旅・サイクリングの最近のブログ記事

皆様こんばんはヒダで御座います!
海外旅行に行きたいな~行きたいな~と考えていたら。。。

本日、香港からBROMPTONユーザー様御一行がご来店。
あっちでもこっちでも人気ですな~BROMPTON!
DSC08297.JPG
松村鋼機のサスペンションとか松村鋼機のサスペンションとかいっぱい買って帰られました~メイドインジャパンは海外の方に人気です。(ご旅行楽しんで下さい!ご来店有難う御座いました!)

ちなみにLORO大阪店はTAX FREE ショップです。
海外旅行者の方は免税にてお買い物をして頂けますので、ドシドシご来店下さいませ!
(お友達に海外の方がいらっしゃればお伝え願います~笑)


さてさて、いよいよ来週に迫ってまいりましたお花見クルーズポタ!
cruise2016040405.jpg

4月4日(月)の便は満席!となっておりますが、
5日(火)はまだ空席が御座いますよ~


9時からスタートして、クルーズ約50分、ポタ約60分でお昼には終わるイベント。
自転車レンタルにもまだ空きが御座いますので、
初めての方もお気軽にご参加下さいませ!
大阪店 ヒダ(南国を走りたい!)
本日は天気にも恵まれBJK×LORO合同企画の
「BROMPTONエンデューロ直前練習会」開催いたしました。
今回はタイのMOD Bike Shopからお2人も参加頂きました。
Thank you join our cycling! Fantastic!

FullSizeRender-001.jpg

まずは出発前にパチリ。
肌寒い朝でしたが時間通りにお集まり頂き皆さんありがとうございます。

IMG_0853.JPG

十三駅集合組みと合流して神崎川でブリーフィング。
今日はチーターさんチームとうさぎさんチームの2チームに分かれて
しゅっぱーつ!

DSC_8699.jpg

神崎川を抜けて猪名川を目指します。

DSC_8701.jpg

2チームに分かれましたが分かりにくい分岐では後続を待ちます。
伊丹空港へ発着する飛行機もだいぶ大きく見えてきた。
折り返しはどこだ?

IMG_6682-001.JPG

折り返し地点に到着!
皆さんご苦労様でした!(まだ折り返しですが)
天気が良くて本当によかったですね。

DSC_8702.jpg

さて少し休憩した後は来た道を帰ります。
上の写真は帰り道の案内しているときの図。

ん?

DSC_8703.jpg

「日本人じゃないよ。」て(笑)
Nice sense!

タイ語Ver.のアンサー的Tシャツ作ってタイを走りたくなりました(笑)
ผมไม่ได้เป็นคนไทย
で合ってますかね?

復路も2チームに分かれて走りました。

IMG_66691.JPG

サイトウ率いるウサギさんチームは時速20キロぐらいでゆっくりポタリングです。

IMG_66693.JPG

BJKナカ率いるチーターさんチームはチョッ速であっという間に
遥か彼方へ行ってしまいました。なので写真がありません。

DSC_8710.jpg

ということであっと言う間に大阪店の近くまで来ました。

久しぶりの走る系イベント如何だったでしょうか。
スズカへ参加される皆さん次はスズカでお会いしましょう!

メンテナンスやカスタムのご相談は各店で受付中です!
お待ちしております。

本日イベントにご参加頂きありがとうございました!
これからも楽しいイベントを開催していきますので
ご参加お待ちしております!

大阪店サイトウ(タイに行きタイ)

イギリスへの旅。

皆様こんばんは。ヒダで御座います。

先週1週間、LOROスタッフと共にイギリスへBROMPTONの研修へ行ってまいりました。
BROMPTONについてより深く知る為のお勉強です。
P1010044-001.JPG
今回の研修には、
BROMPTON JUNCTION神戸から、スタッフの田中。
LORO馬車道(横浜)、店長の田村。
LORO SLOWSPOT(日本橋)から、スタッフの塩原。
そして私、肥田の4人がLOROより参加。
P6235400.JPG
技術と知識の向上を図る事が出来たのはもちろん、
それに加え、作り手の方の様々な思いを知る事で
皆が今まで以上にBROMPTONに対しての愛情を持つ事になりました。

BROMPTON 生みの親「アンドリュー.リッチ―」さんは
気さくでユーモアあふれる凄くパワフルなお方でした。
一度お会いしただけでファンになっちゃいましたね。
P6240461.JPG
素晴らしい経験をさせて頂いたBROMPTONに感謝!
またBROMPTONを持ってイギリスへ行きたいと思います。
(そろそろ英語の勉強もしないと笑)
DSC01654-001.JPG
LOROにはBROMPTONのスペシャリストが各店に在中しております。
そして、各店スタッフが日々BROMPTONについて勉強しております。
BROMPTONの事はLOROへお任せあれ。

写真を沢山撮ってきましたので、続きよりご覧下さいませ。
大阪店 ヒダ
BROMPTONに乗って400日で世界1周、
なんてすばらしい響きでしょうか。
そんなことをしちゃってるフランスの方が昨日来店してくれました。

フランスを出発して日本に来るまでに約10,000kmほど走ってきたそうです。

DSC01199-001.JPG
この積載量よ!
やはり長旅にはT-Bagがマストのようで2人とも装着していました。
ロングライドするのにとても参考になりました。

さすがにこの重量で長距離を走ってきたせいかヘッドの動きがイマイチとのこと。
ベアリング自体の損傷はなかったのでヘッドのグリスアップと再調整でスムーズになりました。

そんな二人が旅した大阪のムービーが早くも完成!
Movie For Lifeさん、ボク達もいい思い出になりました!ありがとうございます!
通訳をして頂いたアドヴェンチャー・ランナーの高繁さんありがとうございました!


大阪店のこともとても気に入ってくれたようで
是非また来日した際は立ち寄ってもらいたいですね!

Caroline&Anthony, Bon Voyage!

そして明日はいよいよ久しぶりのBROMPTONのワークショップですよ!

2015ワークショップ6月.jpg
6月13日(土曜日)12:00~
土曜日のみの開催なんでご注意を!
今まで受けれなかった、受けてないという方
MyBROMPTON持って大阪店へカモン!
必要な工具は昨日のブログでご紹介していますのでこちらもチェックお願いします。

さらにまだあります!今日はBROMPTONネタ3連チャンです!

bolt-on-front-hub.jpg
Brompfication
Bolt On Front Hub
カラー:シルバー、ブラック
ホール数:28H、24H
価格:12,960円(税込)

ついに入荷しました!Brompficationのフロントハブ!
フェイスブック上では製造段階から画像が発表されていましたが
ようやく日本にも到着しました!
15mmアクスルとEnduro(ABEC5)ベアリングによって高負荷容量と高剛性を実現。
ハブシェルはCNC削り出しでポリッシュ仕上げしてから
アルマイトしていますので見た目も美しいです!
付属のボルトは勿論チタンボルトです!
気になる重量はハブとボルト合わせて92g。
純正よりも58gも軽量です!

頑丈、軽量、よく回る3拍子揃ったフロントハブようやくの入荷!
組み替えやホイールのご注文お待ちしております!

オンラインストアもございます。
brompfication.JPG
Brompficationオンラインストア

大阪店サイトウ(旅のお共に小径車)

昨日に引き続きサイトウがBLM Vol.3レポートします。

10170890_445779035556988_536131211163937433_n.jpg
BROMPTON LOVERS MEETING Vol.3inしまなみ海道

雨が強まる中マリンオアシスはかたに到着。
前入りしていた方達と合流しました!

降水確率90%という状況の中、33名の方に集まって頂きました!
BROMPOTON愛
ですね。
本当にありがとうございます!

DSC_354559.jpg
BJKナカ店長から挨拶。

そして

DSC_3562.jpg
お楽しみの抽選会!
BJKタンブラーや1/6スケールプラモデルなど今では
手に入らないレアアイテムなどもあり楽しい抽選会となりました。

DSC_3591.jpg
抽選会も終わると雨脚も少し弱くなってきたので
恒例の記念撮影を!

DSC_3593.jpg
ズラリと!
見事なグラデーション!

DSC_2364.JPG
並べたら先ずは撮影会(笑)
皆さま思い思いの角度から撮影。
こう見るとレインウェア、ポンチョ、様々な雨対策をされていて
なかなか興味深いですね。

11043007_584791618322395_1344644537002527925_n.jpg
そして記念撮影!
満点笑顔ありがとうございます!

BROMPTONでサイクリストの聖地「しまなみ海道」を走ろうというイベント
10170890_445779035556988_536131211163937433_n.jpg
BROMPTON LOVERS MEETING Vol.3inしまなみ海道

にスタッフとして今年も参加いたしました、サイトウです。

昨日は予報通りの雨の中、
33名の方にお集まり頂きありがとうございました!

昨年同様大阪よりフェリーで愛媛・東予港へ向かいます。

DSC_3533.jpg
午前6時着岸。
外は小雨が降っていたのでスタートの時点からレインウェア装備です。
夜明け前、薄暗い港の道を16インチの自転車が列をなして雨の中
最寄駅である壬生川駅に向かいます。

DSC_3534.jpg
壬生川駅に到着。ミブガワではなくニュウガワと読みます。
この頃には空も明るくなってきました。
毎回なんですが着岸から電車までの時間が40分ほどしかありません。
距離は約5km、朝一から眠たい身体を叩き起こすかのようにちょいとダッシュです。

DSC_3535.jpg
来島海峡大橋の最寄駅、波止浜駅(ハシハマエキ)で下車。
まだこの時は小降り、止むことを祈りつつしまなみ海道スタートです。

フリスクとかクロレッツとかタブレットの話が続いていますが
「純露」が好きです、サイトウです。
キラキラとした宝石のような飴が口寂しいとき、疲れた時にぴったりです。

アメと言えば降水確率が80%以上と開催中止か、と思われていた
10170890_445779035556988_536131211163937433_n.jpg
「BROMPTON LOVERS MEETING Vol.3 しまなみ海道」
開催されることとなりました!

お申込み頂きました皆様、開催はいたしますが「強制」ではございません。
自己責任でご参加の判断をお願い致します。

雨の日の走行は皆さまお分かりかと思いますが路面が滑りやすく、
ブレーキも効きにくくなるので止まりにくくもなります。
また橋を1つ1つ越えていくので必ず下り坂があります。
参加される方は走行時は気を付けて走りましょう!

当日は降水確率が80%予報とおおよそ雨が降ると思いますので
雨対策はバッチリお願いします!
レインウェアは勿論、帽子(ヘルメット)、グローブ、シューズ色々準備しなくてはいけませんが
準備を怠って風邪をひいてしまっては元も子もありません!

