ポタの最近のブログ記事

志賀島ポタリングイベント開催します。

こんにちは、大阪から来たタナカです。
LORO福岡のブログには今日で二回目の登場です。
福岡に住むのは初めてですが、食べ物もおいしくていいところですね!
おススメのお店があれば教えてください。

shikanosima.jpg

さてさて、題名にある志賀島ポタリングイベント】
12月6日(日)に開催します。

タナカが福岡へ来て初のサイクリングイベントです!
いつもご贔屓にして頂いている方はもちろんですが、
初めての方もお気軽にご参加ください!(タナカも初めてですから)

行先は当店のイベントでも何度か訪れている、
博多からアクセスの良い志賀島です。
当日の予定は

10:00にベイサイドプレイス博多に集合。
そこからフェリーに乗り西戸崎まで船で輪行します。
海の中道を通って、志賀島をぐるっと一周。
走行距離は全部で15㎞ほどです。
ゆっくりと景色を楽しみながら走りましょう!!
一周回るとお腹が空いてくると思うので、
志賀島の「中西食堂」で昼食です。
サザエ丼が定番らしいですがチャンポンも食べたいです。
昼食を食べたら志賀島からフェリーに乗りLORO福岡で解散。
解散は13:00ごろを予定しています。
(当日の状況により時間は前後することがあります)

ざっくりとした予定はこんな感じです。
タナカも初めての船輪行なので楽しみです。
参加定員は5名程度です。(先着順で受付いたします。)
参加ご希望の方は電話(050-1365-6236)
またはメールにてご連絡ください。
お気軽にご参加ください。

・LOROで自転車をお買い上げ頂いた方のみ参加とさせて頂きます。
・参加費無料(船賃、昼食代等、各自負担)
・持ち物は輪行袋、予備チューブはお願いします。
・ヘルメット着用
・コース一部一般道を走行します。
・車両、歩行者に十分注意し、交通法規を順守して安全に走行してください。
・車間距離は十分にとり、接触事故が無いようにご注意ください。 
・イベント中の写真をブログ、facebook等で使う事をご了承ください。
・万が一死亡、負傷、その他の事故が起きた場合にも、自己の責任においてこれを処理し、 主催者の責任を一切問わない事を同意の上ご参加ください。
万が一の事故に備え、各自で保険の加入をお願いします。
・開催日前日17:00発表のYahoo天気にて6-12時の降水確率が50%以上の場合は中止します。 

サクッと志賀島ポタ~


こんにちは、オオイです。
梅雨入りの噂は、何処行ってしまったのでしょうか??
すっかりいい天気ですね~♪

昨日も午後から晴れたので、ちょこっと自転車で出かけてきました。

という事で、ここ最近の休み明け恒例、オオイポタでございざいます。


今回は・・・


DSC_7971.JPGDSC_7973.JPG

船でサクッと 志賀島 に行って参りました~
ベイサイドプレイスから30分って近いですよね~
カバーに入れれば手荷物OK

DSC_7979.JPGDSC_7983.JPG

一周10kmでとっても走りやすいです。
適度なアップダウンもいいですね~
右側は、国民休暇村前の浜辺のトコです♪

DSC_7985.JPGDSC_7990.JPG

そして、志賀島といえば、お約束の潮見公園の展望台
見晴らし最高ですね~
海の向こうの右端には、ドームとタワーが見えてます♪
一度、夜にも来ましたが、夜景は最高でした!!
誰と来たと??って突っ込まないで下さいねww

