使いでは自転車通勤通学で雨の日自転車を乗られる方、レインウェアを濡れたままバックに入れることができるんです‼これが凄く便利です‼自転車に濡れたままのレインウェアを置いていくわけにもいかないし、濡れたまま鞄に入れることができないですし、そういった場面皆さんあるはずです‼
ご紹介の商品以外にもサイズや色、バックパック、パニアバック多数商品ございますので、お気軽にスタッフまでご相談下さい‼是非皆さまもお一ついかがですか⁉

大阪店フジイ(シュウイチ)

インスタグラム.jpg

LOS2ndバナーkai.png
ユーチューブ-バナー3.jpg
LORO20thー予約バナーai.png

Birdy Classic 入荷。

皆さんこんばんは、キジマです。今日は朝から一日中雨です。

以前のブログに続き今回もBirdyの入荷情報です。

20210813a (1).jpeg
Birdy Clasic Scotch Bright ¥170,500(税込)

BD-1のフレームデザインを引き継いだBirdy Classicがやっと入荷‼
フレームの形状は初代に近いデザインながらも一新されたジオメトリーはより快適でコンパクトな自転車に。

20210813a (3).jpeg
コンポーネントは信頼性の高いシマノ製の8速コンポーネントを使用。

20210813a (4).jpeg
カラーは人気のスコッチブライト。細かいヘアラインが特徴的です。

20210813a (2).jpeg
Birdy Rと同じくこちらのBirdy Classicも1台のみの入荷ですので気になる方はお早めに‼

大阪店キジマ(ラス1)
インスタグラム.jpg

LOS2ndバナーkai.png
ユーチューブ-バナー3.jpg
LORO20thー予約バナーai.png
緊急事態宣言とお盆休みにより大阪のビジネス街であるここ北浜周辺は人っ子一人歩いておらず、夜は真っ暗。
そんな夜道を明るく照らすアイツがフルモデルチェンジですってよ!

あ、ども!本日のブログ担当はここ15年くらいモデルチェンジしていないイワサです。

ウルトラコンパクト&スリムボディのKNOGの大人気モデル『BLINDER MINI』が、フルモデルチェンジして大阪店に新登場しました。
DSC05149.JPG
人気のデザインや使い勝手はそのままに、新たにCOB(チップ・オン・ボード)テクノロジーを搭載し、より明るくより長いランタイムを実現。

店頭でずらりと並んでおりますよ!
DSC05150.JPG
フロント・リアともに4種類のライトグラフィックがラインナップし、5つのライトモードを搭載しています。

mini5-1026.jpg
店頭では「プラス・ハート・ドクロ・マル」って呼んでたんですけど、本当の名前は「クロス・ラブ・スカル・スクエア」でした。
通じればええねんで通じれば。

充電は本体のUSBソケットを直接差し込みできるので、コードレスで充電可能。
DSC05190.JPG
会社のPCで充電し、帰る頃にはフル充電!・・なんてこともねー可能なんですよ。
帰りは外真っ暗なんで絶対忘れないしねー。

COB(チップ オン ボード)LEDでライト全体が光り、周囲からの視認性も向上します。
DSC05154.JPG
僅か17gと軽量で、日中でもこの光量!!
これなら日中の安全性を向上させるデイライトとしても使用できます。
とにかく明るい照明。

BLINDERシリーズの他のライトにも採用されているストラップを使用し取り外しもスムーズ。
ハンドル径に収まるって凄い!
DSC05158.JPG
IP67の防水性能も備えており、毎日の通勤・通学ライドから週末のサイクリングまで使えるスマートなライトです。

何より小さくて軽いのが強い!
DSC05147.JPG
BLINDER MINI (3,982円)
最大ルーメン: フロント50ルーメン・リヤ30ルーメン
5種類のライトモード搭載
COB(Chip on Board)LED搭載
ケーブル不要のUSB充電
IP67規格. 100% 防水 
■   サイズ H: 40mm x W: 33mm x L:31mm
重量: 17g
最大連続点灯時間: 12時間

個人的にはフロントライトは「ドクロ」、リアライトは「ハート」が可愛いくて好きです。

大阪店 イワサ(ノーチェンジ)
fb.jpg
CARRYME Lab   

LOS2ndバナーkai.png
ユーチューブ-バナー3.jpg
9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19

Shop Info.

住所:大阪府大阪市中央区東高麗橋4-7
電話:06-4793-1707
Fax:06-4793-1708
営業時間:10:30~19:30
定休日:年末年始

アーカイブ