参加申し込みはしたけどやっぱり止めておこうかな、、、
当日キャンセルは全然OK!
来年も開催予定していますので無理せず来年の開催までお待ちください。

集合場所・時間は予定通り
AM11:00に「道の駅 マリンオアシスはかた」です。
当日の状況によってルートの変更はございますので
ご理解、ご協力お願い致します。

※道の駅 マリンオアシスはかたにはイベントに関するお問い合わせはしないようお願い致します。

大阪店サイトウ(関西では黄金糖がメジャー)

こんばんは、タナカです。
先日のクルーズポタ、僕も初めて参加しました!!
自転車と一緒に小さな船に乗る。
初めての体験でとても楽しかったです。

DSC_1481.jpg
タナカグループは大阪店を出発して中之島ローズ港を目指します。
船着き場に到着して記念にパチリ(スマホのカメラなので画質はご勘弁を...)
自転車を折りたたんで船に積み込んだらいざ出航!!
枚方まで船でクルーズです。
今回タナカグループのお客様はクルーズポタ初参加の方ばかりでした。(タナカも初めて)

DSC_1506-001.jpg
淀川に架かる菅原城北大橋
枚方へ向かう船の上ではコタツで温まりながら、天気も良くてすごく気持ちが良かったです。

DSC_1500.jpg
京都からご参加のS様がお土産にとパンを持ってきてくれました。
京都のパン屋さん志津屋のクリームパンとカスクート
皆で美味しく頂きました!ありがとうございます。
(クリームパン好きなのでめっちゃ嬉しかったです)

DSC_1505.jpg

DSC_3000.jpg
おいしいパンを頂き、皆で自転車談義に花咲かせたり、
写真を撮ったり、手を振ったりしてるうちに枚方の淀川河川公園に到着。
自転車で枚方まで来ていたサイトウグループと一緒に記念撮影です。

DSC_1517.jpg
行ってらっしゃーい!!
サイトウグループは枚方から船で中之島ローズ港まで。
タナカグループは自転車で大阪店まで約25㎞を走ります。
河川敷は信号も無く自動車も走らないので気持ちよく走れます。
ロードバイクなんかも沢山走ってました。

DSC_1523.jpg
道中自転車を交換して乗り比べ大会。
大阪店では裏サイクルモードが開催されていましたが
枚方から大阪店までの道のりでもいろんな自転車に乗れましたよー。

DSC_1528-001.jpg
毛馬閘門を越えた辺りでサイトウグループの船を発見!!
夕暮れをバックに皆で手を振りました。
このまま南天馬公園を抜けて大阪店まで無事辿り着くことが出来ました。
ご参加頂いた皆様、御舟かもめの中野船長、ありがとうございました。

今回のクルーズポタ、お客様の中には自転車に乗るのが2年ぶりくらいという方もいましたが
約25㎞の道のりを皆と一緒に折りたたみ自転車で無事完走。
信号の無い道だと初心者の方でも案外距離を走れるもんです。
クルーズポタで、折りたたみ自転車にこんな楽しみ方があるんだと実感して頂ければ幸いです。
次回イベントもご参加お待ちしております!!

裏サイクルモードin大阪店は終了しましたが
11月22日(土)
11月23日(日)
の二日間はKHSとBD-1の試乗会を開催します!!
皆さまこちらもご参加ください!!

大阪店 タナカ(クリームパン好き)
  *****************************************************************************************************
11月のキャンペーン!!
15THTYREL.jpg
*****************************************************************************************************
今年もやります!

BROMPTON LOVERS MEETING

BROMPTON JAPANESE CHAMPIONSHIP

BLMは今年で2回目、
BJCは今年で5回目の開催となりました。

BLMには大阪店からサイトウが同行させていただきます。
あ、大丈夫ですよ。いつかの走行会のような引きはいたしませんので(笑)
後方より皆様をサポートしたいと思います。

IMG_8619.JPG
BROMPTON LOVERS MEETING Vol.2しまなみ海道
開催日:2014年4月27日(日曜日)
集合場所:AM11:00 道の駅 マリンオアシスはかた
参加費:1,000円

※道の駅 マリンオアシスはかたにはイベントに関する
お問い合わせはしないようお願い致します。
※開催日3日前の天気予報にて降水確率が50%以上の場合は延期いたします。

去年は生憎のお天気でしたので今年はリベンジ!という方今年もみんなで走りましょう!
去年参加されていない方も圧巻のBROMPTONの群れになってみませんか?
同一車種でここまで集まれるのはなかなかないですよー。

イベント詳細、ご参加お申込みはこちら
ルート案内はこちら
集合場所までのご案内はこちら

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
そしてっ!
全国のBROMPTON乗りの方今年もやってきましたよ!
天下一BRO会が今年も開催決定です!

img_kv14.jpg
BROMPTON JAPANESE CHAMPIONSHIP-2014-
開催日:2014年5月25日
場所:千葉県幕張海浜公園

詳細は後日お伝えします。

はたしてBJKナカ店長の(折りたたみ)2連覇はあるのか!?
今年はどのような大会になるのか今から楽しみですね!

さて、BLMまでに冬の間に鈍った身体を締め直しますか!

大阪店 サイトウ
皆様こんばんは。ヒダで御座います。

本日は初詣ライドに行ってまいりました~
1538741_713967095300337_154364218_n.jpg
初詣ライドの様子は続きから!
明日は「第1回淀川サイクリング」です!
久々にイベント日に晴れるので開催いたします!
淀川サイクリングtop.png
ご参加者の方は朝10:00にLORO大阪店を出発しますので
それまでに集合お願いします!

熱中症対策や補水アイテムお忘れなく!
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

9月2回目の連休の日曜日でした今日は
ご近所の中央公会堂前で「第5回御堂筋サイクルピクニック」が行われてました。
御堂筋サイクルピクニックって何?とお思い方もいるかと思いますが、
詳しくはこちらまで
DSC_2965.JPG
自転車メーカーや小売店、飲食店など多くのお店が並んでいました。
今回はジャージに身を包んだロード乗りの方が多かったような気がします。

DSC_2959.JPG
こちらは
関東では巷にも認知されていっているサイクルアパレルや
スニーカータイプのビンディングシューズ等を取り扱っています

秋冬物の新作アパレルを持って来てました。
サイクルアパレルは機能性に富んでいる物や普段着のように見えて
自転車に乗りやすいような形になっていたり、と
自転車乗りにはたまらんアパレルです。

続いてはこちら↓
DSC_2957.JPG
アイドルばりに横ピースでポージングを決めてくれたI氏がお出迎えしてくれた
DSC_2963.JPG
「KHS JAPAN」
DSC_2958.JPG
「サイトウさん、サイトウさん!これ見てくださいよ!」
とI氏が見せてくれたのは
新型の「F-16」(戦闘機じゃないですよ)
発売前の新型車を試乗できるなんて!KHSさん太っ腹!

16インチの新しい折りたたみ自転車はフロントキャリアも付いていて
なかなかおもしろそうですね!

IMG_20130922_144728.jpg
移動販売なのに石窯焼き(!)というピザをお土産にお店に帰りました。
めっちゃうまかったです!

明日は走行会ですがお店は通常通り営業していますので
皆さまのご来店お待ちしております!
大阪店 サイトウ
暑い日がまだまだ続いていますが、
皆さん自転車楽しんでいますでしょうか?

昨日は最近走りたがりの京都店スタッフ八木と
淀川沿いを京都方面に向かってサイクリングしてきました。
スタートが10時というこの時期にしては遅すぎる時間でしたが
無理はしないで行くということでとりあえずスタート!
(写真が多いですが最後までお付き合いいただければと思います。)

DSC_1870.jpg
シンプルなBRUNOとクレイジーなTyrell FSX
淀川大堰をバックに

DSC_1873.jpg
淀川には多くの橋が架かっています。
毛馬閘門(けまこうもん)をスタートしてすぐに見えてくるのは
淀川橋梁、通称「赤川鉄橋」です。
鉄道橋と人道橋が同じ橋にあるという珍しい橋ですが、
人が通れる橋は今年の10月31日をもって閉鎖されてしまいますので
渡ったことがない方はお早目に!


DSC_1875.jpg
はい、パンクー

この炎天下の中で携帯空気入れではかなりきついです。
Co2インフレータ持ってくればよかったー、ぐぎぎぎぎ。
上の写真はポンピングを交代でしているときの図。
(決してやらせてるわけじゃないです、マジで)

DSCF8175.JPG
さ、気を取り直して再スタートです
(この後終始パンクにビビりながら走りました)

DSC_1878.jpg
まだまだ余裕の表情の八木氏
自転車だけじゃなくシャツもハデだ!

DSC_1879.jpg
淀川から枚方市に入ったところで少し市街地へ。
淀川資料館がある「三矢」交差点を右へ。

IMG_20130822_114019-001.jpg
最初の目的地
枚方凍氷さんに到着!

DSCF8178.JPG
何故か足を揃えて携帯をいじるボク。
※看板を拝んでる訳ではありません

午前中にも関わらずほぼ満席でした!

IMG_20130822_114333-001.jpg
レモンエード練乳かけ、うまっ!
すっぱい味が暑さでやられかけてた身体に浸みわたります!
練乳の甘さでほっこりしました。

枚方凍氷さんは9月まで営業しているそうなので
まだまだ食べに行けますよー。
次は何味にしよーかなー。
輪行で行かれる方は京阪本線、枚方市駅が最寄駅になります。
こんばんは、サイトウです。
GW明けにしまなみ海道に行ってきたときのことを
忘れないうちに書いてこうと思います。

しまなみ海道は初めてで、というか関西の有名なサイクリングコースである
淡路島や琵琶湖もまだ行ったことがないのです!暗峠はあります!

5月7,8日(火、水)と行ってきたのですが
6日の夜に大阪店から広島県福山市へ。
うちの奥様のご親戚のおうちに前泊させて頂きました。

翌朝6時半に出発!
7時福山駅前発の今治駅行の高速バスに乗ります。

イエス、アキヤです!!!
いやぁ、雨良く降りますねぇ~ 桜も散ってしまいますね~

DSC_0217.JPG
今日試乗会だって知ってて降らしているんでしょうかね?
ふざけんじゃねぇっつうのですよ、本当にっ!!! 雨め!くぅぅぅぅ・・・っ

DSC_0218.JPG
わざわざKHSからイトウさんがHELPにも来てくれたのに。。。そりゃ落ち込みますわ。
ボクが雨男ではない事は先日のクルーズポタで証明されたのに、はて?

でもそんな中でも試乗して頂いた方、本当にありがとうございます!
明日の午後は回復するようなので、この機会を存分に利用して下さい!花より自転車です。
お待ちしておりますよ?ね? ⇒詳細はこちら

DSC_0221.JPG
そして、先日からご案内させて頂いております、
決行します!!!そうです、やっちゃいます!!!

