その他の最近のブログ記事

DSC04214.JPG

「ふむ」
「何読んでるんですか?」
「ああ、これだよ、これ」
「こっ、これは!?」

DSC04215.JPG

折りたたみ自転車&スモールバイクカスタム2017

毎年恒例のこの雑誌が本日書店にて発売開始です。
当店をはじめ福岡店や京都店、関東の店舗がカスタムした車体が掲載されています。

寒くなってきたしなかなか乗る機会も少なくなってきたという方、
この本を参考に愛車のカスタム妄想を膨らませてはいかがでしょうか?

勿論店頭やメールでのお問い合わせもお待ちしております!
ゴリッゴリのフルカスタムからお手軽カスタムまで何でもご相談ください!

大阪店 サイトウ(お客様も登場してます)


facebook-thumb-250x151.jpg
LORO CYCLE WORKSのFacebook。
コアな情報発信中「いいね!」押して下さい!

■LORO CYCLE WORKS(ローロサイクルワークス)
1999年4月に日本初の折り畳み自転車専門店として、大阪 上本町にオープン。現在は北浜に移転して営業しております。LOROグループとしては最大の規模です。

〒540-0039 大阪府大阪市中央区東高麗橋4-7
TEL:06-4793-1707
営業時間:10:30~19:30/定休日:無し


LOROではお買い上げ頂いた車体を、整備点検してからお渡しさせて頂いております。
その整備点検って何してんの?
という事で、改めてご説明を。
aDSC04076-001.JPG

↑こちら「DAHON BoardwalkD7」で作業内容をご紹介。
お店に届いた状態はこんな感じなんですよ。梱包材でグルグルまきですね。

若干作業内容省いてます。分かりやすい部分をピックアップしてご紹介。

その①
ブレーキワイヤーの交換。
LORO大阪店では、粗すべての車体を、ステンレスの錆ないワイヤーへ交換します。
DSC04077-001.JPGDSC04078-001.JPG

その②
ホイールの振れ取り。
スポークのテンションを調整し、左右の振れを取ります。
DSC04085-001.JPG

その③
車体によってはハブのグリスアップ。
球当たりの調整。
目に見えない地味な作業。
只これをする事で、ホイールのまわりが全然変わります。
DSC04079-001.JPGDSC04081-001.JPG

その④
変速調整。
スムーズに変速できるように。
DSC04109-001.JPG

その⑤
ブレーキ調整。
ブレーキパッドの位置や角度調整等。
快適にブレーキ操作ができ、且つ安全に乗れるように。
DSC04111-001.JPG

その⑥
折畳みヒンジ部分の調整。
固すぎず、緩すぎず。点検調整します。
DSC04112-001.JPG

その⑦
全てのネジを点検、
増し締めを行います。
折畳み自転車はネジ類が多いです。全てチェックします。
DSC04170-001.JPG

その⑧
カークリームで磨きます。
汚れを取りながら艶を出します。仕上げです。
DSC04115-001.JPG

その⑨
折畳みチェック、乗車チェックを経て、
最後にLOROシールを貼り完了。
DSC04107-001.JPG

自転車は整備をする事で、乗り心地が全然かわります。
特に折畳み自転車は、どれも個性的。
DSC04123-001.JPG

車種ごとの専門知識が必要となり、チェックする部分も調整方法もそれぞれ。LOROではメーカーから届いた車体の全てを、お客様へお渡しする前に整備点検致します。
快適に、安全に乗って頂く為に。

さらに、
買った後、自転車の整備点検が永年無料
売りっぱなしは致しません。
ずっとお世話させていただきます。

買った後も何なりと。よろしくお願いします!
大阪店 ヒダ


facebook-thumb-250x151.jpg
LORO CYCLE WORKSのFacebook。
コアな情報発信中「いいね!」押して下さい!

■LORO CYCLE WORKS(ローロサイクルワークス)
1999年4月に日本初の折り畳み自転車専門店として、大阪 上本町にオープン。現在は北浜に移転して営業しております。LOROグループとしては最大の規模です。

〒540-0039 大阪府大阪市中央区東高麗橋4-7
TEL:06-4793-1707
営業時間:10:30~19:30/定休日:無し

どうも皆さまご機嫌いかがですか?
ニシムラでございますよ。

本日もまた1台、かっこよろしいTyrell FSXが誕生いたしましたよ~♪

DSC03038-002.JPG

Tyrell / FSX 

オーナー様のセンスが光る、攻め攻めの1台に仕上がりましたよ!!
インパクト抜群ながらキチンとまとまっているところは流石というところですね。


DSC03043-001.JPG

フレームのカラーはブラックパープル。
大人の色気が漂うセクシーな佇まい。
痺れる。


DSC03035-001.JPG

そして存在感グンバツのエアロスポーク!!
ロゴのカラーと合わせたホワイトVer.


DSC03039-001.JPG

ハンドルはPROFILE DESIGNのCOBRAWING
カーボンブルホーンバーにバーコン搭載。
色もブラックで統一感MAX。


DSC03041-002.JPGDSC03042-002.JPG

ステム&シートポストはTHOMSON


DSC03037-001.JPG

クランクやブレーキはDURAACE7800系で。
怪しい輝きがフレームとの相性も良し。


DSC03044-002.JPG

オーナー様、ブログへのご協力までいただき、誠にありがとう御座いました。
これから自転車に乗るには最適の季節。
バッチリ乗り倒してあげてくださいね☆

宜しくどうぞ~。
大阪店ニシムラ(ラストフェニックス)

◎クルーズポタvol.22開催決定!◎
クルーズ2016鰻ポタ_m.jpg
残席7名 (9/27現在)
詳細はこちら
皆様こんばんは。ヒダで御座います!

本日も多くのご来店誠に有難う御座います。
お買い上げ頂きました車体のお渡しは整備が整い次第
順次ご連絡差し上げますので今しばらく楽しみにお待ち下さいませ~

週末の納車風景をお届け。
DSC09537.JPG

N様の愛車、MINIクーパー。
今回お買い上げ頂きましたBROMPTONとお揃いのブリティッシュグリーンが
英国らしくってカッチョイイです。
DSC09542.JPG

MINI乗りのBROMPTONオーナー様、増殖中笑

BROMPTONならコンパクトなMINIにもスッポリ収まってくれます。
まだ余裕があるので他にも色々とおもちゃ積めそうですね~
DSC09554.JPG

畳まれた形に大きな出っ張りの無いBROMPTONなら
小スペースにスッポリと収まってくれます。

お持ちの愛車に乗るのかどうか?お気軽にお試しにご来店くださいませ!

そしてそして、BROMPTON繋がりで、
「BROMPTONのタイヤとチューブの講座vol.3 in LORO大阪」開催のお知らせです。
a2016ワークショップ2月4.jpg
6月18日・19日
12:00~ 2時間程度
参加費:2,160円(税込)
※チューブ1本とマルチフォーミングクリーナーの代金が含まれます
場所:LORO大阪店内
定員:各日6名(先着順)

第3回目を迎えました『BROMPTONのタイヤとチューブの講座』
お客様からのご要望が多い「パンク修理」や「タイヤの外し方」などの
基本的な作業から、タイヤ・チューブの交換時期の見分け方、
簡単な車体の洗い方まで詳しくレクチャーいたします。

birdy×Color Plus

皆様こんばんは。ヒダで御座います。

先日開催しました「birdy&BD-1×ColorPlus ファンミーティング 」では天候の悪い中多くの方にご参加頂き誠に有難う御座いました。

台湾から来日されたColor Plusのオウ代表も皆様との交流を大変喜ばれており、来年は日本中いろんなとこにサイクリングに行こう!と意気込まれておりました。

また皆でワイワイ楽しくやりましょう。今回ご参加出来なかった方もまたの機会をお楽しみに。


ファンミーティング終了後、我々スタッフはColor Plusについてのお勉強会。
DSC05668.JPG

Color Plus 代表兼デザイナーのオウさんからの直接指導です!
みっちり3時間半!
Color Plusの商品について色々と学ばせて頂きました。
DSC05673.JPGDSC05675.JPG

Color Plusの品質管理は徹底されております。
それは商品を触る我々スタッフも実感していた部分なのですが(不良品が粗無い等)、制作過程や工程を知る事で、改めて、ほんと手の込んだ商品だな、と。

birdyの専用パーツという事で、まだあまり広くは知られた存在では無いブランドですが、モノは「Chiris King」や「Phil Wood」と肩を並べる存在かと。
DSC05676.JPG

細部まで作りこまれていて所有欲を満たしてくれるという点でも他の高級パーツになんら引けを取らない最高級ブランド。

もちろんColor Plusを使用する事での走行性能のUPは言うまでもありません。ホイールなんてすごくよく考えられた作りです。外からは見えない部分にこそ最新の技術がぎっしり詰まってます。

サスペンションセットもフレームの動きを考え尽くした作り&硬さ調整機構。
ヘッドパーツセットなんてbirdyの特性をよく理解した作りです。

と、延々と言葉で説明しても切りがありませんね。。。

Color Plusには製品個々の特性があります。
まだColor Plusが未体験の方は是非とも!

最後に、
現在のColor Plus商品のラインナップの中には、現行のbirdyに使用できないものも幾つか御座います。店頭で買われご自身で取り付けされる際や、通販をご利用の方は必ずお持ちの車種に取り付け可能かどうかをご確認の上ご購入下さいませ。

aDSC05656.JPG

birdy&BD-1×ColorPlus ファンミーティング in LORO大阪」

birdy&BD-1ユーザーが気軽に集い楽しむ為のファンミーティング。今回は台湾よりColorPlus「歐代表」とスタッフの「ケリーさん」もゲストとして参加下さいました。

途中、小雨に降られながらの駆け足サイクリングとなりましたが、ご参加下さいました皆様有難う御座いました!
DSC05606.JPG

DSC05650.JPG

DSC05646.JPG

DSC05633-001.JPG
今回の集まりを気に、定期的にbirdy&BD-1に関するいろんなイベントを企画してまいりますので、今回ご参加出来なかった方も次回は是非とも!
大阪店 ヒダ
皆様こんばんは。ヒダで御座います。

昨日のBlogでもご紹介しましたが、11月はイベントが盛り沢山。

毎年恒例の「裏サイクルモード」が21日(土)、22日(日)、23日(月)の3日間開催。
その最終日の23日(月)には「birdy&BD-1×ColorPlus ファンミーティング」を開催致します。

最近はBROMPTONに関連したイベントばかりやってましたからね~
birdy&BD-1ユーザーの皆様、大変お待たせです。

今回は台湾より、birdy&BD-1のカスタムパーツで人気の
「Color Plus」、オウ代表をお招きしてのイベントです。
ttttttttt.jpg

Color Plusは、とことん細部までこだわり抜いて設計された
誰しもが魅了される高級パーツとして世界中で愛されております。

最近は自転車のブランドに特化したカスタムパーツが他にもドンドン出てきておりますが、
正直ここまでこだわり抜いて美しく完成されたものを私は他には知りません。
LOROが自信を持ってお勧めできるブランドの一つであります。
ttttttttt5.jpg

オウ代表はbirdyを愛する(恐らく世界一)、とても気さくで楽しいお方です。
通訳の方も一緒に来日されますので当日は色んなお話しをして楽しんで頂けるかと思います。
「こんなのが欲しい!」と要望すればそれが商品となり実現されるかもしれませんね。
皆で色々と要望を出しちゃいましょう。
ttttttttt2.jpg

今回の集まりを機に「birdy&BD-1ファンミーティング」は定期的に各所にて開催していこうと計画中であります。記念すべき第1回目。皆様が気軽に集い楽しめる会としてLOROがお手伝いさせて頂ければと思います。日本以外のアジアの国でも沢山の「birdy CLUB」なるものがある様で。いろんな国の方々とも交流を広げていきたいですね。
(写真は台湾でのイベントの様子。「Color Plus」のサイトより拝借)
tttttttttt3.jpg

と、Blogを書いている間にも参加お申込みのメールが数件。。。
定員を設けておりませんので、当日どうなる事やら笑

facebookでもイベントページを作成しておりますので、
こちらもご覧頂き「参加予定」に加わっていただければと思います。

(facebookをされていない方、これを機に登録してみては?
ユーザー同士が交流を図るツールとしてfacebookは非常に便利でありますよ!)

