ユーロバイク2009レポート 第一弾:BD-1編

PHOTO498.jpg9月2日~9月6日の間ドイツで行われていた世界最大規模の自転車見本市ユーロバイク2009」のレポートが届きましたので、数回に分けて皆様にもご紹介しますー。

第1回目の今回は、やはりドイツと言えばコレ。
R&M BD-1です。

※はじめにお断りしておきますが、紹介しているのはドイツ仕様のものです。
 日本では手に入らないものですので「こんなのもあるんだな~」ぐらいの気持ちでご覧ください。詳細についてお問い合わせいただいてもお答えできません。
あと、写真が少々ピンボケ気味ですが、ご容赦ください。。。。
PHOTO343.jpgまずはR&Mブース。
本国ドイツではBirdy(←ドイツでのBD-1の商品名です。)以外にもいろんな種類が販売されています。
どうやら電動アシスト車が人気のようですが、日本とは規制が違うのでそのままでは乗れませんね。残念。






PHOTO341.jpgさてさて、Birdyです。
こんな色もあるんですね。さすが本国仕様。
すっきりしたカラーリングに細いタイヤが良く似合います。









PHOTO340.jpgこちらはディスクブレーキ仕様
日本でも2010年モデルからラインナップされるディスクブレーキ使用ですが・・・・

よーく見ると・・・なんと
油圧キャリパー!
折りたたみは大丈夫なのか??

日本国内仕様はシマノ製メカニカルタイプです。輪行先でのトラブル何かを考えるとメカニカルの方がメリットが多いと思うんですがドイツの皆さんどうなんでしょう・・・


PHOTO339.jpgこっちは内装ハブですね。
ヨーロッパ圏では日本以上に支持されているみたいですね。
シマノのアルフィーネですね。これなら現行の日本仕様でもカスタムすればできるかも。

こんなスマートなシティコミューター的カスタムの素敵です。




Shop Info.

住所:大阪府大阪市中央区東高麗橋4-7
電話:06-4793-1707
Fax:06-4793-1708
営業時間:10:30~19:30
定休日:年末年始

アーカイブ