まぁ、引率が完全防水のサドルバッグ、そうオルトリーブのシートポストバッグ8,190円をこの日のために手に入れたコブラなので何とかなるでしょう!
でも一応、一応ですよ?カッパの用意とかはお願いしますね。

大阪店 アキヤ

春満喫していますか?
ワタクシ、半ば無理やり感はあるもののド満喫です。そうです、アキヤです。

さてさて、お待たせ致しました。
本当は先日UPしたかったのですが、サーバーの不具合で終日ブログが書けず、今日になっちまいました。。。
そうです、第8回クルーズポタの様子で御座いますー。
DSC_0442.JPG
こちらは毎度おなじみ御舟かもめの中野船長。いつも素敵な空間をありがとうございます。
ささ、以下ざざーっと写真UPしときますんで、持ってちゃってください!!! 

DSC_0194.JPGDSC_0201.JPGDSC_0208.JPG
DSC_0214.JPGDSC_0217.JPGDSC_0220.JPG
DSC_0222.JPGDSC_0231.JPGDSC_0233.JPG
DSC_0240.JPGDSC_0264.JPGDSC_0272.JPG
DSC_0278.JPGDSC_0322.JPGDSC_0337.JPG
DSC_0350.JPGDSC_0354.JPGDSC_0391.JPG
DSC_0392.JPGDSC_0394.JPGDSC_0445.JPG
DSC_0033-1.JPGDSC_0034-1.JPGDSC_0044-1.JPG
DSC_0048-1.JPGDSC_0051-11.JPGDSC_0057-1.JPG
DSC_0061-1.JPGDSC_0070-1.JPGDSC_0072-1.JPG
DSC_0073-1.JPGDSC_0075-1.JPGDSC_0077-1.JPG

はぁはぁ、、、この写真をUPするという作業がまたこれすんげぇ時間がかかるもんで、ここらでドロンさせて頂きます。。。

FBの方にも往路ポタ組み、復路ポタ組み双方載せておりますのでご覧になってみて下さいませー。
大阪店 アキヤ

あ、そうそう、今週末のCarryMe輪行イベントはおかげさまで満員御礼となりました!!!また次回も開催予定ですので、今回参加できなかった方もよろしくお願い致しますー

Tyrell&KHS3.jpg



春ですな。ちょいと冷えますが、こいつぁまごう事なき春ですな。
大阪も桜の開花宣言がされたようです。
さぁ、短い春、浮かれようじゃありませんか。あ、アキヤです。

ということで『しまなみ海道』で早速浮かれてまいりましたので、
その様子を簡単にお届けさせて頂きます。

とはいっても全部は載せきれませんので、細かい写真とかは後日FBにUPしますので、そちらもお楽しみに!

IMG_9780.jpg
ボクたち大阪発組は、オレンジフェリーにて東予を目指します。
なかなかラグジュアリーなこのフェリー。しまなみ縦走時は是非!

IMG_5802.jpg
そして当然のごとく宴ですな。なかなか皆様とこういう機会を設けられないので、嬉しかったです!また飲みたいですね。そんなこんなで、気付けば日付も変わっていました(笑)

IMG_8563-1.JPG
明日に疲れを残さないように程々で解散(ボクはこの後もデッキで飲んでましたが)して、風呂に入って就寝!こんだけ集まると部屋も貸し切りです。
今回はご厚意でBROMPTONを置く部屋まで用意してくれました!!ありがたい・・・
おばんでございます。アキヤでございます。
お寒うございますな。

IMG_7932.JPG
さて先日の事になりますが、自転車好きならきっと誰もが読んでる季刊誌『cycle』の取材協力を兼ねて、ボクらもお世話になっているミルキーウェイさんにお邪魔してまいりました。

IMG_6419.jpg
って言っても何のことやらでしょう。
ミルキーウェイさんと言うのは自転車の街 堺 にある日本屈指の自転車専門の塗装屋さんなんです。

自分にとっては聖地と言っても良いくらいの場所。三木社長自らご説明頂きつつの約1時間半、じっくり見学させて頂きました。
仕事の堅実さを裏付けるようなとても真摯で誠実なお人柄で、素直に素敵だと思いました。
 「この道30年、自分にはこれしかできません」
と、はにかみながらおっしゃるその姿に最早男惚れでございます。

ボクなんかではまだまだ到達できない領域にいる方ですが、いつか酒でも酌み交わして色んなお話しできたらなーと、勝手に思ったりしております。

IMG_8177.jpg
今回の見学はそんな三木社長のもとで働く西尾君の協力があってのこと。まだまだ半人前との事ですが、めっちゃ良い笑顔で楽しそーに苦労していました(笑) がんばれ西尾君!!!そしてありがとうー

驚くほど多くの工程を情熱を持って取り組む皆様の姿、大変勉強になりました。
『色』というのは自転車には絶対に欠かせない大事な要素です。常々そう思っておりましたが、今回の見学を経て更にその思いを強く致しました。

当店でもそんな色に関するご相談、いつでも承っております。トータル的にプロデュースさせて下さい。
お値段や期間等、ご不明な点はお気軽にお問い合わせ下さい。

キズのついてしまった自転車、なんか飽きてきちゃった自転車、なんでも結構です。もう一度生まれ変わらせて愛してやりましょう。

ちなみに自分のフレームもほとんどミルキーウェイさんで塗り直してもらっています。
もちろんBROMPTONもそう。ま、簡単に言うとただのファンです(笑)

大阪店 アキヤ(ドミニク)


あ、そうそう!最後にそんな今回の見学の様子は、次回に発売される『cycle』に載りますのでお楽しみに!!!
どうもブログのサーバーの調子が良くないぞ・・・
時間がかかり過ぎる。だれか助けて下さい。そうです、アキヤです。

IMG_7711-1.JPG
と、そんな願いが通じたのかポンデリング差し入れ頂きましたー
マツコさま・・・いや I 様いつもいつもお気遣いありがとうございます!

BLM1_r2_c2.jpg
さて、Facebookや店頭ではご案内しておりますので、一部の方は既にご存知かもしれませんが、LOROサイクルワークス福岡の1周年(あっちゅう間ー)とBROMPTON JUNCTION KOBEの2周年を記念してサイクリストの聖地 しまなみ海道 をブロンプトンで縦断しよう!というイベントを開催しちゃいます。

130217_01.JPG
コースは今治から尾道の約70km!!!
もうね、イベントっつうかね、BROMPTON乗っているみんなで集まってね、ワイワイ走っちゃおうよってな感じにゆるーく行く感じなんですわ。

130217_02.JPG
スタッフも4人しかいませんので、基本は自己責任で参加して頂く形になります。
それぞれコース設定しますので、お好きな所を選んで下さい。
ちなみにボクはグルメコースを設定します。

130217_03.JPG
奇しくも以前ボクが走ったコースと完全に同じなので、どんな感じか気になる方は、
その①その②その③の記事もご覧になってみて下さいませ。

申し込みはこちらのフォームからお願い致しまーす。
そして新しいFacebookページ持つくりましたので、いいねお願いします。
最新情報なんかはFacebookにじゃんじゃん書き込みます。

大阪店 アキヤ(Dominique)

130217_04.jpg
最後になりましたが、23日(土)・24日(日)の2日間、ワークショップ開催しますー
こんばんわ。
あのデヴィッド・リンチがの誕生日である本日、我々はクルーズポタを楽しんでおりました。
そうです、第7回クルーズポタ、事故もなく程良い疲れの中無事終了いたしました。

IMG_7058.JPGIMG_7068.JPGIMG_7075.JPG
今回は、中ノ島のローズポートで乗船し名村造船所へ向かうクルーズ。
人数の関係で僕らスタッフは陸路をひたすら南下。。。乗りたかったー(笑)

P1020660.JPGP1020664.JPGP1020667.JPG
P1020696.JPGP1020712.JPGP1020719.JPG
ということで舟の写真は、お客様から拝借。T様ありがとうございます
そして今回は船長の奥さまお手製のぜんざいつき!忙しいのにありがとう!!!

P1020749.JPGP1020751.JPGIMG_7093.JPG
そんなこんなで、名村造船所へ到着。
実はこの造船所で御舟かもめは生まれたんです。原点回帰ですねー。

IMG_0016 (1).JPGIMG_0018.JPGIMG_7123.JPG

ドッグの豪華なクルーザー達と、コスプレの方々を横目に一路住吉大社へポタリング開始。

IMG_7103.JPGIMG_7106.JPGIMG_0023.JPG
IMG_7116.JPGIMG_7110.JPGP1020770.JPG
屋台の鳥皮餃子を食べたいのをぐっとこらえつつ、パワースポット、略してパワスポをめぐり、ご利益をしっかり頂いて参りました。
やけにパワースポットを推してくる住吉大社。大阪らしくてよかです(笑)

P1020791.JPG111.JPGIMG_0043.JPG
IMG_0044.JPGIMG_9999.JPG
そんな住吉大社を後に南海電車沿いに一路北へ。
途中パンクのアクシデントもあるが、そこは全く問題なし。路上でワークショップ開始。

途中、道が良く分からなくなって商店街を推して歩いたり、西成の泥棒市をつっきったり、何やかやと10km位をのんびりポタリング。

IMG_7140.JPGIMG_71227.JPGIMG_5843.jpg
うろ覚えな道をお客様にフォローしてもらいつつ、到着したのは心斎橋。
HIKOBOSHI』という素敵なナイスガイが作るカレーを皆で食す。
美味かったー。フミ君ご馳走様ー。

とまあ、全てはお伝えしきれませんが、今回も非常に有意義なクルーズポタとなりました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!!!また是非。

IMG_7141.JPG
最後に店前でパチリ。いいね。

IMG_7143.JPG
そうそう、今回もダズンの産みの親であるソーハム氏のご好意で、じゃんけんで負けた方にBROMPTON用3Dカバーを進呈。T様おめでとうございます!!!
そしてソーハム、ありがとうございます!!!

次回クルーズポタも企画中でございます。
ご期待下さい!

大阪店 アキヤ



こんばんは、連チャンでアキヤでーす。

またもや最高に楽しかった第五回クルーズポタ!
雲ひとつない青空。程良い気候。皆さんの笑顔。本当に良かった。

言葉は要りますまい。写真は下手で御座いますがご覧あれ。
まずは一便から。

IMG_5458.JPGIMG_5461.JPGIMG_5474.JPG
IMG_5476.JPGIMG_5479.JPGIMG_5485.JPG
IMG_5494.JPGIMG_5506.JPGIMG_5519.JPG
IMG_5521.JPGIMG_5525.JPGIMG_5534.JPG
IMG_5541.JPGIMG_5544.JPGIMG_5554.JPG
IMG_5566.JPGIMG_5588.JPG
IMG_5557.JPG

今回はdoesnotmanufact (ダズン)から、BROMPTON 3Dカバーのプレゼントがあったりと、サプライズもあり、大いに盛り上がりました!