「birdy&BD-1×ColorPlus ファンミーティング in LORO大阪」は、
店頭、電話、メール、facebookにてお申込み受付中であります。
ご不明な点はお気軽にお問い合わせ下さいませ。
大阪店 ヒダ
Carry Me LABで賑わっている大阪店より、こんばんはサイトウです。
Carry Meを作っているPacific Cyclesの本社工場へ研修に行ってきました。

DSC_8558.jpg

台湾初上陸。桃園国際空港の長い廊下をひたすら歩き、
さらに車で約1時間ほど走ったところに

DSC_8559.jpg
Pacific Cyclesの本社があります。
入口の赤いペニーファージングが目印。

DSC_8560-001.jpg
ミュージアムも併設されていました。
こちらにはPacific Cycles社の歴代の自転車や
創始者ジョージ・リン氏秘蔵のコレクションが展示されています。

Pacific Cycles社はBirdyやCarry Meのメーカーとして、
また様々なメーカーのOEMメーカーとして有名ですが
国連の要請を受け地雷で足を失ってしまった人の為のハンドサイクルなど
特殊な自転車を製作することができる技術力の非常に高い自転車メーカーです。
業界内で技術のPacificと言われているのも納得です。

1-DSCF4206.JPG

講座ではPacific Cycles社の歴史、理念から自社製品の説明まで
社長のマイケル・リン氏が説明してくれました。

Pacific Cycles社の創設は1980年で今年で創立35周年。
創立・商品販売開始が近いメーカーとしては
1981年BROMPTON、1982年DAHON
などがありゴールデンエイジと言っても過言ではないでしょう。

マイケル氏曰く、
ロードバイク、MTB、ママチャリ、折りたたみなど様々な形態の自転車がありますが、
各々の分野でパフォーマンスを発揮してなんぼ。
Pacificは折りたたみを特化させることに決めたそうです。

そして氏は商品を開発する際に
4つのLabolatory(実験室)を設けていると言います。

0、デザイン、マーケティング
1、フレーム作り
2、塗装
3、組み立て

どれも抜けてはならない重要なエレメントですが
Pacific Cycles社は全て自社で行っています。
(デザインなどは外部との連携もあります)
デザインアワードを何度も受賞しているそのデザインは
皆さまもご存じとは思いますがオリジナリティあふれるものになっています。

自社商品の「IF」「Reach」「Birdy」「Carry Me」は
それぞれ違った特徴を持っており、
折りたたみ性能、走行性、トータルバランス、サイズ
に特化させたモデルにしているとそうです。

Pacific Cycles社の商品さえあれば折りたたみ自転車に
求められるものが全て賄えますね、とマイケル氏も仰ってました(笑)

ざざざと書いてみましたがPacific Cycles社の魅力伝わりましたでしょうか?

次回、工場見学編に続きます!

大阪店サイトウ(講義中は話に夢中で写真撮らず)

イギリスへの旅。

皆様こんばんは。ヒダで御座います。

先週1週間、LOROスタッフと共にイギリスへBROMPTONの研修へ行ってまいりました。
BROMPTONについてより深く知る為のお勉強です。
P1010044-001.JPG
今回の研修には、
BROMPTON JUNCTION神戸から、スタッフの田中。
LORO馬車道(横浜)、店長の田村。
LORO SLOWSPOT(日本橋)から、スタッフの塩原。
そして私、肥田の4人がLOROより参加。
P6235400.JPG
技術と知識の向上を図る事が出来たのはもちろん、
それに加え、作り手の方の様々な思いを知る事で
皆が今まで以上にBROMPTONに対しての愛情を持つ事になりました。

BROMPTON 生みの親「アンドリュー.リッチ―」さんは
気さくでユーモアあふれる凄くパワフルなお方でした。
一度お会いしただけでファンになっちゃいましたね。
P6240461.JPG
素晴らしい経験をさせて頂いたBROMPTONに感謝!
またBROMPTONを持ってイギリスへ行きたいと思います。
(そろそろ英語の勉強もしないと笑)
DSC01654-001.JPG
LOROにはBROMPTONのスペシャリストが各店に在中しております。
そして、各店スタッフが日々BROMPTONについて勉強しております。
BROMPTONの事はLOROへお任せあれ。

写真を沢山撮ってきましたので、続きよりご覧下さいませ。
大阪店 ヒダ
皆様こんばんは。店長のヒダで御座います。

私ヒダは先日台湾へ行ってまいりました。
遊びじゃないですよ。仕事です。え~仕事です。
(台湾は暖かく、人もやさしく凄く楽しい場所でした。今度は遊びで行きたいね。)

台湾へ行った目的は2つ。

1つはアジア最大の自転車ショー「台北ショー」を見に行くこと。
もう1つは、birdy(旧BD-1)、CarryMeでおなじみ「Pacific社」を見に行くこと。

台北ショーの様子はLORO facebookをご覧くださいませ。
DSC_2847.JPGDSC_2844.JPG
IMG_0174.JPGIMG_0177.JPG
正直、時間があまりなく、全体の1/3程しか見る事が出来ませんでした涙
また来年行く機会があれば今度はじっくりとご紹介いたします。スミマセン!

本日は「Pacific社」の見学レポートです。
今回は日本の他のショップの方々と一緒にパシフィック社を訪問。
DSC_2680.JPG
街から少し離れた場所に工場が併設された社屋がありました。

中に入ると、カタログ等の写真で見たことある人が・・・

こちら中央にいらっしゃるのが
パシフィックサイクルズの創業者であり会長のジョージさんです。
DSC_2590.JPG
この方がCarryMe生みの親。
凄く気さくな方で、沢山貴重なお話しをして頂きました。

社屋には自転車博物館が併設されており、そちらを見学。
DSC_2620.JPG

ここでしか買えないグッズが沢山。
DSC_2607.JPGDSC_2609.JPG
DSC_2611.JPGDSC_2612.JPG
DSC_2616.JPGDSC_2617.JPG

パシフィック社の方がミュージアムを案内してくれました。
見た事の無い貴重な自転車がズラリ。
DSC_2629.JPGDSC_2639.JPG
DSC_2644.JPGDSC_2648.JPG

お馴染みの顔ぶれもあったり。
DSC_2663.JPGDSC_2662.JPG

birdyもCarryMeも今の形になるまでの試行錯誤がみれます。
なるほどねー。歴史を感じます。
DSC_2661.JPGDSC_2665.JPG

貴重な資料も沢山。
DSC_2678.JPGDSC_2677.JPG

LOROで人気のcolor plusも飾られてました。
このミュージアムにあるという事はパシフィック社公認ブランドとも言えますね。
DSC_2670.JPGDSC_2674.JPG

中には試乗できるスペースも。
ここで、色んなパシフィック社製品を試乗できます。
DSC_2771.JPGDSC_2772.JPG

このミュージアムは誰でも見学できるようなので、
台湾へ行かれた際には是非一度足を運んでみてください!
自転車に対する見方が変わりますよ!

続いて、ファクトリー見学です。

Tyrellのご紹介。

皆様こんばんは。ヒダで御座います。

昨日はLORO各店店長らと共に、香川県へ。
今や、ミニベロ、フォールディングバイク最速の地位を確立したジャパンブランド、
Tyrellへお邪魔しておりました!
1888543_579117648836566_1431110220_n-002.jpg
Tyrell生みの親、廣瀬社長自らファクトリーの中をご紹介頂きました。
作り手の方々とも様々なお話を。Tyrell愛を感じましたね。感動したね。
そして、単純ですが、皆すんごく良い人。
やはり愛される商品を作る人もまた、素晴らしい人なんだよね。再確認しましたよ。

2004年に創業したTyrellは今年で記念すべき10年目!これからもワクワクする、世間をアッと驚かすような商品を作り続けてくれるでしょう~ますます楽しみなブランドです~

そして、本日は届いたばかりのTyrellを組み上げました。
150304_729416183755428_121279896_n.jpg
Tyrell FX ホワイト&レッド(限定カラー)
105のドロップハンドル仕様。
DSC_5426.JPG
赤と白ってまさにスポーツカーって感じ。いかにも走りそう~
塗装が凄く綺麗なので高級感あります。
DSC_5427-001.JPG
DSC_5429-001.JPG
DSC_5431-001.JPG
畳んだ佇まいも良いです。
DSC_5433-001.JPG
フォールディングバイクと感じさせない走りは圧巻。
メインフレームに可動箇所を設けず、強くて美しいフレーム、且つ、
アルミとカーボン素材を使い分けた完成車重量は約10kg(今回の仕様の場合)。
軽いよ~!軽いからまた走りも軽い!

この走りは、一度体感して頂きたいです。
試乗車ご用意しております。皆様是非とも!
大阪店 ヒダ
皆様こんばんは。ヒダで御座います。

BD-1のカスタムパーツとして人気の商品と言えば、、、
そう、COLOR PLUS。(今までO-dotと呼んでいた商品)

改めてそれぞれのパーツをじっくりと眺めておりましたが、
やはり、どれも美しい・・・今更です。はい。

パーツ個々の性能はもちろん言う事なし。しかし、
それだけじゃ満足出来んよ!
見た目も"とことん"こだわりたいんだぜ!と、
スタイリッシュなBD-1にばっちり決まるデザイン、そしてカラー。ここまで、細部にわたりこだわった商品は他には無いです。作り手、COLOR PLUSの生みの親、歐社長のBD-1に対する「愛」ですな。

そのCOLOR PLUSでスペシャルカスタムしたBD-1がこちら↓↓↓
59286_584345474910477_1841231342_n-001.jpg
こちらは、COLOR PLUSの世界観を知ってもらうためのサンプル車。世界限定100台!その1台がLORO大阪店に御座います。う~ん凄い!凄すぎる1台!!
73131_584345228243835_1011973111_n-001.jpg
特注、幾重にも塗り重ねられたフレームカラーが独特の色彩を放っております。
それに合わせた各COLOR PLUSのパーツ群。
5316_584345421577149_1485047302_n-001.jpg541379_584345284910496_257966811_n-001.jpg560225_584345194910505_270487424_n-001.jpg523639_584345271577164_334279276_n-001.jpg564365_584345324910492_745587966_n-001.jpg

とにかく一度見ていただきたい。そしてCOLOR PLUSの商品を手に取りじっくり眺めて下さい。
虜になっちゃいますよ!
店頭にてパーツ個々の特徴や性能、詳しくお話しさせて頂きます。
お気軽にCOLOR PLUSカスタムのご相談下さいませ。
大阪店 ヒダ
新年あけましておめでとうございます!
LORO大阪店、本日より営業開始。皆様こんばんは、ヒダで御座います。

本日は沢山のお客様にご来店頂きました!有難うございます!
そして、今年も一年よろしくお願いいたします!

早速ですが年始のキャンペーンやってます!

まずはこちら!
(詳細は画像をクリック)
eee無題.jpg
そして、大阪店限定!
(詳細は画像をクリック)
eee無題a.jpg
もひとつ、大阪店限定!
(詳細は画像をクリック)
eee無題aaa.jpg
豪華3本立て!内容盛り沢山であります~
福袋はすごい勢いで無くなってきてますので、狙っている方はお早目をおススメします!
大阪店 ヒダ
どもニシムラで御座いますよ☆
早いものでもう12月。。。
2013年もあと1か月ですね~。
大阪店ではついにクリスマスツリーを飾りましたよ♪

キクチがもそもそ
DSC_4499 (2)-001.JPG

ニシムラももそもそ
DSC_4498-001.JPG

てってれ~☆
DSC_4506-001.JPG
クリスマスの楽しい雰囲気がグングンきておりますよ!!
皆様ぜひご覧になって下さいね~♪

さて今回はツリーにあやかり、クリスマスカラーの自転車なんかをご紹介!!
たまにはこういう趣向もありかな~と☆

先ずは。。。
ドンっ!!