DSC_8000.JPGDSC_8011.JPG

この道、すっごく好きなんですよ~
志賀島へとつながる道で、道路の両サイドが海なんですよ~
上の右側写真の白い線みたいになって所です。

DSC_8014.JPGDSC_8012.JPG

そして、ずっと気になっていたホットドッグ屋さんです。
金印ドッグっていうのを頂きました~
もちろん、美味かったですw

DSC_8017.JPGDSC_8023-001.JPG

出発が遅かったので、結構いい時間になりました~
行きはフェリーで輪行、帰りは自走~

サザエ丼を食べる事が出来ませんでしたが、
志賀島一周~ これもまたオススメコースです。

先日発売された小径車雑誌にも紹介されています。

オオイポタでした♪





31日サイクリングイベント中止のお知らせ・・・


こんにちは、オオイです。

本日は残念なお知らせです。
先週、ラピュタの落石の為のイベント延期でしたが、
復旧の目途は立たず、代替で別のサイクリングを企画しておりましたが・・・

この予備日の31日(日曜日)は九州全土雨・・・70%です。
どこに行っても雨。

このような時は何をしても良い方に転びません・・・
楽しみにしてい頂いていた皆様には、本当に申し訳ございませんが、
今回は中止と致します。

また、いつか企画致しますので、その時はお願いします。

また、水曜日でしたら、お店が定休日なので、さっと出かけられます~
どっか行きたいな~っという方は、気軽にお声を掛けて下さいね。


DSC_7838.JPG

こちらは、昨日の定休日に糸島行って来ました~

LOROから国道沿いに前原まで!!
小一時間ぐらい走ったところで・・・

DSC_7849.JPGDSC_7845.JPG

イタリアン食堂 トラットリアジロさんにお邪魔致しました。
パスタのランチと迷い・・・
リゾットに決定!!すごく美味しかったです♪

ジロさん、ごちそうさまでした!!

DSC_7858.JPGDSC_7861.JPG

芥屋の浜辺でのんびり休憩~♪
サンセットロードを二見方面に時計回りで走ります。
途中から追い風になり、巡航速度も20後半をKEEP

DSC_7865.JPGDSC_7868.JPG

ロンドンバスのカフェ??
こんなの前来た時には無かったぞ~
久々の糸島、色々変わってました~

DSC_7875.JPG

二見ヶ浦に到着~

さて、ここで、恒例の珈琲タイム

DSC_7876.JPGDSC_7877.JPGDSC_7878.JPG

お約束のグッツに、T様特製焙煎豆!!
いい香りだ~

DSC_7886.JPGDSC_7888.JPG

カップはチタン製をチョイス~
アルコールストーブもチタンのんが欲しいなぁ~

DSC_7891.JPG

ちょうどいい感じ石があったので、その上で珈琲を頂きました。
ここなら、珈琲を頂きながら、BROMPTON越しの二見ヶ浦を眺められます。

絶景!絶景!!

自然の中での珈琲はまた格別です。
心も体も癒された事で、家路に・・・

DSC_7894.JPGDSC_7895.JPG

先週が山登りだったので、今週は海
ほぼ平坦、トータル70kmちょっと。

帰りは輪行を予定していましたが、そのまま自走で戻りました。
のんびり5,6時間だったと思います。

こんなの良かったら、お付き合い致しますよ~

オオイのブログは、どっか行ったよブログばっかりで申し訳ございません。
ちゃんと商品紹介も致しますので、今後もよろしくお願いします。



山登り 


こんにちは、オオイです。

せっかくのラピュタ・・・残念です。
来週復旧していることを願います!!(まだ諦めてませんよ)

気分は山なので、近くの山を登ってきました~

DSC_7751.JPG

あの見えてる山のてっぺん目指します!!

まずは、三瀬峠を登りましょ~

DSC_7756.JPGDSC_7758.JPG

新緑に癒され、木漏れ日を浴びながら・・・
登っている間・・・だんだん雑音が消え、小鳥の鳴き声、川のせせらぎ・・・
心が研ぎ澄まされていきます。

DSC_7760.JPG

三瀬峠 標高581mGET

途中、一ヶ所傾斜のきつい所がありましたが、何とかクリアー!!
頂上でいったん休憩~♪
で、そのまま進んで行きます。

DSC_7762.JPGDSC_7766.JPG

国道をひたすら進み、お目当ての山が見えてきました。
山を登る前に、点のようにしか見えてなかったのですが、
確実に大きく、その目的地は見えるようになりました。

最後の7kmはかなり過酷でしたが、達成感は最高です。

DSC_7774.JPG

脊振山頂上 航空自衛隊 背振山分屯基地

標高1055m

かなり登ってきましたね♪

DSC_7782.JPGDSC_7778.JPG

少しガスってますが、福岡市内があんなに遠くに!!
とっても気持ちよかったです。

DSC_7798.JPG

ご褒美の珈琲♪
激坂の事も忘れ、しばしの至福の時でした。

DSC_7808.JPGDSC_7813.JPGDSC_7815.JPG

脊振りを板谷側におりて、福岡市内に戻ってまいりました。
ルートラボで走ったコースを確認

距離 76km
獲得標高 1330m
最大高低差 988m
平均斜度 5.2%

脊振の山頂なんですが、自転車で行けるところは頂上ではないんです。
そこから、階段を自転車を担いで・・・
担いで行ったからこそ、1055m地点まで行けました!!
これが、いちばんしんどかったというオチであります。

さあ、次は何処登ろうかな??


オオイの山登りでした。






Shop Info.

3月17日オープン!
住所:福岡市中央区大手門1丁目2-1 花房ビル1F
営業時間:10:30~19:30
定休日:水曜日