ご参加頂きました皆様、本当にありがとうございました。
またクルーズポタも含め、面白い企画作っていきますので是非よろしくお願い致します。

そして第2便の様子は明後日のイワサへと続くのであります。


vol.1vol.2vol.3vol.4の様子も是非~

大阪店 アキヤ
なんて良い気候なんだ。
この時期が一年で最も過ごし易いですな。そうなんです、アキヤなんです。

この時期をの恩恵を享受するためには、自転車です!
そして舟です!家におってはなりません。遊びに行きましょう。

IMG_5518.jpg
明日はいよいよクルーズポタ!
最高の天気でちょー楽しみ!!!

あ、先日直接お電話でもご案内させて頂いておりますが、舟の上は冷えますので、一枚余分にお持ち頂くことをオススメ致します。こけしの花子もそう申しております。

<<<Vol 5>>>
 10月21日(日)第一便 ⇒残り1席
 10月21日(日)第二便 ⇒残り1席

<<<Vol 6>>>
 11月11日(日)第一便 ⇒残り1席
 11月11日(日)第二便 ⇒残り0席




IMG_5383.JPGさて、話は変わりまして最近需要の高いカゴですが、こんなのはいかがでしょう?
Peterboro Basket(ピーターボロバスケット)
というニューハンプシャー州産まれの愛いやつです。なんと150年の老舗

IMG_5373.JPG
まずは『Regular Bicycle Basket』。
使い勝手は一番いいのではないでしょうか?
サイズは幅:31cm 奥行:21.5cm 高さ:23cm
カラーはNutural・Honey・Cherryの3色。工具も不要で簡単装着!4,410円(税込)

IMG_5379.JPG
お次は『Regular Bicycle Basket』。
めっちゃ良いサイズ感。カワイイっすわ。
サイズは幅:26.2cm 奥行:17.8cm 高さ:17.8cm
カラーは同じくNutural・Honey・Cherryの3色。4,200円(税込)

IMG_5380.JPG
そしてそして『Picnic Tote Bicycle Basket』。
ピクニック行きたくなるでしょ?こいつはワンタッチで取り外しができるアダプター付き!
サンドウィッチ詰めて、中ノ島とか最高じゃないですか!!
サイズは幅:36.2cm 奥行:22.8cm 高さ:17.1cm
カラーは同じくNutural・Honey・Cherryの3色。6,930円(税込)

IMG_5374.JPG
Regular Bicycle Basketを車体に付けるとこんな感じ。キュートでしょう?

このメーカー、150年もの間良質なピクニック用、パイ用から、保温バスケットやランドリーボックス、ゴミ箱まで、生活に根差した各種バスケットを作り続けているんです。
そんなPeterboroの自転車用バスケットは素材のホワイト・アッシュは耐久性があり、しっかりとした作りと相まって、日本の気候でも形が崩れず長く使用できるというわけなんですね。

愛車のカゴに迷っている方、こんなカゴはいかがでしょうか?

大阪店 アキヤ
なんだか暑おますな。
水都大阪真っ最中の北浜からこんばんは、アキヤです。

さて、ガッツリとしまなみ海道最終回を書きたかったのですが、
さっぱり目に仕上げときます。
なんせ入荷情報が多々ございまして・・・。

121016_01.jpg
ということでまずはホヤホヤのこちら。
B-ant』入荷してございます。
ビアントと読んで下さい。

実はこれBRUNOの上級ラインに当たるモデルなんです。






旅の道具として使うほどに味が出てくる本物の素材感
  普遍的な思想と心躍る乗り心地
をコンセプトに、全4車種をラインナップ。
本日はその内の2車種が入荷してまいりしたのでご紹介させて頂きます。

IMG_5344.JPG
B-ant a451S
メインコンポは必要にして十分なSHIMANOのTIAGRA

そしてサドルは大好きBROOKSのB17 Standard。贅沢~。

カラーはブラックと、下のアルミRawの2色。



IMG_5347.JPG
アルミフレームですが、極太パイプのおかげで強度も保て、見た目のボテッと感もあまりなく上品なフォルム。

ソフトテールがまたいい感じなんですわ。
まだ箱から出したばかりですが、これからしっかり組み上げます。

お値段は126,000円(税込)也



IMG_5348.JPG
お次は
B-ant a406S
こちらは8×2speed

サドルは同じくBROOKSのB17 Standard。たまんねぇ~

カラーはAi(藍色?)アルミRawKoke(苔色?)という色の三色。



IMG_5351.JPG
あ、Kokeはまだ入荷していません。
懐かしのセミドロップハンドル的な形状が泣かせますね。

ここに懐かしいコットンバーテープを巻くのです。
納車時にポジションを出してから巻せて頂きます。

88,200円(税込)也。


同じくソフトテールですが、上の方のa451とはタイヤ径だけでなく、かなり異なる乗り心地。短中距離なら十分なスペックですね~。

しかし、カタログもまだだし、WEBもまだなんでオプションパーツ等の詳細が不明(年内には発売予定らしいです)という・・・。
他にもスチールモデルがあるのですが、こちら入荷時期未定だそうです・・・。

詳細分かり次第、またご連絡させて頂きます。
とにもかくにも実車ございますので、是非来て見て触って下さいませ~


おばんどす、アキヤです。
待っている人は待っていた、待っていない人にはなんのことやら、
しまなみ海道膝栗毛の第二弾でございます!

IMG_4583.JPG
さて前回ドMにはたまらない亀老山を下ったところで、終了しました。
今回はその続き大島の道中から。
(写真はその亀老山から香川方面を)

IMG_0786-1.jpg
で、大島もいろいろご紹介と思ったのですが、なにせあの山のヤロウにやられた上にその後の大島がまたしばらく登りで・・・、んで次に撮った写真が大島も終わろうかという位置の港にある魚芳の海賊汁という。

救われたのがこの海賊汁がめっちゃ美味であったこと。疲れというスパイスもありましたが、差し引いてもナイス。

ただし全部たいらげると、後(のち)の前傾姿勢で出そうになるのでご注意を(笑)
次の伯方・大島大橋を渡る手前くらいにありますので、是非寄ってみて下さいな。

IMG_4610.JPG
そして第二の橋『伯方・大島大橋』。全長1,165mのこの橋は大島、伯方島、鵜島、大三島が望めます。
やはりいい、いいぞ瀬戸内海!いいぞ島々よ!!海賊汁が出そうだ!!!

ちなみにこの橋、実は伯方大橋と大島大橋という別の構造の橋からなっていまして、前者が325mの桁橋後者が840mの吊り橋となっています。
この距離で2つも橋を味わえるなんて・・・。お得だ!
朝晩と肌寒くなってきましたね~

昼間は暑いのに何を着ていいのやら。。

ということで 本日は長ズボンで勤務中のヤギです。


クルーズポタご参加予定のお客様! ご検討中のお客様!

とてつもなく大切なお知らせです。

サイクルアパレルブランド 「doesnotmanufact 」(通称 ダズン)の産みの親

SOHHAM氏より

BROMPTON用 輪行バッグ 「3Dカバー」をプレゼント!
ダズン.jpg
もっている.jpg
持ってもキマッテマス。

サドル.jpg

サドルにも装着OK☆


クルーズポタ Vol 5 . 6 各便ご参加のお客様 1名 様 限定。

先着ではなく・・・

抽選でもなく・・・


お客様の 拳 !   「じゃんけん」 で決めていただきます!

各便で負けた方!  一番弱い方!  

1名にプレゼントさせて頂きます! 


やらしい話。  これ1つ  12,600円 です。 超太っ腹のSOHHAM氏!

さらに 今ならまだお席も御座います。


イメージ.JPG
☆クルーズポタ 空席状況☆

●Vol 5
10月21日(日)第一便 ⇒残り3
10月21日(日)第二便 ⇒残り1席

●Vol 6
11月11日(日)第一便 ⇒残り5席
11月11日(日)第二便 ⇒残り1席


まだ間に合います是非ご予約下さいませ。 詳しくは、こちらを。
 

おこんばんは、アキヤでございます。
皆様台風は無事やり過ごせましたか?何もなければ良いのですが...

さて、気を取り直しまして、ついに先日自転車の聖地(?)『しまなみ海道』に行ってまいりました!

ハッキリ言って最高に楽しかった
常連様がおっしゃっていたように、まさに自転車のディズニーランド
折角ですので、道中を小出しでお伝えいたします。お役に立てば幸いです。

IMG_4435.JPG
まず必要なのは事前準備。
とはいってもめんどくさがりの自分は、写真の『しまなみ海道とびしま海道サイクリングマップ』(東海図版)をバイブルにあとは常連様からお聞きしたコースを行くことに。(これがなかったらヤバかった・・・)

今回は大阪南港からオレンジフェリーで東予に出て、今治から北上し、途中一泊して尾道でゴールするというゆるーい感じのコースをチョイス。

IMG_4459.JPG
リッチに特等室を予約したんですが、意外や意外(失礼)、部屋もさることながら全般的に結構素敵なオレンジフェリー
実に快適な船旅。

欲を言えば正装してダンスパーティとかあれば、なお言う事なしでしたが、特に何もなかったので、誰もいない甲板で黄昏れときました。

IMG_4492.JPG
22:30に出向して朝の6:00には東予に着いてしまうのですが、是非ちょいと早起きして甲板から朝日を!早起きは3文のお得です。気持ちいいですよ~

7:00までは船内に残ってもいいので、この時間にゆったりと風呂へ。空いとります。
急がないのであればこの時間の入浴はオススメです!

IMG_4523.JPG
ひとっ風呂あびて、東予からはノンストップでとりあえず今治城へ。

早く着き過ぎて城内の観覧は出来ませんでしたが、綺麗に整備されていて非常にいい感じのお城でした。

大阪城の様なドーンとした感じはありませんが、なんとも上品な雰囲気。
BROMPTONともマッチしますわ。








おこんばんは、アキヤでございます。
秋ですな。まごうことなき秋ですな。

今日は先日のしまなみ海道のネタを、とも思ったのですが、
LOROのみならず御縁のある人たちの色んなイベントが目白押しなので、ここはひとつ整理してご紹介。全部は紹介しきれませんが、一部を。


120928_01.JPG
まずは、好評クルーズポタ
どんどん席が埋まってきております!
 10月21日(日)第一便 ⇒残り2席
 10月21日(日)第二便 ⇒残り2席
 11月11日(日)第一便 ⇒残り5席
 11月11日(日)第二便 ⇒残り3席
てな具合です。この秋の思い出にまだ間に合います!是非ご予約下さいませ。
詳しくは、こちらを。



bnr_haya.png
お次、『全日本BROMPTON早たたみ選手権』開催中でございます!
腕に自信がなくても結構!お祭りです。楽しんだモノ勝ちです!
スピードを競うだけでなく、ベストムービー賞なんてのもあるんです。

詳細はこちらから。
ささ、エントリーお待ちしておりまっす。

bn_picnic.jpg
そしてお次、最高のスポーツベビーカー『chariot(チャリオット)』が、今度は神奈川キャンピングカーフェアとしてよみうりランドでブース出展
お近くの方は是非お立ち寄りください。そしてchariotの良さを肌で感じちゃって下さい。

大阪店の店頭にも試乗車ありますので、お気軽に!