DAHON Dash P8 ¥90,300
DSC_4510-001.JPG
フロントダブル化のためのFD台座、ワイヤーガイドを装備。
前後のキャリア取り付けにも対応したモデル。

深いグリーンとヴィヴィットなレッド。。
正にクリスマスカラー!!

お次は。。。
ポンっ!!

KHS F-20R&F-20RC ¥126,000/¥147,000
DSC_4517-001.JPG
新たにハンドルコラムを固定するアダプターが取り付けできる台座を装備。

因みに、
グリーンがF-20で
レッドがカーボンフォークのF-20RCです。。。

最後に。。。
ドゥンっ!!

BROMPTON M3L ¥157,500
DSC_4523-001.JPG
言わずと知れた折りたたみ自転車の王道!!

このカラーの2台で走ればクリスマスは支配したも同然ですよ。。。

というわけで一足早くクリスマス気分をお届けいたしました~いかがでしょう?
本番が今から楽しみですね♪

そしてこちらも楽しみなイベント!!
DSC_4527.JPG
参加希望の方はLORO大阪店までご一報を~!!
大阪店 ニシムラ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
輪行ツアー_r2_c3.jpg
12/8(日)開催!
LORO輪行体験ツアー参加者募集中です!
大阪店10名 京都店10名の計20名

皆様のご参加お待ちしております!
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
皆様こんばんは。ヒダで御座います!

「縦型」折り畳み自転車で人気の【OX PECO】
サイクルモードでも大人気でした~大勢の方が試乗されてましたね~
前後に付いたサスペンションで、フワフワとした楽しい乗り心地!
ワンタッチで簡単に折り畳め、転がして運ぶ事も出来ます~
DSC_3759-001.JPG
そんな人気の【OX PECO】ですが、
カスタムオーダー受付中で御座います。
DSC_3765.JPG
以前よりカスタムオーダーは行っておりましたが、
メーカーより正式なオーダーシートが発表されました。
DSC_4228.JPG
DSC_4227.JPG
わ~わ~これは色々と楽しいことが出来ちゃいますね~
フレーム4色に塗り分けOK。フロントフォークも入れれば最大5色に塗り分け出来るよ~
サスペンションは前後固さの選択もできまっす!橋渡しのサイドフレームも塗れるよ~
プラスプラスでしていくと中々お値段上がっちゃいますけど、オリジナルの唯一の一台作れます!

オーダーの詳細は店頭、もしくはメールで!
(もう間もなくカラーサンプル表も届きます。店頭にお越し頂ければ色味をチョイスして頂けます。)


そしてここからはお得情報!
このオーダーシステムが出来る前に注文した
LORO大阪限定カラー(詳細は過去のBlogへ)ですが、まだ残っております~
DSC_3347aaa.JPG
DSC_3349aaa.JPG











こちらのお値段は、
PECO Pocci 3S で119,400円
PECO Pocci 9S で129,400円
とさせて頂いております。(残り2台!)

この仕様を、新たにできたオーダーシステムに当てはめてみると、
なんと!6,500円お高くなっちゃっいます~若干の値上げです!

ただ、これに関しては値上がりする前のモノとなりますので、
もちろんお値段は据え置き。このままの価格でいかせて頂きます!

カラーが気に入って頂けた方は是非ともお得ですので~
よろしくお願いします!
大阪店 ヒダ
先日のお休みに約4か月ぶりに髪をザックリ切りまして、
若返ったともっぱらの噂。。。
若さとは振り向かない事、かわいいは正義、
アンチエイジングニシムラです。
イエス・ソー・ヤング。

さて、本日はなんとDAHONの方が本国より視察に来てくださいましたよ!!
DSC_3618.JPG
DSC_3610.JPG
皆さま真剣な眼差し


DSC_3614.JPG
大阪店自慢のDAHONコーナー☆
見ていただけたでしょうか?


DSC_3609.JPG
ん?


DSC_3616.JPG
チョケるだけかと思いきや意外と真面目に説明中のI先生

そしてそして、ちょっぴり素敵な偶然がございました。
DAHONの皆さまがご来店中に、DAHONのCruve D7をお買い上げ頂きましたお客さまが!!
DSC_3605.JPG
記念に皆さまでパチリ!!

お写真をご快諾頂きありがとうございました。
大阪店 ニシムラ

裏サイクルモード in LORO大阪まで、あと3日!
試乗会2013.jpg
詳細は画像をクリック!
皆様こんばんは。ヒダで御座います。

昨日で、そごう神戸店での催事出店が終了致しました~
aaaDSC_2001.jpg
期間中、来場頂きました皆様、
ならびにご協力頂きました、そごう神戸店のスタッフの方々誠にありがとうございました!

2週間長かったようで短かったような・・・
終わりが来ると、途端に去るのが寂しくなりますな~!

また機会があればLORO CYCLEWORKS、自転車持って百貨店へ進出致します。
その際は是非ともよろしくお願いいたします!

さてさて、ほっと一息付きたいところですが、大阪店は次もイベント控えておりまっす~
まず確定しているイベントはこちら、(イベント詳細は画像をクリック!)
クルーズポタvol10aaa-thumb-450x301aaaa.jpg
ご応募がどんどん来ておりますが、まだ席は空いてますよ~
9月のクルーズポタは雨でしたが・・・今度こそはリベンジだぜ!
お申込みお待ちしております~

そしてそして、10月の末(27日)に、
第2回走行会を予定しておりましたが、
どうやら大阪マラソンがある様でして、次の週にまわしまっす。
と言う事で、11月の3日か4日に走行会します~(現在調整中)
詳細はもうすぐUPします。もうしばらくお待ちくださいませ!

あ、あと、依頼の声が多い、ワークショップもどこかで入れます!
※ワークショップとは、BROMPTON、BD-1のタイヤ、チューブ交換の講習会の事。

大阪店、色々と盛り沢山、とにかくイベントだらけです!
皆様、要チェックでおねがいします~
大阪店 ヒダ

心機一転!!

ども☆

今日からおNEWな帽子のニシムラですよ◎

ん~良いっすね、気分がアガリますね♪

皆さん見かけたら嘘でも似合ってる言ってくれたらものすごく喜びますよ、単純ですよ僕は◇

ってなわけで僕の帽子のように心機一転な場所がお店にも出来ましたよ!!

そこはどこかと言われれば...

DSC_1885.JPG
BD-1パーツコーナー!! シルバーのBD-1モチーフが渋い!!

お客様にとってより見やすく、より手に取って頂きやすく改良いたしました。

ぜひぜひ一度ご覧になって頂いて、

「こんなんもあったんや!!」

「これええやん!!」

なんていう嬉しい発見をして頂ければと思います♪

因みにこんな感じで作りましたとさ

DSC_1888.JPG
I先生とK先生による共同作業

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

大阪店 ニシムラ
ああ、まごうことなき春。。。
春ですぞ!!!

DSC_0027.JPG
DSC_0030.JPG
DSC_0032.JPG

ということで、今日はお客様もまじえて近所でちょいと花見としゃれこんでみましたー
持ち寄りでワイワイ。たまにゃー良いっすね!
また何らかの理由つけてやりましょ(笑)

130330_02.JPG
さて、明日は曇りの様ですが、なんとか天気はもちそう。
第8回クルーズポタ、もちろん開催で御座います!
春、満喫致しましょう!!!自転車とともに。

クルーズポタの様子はまた後日ー。

大阪店 アキヤ
こんばんは、サイトウです。
今日は楕円ロード用クランクで有名な
ROTORの新作説明会に行ってきました。
以前大阪店がしたROTORを使ったカスタムはこちら

今日はROTOR新商品の
パワーメータークランク(自分の出力(ワット)とか左右のトルクバランスなどを計測できます)
お披露目&説明会でした。

そもそもROTORって何?楕円リングて?
ということで今日は、
なんで真円じゃなくて楕円リングなのか?を説明します。
DSC_1522.JPG
手書きで失礼します。
図の縦軸がトルクです。横軸が右クランクの回転角度です。
緑色の線が足のトルクのグラフ線です。
図のように右のクランクを90°、つまり一番膝が伸びる手前付近から
右足が繰り出すトルク(力)が強くなります。
踏み抜いた後はグラフはどんどん下降していき、
270°手前ぐらいからマイナスに。
え、マイナス
そうなんです、右足を踏み抜いたあと今度は左足が
一番トルクがかかる角度になりますので
意識は左足に集中しています。
そのとき右足は無意識に逆回転方向に
力が入っているそうです。
トレーニングを積んでいる方はこのマイナスにかかる力が
少ないそうです。

そんなトルクとかどうやって図るの?
そう、そのトルクを図るのがパーワーメーターです。
メーカーによって取り付ける場所が違いますが、
ROTORのについては後日ドミニクことアキヤがご案内します。


おばんでございます。アキヤでございます。
お寒うございますな。

IMG_7932.JPG
さて先日の事になりますが、自転車好きならきっと誰もが読んでる季刊誌『cycle』の取材協力を兼ねて、ボクらもお世話になっているミルキーウェイさんにお邪魔してまいりました。

IMG_6419.jpg
って言っても何のことやらでしょう。
ミルキーウェイさんと言うのは自転車の街 堺 にある日本屈指の自転車専門の塗装屋さんなんです。

自分にとっては聖地と言っても良いくらいの場所。三木社長自らご説明頂きつつの約1時間半、じっくり見学させて頂きました。
仕事の堅実さを裏付けるようなとても真摯で誠実なお人柄で、素直に素敵だと思いました。
 「この道30年、自分にはこれしかできません」
と、はにかみながらおっしゃるその姿に最早男惚れでございます。

ボクなんかではまだまだ到達できない領域にいる方ですが、いつか酒でも酌み交わして色んなお話しできたらなーと、勝手に思ったりしております。

IMG_8177.jpg
今回の見学はそんな三木社長のもとで働く西尾君の協力があってのこと。まだまだ半人前との事ですが、めっちゃ良い笑顔で楽しそーに苦労していました(笑) がんばれ西尾君!!!そしてありがとうー

驚くほど多くの工程を情熱を持って取り組む皆様の姿、大変勉強になりました。
『色』というのは自転車には絶対に欠かせない大事な要素です。常々そう思っておりましたが、今回の見学を経て更にその思いを強く致しました。

当店でもそんな色に関するご相談、いつでも承っております。トータル的にプロデュースさせて下さい。
お値段や期間等、ご不明な点はお気軽にお問い合わせ下さい。

キズのついてしまった自転車、なんか飽きてきちゃった自転車、なんでも結構です。もう一度生まれ変わらせて愛してやりましょう。

ちなみに自分のフレームもほとんどミルキーウェイさんで塗り直してもらっています。
もちろんBROMPTONもそう。ま、簡単に言うとただのファンです(笑)

大阪店 アキヤ(ドミニク)


あ、そうそう!最後にそんな今回の見学の様子は、次回に発売される『cycle』に載りますのでお楽しみに!!!
こんばんは、サイトウです。
DSC_1403.JPG
ドロドロに汚れたビンディングシューズ。
今日はこの靴のお話です。

関西シクロクロス第10戦「桂川」。
これが僕の出場したレースの名前です。

シクロクロスとは
見た目はロードバイクに似ているが、少し太目のブロックタイヤを履き、
カンティブレーキ(もしくはディスクブレーキ)を使用している。
公園内や河川敷に設けられた基本的に未舗装路(土や芝生)のコースを走り、
コース上に人工的な障害物が設けられ、
自転車を担いでクリアするセクションがある。
元々ロードバイクの冬季トレーニングの一環としてはじまり、
今では世界選手権が行われるほどの人気がある。
日本国内では関西エリアで特に人気があり、今回参加した桂川では
エントリー数730名オーバー!という動員数を持っている。

本来シクロクロスは車体に制限(タイヤの幅や車体重量など)が決められていますが、
下位のカテゴリーではそんなに厳しく決められていないので
マウンテンバイクなどでも参加できます
ということで
1359844635389.jpg
今回BRUNOのMINIVELOをベースに
シクロクロス車を組んで参戦しました!
車体の詳細は後日!
サイトウが 行ってきたよ サイクルモード(字余り)

ということで休みを利用して先日開催東京のサイクルモードへ行ってきました!
DSC_1083.JPG
会場に入るとミシュランのマスコット
ビバンダム
がお出迎え。
DSC_1087.JPG
まず最初に訪れたのはTern
なんやら輪行袋のような物からサドルが飛び出てますが、、、
20120907pic3b_419.jpg
Ternからの輪行用新アイテム。
DSC_1085.JPG
カバーを外すとこのような感じです。(ブレててすいません)
Link専用ですがゴロゴロ転がして輪行できちゃいます。
DSC_1088.JPG
Eclipse X20
今年のTernは24インチがアツい!
お暑うございます。
夏本番な大阪からこんばんは、アキヤでございます。

120718_01.JPG
鳴いておりますよ。セミたちが。
夏が来た!とばかりに鳴いております。

夏が苦手な自分としては、どうもこのセミの声が徐々に精神を蝕んでいくのですわ...。
とはいえセミにとっちゃ知ったこっちゃないでしょうから、僕に構わず夏を謳歌しておくれ。



120718_02.JPG
さて今日は三度の飯より大好きなBROOKSを紹介しようかと考えておりましたが、鴨がネギしょってやってきた、、失礼、『このへんトラベラー』の追加の撮影があったのでそこら辺の紹介を。

番組の最後のちょっとした店舗紹介を撮影しただけなのですが、もう脇汗ベトベト。



120718_03.JPG
イワサやフクイやヤギが遠巻きにニヤニヤとまぁ...
汗の量増えたっつうの。
特に写真も撮って無いので、詳しいことは番組でご確認ください~。

そしてじゃじゃ~ん!
スタッフの方がNON STYLEさんとチュートリアルさんのサインを持ってきてくれました~


120718_04.JPG
そして、お次は『認定証』!
認定されちゃいましたよ。思えばここまで来るのにLOROも大変だった。。
やっとこれで・・・・・どうなるの?

