第17回クルーズポタ『海鮮!クルーズポタ』第1日目のフォトレポート書いたら超大作になってしまいました。

海鮮大好きイワサです。

そうです本日は『海鮮!クルーズポタ』の第1日目でした。

IMG_4602.JPG
ワタクシ企画はしたものの行くつもりはなかったのですが、
「海鮮類一切ダメなんです」
というスタッフがいたり
「受け持ちのお客様が本日ご来店・・」
というスタッフなどで、急遽私が行くことになりました。
・・なぜだろう?

はい、海鮮大好きイワサです!

それでは海鮮クルーズポタ第一日目!レポートスタートです↓

(※超大作映画ベンハーの次くらい超大作です。 トラックで例えるならば4t超々ロングくらい長いので、ケツ振る覚悟で『続きを読む:』をクリックしてください)

まずは、10:30にLORO大阪店集合で集合写真をパチリです。

DSC03416.JPG
今回もキャリーミー仲間が約一名!
私は先日購入しましたOX POCKETを初乗りシェイクダウンでございます。

DSC03417.JPG
約500m先の船着場までレッツラゴー!

やっぱり今回もすぐ着きました!
IMG_4553.JPG
船を興味津々で見つめる今回初クルーズの3人。

そして御舟かもめ中野船長からルートと安全上の注意事項のレクチャーが始まりました。
IMG_4556.JPG
あれ?ちっちゃい船員さんがいるぞっ!

IMG_4557.JPGIMG_4560.JPG

今回は中野船長の補佐として息子さんと娘さんも乗船です。

主なお仕事は救命胴衣を配る事と、救命胴衣説明中におもむろに紐を引っ張って周りをハラハラさせることです。

IMG_4592.JPG
自転車をデッキに積み込んでいざ出航!

IMG_4562.JPG
本日も個人的に大好きな橋ナンバーワンの本町橋をくぐりますよ。

あれ?船長!船の操舵は?
IMG_4565.JPG
ハンドパワーです

そうなんです、船長はハンドパワーを使え・・・・ません。使えません。

IMG_4588-2.JPG
今日の操舵はもう一人のスタッフ(子供じゃないよ)にお任せして特別にデッキ上でガイドに務めてもらいました。

近距離型スタンドでもなかったです。

IMG_4570.JPG
「はい皆さん注目~ここ注目~行きますよ~~」

とか言ってる間に船は道頓堀に突入。

IMG_4572.JPGIMG_4577.JPG

グリコみて撮って、すぐになんばハッチです。

IMG_4579.JPG
この大黒橋もなかなかカッコ良いですね。

IMG_4586.JPG
「いやいやこっちの橋もイケてます」


そして船は徐々に海へと近づいていきます。

IMG_4589.JPG
この水門越えれば海ですぜ兄貴・・ヒヒヒ。

ここまで本当に追手(デカめの船二隻)に後ろからプレッシャーをかけられてました。

IMG_4600.JPG
IMG_4599.JPG
JR環状線のワーレントラス橋・・カッコいい。

そうこうしていると、、前方に円形のゲートが?

IMG_4603.JPG
スターゲートだろあれ!

IMG_4607-23.JPG
おい!あれスターゲートだってばよ!!

やべーよ!スターゲートくぐっちゃうよ!!(分かる人だけついて来て下さい)

IMG_4610-24.JPG
おぉ・・

本当の名前は尻無川水門でした。
台風などで押し寄せてくる大阪湾からの高潮をせき止めるという災害時に大阪を守ってくれる立派な水門です。

川から海に出ると辺りは一気に『ドボククルーズ』感が出てきます。

IMG_4614.JPGIMG_4618-2.JPG
IMG_4622.JPGIMG_4644.JPG

デザインがアシンメトリーな橋や、ガントリークレーンまで勢ぞろい。

そして関西では唯一と言っていいくらい珍しい80tクレーンも登場。

IMG_4620.JPG
新幹線持ちあげたりするそうですよ。
そういやこの辺の道路を陸送するって聞いたことあるかも。

そんなこんなで船は・・あれ?
IMG_4647.JPG
ス、ス、スターゲイト・・だと?

あ、もういいですね。

IMG_4649-3.JPG
安治川水門。

この水門をくぐる頃には乗船しているメンバーが徐々に水門に興味を持ち始めてきました。

そうして2つの水門を潜り抜けた私たちは大漁旗がはためく目的地、中之島漁港を見つけたのです。
IMG_4651.JPG
船長が船から降りてほっそいほっそいひもを引っ張って停泊させます。

IMG_4655.JPGIMG_4660.JPG

なんと、この船着場に船が着くのはこのクルーズポタが初!

第一号なんです。

という事は必然的に明日のクルーズポタが第2号ですね。

技の1号 力の2号 力と技のV3ってことでね。
明日のクルーズポタ2号ライダーは力のオカモトが引率いたしますよ。

よっしゃ!技の1号初下船!

IMG_4663.JPG
からの、

IMG_4667-2.JPG
記念撮影!

腕と足の曲げ方がおっさんなのが私ですね。

そして中之島漁港の「みなと食堂」さんでランチです。
IMG_4670.JPG
ここでは丼だけではなく、隣の漁港で買った海産物を炭火で焼きながら食べられるそうなので、中之島漁港にレッツラゴー!

IMG_4674.JPG
そこにはキラキラと新鮮な海産物がっ!
IMG_4682.JPGIMG_4684.JPG

さすがに伊勢えびは手を出せませんでした。

がっ!
IMG_4687.JPG
なにぃ~~~っ!!

奥さん詰め放題ですってよ!

IMG_4686.JPG
そりゃ詰めるでしょう!
袋破れる限界まで引っ張って詰めるでしょうよ!

IMG_4691.JPG
はい~~~~!

IMG_4692.JPG
あっ!こっちでも!!

IMG_4693.JPG
わっしょ~~い!!

IMG_4694.JPG
漁師ど~~ん!

IMG_4696.JPGIMG_4697.JPG
IMG_4698-2.JPGIMG_4700.JPG

BBQ!!

IMG_4703-2.JPG
あ~お腹いっぱい!

で、我々一行は当初の予定を変更しましてとても興味を持ってしまったスターゲイト・・・もとい、水門の勉強が出来るという施設に向かいました。

すぐそこ。
IMG_4705-2.JPGIMG_4708.JPG
IMG_4710.JPGIMG_4709.JPG
水門先輩マジすごいです。ありがとう水門!

その後、京セラドームへ。

すぐそこ。
IMG_4712.JPG
ドーム一周したかったのですが、あまり時間が無かったのとエグザイルのコンサート前だったので、若者ザイルがごった返しザイルしてましたので断念ザイル。

幾度も道に迷いつつ、中之島方面に向かいます。

IMG_4715.JPG
IMG_4717.JPG
中央公会堂!

人が足りないのは、カメラのこっち側でヘバッてるからです。
私も含めて。

皆さん、ゴールのLOROはもうすぐです。
あとブログの終わりももうすぐです。

DSC03440.JPG
おつかれさまでした。

大阪店 イワサ("BROMPTON JUNCTION TOKYO"のオープンまで、あと『4日っ』・・って今回のブログぐらい長いわキクチ)
facebook.jpg

Shop Info.

住所:大阪府大阪市中央区東高麗橋4-7
電話:06-4793-1707
Fax:06-4793-1708
営業時間:10:30~19:30
定休日:年末年始

アーカイブ