120928_02.JPG
お次。ご近所FOLKさんでは『約100人の本棚展』。2回目の開催ですね。以下エノコジマさんから抜粋。

大阪こだわりの古書店がエノコジマに集結、3日限りの古書市を開催します。 また同時開催として、一般参加型の古本市も開催。約100名による個性豊かな本棚が出現します。

日時 2012年10月19日(金)〜21日(日)
11:00〜21:00(21日は18:00まで)
アクセスはこちら

120928_03.JPG
お次、先日のサイクルピクニックの後は、『えほんピクニック』!
10月6日の土曜日、靭公園で行われるイベント。

"絵本PICNIC"という本屋さんから図書館、ギャラリー、カフェ絵本作家や音楽家の方まで、様々な方がえほんソムリエとしてセレクトしたおすすめ絵本をピクニックシートに座ってのんびり読めるコーナー(要申し込み)や"マルシェPICNIC"という西区界隈の飲食店や雑貨屋さんがもりもり並ぶコーナーがあります。
とのこと。入場無料なので是非!

120928_04.JPG
そしてお次。大阪水辺バル
こちらはお世話になってる店が結構出店したりもしてて、勿論ワタクシも夜に参戦予定です。

簡単に言うと、
水辺バルとは、チケット片手に9つのエリア
「天満橋」「北浜」「中之島公園」「東横堀」
「淀屋橋」「中之島ゲート」「福島」「大正」を
舟でめぐり、参加店舗129軒のバルメニュー
(ドリンク1杯と自慢の1皿)のはしごをして、
水辺の1日を満喫できる"バルイベント"です。』ということです。こちらも是非!

120928_05.JPG
お次。『サイクルモードフェスタ』。自転車好きなら堪らんイベントの一つでしょうか。
説明は要りますまい。10月6日(土)~8日(月)までの開催です。







120928_06.JPG
最後!ビールと言えば、9月30日(日)まで「オオサカオクトーバーフェスト2012』と称してドイツビールの祭典が行われておりますので、是非!飲んで食って歌って踊って!!それそれっ!!!
あ、飲んだら輪行して下さいね。そして夜行った方が楽しいです。アイン プロージット!!!

はぁはぁ...疲れた...。
と、うちとは直接関係ないイベントも多いですが、是非大阪を堪能してお話しお聞かせ下さいませ~。
大阪店 アキヤ
やっと過ごしやすい気候になりましたね~

秋の匂いを感じます。 八木です。

自転車に乗っていても風がヒンヤリして気持ちよいです。

もう自転車でロングライド解禁でしょ~~

そこで

ロングライドが少しだけ楽しくなるアイテム、それがサイクルコンピューターです。

そうです!走行距離や走行スピードが測れて ニヤニヤ できるヤツです!

IMG_5081-001.JPG
knog  N,E,R,D シリーズ

●12FUNCTION  
      9,450円(税込)

●9FUNCTION
      5,985円(税込)

●5FUNCTION 
    4,935円(税込)





knogらしいデザインでとってもシャレオツです。
他のメーカーには無い、力みすぎない 緩い感じ が気軽に使えてGOOD!

画面も大きくて見やすいですね~

ボディーもシリコン製  さらにワイヤレス! ということは・・・

使いたいときに使えて、いらない時はすぐに外せる。

他メーカーのように、インシュロックを使わないので

ab-80w.gif←インシュロックってこれです。


複数の車体を所有していても載せ換え簡単です。
(タイヤ周長の設定変更は必要ですよ~ あとスポークにマグネットを取り付けて使用します。)

IMG_5089.JPG
IMG_5088.JPG












自転車の秋にとってもおすすめです! 是非!

よか気候ですな。アキヤです。

昨日もお知らせしておりますが、御堂筋サイクルピクニック大盛況のうちに無事終了いたしました~
折角写真も撮ったので、こちらにUPしておきます!
ご自由に持ってたって下さいませ。

そうそう、クルーズポタも順調に予約頂いております。
お席に限りがございますので、なるべく早めにお申し込みくださいませ~

IMG_4810.JPGIMG_4801.JPGIMG_4809.JPGIMG_4812.JPGIMG_4814.JPG
IMG_4795.JPGIMG_4805.JPGIMG_4821.JPGIMG_4829.JPGIMG_4834.JPG
IMG_4806.JPGIMG_5032.JPGIMG_5033.JPGIMG_5036.JPGIMG_5041.JPG
IMG_4857.JPGIMG_4884.JPGIMG_4901.JPG
IMG_4904.JPGIMG_4919.JPGIMG_4929.JPG
IMG_4939.JPGIMG_4959.JPGIMG_4950.JPG
IMG_4955.JPGIMG_4962.JPGIMG_4976.JPG
IMG_4984.JPGIMG_4987.JPGIMG_4998.JPG
IMG_5007.JPGIMG_5044.JPG    大阪店 アキヤ

ということで、再びアキヤです。

120921_05.JPG
お待たせ致しました。
梅雨だの、猛暑だので見送っておりましたクルーズポタですが、開催決定で御座います!!!

枚方コースも模索したのですが、ここは初心に戻って少しでも多くの方に体験して頂こうと、ザ・大阪な道頓堀コースと、モダンでレトロな中ノ島コースをそれぞれ2便づつ計32席ご用意いたしました!!!



120921_06.JPG
あんまり言うと嘘っぽくなりますが、言わせて下さい。
これ、めっちゃ楽しいです!!!

さぁさぁ、ラグジュアリーな休日を過ごそうじゃありませんか!







120921_07.JPG
ということで、詳細は以下を参照願います。
なお、参加には予約が必要ですので、LORO店頭にて申込して頂くか下記URLの申込フォームから入力をお願致します。

vol.1vol.2vol.3vol.4の様子はリンクたどってくださいませ。




===========================
クルーズポタ vol.5&6
ー10月は道頓堀、11月は中之島ー
===========================

|開催日|
10月21日(日)【1便目】9:30~【2便目】10:00~(各便とも定員8名)
11月11日(日)【1便目】9:30~【2便目】10:00~(各便とも定員8名)
(雨天中止)
※どちらも一便が最初にクルーズで、2便が最初にポタリングとなります

|集合・解散| 
LORO CYCLE WORKS店舗(大阪市中央区東高麗橋4-7)

|料 金| 
3,000円
(60分の乗船料、船上での飲み物、ポタリングガイド、クルーズ保険代込み)
(無料で折り畳み自転車のレンタルも可能!先着5名様まで)

|内 容|
【10月21日:道頓堀クルーズ&都心部ポタ】
ポタリング60分(店舗・靭公園など)/クルーズ60分(ドーム前~道頓堀・東横堀~中之島ローズ港)

【11月11日:中之島クルーズ&都心部ポタ】
ポタリング60分(店舗・靭公園など)/クルーズ60分(ドーム前~木津川・中之島~中之島ローズ港)


|お申し込み|※ご予約が必要です!
(1)専用申し込みフォームから入力。
  ⇒コチラ
(2)自動返信メールに続き、予約確定のメールが届きます。
(3)当日集合時間までにLORO CYCLE WORKS店舗にお越し下さい。


|お問い合わせ|
<御舟かもめ>06-6881-2877
<LORO CYCLE WORKS>06-4793-1707

【キャンセル料について】
予約確定後、お客様の都合によりキャンセルされる場合は、
次の金額をキャンセル料として申し受けます。
 ⇒~11日前...無料、10~3日前...30%、前日・前々日・・・50%、当日・・・100%

-----------------------------------------------------------------------
以下詳細のスケジュールです(10月、11月ともに同じスケジュール)
第1グループ 9:30店舗集合~10:00中之島ローズ乗船~11:00ドーム前千代崎港~ポタ~12:00店舗
第2グループ 10:00店舗発~ポタ~11:00ドーム前千代崎乗船~12:00中之島ローズ港~12:30店舗

大阪店 アキヤ

蒸しますな、OSAKA。
梅雨ですものね。しゃあないですね。

さて今日は先日の愉快なイワサの振り通り、第四回クルーズポタの様子をば。
まあ、細かいことグダグダ書くよりも、スタッフのごとく殿(しんがり)と撮影をひきうけて下さったA様の写真でお楽しみ頂くのが粋ってもんでしょう!
ささ、ご覧あれ。

120613_01.JPG120613_02.JPG120613_03.JPG
120613_04.JPG120613_05.JPG120613_06.JPG
120613_07.JPG120613_08.JPG120613_09.JPG
120613_10.JPG120613_11.JPG120613_12.JPG
120613_13.JPG120613_14.JPG120613_15.JPG
120613_16.JPG120613_17.JPG120613_18.JPG
120613_19.JPG120613_21.JPG
120613_22.JPG120613_24.JPG120613_25.JPG
120613_26.JPG120613_27.JPG120613_28.JPG
120613_29.JPG120613_30.JPG120613_31.JPG
120613_32.JPG120613_33.JPG120613_34.JPG
120613_35.JPG120613_36.JPG120613_37.JPG
120613_38.JPG120613_39.JPG120613_40.JPG
120613_42.JPG120613_43.JPG120613_44.JPG
120613_45.JPG120613_46.JPG120613_47.JPG
120613_48.JPG120613_49.JPG120613_50.JPG

う~ん、あげすぎた(笑)
それにしても楽しかったな~。晴れたし。
みなさん僕の雨男を疑っておりましたが、これで払拭されたでしょう!

今回参加頂いた皆様、本当にありがとうございました!
そして、A様、いつもご協力ありがとうございます!
船長もお疲れ様です~。
今度は自転車抜き(?)で皆で遊びましょう!!!

また様々なイベント考えておりますので、当ブログをチェックしていて下さい。
あ、写真はご自由にもってたって下さい。
大阪店 アキヤ

ただいま 大阪!