どちらも店頭にございますんで見に来て下さ~い。
あ、非売品です。
本番撮影の様子はコチラを。

大阪店 アキヤ

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
STEREOTYPE × LORO CYCLEWORKS
コラボセール開催中!!!
本日のコーディネイトはコチラ

120630_02.JPG

STEREOTYPE
  住所:大阪府大阪市西区南堀江1-12-4
     ART CUBE 1F-南
  TEL:   06-6535-0177
  営業時間:12:00~20:30
  定休日:火曜日

  開催場所はSTEREOTYPEなのでご注意ください
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

IMG_3323-001.JPG
皆様こんばんは。ヒダで御座います。

3日間のワークショップ大盛況でした~
←こちら同時開催、
裏ワークショップも盛り上がってましたよ!

また大阪店で行いますので、『こんなんやって~』など御座いましたらリクエスト受付中でありますので、どーぞよろしくお願い致します!

IMG_3398-001.JPG
先日、ご夫婦で2台のBROMPTONご購入頂きました~有難う御座いました~


車に2台入るサイズの自転車ご希望という事で、

コレはもうBROMPTONの成せる技ですな。
ピッタリで御座います。


IMG_3397-001.JPG
車もコンパクトでかわいい。

ダイハツ コペン?ですかね、、、あまり車は詳しくありませんが、BROMPTONなら2台入ります!

コペン乗りの方は是非ともBROMPTONを~

大阪店 ヒダ


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
STEREOTYPE × LORO CYCLEWORKS
コラボセール開催中!!!
本日のコーディネイトはコチラ

120630_02.JPG

STEREOTYPE
  住所:大阪府大阪市西区南堀江1-12-4
     ART CUBE 1F-南
  TEL:   06-6535-0177
  営業時間:12:00~20:30
  定休日:火曜日

  開催場所はSTEREOTYPEなのでご注意ください
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
皆様こんばんは。ヒダで御座います。
チュートリアル&ノンスタイル大好き。あんたら最高。

先日のblogにて店内模様替えをお伝えしましたが、

実はですね・・・
実はですね・・・

本日、LORO大阪店にてテレビ撮影が御座いました~!
(この為だけに模様替えしたわけではありませんよ)

全画面キャプチャ 20120618 161943.jpg
皆様、【このへんトラベラー】という番組はご存知でしょうか~?

地域応援バラエティー、のコチラの番組。大阪の北浜が今回のスポットだったんですよね~


b写真-001.JPG
スタッフ皆、もちろんテレビなんて慣れてませんからね、超キンチョー。店長アキヤは前日から「替われ、替われ」とぐずっていましたが、当日は腹をくくった様で、しっかり頑張って頂きました!店長お疲れっす!

芸人さんを間近で見るなんて早々ないですよね。しかも一緒にトークに絡むなんて。

まずはBROMPTONをご紹介。
さすが芸人さん。ナイスリアクション。そしてBROMPTONで笑いを取る取る。今後の接客トークで使わせていただきます。有難う御座います。

それから、BD-1、CarryMeとご紹介をし、
「外に出て試乗をしたい!」
という流れに。


aaa写真-001.JPG
写真では伝わりませんが、お店周辺は人!人!人!
ビルの窓からも人!人!人!

チュートリアルの福田さんは、自転車が好きで有名ですよね。何台も色々な自転車を乗られて「すげ~すげ~」と大騒ぎしてました~

ノンスタイルの井上さんはCarryMeを気に入られたご様子で、帰り間際もまじまじと見られてましたよ~


a写真-001.JPG
そしてそして、
あれよあれよという間に撮影は終了。

緊張から開放されたスタッフ一同。

放送は少し先になるとの事ですが、どんな感じでテレビに映っているのか、不安で不安で。

宜しければ緊張しまくっているスタッフをテレビで見て、笑ってやって下さいませ。

また放送日が分かりましたらblogにてご案内させていただきます~

チュートリアルさん、ノンスタイルさん
またLOROに遊びに来てね~
大阪店 ヒダ

盗難情報

悲しいかな、当店お客様の自転車が盗難にあいました。
まったく、どうなっているんだか...。

盗難にあった場所は大阪市西区の靱公園近辺で、日時は6/8の夜間と思われます。
車種はBRUNO/MINI VELO 20 ROADです。
特徴は...
 ・ドロップハンドル
 ・ターコイズ
 ・シルバーの泥よけ
 ・LOROのステッカー
でございます。
208839_249937351777818_449269915_n.jpg
お見かけした方は是非ご一報お願致します!
            06-4793-1707       もしくは lcw@loro.co.jp まで

ある日の作業BROMPTON編

ブラジルW杯アジア最終予選の第1戦「日本vsオマーン」は19時半からですよ。テレビの前で皆で応援だ!こんばんはヒダで御座います。

IMG_2642.JPG
本日はBROMPTONのヘッドパーツ交換作業をご紹介。
(細かく写真を撮ったわけではありませんが、なんとなく流れが分かるかな~と。)

お持込頂きましたお客様のBROMPTONは10年程前のモデル。ヘッドパーツのネジ山が無くなっており完全にロックされない状態。写真左がそれです。右は新しいもの。見比べると削れているのが分かります。

うむうむ危険だ!早急に交換だ!
お熱うございますな。
汗びっちょりですわ。アキヤですわ。

120429_01.JPG
むんむん蒸れ蒸れの中、多数ご来店頂きました~。
そして今日も差し入れありがとうございます!!!

すっぽんスープはどう使えばいいかよくわかりませんが、ビールコーヒーの使い方は心得ております。特にビールは!

色んな入荷情報あるのですが、梱包解いている余裕がなかったので、また別の機会に・・・
(W様、例の牽引するやつ入りました~)

120429_02.JPG
さて先日ご紹介したTOKYO Wheels』のオープニングレセプションですが、行ってまいりました~
色々な方と名刺交換させて頂きました。
後半は飲み過ぎて良く覚えていませんが、まぁいいでしょう。
みなさん、是非LORO経由で遊び行ってあげて下さい~


大阪店 アキヤ

BD-1の動画をご紹介~

IMG_0723.JPG
こちらは皆様ご存知BD-1。

「あれ?なんか後ろの手袋大きくね?」

そう!これは精巧に作られた、
【BD-1 6/1スケールフィギア】なんです!

本物同様に折畳みも出来ちゃう。


IMG_0725.JPG
可動部分も精密に作りこまれてますよ!

実車同様の光沢のあるフレームが高級感を演出しております!大人のコレクションアイテムっすね。

価格は18,900円。
店頭にて飾っております。欲しくなっちゃった方はぜひ見に来て下さいませ~


そんなBD-1の動画をご紹介~
【Birdy in France】
(日本以外でBD-1は「バーディー」と呼ばれてます)
世界中で乗られているBD-1。こんなとこ走りて~!


大阪店 ヒダ
_/_/_/_/_/_/_/_/_/ イベント・キャンペーン情報 _/_/_/_/_/_/_/_/_/
★「サイクルアパレル 50%OFF!」
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
IMG_0579.JPG
今年は閏年、オリンピックイヤーですね。
閏日は2月なのに
閏秒はなんで6月末と12月末なんですかね?
こんばんは、サイトウです。
今日は昨日に引き続きキツネ!キツネ!

Airnimal社のフォールディングバイクをご紹介!
今日はオンロードモデル「Chameleon」です!




IMG_0575.JPG

【Airnimal  Chameleon (カメレオン)】
エアニマル社のファーストモデルであるカメレオン。
折りたたみ自転車の中でもロードバイクに限りなく近く、その走行性能と汎用性は通勤者、観光客やハイパフォーマンスライダーに支持されています。
フロントフォークはカーボンフォーク、リアはエラストマをセット。




IMG_0577.JPG


コンポはSHIMANO105(ブラック)で統一。
バーテープはしっとりとして触り心地の
BIKERIBBONプロフェッショナル(マットブラック)。
(サドルは試乗用の仮付けです)






IMG_0583.JPG


ホイールはVELOCITY24インチロードホイール
をチョイス。
タイヤは通勤にも使えるように
Panaracerのパセラブラックス24×1。




シートポストは納車時にカットして下から出ない様に
させてもらいます。
パーツの組み合わせは自由自在です。
この姿に一目ぼれしてしまった方
お問い合わせお待ちしております。
大阪店 サイトウ

Airnimalのご紹介!

走りを重視した英国スポーツフォールディングバイクメーカー!
Arinimal社のスポーツオフロードバイクをご紹介。

IMG_0567.JPG
【Airnimal RHINO(ライノ)】
タウンユース・オフロードに使える本格PlayBike。独自のフレームワークによりフレーム剛性バッチリ!

こちらの自転車はフレーム売りとなっておりますので、パーツは自由にお選び頂けます!とっておきの一台も出来ちゃうんですよ!



IMG_0356.JPG
今回はSHIMANO105&DEOREの
組合せで御座います!


フロントは105のトリプル仕様。
どんな坂もイケちゃいます!




IMG_0360.JPG


リアDEORE10速。
フロントがトリプルですので合計で30段変速!






IMG_0358.JPG


前後20インチ&前後サスペンション搭載。
フロントフォークは
「ROCK SHOX XC32 TK Coil」
お手ごろ値段で、ロックアウト機能も装備されております!




IMG_0357-1.JPG


リアサスペンション
「ROCK SHOX bar Bar R」
軽量なエアースプリングシステムを採用し、調整機構をリバウンド調整だけに絞ったシンプルなリアショック。




IMG_0359.JPG


【エアニマル】=【エアー】+【アニマル】
アニマルという事でロゴは...

キツネ!
RHINO(サイ)だけどキツネ!キツネ!



IMG_0566.JPG
もうまもなく納車となる「Airnimal Chameleon」と、2台揃うのは珍しい~ので並べて撮っちゃいました~


両方いいね~!


「Airnimal Chameleon」のご紹介はまた後日~

大阪店 ヒダ
IMG_0161-1.JPG
昨日も言いましたが...
【サイクルアパレル50%OFF!】
最終処分セールですよ~! 

サイクルアパレルはサイクリングをするのにとても良い、よく出来たアパレルなんです!身体が動かしやすく、しっかりとした作りで、見た目もおしゃれ~な感じです!

サイクルアパレルデビューがまだの方は、是非ともこの機会に一度お試し下さいませ。
IMG_0163-1.JPG

こちらの商品も全部50%OFFですよ!

