今さらですが(?)しまなみ海道に行ってきました

こんばんは、サイトウです。
GW明けにしまなみ海道に行ってきたときのことを
忘れないうちに書いてこうと思います。

しまなみ海道は初めてで、というか関西の有名なサイクリングコースである
淡路島や琵琶湖もまだ行ったことがないのです!暗峠はあります!

5月7,8日(火、水)と行ってきたのですが
6日の夜に大阪店から広島県福山市へ。
うちの奥様のご親戚のおうちに前泊させて頂きました。

翌朝6時半に出発!
7時福山駅前発の今治駅行の高速バスに乗ります。

IMG_20130507_080952.jpg
はい、パンクー

出発して5分でパンクです。
予備チューブを1本しか持ってきていないのにこれは先行き不安です。
しかし、今治駅にはジャイアントストア今治があったはずなので
予備チューブはそこで買い直せば大丈夫!

もちろんチューブ交換で時間を費やしてしまったので7時のバスには乗れず。。。
次の7時50分発に乗り込みます。
※ご注意※
高速バスの荷室は決して大きくありません。
ミニベロとロードバイクを1台ずつ入れた状態であと1台ミニベロ積めるかな?ってぐらいでした。
あと、荷室の予約はないので早い者順です。
平日はバス亭やバス車内は通勤・通学の方がいますので
輪行する際は周りに注意してくださいね。

DSC_1706.JPG
今治駅到着!
ここから全長約80kmのしまなみ海道が始まります!
せっかくの記念撮影の割にはしかめっ面なのは朝日が眩しいだけで
決してジャイアントストア今治が定休日で閉まっていて
チューブが買えずに泣きそうだからではありません。

DSC_1707.JPG
サイクリングターミナル「サンライズ糸山から見える来島海峡大橋の絶景は
「サイクリングターミナルというぐらいだからチューブは売ってるやろ」という甘い考えだったボクの
挫けそうな心を癒してくれると同時に「さぁ今からが本番だぜ!」とボクの気持ちを
震えたたせてくれます。ありがとう、来島海峡大橋。

写真を見ていただければわかると思いますがが付くぐらいの日本晴れ
少し風がありましたが日差しが強かったので気持ちいいくらいでした。
まさにサイクリング日和。

四国側からの最初の島は大島
来島海峡大橋を渡って海岸線を走ることはそこそこに道は内陸部へ。
え?内陸部?そう、初日の最難関峠越えです。
島のほぼ真ん中を突っ切って北上します。
見渡す限り山山、畑。
海はどこだ、ということで先を急ぎます。

DSC_1717.JPG
いきなりですが、伯方島に到着です。
マリンオアシス伯方の「伯方の塩ソフト」
少し走った後の補給にぴったり!うまーい!

DSC_1728.JPG
大三島と生口島を結ぶ多々羅大橋

世界第2位の斜張橋である多々羅大橋が魅せる幾何学的景色は
何とも言えない美しさを感じます。
この橋を引っ張っているケーブルがめっちゃぶっといんですよ!
必見です!
この橋では「鳴き龍」という現象が起きるそうです。この橋を通ったときお時間がある方は
是非やってみてください。

DSC_1734.JPG
生口島に渡りしばらく走っているとアーティスティックな廃バスが。
特に何の説明も書いてなかったのでストリートアートかもしれません。

陽も傾いてきたので1日目は生口島で一泊します。
DSC_1738.JPG
地元のお酒を地元でいただく、泊りじゃないとできない贅沢ですね。
夕飯は地元のお魚をメインにした物を頂きました。

ということで今日はここまで。
その2に続く。

今週末はBJC
大阪店スタッフ代表でボクが行きます!
BJC初参戦!皆様お手柔らかに(笑)
参加しなくとも観戦・見学OKです!
一風変わった自転車レース是非見に来てください!

130521_02.jpg
大阪店 サイトウ

Shop Info.

住所:大阪府大阪市中央区東高麗橋4-7
電話:06-4793-1707
Fax:06-4793-1708
営業時間:10:30~19:30
定休日:年末年始

アーカイブ