こんにちは。福井です。
大阪の皆様、お久しぶりで御座います。
福井復帰いたしました。1年7ヶ月ぶりです。

これから改めましてよろしくお願い致します。

さて、本日復帰一発目のネタはコチラ。

IMG_1383.JPG
瀬戸内海 サイクリングマップ 840円(税込み)

いよいよ春到来。サイクリングシーズンのです!
しまなみ海道、とびしま海道へのツーリングを検討されている方も大勢いらっしゃるのではないでしょうか?

そこで非常に便利なツール、地図ですよ。

昨今世情が変わりまして何でもデジタルにて情報を得ることが出来ますが今こそアナログ!なんてどうでしょうか。
アナログ人間なわたしとしては、地図って旅先をいろいろと連想してしまうステキなツールなんです。

そんなアナログツール地図!店頭にありますので是非お手にとって連想してください。妄想して下さい。
お待ちしてまーす。
大阪店 フクイ
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
4月1日~15日はレンタサイクルで、

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
煮え切らない天気の大阪からこんばんは、アキヤです。

120330_01.JPG
残念なお知らせが...。ご予約いただいた方には既にご連絡させて頂いておりますが、明日の第4回クルーズポタは雨&強風につき中止と相成りました...。
楽しみにして頂いた皆様には大変申し訳ないのですが、天気ばかりは如何ともし難く、残念無念でございます。



120330_02.jpg120330_03.jpg
いやしかしあれですな、糞天気め、週末ごとに降りやがって!気温も安定しないし、何だってんだっ!!!
こうなったらあれだ、酒だ、酒飲むしかない!
うむ、そうするしかない。
・・・乱れましたな、失礼。

でも大丈夫!4月は予約さえすれば期間中いつでもクルーズポタが出来るというステキな催しがあるんです。



詳細はコチラをご覧くださいませ。
あ、その『御舟かもめ』のHPがリニューアルされておりますので、
是非みてみて下さい。

明日のクルーズポタは中止になりましたが、
勿論店舗は通常営業しております。
続々と車体も入荷してきておりますので、春に備えて、是非ご来店下さいませ。

大阪店 アキヤ
突発的な雨に頭を悩まされている大阪からこんばんは、アキヤです。

春らしくなったかと思いきや、ちょいと戻ってみたり。
なかなかぱぁ~っと出来ないですな。

でも確実にその足音は聞こえてきております。
ほら、もうすぐそこに!!!
ということで、先日もお伝えしております、4月のクルーズポタ情報を再度。
3月31日開催分は悲しいかな雨が降りそうなんで、
船長と相談して、中止の場合は皆様に個別で連絡させて頂きます。。。


120325_01.jpg
□期間4月1日(日)~4月15日(日)
□参加費:レンタルサイクルがついてもなお、3,000円!
□概要:期間中、レンタルサイクル&乗船までのサポート付きで、いつでも乗れちゃいます!

いままで日程が合わずにご参加頂けなかった方も、ご自身の都合に合わせてクルーズポタ出来ちゃいます。

狙い目は平日ですな。ゆっくりクルーズして、川から見た風景を今度はポタリングで岸から眺める。なんともな遊びじゃぁございませんか!





120325_02.jpg
時間等は画像を見て頂きたいのですが、クルーズポタとして対応しているのは、『かもめ桜1(11:20乗船)』~『かもめ桜7(17:20乗船)』になりますのでご注意くださいませ。

また、予約フォームに必要事項をご記入の際に、『質問・追記事項』欄に「クルーズポタ希望」とご記入くださいませ。(これがないと、レンタルサイクル等々ができません)
すると、予約頂いた順にご案内メールが届くという流れでございますです。

勿論LOROスタッフにてレンタルサイクル乗船までのフォローはさせて頂きます。




LOROにて集合して、スタッフ先導のもと乗船&クルージング、下船(ここからはLOROスタッフは同行しませ~ん)して小一時間ばかり好きなコースをポタリングして、LOROに戻る。
どうです?自由度も高いし、舟も楽しめるし、自転車も楽しめるし、なにより春を満喫できる!悪かないでしょう?
お寒うございますな。春はもうそこまで来ているのに、ああん、もどかしい!
そうです、アキヤなんです。

120325_04.JPG
お待たせ致しました。
やっとこさダズンから『ドルチェ』入荷してございます。
今回は結構派手めな柄をチョイスしてもらいました。
春に、プレゼントに、いかがでしょうかっ!?



120325_05.JPG
そして、新作ツイードドルチェ革ドルチェMONOTONEです。
ぼかぁ革ドルチェ使ってるんですが、この質感はグローブ同様最高です。ツイードもいいね。紳士の嗜みですわ。




120325_03.jpg
そのグローブも入荷しております。
冬はちょいと辛かったけれども、これからの季節は最高でしょう。
気にいった柄でシャッフルしちゃって下さい。
あ、サイズはごちゃ混ぜにしないでね。


さてさて、第四回クルーズポタは先日からお伝えさせて頂いている通りですが・・・
(第二便に若干余裕ありますので、是非この機会に!)
あいやどうも、アキヤでございます。

ちびまる子ちゃん」連載終了!?のニュースでビックリしましたが、
どうやら徳島新聞の朝刊連載漫画(4コマ)が12/31で最終回となるようですね。
さくらももこファンとしては、一安心。
1500回以上にわたって続いてきたらしいです。

さて、最近同時多発的に色々な事をやっておりますが、ここらで整理しておきますかね。(昨日もしてますけど)
自分でもわからなくなってきました(笑)

111221_01.JPG
まずはコチラ。そうクルーズポタ
次の開催は・・・
明後日の12/23(金・祝)!

まだ若干名空きございます。
大阪を自転車とお舟で満喫しましょ~


111221_02.JPG
これかなりご好評頂いております!

ささやかではありますが期間限定で御座いますで、この機会をお見逃しなく!


111221_03.JPG
そして、大好きダズンからもクリスマスプレゼント!
あのドルチェの千鳥格子柄(ツイード生地)。

ああ、キュート!!!ありがとうソーハム!
ダズンのグローブ購入でおひとつプレゼントです。

ささ、目薬入れて下さい。


111221_04.JPG
最後はイベントではなく、常時のメンテナンスメニュー
LORO大阪店独自で作りました!

自転車を大事にはしたいんだが、実際何すりゃいいのかわからんっちゅう方にも最適かと。

詳しくはこちら




今年もなんやかんやとあと僅か。皆さまやり残したことありませんか?
わたくしやり残したことだらけです。でももういいの。気にしない。

年末は気合で12/31(土)17:00まで営業いたします!
遊びに来て下さい。本当に。

大阪店 アキヤ

こんばんは、オオイです。
久しぶりのブログです。
本日は書く事がいっぱいなので、順番に紹介していきますねー♫
まずはこちらから
ド ン
IMG_9656.JPG
ダズン『ドルチェ』新作の千鳥格子柄(ツイード生地)

IMG_9653.JPG
かわいいでしょ!!冬っぽくて♫クリスマスにぴったりです!!
こちらは通常販売しておりません。非売品です。スイマセン
な なんと
プレゼントしちゃいます!!
先着20様となりますので、欲しい方はお急ぎください!!
ダズンからのちょっと早いクリスマスプレゼントです                     
その次の紹介です。
フリーペーパー『cycle』の冬号NO,12が届きました~
皆様 お待たせいたしました。
IMG_9644.JPG
冬号は内容も濃く読み応えがあります。
・兵庫県 室津サイクリングコース
・自転車の空気入れ、バルブについて
・最近の自転車の交通ルール、標識について
・『cycle』自転車手帳2012/2013の紹介
表紙はフランスの道路標識になります オシャレ


IMG_9645.JPGIMG_9647.JPG
IMG_9648.JPG
店頭にたくさんご用意しておりますので、ぜひお持ち帰り下さい♫

====================================
12/23 クルーズポタ vol.3
~御舟かもめ×LORO CYCLE WORKS~
料金:御一人3,000円
予約受付中!
詳しくはこちら
====================================

アキヤです!ご機嫌麗しゅう。

昨夜自宅で『ブラックスワン』観たのですが、こりゃ凄いごいすーです。
瞬き忘れる程に食い入るようにのめり込みましたよ。

ヴァンサン・カッセルが好きで観てみたかったというのもあったんですが、
もうナタリー・ポートマンが・・・。
カメラワークやらストーリーやら色々良かったのですが、もう兎に角ナタリーが!ありがとうナタリーあんた最高だ!

ああ、今も目を閉じればナタリーがくるくると・・・
もう一回みよっと。もうレンタルでてるので、是非観てみてください。

さて、全く関係ない話はここまでで、お待たせ致しました!
第三回クルーズポタ開催!で御座います。12/23(金・祝)で御座います。

111213_01.JPG
111213_02.JPG
当初イルミネーションクルーズを模索していましたが、
以外と舟からは見えないのと、夜はかもめが別のイベントで連日借り出されてしまうので、
第一回目と同じコースを設定しました。




111213_03.JPG
中ノ島公園靱公園等々をのんびりとポタリング道頓堀東横堀川等々をのんびりとクルージング、大阪大満喫なコースです。

大丈夫、今回もラグジュアリーです
舟の上なのに炬燵もありますぜ!
※それでも寒いので、しっかり防寒を!

あ、第一回第二回の様子もご覧下され。
んで、今回詳細は以下をご覧下され。

大阪店 アキヤ
おばんどす。ひげ、今一番欲しいものは、ひげ
みっちり生えたあごひげが欲しい!
ひげ生やしてレイバンかけながら、美女とサイクリングしたい。そう、アキヤです。

さて、先日のDIOの暴走は置いといて、
昨日開催した、
大変ご好評のうちに無事終了致しまして御座います!
111011_32.JPG111011_33.JPG
111011_34.JPG
111011_35.JPG
111011_36.JPG









ご参加頂いた皆様、本当にありがとうございました!
ね?楽しかったでしょ?
いやまさにラグジュアリー

何でしょうかね、あの優越感。どの舟に乗るよりもmoreラグジュアリー
ああん、もう楽しいとしか表現のしようがない。

ポタリング自体もご好評を頂きました。
自転車交換したりして、うふふ、楽しかったね!

ワークショップもよかったよね。
みんなもう自分でできる様になったしね。安心だね!

あーだこーだいうよりも、写真見て頂いた方が伝わると思いますんで、
UPしておきます。
全部は上げきれませんので、参加した方で欲しい!って場合は連絡下さい。

今回逃した方も次回開催を目論んでおりますので、
またブログチェックしていて下さいませ!