サイクルアパレルのズボンは大体1万円を超えてきますが、半額ですから、5~6千円から買えちゃうんです。ほんとにお得です!!

試着もOKなんで、お気軽に起こし下さいませ~


120127_05.jpg
さてさて、先日からご紹介させて頂いておりますが、

次週末はBD-1試乗会!!!

ということで...
過去紹介している専用パーツたちも見てやって下さい!

大阪店 ヒダ
本日も営業中の大阪店よりこんばんは!ヒダで御座います。

IMG_9972.JPG
突然ですが、
皆様「Super Randonneur」ってご存知ですか~
BRMと呼ばれる、長距離サイクリングを「規定の距離を規定の条件」で完走すると「スーパーランドナー」と呼ばれ、記念メダルを手にできます~

その記念メダルをお客様が持ってきて下さいました~すげ~ほんとにすげ~


IMG_9971.JPG
実はこのレースの内容がスーパー可酷なんす!
私出たこと無いので詳細は知らないのですが...寝ずに(寝てもOK)何百キロ走り続けるという鉄人レース!

うん、こんなレースはS様以外は無理ですな、しかも小径BD-1で600kmって...根性据わってる方は是非ともご参加してみて下さい~


皆様、本日も寒い中ご来店頂きましてありがとうございます!
しかも、沢山差し入れも頂ちゃって...本当にありがとうございます!

2012年もLOROをよろしくお願い致します!皆様良いお年を!

大阪店 ヒダ

「いいね!」してね~

皆様こんばんは。ヒダで御座います。
突然ですが、実は......LORO大阪店.........「Facebook」はじめました~

IMG_8949-1.JPG

まだまだこれからなので内容はスカスカですが、どんどん面白いページに仕上がってきますよ~

皆様ページを見つけられましたら「いいね!」してください~!

すっかり寒くなりました~
寒くっても大丈夫アパレル、本日もご紹介~

IMG_8943-1.JPG

『ccp LT-V017A  15,750円 ⇒ 12,600円』

サーモライト ファブリックは暖かくて快適です!




IMG_8944-1.JPG
ということで...「身体の周りを暖かい遮断された空気で覆う」事により、寒冷な気候でもぬくぬくです~昨日のブログでご紹介の物の下にこちらを着て、の組合せオススメです!

こちらは一見グレーに見えますが、近くによって見ると「千鳥柄」。
うんオシャレやね、こんな服好き。


大阪店 ヒダ
こんばんは、末端冷え性で
指先の感覚が薄くなりつつあるサイトウです。
どうにかならないですかねぇ。漢方試そう、うん。

今日は今月開催される第二回クルーズポタのコース下見に
行ってきました~。
下見で使用した車体はこちら↓
securedownload.jpg
Multi-Speed MINI 
Frame + Fork
価格:126,000より
使用パーツ
サドル:ISM ADAMO ROAD
ホイール:エアロスポーク
コンポーネント:SHIMANO 105


今回は約30分のコースを下見してくると共に
実際あんまり乗ったことなかったので
インプレも兼ねて行ってきました!

IMG_8777.JPG
うむ、最新のパーツを使用しながらも後ろに写る
大阪市中央公会堂のクラシカルな
雰囲気にもマッチしている。
乗り心地はしっかりとした踏み心地で、S字ベンドしたシートステーの効果なのか加速するときはすっと加速してくれるし石畳の上を走ってもリアが暴れることはほとんど感じず。すごく気持ちいい加速感です。

IMG_8778.JPG
ハンドリングはかなり軽い印象。この自転車のコンセプトに合っているかと。

フレームが自分の体型にフィットしていなかったのは試乗車なので致し方なしですが、合っているサイズを選べば、最高でしょうね。

特に20~30km/hの巡航速度で通勤やサイクリングでご利用になるにはぴったりかと思います。

エアロスポークとの相性はよさそうですね。他のホイールでも試してみたい。

イチオシです、Sunrise CyclesのMulti-Speed MINI。小径でこのクオリティを実現してくれるのは他にありません。

大阪店 サイトウ
皆様こんばんは。ヒダでございます。
今日は晴れましたね~いい天気でした!お陰様でたくさんのお客様にご来店頂きました。どーもありがとうございます!引き続き明日も『BD-1試乗会&ワークショップ』やってますので、皆様御来店下さいませ。雨降ってても...店内でワークショップやりますんで!

IMG_7568-1.JPG
ワークショップとはなに?という方のために。
ワークショップ(今回の内容は)⇒タイヤチューブ交換教室
です!


明日9/19(㈪)は...
■午前の部11:00頃~
■午後の部14:00頃~


皆であーだこーだ言いながら、和気あいあいとやりますので、お気軽にお越し下さいませ~

IMG_7564-1.JPG
店内キレイになりました~配置を換えただけなんですけど、広くなりました~広くなったスペースどーすんの?ということですが、実は...『サイクルアパレル』大阪店やりますよ!

まだ店内準備中ですので品物は並んでおりませんが、もうまもなくです!少々お待ち下さいませ!

お楽しみに~


大阪店 ヒダ
皆様こんばんは。ヒダでございます。

最近、朝が特に涼しくなってきましたね、昼間はちょっと暑いくらいで。これ位の気温が丁度いいす。

サイクリングするにも丁度いいんでないでしょうか~?週末ちょっと遠出なんて如何ですかね。

IMG_7445-1.JPG
サイクリングコースを探すなら、
こちらのものがすご~くオススメですよ!

フリーペーパーのサイクル、2011年autumがお店に届いてまいりました~今回の物は表紙が『ロートレック』うん、ナイスセンス!オシャレやね!

こちら、無料でお配りしているものですので、どんどん持って行ってください!いっぱいありますんで!


IMG_7447-1.JPG
今回は『LORO CYCLEWORKS』も少し記事になっております。

秋谷店長一押し『ドルチェケース』&今後開催予定の『自転車×船』の走行イベント!

内容を少しだけご紹介して頂いております~イベントの詳しい詳細はまたHPにUP予定!皆様お楽しみに~

大阪店 ヒダ

皆様こんばんは。ヒダで御座います。

台風キテマスネ~、直撃ですか!?
今日はまだマシですが、明日は雨で、明後日に上陸ですかね~
こんなときは無理しないで自転車は乗らないことにしましょう...だけどお店には来てね。

IMG_7397-1.JPG
先日発売になりましたこちらの雑誌、
皆様ご覧になられましたか?

少し前になりますが、靱公園にて行われておりました、スモールバイクカスタム撮影会の様子が雑誌に掲載されておりました~

LOROのお客様も多数いらっしゃいます~この様なイベントはいいですね~もっと皆で盛り上げていきやしょう~

LORO大阪店も色んなイベントを企画中でありますよ!
まだ詳細は話せないのもありますけどね...フフフ

お店には自転車の雑誌や本がたくさん置いてます。お水も無料でど~ぞ~
お近くに来られましたらお気軽にご来店下さいませ~
大阪店 ヒダ
今日はなかなか涼を感じられる日和ですな。
ピット(作業場)のドアが直ってご満悦のアキヤが大阪からこんばんは。

110705_01.JPG
さて、先日のことになりますが、こちらこちらなどでもご紹介させて頂いた
の生みの親でもあるソーハム氏と神戸ポタに行って参りました。
その名も第一回・スカラベポタで御座います。
テーマは、ドルチェで御座います。

といっても神戸は不案内なんで、コースは氏にお任せですがね。
まずは、阪急御影まで輪行して、合流。
3台のブロがランデブー。それぞれ個性的。
ここ数日、天気の良い日が続いている大阪より岡本です。
P1010251.JPG
本当に暑い日が続いており、とけそうです。

  本日で、大阪店は最終日になります。
    7月より、京都店に戻ります。

大阪店のお客様ありがとうございました。
また、きかいがあったらシレッといると
思いますので声かけて下さいね。

京都店のお客様、7月から戻りますので
ご安心ください!夏になりつつ暑い京都に
P1010252.JPG
暑苦しい奴が戻ってきますので、楽しみにしといて下さい。
(邪険にしないで下さいね)


大阪店のお客様へ
「京都に観光に来た際は、立ち寄って下さいね。暑苦しい奴が
お出迎えしますのでお待ちしております。よろしくお願いします。」

それでは、皆様にお会いできることを楽しみにしております。
                                       岡本
おばんどすえ。アキヤどすえ。
先週末は暑さこそあれ、好天に恵まれて多数のお客様にご来店頂き、そりゃあもう大盛況でございました。
ありがたき幸せに御座います!

だもんで本日は組みに組みまくっております。
納車まで今しばらくお待ち下さいませ。

そんなこんなで、先日ご紹介させて頂いたBROMPTON S2L RAWもあっちゅうまに売り切れましたー。また入荷したらこちらでお知らせします。
あ、M3LRAWはちょっとだけあります。

catena685_sdw.jpg
110627_02.JPG
さてさて、最早定番となった自転車ロックの
勿論僕も使っておりますが、だんだんと汚れてきた&柄が飽きてきたもんで、何とかならんかいなと思っていると、常連様がなんとも素敵なアウターを作っているではありませんかっ!?

しかもかなりの完成度。イカス!
こういう自転車への愛のアプローチ、いいっすね。
しかも愚生にも作って頂けるとの事!

110627_03.JPG









和柄のやつ頼んじゃった。楽しみだなぁ~
あ、ゆっくりでいいですよ!)

ちょっとした工夫で、愛着もわき、ひいては長く大事に使える。
消費の世の中にあって、いかい大事なことですな。
この精神わするるべからず。
とにもかくにも嬉しいなぁ~♪

大阪店 アキヤ
おこんばんわ。
30℃を超え夏の予感がちらほらする大阪からアキヤがお伝えします。

さて今日は個人的に休みだったので、生まれ変わった(一部"つつ"ある)大阪駅
行ってまいりました~。

110621_01.jpg
昔の大阪駅を知らないので、どん位変わったのか肌で感じることはできないのですが、
なんだか凄い変わったような気は確かにしましたね。
しかし広い!どうなってんだか良くわからないくらいに・・・。

110621_02.jpg
オサレな雰囲気満点でした。金かかってんな~。
駅自体の屋根(ホームの)も、工事関係者の話によると、本当は取っ払う予定だったらしいのですが、雨が吹き込んでくるのでJR側からNGが出たらしく、最終的には透明のアクリルで作り変えるそうな。
なんとも壮大ですね。

と、大阪駅に行ったのは駅を見学することが目的ではなく、なんと、またもや例の場所で催事出展をするための打ち合わせに行ってきたのですね~。

まあ、もう知っている方は知っていると思うのですが、やりますよ、夏の終わりに
細かいことは後日またUPしますのでお楽しみにしてください!

いやぁ、打ち合わせの場所に行くためにヨドバシカメラの横の駐輪場に自転車とめて、地下経由で向かったのですが、迷子に・・・。
方向感覚はあるはずなのですが、大阪の地下はほんとにもう!
何度迷わせれば気がすむんだ!
そんなこんなで、地下をほぼ全力疾走していました・・・。
そういえば、地上の「時の広場」(上の写真の場所)を通って行けば近かったなーなんて後悔先に立たずで。

大阪店 アキヤ
最近ブログの写真にちょっこと写っているジャージにかぶせのサイトウです。

先日の試乗会に来て頂いたみなさまありがとうございました。
日曜の午前はあいにくの雨でしたが大盛況にて終わらせていただきました!

今回のKHS&Tyrell試乗会に来ることができなかったみなさまに朗報です!
Tyrellの試乗が28日まで延長されることが決まりました!!!

ぜひこの機会に滅多に乗れない「走れるミニベロ」を体感してください!

IMG_5235.JPG




そして昨日、雨の降る中ご来店いただいたお客様お土産大変ありがとうございました。

昔懐かしい洋菓子の詰め合わせ☆

見てるだけでほっこりしてしまいそうなこの洋菓子をさっそくいただきました。
とってもおいしかったです!ごちそうさまでした!








