完成。BD-1タイレルフォークカスタム!

CIMG1316.JPG

皆さんこんにちは。福井と申します。今回は前回の続きでいよいよ我が愛車BD-1のカスタムを完成へと持っていきます。うまく走るのか、折りたためるのか?

早速ハンドルコラム、ステムと取り付け、ワイヤー類も綺麗にまとめて各部点検。問題なく組み付け終了。
CIMG1320.JPG
さて、これにて完成です。あっという間でした。これなら一日で作業出来たかもしれません。そこはとりあえず置いて、見た目にもホントにスッキリしました。ここまで来るとBD-1以外の車体でも良かったのでは、という考えもよぎってしまいますがそこは気にしません。とりあえず現在の状態にて重量を計測してみた所、
なんと10,3キロ!!
1キロも軽量化できました。
これは驚きです。ここまで行くと次は9キロ台めざして進むしかありません。

次回の軽量化案はさておき、折りたたみも出来るところをご紹介です。

まずはリア車輪を前に持ってきます。ここはいままで通りです。

CIMG1322.JPG
続いてフロント車輪を外して

CIMG1323.JPG
ハンドルを引き抜いたら折りたたみ完了です。

CIMG1324.JPG








 
CIMG1325.JPG

フロントタイヤとハンドルを外さなければ折りたたみは出来なくなりましたが、それでもノーマルのものと比べても遜色ないくらいの折りたたみは出来ました。
最後に試乗してみまして感想ですが、第一印象は
軽い!!フロントが軽くなったからといってふらふらする感じもなく、カッチリとした印象に変わりました。フロントサスペンションは無くなりましたので、路面からのごつごつした感覚は伝わってきますが、カーボンフォークが振動を吸収してくれているおかげで気になりません。
BD-1を買ったけれどあまり折りたたまない方や更にもう一歩走行性能を向上させたい方、人とは違うカスタムをご検討のあなた! 是非一度ご相談下さいませ。
詳しい金額、カスタムについてのお問い合わせはこちらからどうぞ。

Shop Info.

住所:大阪府大阪市中央区東高麗橋4-7
電話:06-4793-1707
Fax:06-4793-1708
営業時間:10:30~19:30
定休日:年末年始

アーカイブ