Cycleのオスギもご協力ありがとうございました~!
またやるからのっけてね!酒飲める?飲めるなら飲もうぜ。

船長もお疲れ様でございました!
事後ミーティングと称して、一杯やりましょう。北浜で。

111011_52.JPG

中2日の登板、季節の変わり目風邪には気をつけましょう、サイトウです。

堺の旅もいよいよ最終章となりました。
「Cafe Que sera sera」を出発した4人は
旧堺港の女神像を間近で見て、
その後旧堺港灯台を横目に移動しつつ

FxCam_1315985803313.jpg
最後の目的地

ダイナー好きじゃなくとも大阪人なら
行ったことはある(?)であろうアノ有名店です!
UKといえばアメリカン!そしてあのボリューム
お腹を空かせたキッズ達の胃袋を満足させてきた
自慢のボリュームは今も昔も変わりません!

FxCam_1315987147967.jpg
そしてそこでボクが選んだ最後の一皿は、、、
←これだ!

バーガーチャンプ!(チーズ3枚、パテ360gのボリューム!)


DSC_0372.jpg


んー、ここにきてこの強敵、、、手ごわい。
(写真だと分かりづらいですがケチャップでUKと書いてある
下は全部マスタードが塗ってあります、、、)

そしてあまりにデカすぎるので生まれて初めて
ハンバーガーにナイフを入れました、、、
味はまさにBIG AMERICA!
かなり肉々しい感じのテイストです。
ポテチじゃなくてフライドポテトだったらパーフェクト!

大食漢な方是非行ってみてください☆
メニューも豊富で一個一個ユニークな
名前が付いているのも楽しみの一つです。
UKは高井田と武庫之荘にもあるのでお近くならそちらの方へ。

FxCam_1315990933839.jpg
満腹でお腹痛くなりそうになりながら再び灯台前を通ったとき夕日がいい感じだったのでパチリ。

パー、パラパーラパーパーパー、パラパーラパーパーパー

夕日を見るといつも金曜ロードショーのオープニングを思い出すボクです。
キレイな夕日でちょっと癒されました。
そしてここは上を見れば阪神高速湾岸線。
建造物フェチの方にもオススメ写真スポットですよー。


そんなこんなの堺自走の旅でした。帰りは夕方と言えどめっきり暗くなってきたので
改めてフロントとリアのライトは必要だなと思いましたー。(R25で帰ったのですが車も
自転車も多かったです。通行の際はご注意ください。)                          完
 
大阪店 サイトウ


台風一過でぐんっと気温が下がった大阪よりこんばんは、サイトウです。

今日店のパラソルが2回吹っ飛んでました。台風恐るべし。
関東は今台風の真っ只中のようですね。
みなさん、不用意に川の様子など見に行くと危険ですよー。

さてさて、前回の続き、、、

大阪市内より堺まで自走でアメリカンダイナーを
巡るためにきた4人は
まず「Sunny Side Cafe 堺東店」を攻略。
この時点ですでにお腹いっぱいなのは言うまででもない。

FxCam_1315983348618.jpg
そして続いて向かったのは旧堺港に佇む

外観はコンテナを積み上げた風貌。
カフェ部分は3F、1,2Fは美容室になっております。
店内からは旧堺港を見渡すことができ
眺めはかなりよかったです!
お昼に行きましたが夕方や夜はもっと
いい感じだと思います!今度は夜行きたいです。

FxCam_1315979401962.jpg
みなお腹いっぱいなので各々自由に注文。
ボクはワッフルのベリー添え。
ワッフルがサクサクしててかなりライトな口当たり。
ん~、うまし。
ワッフルにバニラアイスとベリーがよく合います~。
今度はご飯を食べに来たいですー。
隣の倉庫を改装したカフェも気になりました。
次回「堺のダイナーと言えばここ!」に続く。


ここでみなさまにお知らせです!

ブログやHPでお知らせしてました
ですが、
おかげさまで募集定員満員御礼につき
募集を締め切らせていただきます。
今回参加できなかった方々も次回の開催を
お楽しみに!

BD-1試乗会平日でも開催してますよー。
平日のほうが思う存分試乗できるチャンス!?
みなさまのお越しお待ちしております。
大阪店 サイトウ
こんばんは、残暑が残る大阪よりサイトウです。

DSC_0357.jpg
いやはや、全然秋にはなりませんね。
夏の雲じゃあありませんか。
でも清々しい空は気持ちいいです。

そんな休日だった昨日は友人4人と堺のアメリカンダイナー巡りに行ってきました、自走で。
そして4者4様みんなタイプの違う自転車で(笑)
ボクはBD-1シングル仕様
あとはクロスバイクロードバイク、そしてママチャリ

このアメリカンダイナーを巡る会恒例となってます(?)、
全員集合時間に間に合わないというトラブルを乗り越え
一番先に堺にたどり着いたのがなんとママチャリ!
20分ぐらいの差があったのにその差が縮まらず、、、
どんな速さで走ってたのか(-_-;)

FxCam_1315971870202.jpg
まず最初の1件目。
外観、内装ともにアメリカンダイナーって感じでかなり良いです!
しかし!楽しみにしていたハンバーガーが夜のみというのが発覚!これは残念、次回に持ち越しですな。


DSC_0359.jpg

まずは一食目
ディキシーチキンプレート
要は「から揚げおろしポン酢がけご飯」です。

約1時間炎天下の中走ってきていきなり
このボリュームです。なかなか手ごわい。
しかもから揚げの下にマヨネーズが隠れてました、、、
ボリュームもさることながら味付けもかなり濃厚。
ポン酢だと思って食べるとヤケドします。
全員かなりへろへろになりつつも完食!
食べたあとはかなり休憩していったのはいうまでもない。

いきなりヘビーなご飯でした。
このあと2件もあるのにみんなの胃は大丈夫なのか?

そして無事に大阪市内に帰ってこれるのか?
次回に続く。

FxCam_1315971827061.jpg



ちなみに左の写真が集合写真、というか店の前に止めたときの1枚。
ほんとみんなバラバラ(笑)



大阪店 サイトウ

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★お知らせ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 BD-1試乗会開催のお知らせ。さらにBD-1とBROMPTONのワークショップも同時開催!
 題して『BD-1の壷』『BROMPTONの壷』
  もちろん参加無料です。ご来店お待ちしております。
 ■内容
  ・BD-1全モデル大試乗会
  ・BD-1およびBROMPTONのタイヤ交換、その他
 ■場所 LORO CYCLE WORKS店頭
 ■日時
  ・試乗会 9月17日(土)~25日(日)の9日間! 11:00~17:00
  ・ワークショップ『BD-1の壷』『BROMPTONの壷』
   9月17日(土)・18日(日)・19日(月) 11:00~
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
お晩でございます。
東京帰りの愛の伝道者アキヤでございます。
先日から京都店の"剛力"岡本、大阪へ来ております。
ボクの"剛力"といい勝負です。

110805_01.JPG
のっけから、ハズかしい程に後輩のネタをパクっておりますが、気にしない。
いやぁ、ひさびさの関東。懐かしかったです。
当然BROMPTONで輪行したのですが、東京駅について八重洲口でて漕ぎ始めたとたんに
それも尋常じゃない程の。その後も事あるごとに
東京はつれないぜと思っていたら、大阪帰ってきてもやはり
ふう・・・。"剛力"使うぞ・・・。
"剛力"って何?

110805_02.JPG
さて気を取り直して、今回は大好きなブランド、『PEdAL.E.D
にお邪魔したのでその一部おば。

えへへ、本来SHOP休み&本人も休みなのにもかかわらず、見たいんだ!とワガママ言って、無理やりお邪魔しました~!

王子、S社長様、ごめんなさい!そしてこんなボクを暖かく迎え入れて下さりありがとうございます!

と、行った甲斐おおあり!うふふ、あんなんやこんなん引っ張り出して見せてもらって、もうただのファンとしてはアドレナリン出まくり。
写真の洋服たちは、まだ公開できないらしいのですが、たまりませんな...。一旦忘れないと...。


110805_04.JPG
PEdAL.E.D定番の綿ヘンプ素材のTeeシャツGETです。王子の言うとおり一枚は持っておきたいです。いいんだなこれが。何枚か持ってますが、何枚あってもいいんだなこれが。
気になる方はコチラまで問合せ下さい!!

僕が着てたら触っていいですよ。そ~っとなら。剛力はだめ。

このPEdAL.E.D、自転車をキーワードの一つとしていることはご存知の方も多いかと思いますが、BROOKS(こちらも大好き!)とも深い関係にあるのですね。
知ってました?要CHECKです!(死語か?)

大阪店 アキヤ

東横堀川からなんだか生臭い匂いが漂ってきています。
夏、暑き夏がもうそこに・・・あぁ、嫌だ・・・
大の夏嫌いアキヤでございます。

110711_01.JPG
BJCも無事終わりました。暑かったでしょうねー。楽しかったでしょうねー。
参加された方、お土産話お待ちしております。

我らが京都店店長9位!。おしい!
詳細は文字だらけのこちらの熱きブログでお願いします。
あ、あとこちらにも動画UPされている模様。

さてさて、お待たせしました。前回途中で終わったスカラベポタ』、続きでございます。
待ってない? ノンノン、ご自分では気づかないまでも、待っていたんですよ。
ささ、ご覧あれ。

注)はっきり言って長いです
今日はなかなか涼を感じられる日和ですな。
ピット(作業場)のドアが直ってご満悦のアキヤが大阪からこんばんは。

110705_01.JPG
さて、先日のことになりますが、こちらこちらなどでもご紹介させて頂いた
の生みの親でもあるソーハム氏と神戸ポタに行って参りました。
その名も第一回・スカラベポタで御座います。
テーマは、ドルチェで御座います。

といっても神戸は不案内なんで、コースは氏にお任せですがね。
まずは、阪急御影まで輪行して、合流。
3台のブロがランデブー。それぞれ個性的。
こんばんは、こないだ誕生日を迎えたサイトウです。
ちなみに同じ誕生日は西川きよしと小柳ルミ子とうちのおかんです。
普段は言えないのでブログで感謝を述べたいと思います。
「生んでくれてありがとー!!!」

DSC_0175.jpg
さて、今回紹介するのは堺市民なら誰でもわかる

「堺っ子体操」

、、、ではなく堺市のコミュニティサイクル

です。
なんと300円で1日乗り放題!
このレンタサイクル、申し込み時に登録カードを
作ってしまえば次回からの煩わしい書類の書き込み
が不要!駅に着いたらさっと借りれてとても便利です☆



DSC_0176.jpg
チェーンカバーにはででんっの文字が!!
達筆ですなっ!
こんだけ大きく書いてあるとゲシュタルト崩壊しちゃいます(>_<)
南海堺駅の貸出所で自転車を借りてスタート☆
今回は写真の撮影の助手として同行させてもらいました。
この日は超快晴で焼けまくりましたねー。どれだけ焼けたかは前回のブログにて。




むしむししますな。
噴水とか見ると、自転車ごと突っ込んでいきたくなる大阪からこんばんは、
アキヤでございます。

110603_01.JPG
先々週の事になりますが、常連のA様から教えて頂いた
なる手作り牧場へ行って参りました!あ、三重の伊賀市です。

110603_02.JPG
大阪から、東海道・山陽本線新快速(米原経由近江塩津行)に乗り、『草津』で草津線(柘植行)に乗り換えれば、あっちゅう間に『柘植(つげ)』に到着!