大阪店 サイトウ

今年のGWはほぼ快晴でいろんな所に出かけた方も多いのではないでしょうか?
こんばんは、サイトウです。

最近ほどよく気温も上がってきて(上がりすぎ?)自転車日和ですね。
自転車で遠出することがご無沙汰なのでこんなに天気がいいと
遠出したくなっちゃいますね~。

今日はGW中に頂いたお土産のお礼をこの場を借りて言わせていただきます。
ありがとうございます!

頂いたお土産をご紹介させていただきます。
IMG_5073.JPG



まずは岡山に旅行に行ったお客さまから頂いた、
「昔ながらのきびだんご」
きび粉を100%使ったシンプルで
どこか懐かしい味のする
まさに「昔ながらの」でした。
きびだんごの起源は諸説あり、吉備津神社の祭礼においての供え物を酒宴の席で振舞った事から、参拝土産品として用いられるようになったとする説や、幕末において、岡山城下の町人が赤色のカキ餅風の和菓子を製造し、茶請け用にしたものが起源とする説などがあるそうです。
大変おいしくいただきました、ご馳走様でした。






IMG_5095.JPG
続いては和菓子の鉄板!
「みたらし団子」
醤油と砂糖の絶妙なコンビネーションから
生み出される奇跡の味!
みたらし団子は京都の加茂みたらし茶屋が発祥で、店の近所に鎮座する下鴨神社境内にある御手洗池の水泡を模して、この団子がつくられたといわれています。
疲れた体にこの甘さがちょうどいい!ご馳走様でした。

IMG_5099.JPG
そして最後に一人で四国を自転車でまわってきた
お客様から頂いた
「みかん3種」
ボクが頂いたのは「小夏」と言われる品種の
みかんでしたがこれが甘くておいしい!
小夏は別名ニューサマーオレンジや日向夏とも言われ、
実はボクの実家のある伊豆でも作られていて
大変懐かしい味でした。ご馳走様でした。

たくさんのお土産本当にありがとうございました。
みなさまの暖かいご厚意に感謝するとともに
ご期待に応えられるようスタッフ一同まい進して
いきたいと思います。

ぜひ会社帰り等にふらっとお店に寄ってGWの土産話を聞かせてくださいね☆

大阪店 サイトウ

皆様GWは堪能されましたでしょうか?
渋滞に巻き込まれてヘトヘトでしょうか?
元気一杯な大阪店からこんばんは、アキヤでやんす。

110507_01.JPG
いやはや、待望の晴れ(休みの日に)!
やりたいこと一杯ありすぎて、
どうしていいかわからなくなりましたが、
そういえば大仏様、そう、
盧舎那仏坐像様にご挨拶が済んでないぞと、
一路奈良へ繰り出しましたぜ。もちろん輪行で。


110507_02.JPG

いやぁ、ありきたりですが、でかい!
我らが鎌倉の大仏様よりも、一回りもでかい!

調べてみると、
 ○奈良の大仏
  像高14.98m、台座3.05m、重さ約250t
 ○鎌倉の大仏
  像高11.30m、台座2.05m、重さ約124t
だそうです。
見た目では勿論わかりませんでしたが、重量は奈良の方が約2倍!?鎌倉は空洞だからか?なんかちょっと悔しい!

110507_03.JPG
そしてお決まりの鹿せんべい150円也
雄はアグレッシヴすぎるので、雌の群れを探してご奉仕!
鹿はカワイイ。あの目がいい。
でもお辞儀とかするのはなんだかすれてて嫌だな。
片っ端からなでてやりました。手が鹿臭になるほどに。
せんべいに150円はぼったくりかと思いましたが、
振り返ってみると、買って良かったシカせんべいってなもんですな。


110507_04.JPG
お次、前から行ってみたかった志賀直哉の旧居
ここで『暗夜行路』が執筆されたとか。
何度か読みましたが、実に味わい深い作品です。
読むたびに違う読後感。深い。
なんだか、じわ~っと感動。

110507_05.JPG
んで、自転車の理を活かして奈良公園を半周し、
近鉄奈良駅近くの『ごはんの間』で腹ごしらえ。
たまたま見つけたのですが、気にいった。750円で美味い。そして落ち着く。
こういう出会いは嬉しいやね。


110507_06.JPG
お次は『ならまち』へ。
ここの目的は和菓子!最近甘い物に目がなく、
興奮しながら和菓子の梯子。婦女子か?
でもそんなに量は食えませんけどね。『なかにし』が良かった。


やはり観光地を巡るには自転車に限りますな。
行動範囲が広い!待ち時間やらなんやら何にも束縛されずに、思うがまま!
近鉄奈良線は空いていて輪行もしやすいし、
お次の休みに如何でしょう?

110507_07.JPG
そして最後はもちろん、ビールでしょう。
今回は地元森小路の『松久』。
なぜ今まで行かなかったかと後悔してしまうくらい気に入った!
酒もうまいし、肴もいい。そして男前のあんちゃんたち。
これぞ下町の居酒屋。サービスもいきがいい!ここ通いそうです。家から近いしね。

というわけで、歴史の街奈良へと輪行してきました。
うん、せんとくんはやはり怖いですな。直視できず。
だもんでお土産は、大仏様のクリアフォルダーになりました。

皆様の旅の情報も是非お聞かせ下さい!
輪行観光楽しみましょ!

Aさま、すれ違いばかりでごめんなさい!また写真持ってきてください!

大阪店 アキヤ

究極のエコ配達

今朝はすごい雨から始まりましたね、一瞬で止みましたけど。
みなさん通勤大丈夫でしたか?
こんばんは、サイトウです。

突然ですがデンマークの自転車ブランドLarry vs Harry社の「BULLITT(ブリット)」という自転車知っていますか?


カーゴバイクという種類の自転車で、ものを運んだりするのに適した自転車です。
日本では可能かわかりませんが海外では荷台に子供を乗せたりもしています。

この自転車を使ってヨーロッパであるものを運んでいるそうです。
そちらを紹介している記事がこちら
デザインが非常に奇抜ですね(汗)
けどCO2を出さないので非常にエコですね。
デザインだけでなく中身を守る冷却機能も完備。
日本では受け入れけくれなそうですね、、、

一度だけ堺筋本町近辺でこの自転車を使って運搬している運送屋さんを
みかけたことがあるので日本でもこれから多くみかけるようになるかも?!
大阪店 サイトウ

やけに目がしょぼしょぼします。
まさか、花・・・いや、まさかな。認めたら負けだ。
あ、どうもアキヤです。
春うららな昨今、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

110419_01.JPG
お待たせしました。やっとこさ
BROMPTON S2L RAWカラー
が入荷してまいりました。151,200円(税込)です。
数に限りはございますが、今なら未だ店頭に在庫ございます!

毎度あっ!?っちゅう間に無くなりますので、
気になる方は我先にお買い求めくださいませ。

今さらですが、RAWカラーとは、金属の素地・溶接跡が透けて見える塗装のことを指します。
RAWって「ありのままの」って意味なんです。
塗装前に磨きを行うため、生産台数も非常に少ないのです。

しかも今回はS2L。欲しいでしょ?


110419_02.JPG110419_03.JPG
こちらも今さらなんですが、折畳んだ状態でサドルを持つ場合、サドルの角度は右の写真の様にするのが一番バランスがとれて持ちやすいんです。
既にお持ちの方、やってみて下さい。

わたくしめのBROMPTON Sタイプでよろしければ、試乗もできますのでお声かけ下さい。(乗ってきていれば)

大阪店 アキヤ


大阪が春爛漫です。

うっひょー!こんばんはーっ!!
やっと、やっと、昼間の花見が出来ました!ビバ太陽!
うむ、春だな。認定しよう、今はだ!
皆さまお待たせしました、です。

110415_01.JPG
場所は毛馬の「おもいでの森」です。
前回ちらっと紹介してますが、いいですよここは。
平日なので奥さま&お子たちが主で、ちらほらカップルや若夫婦も。
上品。なんだか上品な花見でしたよ。

諸事情により、嫁にビールが却下されて発泡酒になってしまったのが珠に傷ですが、些事にはとらわれますまい!
トータルで素敵な時間だった!





110415_03.JPG
そして、造幣局の通り抜けに(服は着てます)が、平日にもかかわらず凄い人!
人混み大嫌いなもんで、やめときました。

とまあ、他にも色んなところを練り歩きましたが、
なんだか全てがピンク色のベールに包まれているような一日でした。なんせ春ですから。

110415_04.JPG
そして最後はなんばへ移動し、イタリアンバール『PIENO』へ。
110415_06.JPG
美味いんだなここが。そして安い
ワインもボトルで2,500円からあるし、食いもんがもう好き!

いっつも満席ですが、予約すれば普通に入れるので、気になる方は是非。後悔しませんよ。
なんばに4店舗あるので、注意して下さい!
今のところ、2店舗制覇。

110415_05.JPG


ちなみに、帰りの法善寺で引いたおみくじは大吉でした。
それもこれ以上ないというくらいの良き内容で。
逆に不吉だ...。
以上、全く自転車と関係ない情報でした。
大阪店 アキヤ
DSC_0032.jpg
皆様こんばんわ。
もう何処も桜が満開で咲いていますね~お花見は行かれましたか~?

淀屋橋周辺では屋形船が出ていて凄く楽しそうでしたよ~LORO大阪店のスタッフは、先日川沿いで夜桜眺めながらのお花見でした~☆



そんな中、本日お店に...

桜を身にまとった...
とんでもない物がやってきました...
おこんにちは、大丸準備に振り回されております!
間に合うか!?間に合うのかアキヤ!?

と、まだご存じない方、なんと大丸梅田店内にLOROがオープンします。(一週間)
今夜から搬入です。みなさまの御来店を本当にお待ちしております!
明日からこちらでも告知してくれてるみたいです。

さてそんなドタバタとは関係なく、大阪が薄紅色に染まってまいりました。
ワタクシ通勤で大川沿いをかっ飛ばしているのですが、キテマスネ。
春爛漫です。
全体的にまだ7~8割程度ですが、週末は凄そう!

110405_02.JPG110405_01.JPG
先ずはこちらの毛馬の公園(名前不明)。毛馬こうもんから南下して、阪神高速をくぐった辺り。
穴場(?)なのか、人も心なしか上品な人が多く、落ち着いて酒が飲め花見できます。




110405_04.JPG
ここから大川沿いを南下すると、しばらく桜のトンネルが続くのですが、これがもうなんともいえないんです。
日中はもとより、夜もライトアップされているので乙です。

ゆったりとサイクリングするのに最適。
でも桜の時期は人が多いので、徐行しましょう。
のんびり酒飲み花見ながら散歩もいい。



110405_05.JPG110405_06.JPG
そしてもうちょい南下して、帝国ホテル
ここはクリスマスの時期もキレイなのですが、
対岸から見る風景が乙ですな。

勿論帝国ホテルの側を散歩してもいいでしょう。
ここ好きだな。
川側にせり出した中州みたいなエリアがあって、
そこが酒飲むの花見に良いです。


とまあ、酒を飲む口実でしか桜を見ていないのがバレバレなワタクシですが、
うちのサイトウも申していますように、折角の年に一度のこの季節、盛り上がっていきましょう!

まだまだありますが、長くなりそうなんで、一旦ココらへんで。
そうです、時間がないんです!
このままでは間に合わないんです!

大阪店 アキヤ
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
4月6日~4月12日
10:00~20:00迄
皆様のご来店心よりお待ちしております。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

好天の週末から一転、土砂降りの週明け大阪からこんばんは、アキヤです。
と、書いていたら晴れてきましたー。

110228_03.JPG
さてさてようやっと行って来ました新世界(勿論自転車で)
ザ・大阪」といえばココ!
って勝手に思ってましたが、結構イメージ通り!
なんともはや、あくの強い土地だー。
串揚げ屋だらけ。歩いているだけで胸焼けが・・・。
そして修学旅行生多すぎ。ギャーギャー五月蝿い。
中川家の兄貴が物まねしているようなおっさん探しましたが、見つからず残念。次こそはおっさんを見つける
串揚げも食べたいな。

110228_04.JPG
そういえば先日こんなものを装着してみました。
まえから気にはなっていたPDWのバリスタ
ハンドルバーにカップホルダーを追加できちゃう小粋なやつ。
タンブラーとの相性良し。
なんだか妙にいいわ~これ。
街中ではゆったり乗るのが好きな自分にはぴったりです。
勿論取り扱いございます!

