しまなみ海道をBROMPTONで走ってきました Vol.2

さてさて、先日の続きをば。

DSC_2076.jpgDSC_2058.jpg
今回のBLMは人だけの参加ではありません!
2匹のかわいいワンちゃんも写真コースで参加!
いい被写体になったでしょうか?!

各コース、準備が整い
DSC_2079.jpg
スタート!

ボクが同行したのは
「欲張り自走コース」(勝手に命名)
ゆったりクルーズコースが巡るスポットに行きつつ自走で尾道を目指す
観光も走りも楽しむまさに「欲張り」なコース。

そんなコースなもんですから集まったのは強脚を持つ方々ばかり、、、
ワタクシ、シングルスピードナンデ、オイテイカナイデクダサイネ。

IMG_20140427_125810.jpg
ということで写真を撮る暇もなく
第一のポイント、大三島の大山祇神社に到着。

創建は594年と古く、山の神・海の神・戦いの神として
歴代の朝廷や武将から尊崇を集め、近年では伊藤博文や山本五十六など
各界のトップ達が参拝しているという由緒正しき神社でございます。

DSC_2084.jpg
天然記念物「乎千命御手植の楠」が境内正面に鎮座し
参拝者を出迎えてくれます。
国内最古の楠だそうで樹齢は2600年を超えると言われています。

DSC_2085.jpg
この神社には昔、合戦のとき武士達が兜の中に入れていたというお守りが今でも
売っていて今ではサイクリスト達の安全を祈願してヘルメットに貼る人が多いとか。

DSC_2087-001.jpg
この神社の手前には長い下り坂を下ってきたんですが当然帰りは上り坂です。
I need 変速機!

登り切ったら海岸線までは下りです。
途中でゆったりクルーズ組みとすれ違いましたが写真撮れず、、、

一行は大三島を後に次の島、生口島を目指すのでした。
DSC_20901.jpg
多田羅大橋を渡り生口島へ。
斜張橋という構造の橋なんですがなんとなくエヴァの使徒みたいですね。
IMG_20140427_142227.jpg
生口島に到着すると島の西側の海岸線沿いを瀬戸田地区へ向かってひた走ります。
途中アート(?)なバスがあったり、ただ走っているだけでも飽きることはなかったです。

DSC_2092.jpg
瀬戸田に来たらここに寄るべし!と言うぐらい有名な岡哲商店さんへピットイン。
コロッケが有名でございます。地元民はメンチカツを買うという噂が。次回はメンチカツですね。
シンプルなコロッケですが自走してから食べるコロッケは格別です。
新しい(揚げたて)のと古い(少し冷めた)のどっちがいい?と聞かれますが
揚げたては鬼熱いのでご注意を。

IMG_20140427_144426.jpg
お昼ご飯はこちら「しま一(しまいち)」さん。
折角海に近いところに来たので海鮮を頂きます。

DSC_2094.jpg
がっつり走ったのでがっつり食べます!
あなご丼美味しかったですよー。刺身定食もおいしそうでした。
ここでBLM参加者様のグループとばったり遭遇。
短い時間でしたがコミュニケーションがとれました。

お店の大将からみかんの差し入れを頂いたり大満足!
是非一度ご賞味ください。

その後は手掘りのトンネルがある!との情報を元に生口島の隣島・高根(こうね)島へ。
黄色い橋が目印です。
DSC_20915.jpg
DSC_20916.jpg
この高根島と生口島を結ぶ高根大橋は海抜ほぼ0mから一気に約35mまで
駆け登って下る作りになっていますので強脚の方はレッツ・チャレンジ。
距離は短いので「そんなん無理やわー」という方は無理なく押して登りましょう。

DSC_21010.jpg
しばらく海岸線を走り、ぐっと登るとトンネルが現れます。あれ?手掘りじゃない?
と思いながら先に進むと

DSC_21101.jpg
おおっ!
急に手掘り感抜群です!
皆さんヘルメットを被っていたのでさながら探検隊のようです!

そして
DSC_21105.jpg
恒例の並べて記念撮影(笑)

DSC_21071.jpg
高根大橋からの一枚。
しまなみを象徴するかのようなので撮ってみました。
穏やかな内海、緑多い島々、造船所から伸びるクレーン。
こんなところでぼーっと過ごすのもいいなーと思える瞬間でした。


このあとジェラートで有名な「ドルチェ」によって小休憩。
写真を撮り忘れました。
さっぱりレモン味のジェラートおいしゅうございました。


この時点で16時過ぎ。ここからはちょいと急いで尾道まで一気に走ります。
そして18時に向島の船着き場に到着!
DSC_21112.jpg
伯方島マリンオアシスから約70km走った後の欲張り自走チーム

東予港からフル自走(約140km)された方や、集合前に亀老山を登ってきた方、
 前日入りしてしまなみ海道を走ってからBLMを迎えた方、などまさに強脚揃い。

DSC_21113.jpg
18時半に尾道駅に到着。
解散式を済ませ各々帰路に向かっていきました。

今回Brompton Lovers Meeting Vol.2にご参加して頂きました
参加者の皆様に御礼申し上げます。
また今回ご参加できなかった方、次回のご参加お待ちしております。

来年も開催?したいと思いますので
また来年しまなみ海道でお会いできるのを楽しみに。

大阪店 サイトウ(BJC参加予定)
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
ポタ0518-1aaa.jpg
LORO×御舟かもめ=クルーズポタ!
今回は、ド迫力の毛馬閘門を抜けて淀川本流をクルーズ。旅感満載です!

開催日は5月18日

受付開始致しました。
詳しくはこちら。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

Shop Info.

住所:大阪府大阪市中央区東高麗橋4-7
電話:06-4793-1707
Fax:06-4793-1708
営業時間:10:30~19:30
定休日:年末年始

アーカイブ