この駅がまたいいんだ。空気が違う。草津線ってのがまたいい味出してるんですな。
今年のGWはほぼ快晴でいろんな所に出かけた方も多いのではないでしょうか?
こんばんは、サイトウです。

最近ほどよく気温も上がってきて(上がりすぎ?)自転車日和ですね。
自転車で遠出することがご無沙汰なのでこんなに天気がいいと
遠出したくなっちゃいますね~。

今日はGW中に頂いたお土産のお礼をこの場を借りて言わせていただきます。
ありがとうございます!

頂いたお土産をご紹介させていただきます。
IMG_5073.JPG



まずは岡山に旅行に行ったお客さまから頂いた、
「昔ながらのきびだんご」
きび粉を100%使ったシンプルで
どこか懐かしい味のする
まさに「昔ながらの」でした。
きびだんごの起源は諸説あり、吉備津神社の祭礼においての供え物を酒宴の席で振舞った事から、参拝土産品として用いられるようになったとする説や、幕末において、岡山城下の町人が赤色のカキ餅風の和菓子を製造し、茶請け用にしたものが起源とする説などがあるそうです。
大変おいしくいただきました、ご馳走様でした。






IMG_5095.JPG
続いては和菓子の鉄板!
「みたらし団子」
醤油と砂糖の絶妙なコンビネーションから
生み出される奇跡の味!
みたらし団子は京都の加茂みたらし茶屋が発祥で、店の近所に鎮座する下鴨神社境内にある御手洗池の水泡を模して、この団子がつくられたといわれています。
疲れた体にこの甘さがちょうどいい!ご馳走様でした。

IMG_5099.JPG
そして最後に一人で四国を自転車でまわってきた
お客様から頂いた
「みかん3種」
ボクが頂いたのは「小夏」と言われる品種の
みかんでしたがこれが甘くておいしい!
小夏は別名ニューサマーオレンジや日向夏とも言われ、
実はボクの実家のある伊豆でも作られていて
大変懐かしい味でした。ご馳走様でした。

たくさんのお土産本当にありがとうございました。
みなさまの暖かいご厚意に感謝するとともに
ご期待に応えられるようスタッフ一同まい進して
いきたいと思います。

ぜひ会社帰り等にふらっとお店に寄ってGWの土産話を聞かせてくださいね☆

大阪店 サイトウ

1年待ったこの季節

さくら さくら いつまで待っても 来ぬひとと~
こんばんは、この時期になると「夜桜お七」を思い出すサイトウです。子供心に演歌にティッシュって歌詞がでてきて印象が強い歌の一つです。歌詞の内容が以外とすごいですよね(-_-;)

下の写真は今日の17時ぐらいにお店の近くで撮ってきたのですが、ここはもう満開!今日が満開度100%でした。ボクが写真を撮ってる横では近くの会社の方がお花見をしていました。いいなぁ、お花見したい、行きたい。
IMG_4766.JPG
1年に1回しか来ないこのの季節、家で寝て過ごすなんてもったいない!自転車に乗って桜を見にいきませんか?自転車に乗って桜をハシゴしてみませんか?
今日はボクがオススメする大阪市内の桜スポットを紹介します。
1、西区 土佐稲荷神社
2、西区 新町北公園
3、中央区 御津八幡宮
4、中央区 高津宮

土佐稲荷神社は桜が咲くころに屋台も出るので手ぶらでお花見を楽しめることができます。新町北公園は市内では珍しい(?)BBQのできる公園です。御津八幡宮はアメ村の中とは思えないほど空気感の違う佇まいの宮です。買い物帰りにも見に行ける?高津宮は公園も隣接していて休憩するにはぴったりです。

IMG_4777.JPG
今ならコンビニでこんな旬な商品も売ってます!
これを食べながらお花見をして目からも口からも桜を楽しみましょう☆

お酒を飲んだら輪行で☆





大阪店 サイトウ
P1040117.JPGお盆明けで猛烈に忙しい大阪店からこんにちは(こんばんは)ナカです。

先日のブログで書いてしまった手前、行ってきましたよビワコ

とにかくもうムチャクチャ暑いです。
熱中症になっても全くおかしくない気温と、見る見るうちにタコみたいに色が変わっていく自分の肌。恐怖です。

前日までは一日で1週(190Km)するぞ!と意気揚々だったのですが、当日は寝坊&忘れ物いっぱい。おまけに膝痛にみまわれ・・・・結局、大津→長浜(80km)で終了となりました。。。。情けない。
必死で走ってたので写真撮ってません。写真は店内ピットにて↑

夏休みの予定

連日、ブログの下のほうにも書いていますが、今年の夏はLOROも夏休みを頂戴しております。
今まで夏休みなんて物はほとんど無かったLOROですが、今年は休みますのでご迷惑をお掛けしますが何卒ご了承くださいませ。
8月16・17・18日が休みです。

さて、休みが近づいて来ると浮かれてしまうもので、久々にサイクリングに行って見ようかと企てているわけです。
ただ、世間一般よりもちょっと遅めの夏休みなもので結局一人旅になりそうです。。。しかも行き先未定。
biwa1.jpg
そんな訳で、ネットで色々検索していると便利サイトを発見。
サイトの名前は「びわ湖一周」なんともストレートですが、「びわ湖」「自転車」「ビワコオオナマズ」を(ムリヤリ?)組み合わせたナイスなロゴマークが素敵です。
調べてみると大阪からも簡単にアクセスできそうだし、今の所第一希望です「ビワイチ」。

ちなみに恥ずかしながら未だ行った事が無いしまなみ街道は電車代が高いので断念しました。

もしも、行ったらまたブログで報告しますね。

大阪店 ナカ


■■■大阪店夏季休業のお知らせ■■■
大阪店は8/16・17・18の3日間、店舗休業とさせていただきます。
上記期間中はお問い合わせフォームおよびメールの返信は出来ません。
何卒ご了承くださいませ。

自転車と落語!

皆様いかがお過ごしでしょうか。アキヤです。
images.jpg
唐突ですが、皆様落語はお好きですか?ボクは大好きです。
本日4月18日は、4代目柳家小さんの誕生日です。
小さんといえば5代目が有名ですが、4代目もなかなか。

子供の頃から祖父の影響で、5代目古今亭志ん生を皮切りに様々な名人芸を聞いてきましたが、ここ最近ハマっているのが、三代目三遊亭金馬の「居酒屋」です。
これはいいですよ~。金馬の渋い声で「うぃ~」ってな具合で、落語をあまり聞かれない方でも素直に楽しめると思います!

サイクリング時の格好


皆様いかがお過ごしでしょうか。アキヤです。
本日4月14日は、私の生まれ故郷である埼玉県所沢市に西武球場が開場した日です。
もちろん今は阪神ファンですが、当時はバリバリの西武ファンでした。
(といっても小学生の頃ですが)
清原、秋山、石毛、伊藤、デストラーデ等々最強の時代でした。
いやはや、懐かしいですね。
しつこいですが、今はちゃんと阪神ファンです。

100414_blog_02.jpg

こんにちは大阪店のナカです。

今日は大阪のサイクリングイベントのおしらせです。

OSAKA_RIDE.jpg
お題のとおり、3月に開通する第二京阪道路(「門真Jct」から「枚方東IC」間)を開通前に自転車で走ろう!というものです。

「スポーツ自転車コース」なら距離は往復で30km、予定速度も20~25kmなので、まだこういう自転車イベントに参加されたことの無い方にも参加しやすいんではないでしょうか?

開催日は3月14日(日)
参加登録は1月15日スタートですが、抽選になる可能性もあるので皆さんお早めに。

実はLOROスタッフもこのイベントに参加しようと画策中です。
参加される方は現地でお会いしましょう!

グーテンアーベント!

グーテンアーベント!
こんにちはスタッフの中岡です。
IMGP0481.JPGそろそろ季節は秋、レジャー日和ですね!
特に輪行なんかして行く旅先でのちょい乗りサイクリング。
いやぁ楽しいだろうな~・・・。

さて、今回最終回となりましたドイツ特集。

今回はドイツの鉄道事情(輪行)をお送りします。

アロ~♪

IMGP0403.JPGのサムネール画像



こんにちはスタッフの中岡です。
今回ドイツ自転車特集は少し休みまして、
ドイツの旅の記録をちょこっと記したいと思います。
今回は全く自転車に絡んでこないのであしからず笑

グーテンターク!!


IMGP0234.JPG

よ~っく考えよぉ~♪

鍵はぁ大事だよぉ~っとくらぁ♪♪


こんにちはスタッフの中岡です。

さて、今回ドイツ特集第2回目は、
ドイツの盗難事情をお送りします。
P1050499.JPGこんにちは。大阪店スタッフのナカです。
先日このブログで紹介しました「水都大阪2009」ですが。
どうやら自転車系のイベントも多数あったようなので早速ご紹介。
(こんなに近くでやってるのに恥ずかしながら知りませんでした。反省。)



グーテンモルゲン!!

ジャジャジャジャーン・・・

ジャジャジャジャーン・・・・・・


IMGP0488.JPG
こんにちはスタッフの中岡です。
実は私、ベートーヴェンの故郷であるとともに、

自転車大国と言われる
ドイツにいってまいりました!

これから何回かに分けて、
ドイツ特集をしていきたいと思います。

一回目はドイツの道路事情をお送りします。
こんにちは大阪店のナカでございます。
今日はおすすめサイクリングロードのご紹介です。

気分はまさにアムステル川!自転車でのびのびポタるには最高のおすすめルートです。
兵庫と大阪の県境に流れる猪名川を阪急「川西能勢口」駅付近から大阪市内までズドーンとくだります。

inagawa-7.JPG
行程のほとんどが車が通らない道で超快適! なんといっても途中にある伊丹空港沿いの道は飛行機との距離が近く圧巻です!!!

それでは行ってみよ~
CIMG1259.JPG
こんにちは、福井と申します。

突然ですが皆様、自分のミニベロで一日に何キロまで走ったことがありますか?

実は私、今まで最長で50キロ程しか走ったことがありませんでした。

Shop Info.

住所:大阪府大阪市中央区東高麗橋4-7
電話:06-4793-1707
Fax:06-4793-1708
営業時間:10:30~19:30
定休日:年末年始

アーカイブ