110228_02.JPG
PDW(ポートランドデザインワークス)
 バリスタ 2,000円(税込)
 71g、直径8cm


で、当然タンブラーも手に入れました!タンブラーデビューです。
これってスタバとかでコーヒー入れてもらえるんですよね?
良き頃合で徐(おもむろ)に差し出せばやってくれるんですかね?

出したものの「何こいつ?何?タンブラー?きもっ!」とカワイイ店員に思われるのが怖くて実行に移せず・・・ やりかた教えてください。

大阪店 アキヤ

折畳み自転車専門店のLOROサイクルワークス、ヒダであります。
LOROは様々な種類の折畳み自転車を取り揃えておりますので、見ているだけでも楽しい店内になってますよ~☆本日はお店には置いておりませんが面白い折畳み自転車を見つけましたのでそちらをご紹介。

普通の自転車に飽きてるならば、軍用自転車なんてどうでしょうか~?

miribike3-1.jpg
米MONTAGUE社が開発した「Paratrooper」は、過酷な戦場にも耐えうるタフさを備えた史上最強の折り畳み自転車だ。もちろん山登りやピクニック、街乗り自転車としても使用できるが、メーカーが想定している場所はずばり戦場。商品名「Paratrooper」の通り、パラシュート部隊が使える様に設計されているのである。

Paratrooperを持ったパラシュート部隊が地上に着陸。すぐさま組み立てて迅速に移動!そんな状況が想定されてるため、基本的には無駄なパーツは一切排除。


miribike5-1.jpg
タイヤサイズは26インチで、ギヤは前3×後8の24速。悪路のショックを吸収する強力なフロントサスを備え、オプションで泥除け、ドリンクホルダー、アサルトライフルの固定器具などが装着できる。前輪を外すときには工具が必要となるが、訓練すれば30秒で組み上がるという。

一般販売もされており、価格は879ドル(約7万3000円)となっている。「軍用」と名のつくものに反応してしまうミリタリーファンは要チェック~☆
大阪店 ヒダ

BROMPTON IN NEWYORK!!! 

うおぉぉぉ~雪だ29er(小径屋だけど)で遠回りしながら行く(通勤)ぞ~っ!
って昨日家で猫のように丸くなりながら、犬並みのハイテンションで考えていたところ・・・
今日もう雪ないし!ただ寒いだけだし!おまけに雨!
昨日走ってくればよかったなんて後悔先に立たずなアキヤが大阪からこんばんは。
皆様雪は堪能されましたでしょうか?

いやはやしかしあれですな、BROMPTON RAWカラーの勢いたるや凄いですな。
雨ニモマケズ風ニモマケズ雪ニモ冬ノ寒サニモマケヌ人気っぷり!
こりゃ急がんとなりませんぞよ!

bnr_brocolor.gif
そしてそしてRAW以外のカラーオーダーも承っておりますでの。
飛ぶ鳥を落とす勢いですね、BROMPTON。



数台自転車を所有する自分としては、
BROMPTONはどの自転車とも方向性が重複しない点が、
その魅力の一つでもあるかと思います。
もちろんデザインや利便性や質実剛健なところや補修性の高さ等々、
他にも魅力は多々ありますけどね。
とにかく期待を裏切らない自転車です。

百聞は一見に如かず。試乗車ご用意してお待ちしております。


そうそう、NYの自転車屋の面白い画像見つけたんでUPしときます。
茶もいいな。でもボクの色の方がいいですけどね。
あぁ、NYの町をボナセーラCSI NY)と走りたいー
大阪店 アキヤ
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
DAHON試乗会のお知らせ
2/19(土)、2/20(日)にLORO CYCLE WORKSにて開催!!!
皆様のご来店心よりお待ちしております
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
皆さまご機嫌麗しゅう。
何だか日も長くなってきた大阪からこんばんは、アキヤでございます。

110207_01.jpg
本日2/7は、江戸幕府が吉原遊郭を日本橋から浅草千束へ移転した日でございます。(地図の「新吉原」がそうです)
江戸中期、人口の3分の2が男だったという事を考えると、幕府承認の遊郭があるのも頷けます。
が、所詮はお上。厳しく取締ったり、かと思えば寛容な振る舞いをしてみせたり。
ちょいと調べてみればわかりますが、色々すったもんだあった模様。
何にしても一度この目で見てみたかったですね。山東京伝あたりと粋にぱ~っとね。
いや、純粋に文化的探究心ってやつですよ。不純な動機ではありません!

110207_02.JPG
さてさて、本日は素敵な雑貨屋さんをご紹介させて頂きます。
(吉原のくだりから繋げてごめんなさーい)

当店のお客様でもあるS様からお聞きしていたのですが、
北区中津にある「KICHIJITSU」。
店頭にはBROMPTONも鎮座しております。(一番手前はボクのです)

110207_04.jpg
細かいことはHPを見ていただくか、直接行っていただければと思うのですが、
ここ、BROMPTONやSTRIDA等のオリジナル商品を作ってたり・・・。
オーダー注文も可能みたいなので、是非一度覗いてみてください。
スゴイ商店街の一角にあります。
素敵な店主のいる素敵な場所です。

帰りは商店街を抜けたところにある「トアル食堂」で一杯やったりね。
こちらは、I様の情報です。場所はKICHIJITSUの店主様が教えてくれますよー。

色々な方の情報をつなげていくとひょんなところでくっついたりして面白いです。
特に食い物系は。待ってます。おいしい情報!
大阪店 アキヤ
何だか春めいてきた大阪からこんばんは、アキヤでございます。
なにやらいかがわしい風邪なるものが流行っておりますが、
皆さまは大丈夫でしょうか?

バイ菌.jpg
風邪の感染って、「」と「」に気をつけることが重要らしいです。
 唾液等の菌に手で触れる ⇒ 口に運ばれる ⇒ うつる!
つまり手洗いが大事なんですね。今日のほぼ日で糸井重里さんが言ってました。
子供のころに手洗いうがいを親や先生にしつこく言われた経験って皆さんもあると思いますが、案外的を射ていたんですね。

さてそんな風邪なんてどこ吹く風、一応完成したBROMPTONとお京阪の寝屋川からスタートして千林まで京阪沿いプチサイクリングしてきました~。

ま、暇だったからちょいと乗ってきただけなんですけど、いっちょ見てやって下さいな。

アンニュイな夜に

雨の大阪から今晩は、最早おなじみ(?)アキヤです。
いやぁ、冷えますね。

そんな夜はこちらの動画でも見ながら一杯ってなもんです。
Brompton好きにはたまらない製作過程です。
よだれものです。楽しすぎます。トップチューブああやって曲げてたんですね~!
ステッカー貼るの早っ!
ういぃ~、もう一杯~

Brommie Assembly. from jo dimes on Vimeo.


そうそう、大好評なクリスマスキャンペーン引き続き行っております!
数に限りがございますので、お早めにお願いいたします。
大阪店 アキヤ

 ★★★★★★ その他の、クリスマスキャンペーンやっております! ★★★★★★
◎BD-1アップグレード◎ ⇒詳しくはコチラ
◎STRIDERのクリスマスセット◎ ⇒詳しくはコチラ
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
先日お店にすご~いの集団がやってきました♪電飾でキラキラです☆

IMG_3807-1.JPG
IMG_3815-1.JPG


街中をこれで走ってたらかなり目立ちます!しかも集団で!何かのイベント!?
そして、メインのサンタクロースがプレゼントを持って来てくれました。

IMG_3819-1.JPG
毎年クリスマスの時期になると、リカンベントやトライクで大阪の街を行脚しているという事で。楽しそうで、大阪って感じでいいですね~☆


昨日の、中さんのブログで『素敵すぎるコペンハーゲンの自転車事情』ご紹介ございましたが、大阪はこんな素敵な自転車事情という事で、どーぞよろしく(笑)

大阪店 ヒダ
エキップカンバン-1.jpgこんにちは。ナカです。

ついに明日です。(しつこくてすみません)サイクルアパレル専門店「LOROシクロエキップ」オープン&試乗会です。

それでは新しいお店をご紹介しましょう。
大阪店の道を挟んだ向かいの建物で営業します。
「小出商店」っていう看板がありますがその横ですよ。

オープンを記念して先日の予告のとおりちょっとセールをします。
■セールその1
SWRVE(スワーブ)商品全品を10%OFF!
カリフォルニアのサイクルアパレルブランド「SWRVE」。シンプルながら気の利いた機能性が素敵です。

■セールその2
ORTLIEB(オルトリーブ)のスリングイット(XSサイズ)とチケットが30%OFF!

■セールその3
27・28日に車体ご契約の方にLOROシクロエキップで使える1000円金券プレゼント!


セールのお知らせも済んだところで店内をご紹介しましょう。
おこんにちわ、アキヤでございます。
時折吹く強風が玉に瑕ではありますが、それを除けばまこと良い日和でございますな。

最近惹かれるのが運べる自転車。
運べる」って日常生活レベルでは結構重要な要素だと思いませんか?
かく言う僕も先日運ぶことをコンセプトとしたヘビーデューティな自転車新調しましたし。
101110_01.jpg

そんなこんなで、なんか面白い自転車無いかな~と探っていたら、
こんなの発見。
いやぁ、ダサい。けどなんかいい。
101110_02.jpg
150㎏もの荷物を載せることができる「輸送用自転車」らしいのですが、方向性は共感できるな~。


右の写真のオジサマがデザイナーの方かな?
瓜好きですね。バランス的にはフロントにも瓜入れたいですよね。
「瓜と自転車」。いい響きだ。「瓜と自転車と僕」。いいね。
現時点では非売品らしい(自転車が)のですが、なんだか応援したくなります。

当店で扱いのある小径車も150kgとはいきませんが、
運べる仕様に改造したりもできます。向き不向きはありますけどね。
車種によって選択するパーツ等は異なりますので、お気軽にご相談ください。
胃カメラ・・・、いや、何でもありません。

大阪店 アキヤ

大阪(市内)周遊!

おこんばんは、アキヤでございます。
皆様ご機嫌麗しゅうございます。

さてサイクルモードで胃もたれしているであろう本日は、
例によって、ポタネタをひとつ。

IMG_0557.JPG
先日の京都に引き続き、今回は大阪周遊。
といっても市内ですけどね。
IMG_0550.JPG
まずは我が旭区は新森の「TRUCK」という家具屋。
ここはいい。落ち着く。

我が家の家具は基本手作りなのですが、流石に本物は違いますね。(そりゃそうか)
元は中央区玉造のショップ、TRUCKとAREA2というお店でスタートしたらしく、旭区へは2009年に引越ししてOPENしたそうです。
ここら辺の詳細は、「ku:nel」の45号に特集されているので、ご興味のある方は見てみてください。

隣には「Bird」というcafeもあり、家具を見すぎて疲れたあとは、こちらでランチなんて食ったりして。
オリジナルブレンドのコーヒーはサイフォンで、foodなんかケンタロウと一緒に考案しているとか。
ケンタロウって幸せそうですよね。
ま、今回は混んでて入れなかったんですけどね。

IMG_0568.JPG
何か長くなりそうなんで途中飛ばして、今度は大阪南船場の大阪農林会館。
クリエーターのアトリエや雑貨店、レストラン等がテナントとして入っていて、なんだか不思議な空間です。
Berlin Books」が良かった。「内田百閒」の本買うたった。

IMG_0585.JPG
最後(相当途中をすっ飛ばしてますが)は、中ノ島の放水みて帰途につきましたとさ。
ちなみに10時~8時の間で30分おきに放出だそうです。
みてたら〇意が・・・。

いやはや、大阪いいですな。もうちょいすればクリスマス一色に染まりまた違った様相を示してくれるのでしょう。
そんなこんなで、大阪ポタのススメでした~

大阪店 アキヤ

自転車で京都散歩

皆様いかがお過ごしでしょうか。
何だか眠くて仕様がないアキヤです。

IMG_0516.jpg
行こう行こうと思って中々行けなかった京都。ついに行って参りました。もろん輪行です。自走しろ?うふふ、それはちょっと...。

いやはや、ビバ平日休み。
すいていて最高です!京阪ガラガラ。
京阪乗る人おけいはん。

ちなみに写真奥がBromptonで、手前がBD-1です。その奥は京阪電車です。
輪行を主で考えると、小ささ、折りたたみやすさ、携帯性の良さにおいてBromptonに軍配が上がりますね。でも走るとBD-1の方が好き。

しかし京都近いですね。守口市から乗ったのですが、気付けばもう三条。
一時間かからないんですね。もと横浜市民としては驚きの近さです。

IMG_0519.jpg
三条から鴨川沿いに出町柳まで北上して、相国寺西陣北野天満宮と西に横切ってやりましたよ。上七軒で舞妓はん(?)に遭遇し、はんなりした後は、西陣Doratoというハチミツ屋へ。

実はここLOROとはちょっとした関係があったりして。
詳細はお店に行って頂ければ分かりますよ。

IMG_0530.jpg
古い町屋を改装して本当に沢山の種類のハチミツを売っているのですが、これがまた美味い。百聞は一見にしかず。是非一度行ってみて下さい。
素敵な店長さんが出迎えてくれます!
ちなみにカナダ産クローバーがオススメです。
昨夜は、クリのハチミツでチキンを漬け込んで翌朝焼いてみた(嫁が)んですが、美味だった~。
チーズにもあうんだな~。

皆様も輪行楽しんでいらっしゃいますか?
知恩院のライトアップが11/6(土)~11/28(日)にあるので合わせてみてはいかがでしょう?10年規模の御影堂の大改修が始まりますので、全体使ったライトアップは今年を最後に当分無いみたいです。
おいでやす京都。自転車の似合う町です。

大阪店 アキヤ

サッカー!

サッカー.JPGこんばんわ。自転車&サッカー大好き新人のヒダです。

ワールドカップ終了して日本代表新監督『ザッケローニ』の一発目の試合アルゼンチン戦かなり盛り上がりました。まさか勝ってしまうなんて☆過去6戦全敗の相手に歴史的大勝利ってやつです!

皆様サッカー見てますか(笑)

明日は韓国戦です!
韓国には負けが続いてますので是非とも勝ってほしいものです。宿敵のライバルですからね。

岡崎が怪我で出場出来ないみたいなので、アルゼンチン戦でいい動きをしていた香川のゴール期待してます。何かやってくれそう♪

自転車関係なくてすみません!

大阪店 ヒダ

滝って素敵

皆様いかがお過ごしでしょうか?
10月にしてはやけに暑い一日だった大阪からこんばんは、アキヤです。

自転車の紹介が続いておりますので、
IMG_0431.jpg
今日は滝の紹介を。
そうです。皆様ご存知(?)の箕面大滝です。
勿論自走で行ってきました。
大阪府箕面市の明治の森箕面国定公園内にある滝で、日本の滝百選の一つに選定されているそうです。
いやぁ、癒された。マイナスイオン浴びまくりです。
ニホンザルには出会えませんでしたが、
IMG_0437.jpg
オオサンショウウオの群れには出会えました。
右の写真がそうなんですが、岩と岩の間に見える茶色の物体が全てオオサンショウウオなんです。気持ち悪い以外の何物でもないです。

帰りは当然服部緑地日本民家集落博物館へ。
IMG_0442.jpgIMG_0446.jpg
あんな家やこんな家。
住宅フェチの自分としてはもうたまりません。
特によかったのが、南部の曲家(岩手)です。
馬とともに暮らすことを主に考えた設計で、
IMG_0448.jpg
こんな暮らしもあったんだな~としみじみ感動。
今も実際に暮らしている方もいるそうです。
素敵ですね。


寄り道しながらでしたが、片道約20km。この時期ののんびりサイクリングにはちょうどいいかと。
ビバ箕面。ビバビバ!

大阪店 アキヤ

登頂成功!天保山!

皆様いかがお過ごしでしょうか。
おにゅ~の自転車を組みましてご機嫌なアキヤです。
これで最後にしなくちゃ...(無理だけど)

IMG_0285.jpg
ついに、ついにあの山を制覇してきました!
そうです。大阪もしくはその近郊にお住まいの方ならだれもがご存知な、あの天保山です。
なんと標高4.53m
いやぁ、もはや丘以下。いや、ただの土の盛り。
なんでも国土地理院発行の地形図に山名と共に載っている山の中では日本一低いらしいのですが、ここまでとは。
しかも登頂記念の証書が、申込をされた方にのみ後日郵送でということでした。
IMG_0295.jpg
欲しいけどめんどくさぁ~。
色々な意味で素敵でした。天保山。大阪の底力を感じましたね。
ちなみに天保山の山頂で昼食を頂いたのですが、
守り神の猫様が、ぼくのスパムを狙ってず~っと横においででした。
勿論差し上げました。

良い休日だった~。
以上、私事で失礼致しました。

大阪店 アキヤ
皆様こんばんは。
二晩連続のアキヤでございます。
昨晩は悩みに悩んで輪行で帰りましたが、濡れた身体に地下鉄の冷房がいい感じに・・・
でも栄養ドリンク飲んだんで大丈夫!

さて今日は昨日に引き続き自転車をイジる人間には是非押さえておきたいサイトをご紹介いたします。
『bicycletutor』というサイトです。
これ何かというと、自転車のメンテナンスをやたらと丁寧に動画で説明してくれるんです。
001.JPG
英語のサイトですが、動画なのでフィーリングでいけます。
たとえばこんなプーリーのオーバーホールとか。

こんなチェーン切りの使用方法とか。
100928_02.JPG
自分でやってみたいけど方法がわからない!なんて方は参考にしてみてはいかがでしょうか?

楽しいですよ~。
あ、でもあんまりやりすぎちゃうと僕らの商売があがったりなんで、程々にねがいま~す!

大阪店 アキヤ

ええで、これええで!

う~ん、雨具持ってきていないや...帰りどうしようか...。サドルがBrooksだ...。
自走か、輪行か...。
あ、どうもアキヤです。

ufold01.jpg
さて今日は、自転車好きでかつ情報通なら是非押さえておきたいサイトをご紹介します。
designboomというサイト。
デザインが主のため、ほぼコンセプトモデルばかりですが、なかなかどうしてかっちょいい~!
こんなの見たことない!ってなデザインの自転車or自転車グッズばかりです。
中には笑っちゃうのもありますが、そこはご愛敬。
あ、seoul cycle designで絞ってみて下さい。一応リンクも貼っておきます。
実際にプロトタイプを作っているモデルもあったりして、そう遠くない将来、異色の自転車が登場するかも!?
lunartic01.jpg
これとか。いつか大阪店で扱ったりして。
recumbent02.jpg
こんなんとか。こっちは京都店で。

夢が膨らみますな。
ロマンですなロマン。
あぁ、楽しいな~自転車!
でももう置くとこないな~...(家)
シェアして倉庫でも借りようかな。
大阪店 アキヤ
皆様いかがお過ごしでしょうか。
秋かと思いきややたらと蒸し暑いので閉口しているアキヤでございます。

IMG_0064.jpg
先日のことですが、地球から毛が生えているのを発見しました。
百聞は一見にしかず。左の写真を見てください。
どうです?この横尾忠則の絵画を思わせるアングル。
そして
IMG_0065.jpg
シュールですね。板尾創路ぐらいシュールですね。

ということで、毛つながりで本日はこちら。
ハブ毛です。いやぁ、懐かしい!お色もレインボー。
IMG_0226.jpg
これがまたBromptonに良く似合う!
しかもお客様がお土産として持ってきてくれました~。
IMG_0228.jpg
ありがとうございます!
集めよっと。
早速ぼくのBromptonに装着させていただきます。
ハブよ、綺麗にな~れ!

大阪店 アキヤ

懐かしのあの・・・

皆様いかがお過ごしでしょうか。
秋でしょう。もうこれは秋と言って過言ではないでしょう。
images.jpg
昨日なんか涼しいもんで、ベランダでシャブシャブやりましたもん。
いいですよ、べらしゃぶ

と、このblogを書いている途中で雑誌に載るはずだったぼくの勇姿が、
なんと先方の都合によりカットされていたことが発覚したので、もうやる気がしません。
ほんとうなら懐かしのパーツを紹介しようと思ったのですが、いかんせんやる気そがれたから無理です。


飲んだる。中島らもよりも今夜は飲んだる。
なんだってんだ!
大阪店 アキヤ

車に積んでどこまでも

皆様いかがお過ごしでしょうか。
突然の雨に自転車をしまたっり出したり等々で、一日てんてこまいだったアキヤです。

てんてこまい
忙しくて休む暇も無く動き回ること
だそうです。使い方あってた~
「てんてこ」は、祭囃子や里神楽で用いる小太鼓の音のことで、その音に合わせて慌しく舞う姿
が語源だそうです。だから何?

さて輪行というと電車が先行してイメージされがちですが、
勿論車だってOK!
P1040340.JPG
こちらはあるダンディなお客様の車内を撮らせていただいたのですが、ここまでがっちり固定(前輪をはずして固定)できれば走行中も安心ですね。
(写真暗くてすみません・・・しかもアングルが・・・)

いやしかし、この方自転車のことしか考えていないのでしょうね。
そこらじゅう自転車のパーツやらなにやら・・・。
うんうん、わかります!わかりますよその気持ち!
お手伝いさせていただきます。変態への道を!

ちなみにこんな道具で固定できます。
勿論当店でも取り寄せ可能です!車で輪行されるかたは是非!

大阪店 アキヤ

お盆ですな、お盆

お盆休み真っ只中の大阪からこんにちは、アキヤでございます。

地方によってお盆の時期は違いますが(メディアは主に8月中旬を「お盆」と称していますが)、その風習もまたしかり。
100814_01.jpg
僕の地方では「精霊馬」(しょうりょううま)を用意して迎え火もしくは送り火を焚いていました。故人の霊魂が家に戻ってくる時は、足の速いきゅうりの馬。帰りはこの世からの帰りが少しでも遅くなるようにとナスの牛で。
子供ながらにとても神聖な気持ちになって火を見つめていた記憶があります。来る時は嬉しく、帰る時は何だか切なく。
皆さんの地方は如何でしょうか?

ところで本日NHKで、
という番組が放映されます。
大きく注目された矢沢永吉&糸井重里の「お金のことを、あえて」というトークライブを軸に「お金」のあり方を探る。というテーマだそうです。
人として非常に魅力的な2人があえてお金の事を語る。いやぁ、興味深いです。是非!
しかし全く自転車に関係ないですね。お盆の小休止ということでお許し下さい。

大阪店 アキヤ

■■■大阪店夏季休業のお知らせ■■■
大阪店は8/16・17・18の3日間、店舗休業とさせていただきます。
上記期間中はお問い合わせフォームおよびメールの返信は出来ません。
何卒ご了承くださいませ。

日々是自転車

皆様いかがお過ごしでしょうか。アキヤです。

100605.jpg
今日の通勤途中にはじめて水陸両用バスを見ました。
何だか怖かったです...。僕だけでしょうか?
特に合体する必要性がない物を合体させると何だか怖いですよね。ザ・フライみたいで。
そのうち水陸両用自転車も...いや、怖い怖い。(既にあるようすけど)


さて、何故か僕の担当(blog)日は、
スコラ 坂本龍一 音楽の学校」(NHK)の放映日と重なりますね。
もう皆さんご覧になっているかとは思いますが、
まだという方、是非みて下さい!楽しいです。YMO好きなら特に。
ちなみに僕はNHKのマワシモノではありません。

P1030189.JPG
タイトルとは裏腹に自転車とは直接の関係の無い事ばかり書いてます!
因みに今日はスタッフ全員こんな恰好で仕事してました→。
まあ、特にお客様にいじられる事もなく淡々と業務に勤しんでおりましたが。

大阪店 アキヤ

Shop Info.

住所:大阪府大阪市中央区東高麗橋4-7
電話:06-4793-1707
Fax:06-4793-1708
営業時間:10:30~19:30
定休日:年末年始

アーカイブ