輪行の最近のブログ記事

しまなみ海道へ ~番外編~


こんにちは、オオイです。

しまなみ海道へふらっと行ったついでに、広島に寄ってきました。
広島も良いとこですね~
福岡からなら、1時間程で行けるので、日帰りでも楽しめます。

DSC_8683.JPGDSC_8686.JPG

広島と言えば・・・宮島厳島神社ですね!!
JRで宮島口→フェリーで宮島へ!!

見えてきましたね!!

DSC_8721.JPG

世界遺産 厳島神社 

目の前で一枚。
朝一だったら潮が引いていたので、下まで行けたそうです。残念!!
駐輪場に自転車止めて、お参りしてきました。

宮島はフェリー乗り場から、水族館、、中学校、ロープウェー・・・結構広いです。

DSC_8696.JPGDSC_8702.JPGDSC_8709.JPG

DSC_8713.JPGDSC_8716.JPGDSC_8737.JPG

宮島は厳島神社以外にも見どころいっぱいです。
歩いて周るには、ちょっと遠いけど、自転車があれば隅々まで回れますね。

野生の鹿ということですが、人慣れしているので、全然怖がりませんw
写真撮れ忘れましたが、揚げ紅葉饅頭も頂きました。

DSC_8682.JPGDSC_8681.JPG

宮島ではたくさんのパワーを頂きました。
そんな宮島を後に、駅前のうえのさんへおじゃましました。
名物あなごめし

いっつも凄い人が並んでいるだけあって、味は最高です。

DSC_8775.JPGDSC_8776.JPG

広島城

日本人は城見るとテンション上がりますよね??
え?ワタクシだけですか?
昨日の今治城に続き、2日連続の城になりますw

DSC_8757.JPGDSC_8768.JPGDSC_8747.JPG

平和記念資料館を見て、広島の街をポタリング。
路面電車がとっても新鮮でした。

この日の気温34℃ぐらいまで上がったそうで、今年一番の夏日
汗を流しに近くのスーパー銭湯へ!!
さっぱりしたところで・・・

DSC_8780.JPGDSC_8779.JPG

JR広島駅のコインロッカーにBROMPTONは預けて・・・
広島名物と言えば・・・広島焼き。
前回は大樹、本日はみっちゃんさんへ

新幹線で一時間で博多に到着♪

楽しい広島輪行でした!!

来年はカープ戦も加えましょ!!


では、では。



しまなみ海道へ~ 

こんにちは、オオイです。

この梅雨時期に無謀な企画・・・
じゃあ~10時半に尾道で待ち合わせな~!!
宿だけ手配しとくから・・・
そんな軽いノリから実現した企画であります。

待ち合わせの相手は、関東LOROのスタッフ2名
10:30に尾道集合だったので、相当早い電車に乗って来たんでしょうね。
わたくしは福岡からなので、ちょっぴり余裕あり♪


DSC_8619.JPG


お気に入りの一枚

そうなんです。同じLOROなのですが、
東京のLORO bicyclesのスタッフでTREK乗りです。

という事で、しまなみ海道1泊2日の旅となります♪
写真が多いので、良かったら続きから見て下さい~

と言いたいとこなのですが・・・ブログの調子が悪く続きからができないので、
ドカッとあげちゃいます。


わたくしオオイは勿論BROMPTONで参戦。
BROMPTONでの輪行は本当に楽ですよね。
さっと畳んで、輪行袋にシュッと入れるだけ。
こうして、新幹線の座席の前にも置けますよ。

DSC_8335-001.JPGDSC_8337.JPG

博多から尾道までは約2時間ちょっとかかります。
2人以上で時間に余裕のある方は、こだまの早得きっぷがお薦めです。
今回は1人だったので、のぞみ&在来線の組み合わせ~

DSC_8339.JPGDSC_8340.JPG

尾道駅に到着すると、関東組みは早到着していました~
そうです、今回の一緒に走る自転車はBROMPTONではありません。

・TREK PROJECT ONE EMONDA SLR SRAM RED22 
・TREK PROJECT ONE DOMANE 6 Series SRAM RED22 

ともにP1 フラッグシップモデルです・・・総額いくらや??

そして、ワタシのBROMPTON S2L-Xの3台となります。
10kg割って、BROMPTONの中では少しは軽い部類なのですが、
6kgのロードバイクと比べると・・・しかもS-BAGもパンパンw

いきなりラーメンの写真!!まずは腹ごしらえ 尾道ラーメン
しまなみライド&グルメのスタートです!!

DSC_8341.JPGDSC_8350.JPG

渡船で向島に渡ります。
ロード2台に前を走ってもらいます。
早いな~っと思いつつメーターを見ると時速40km・・・
しばらく30km後半で引っ張ってもらいましたが、前半で足は終了w

見えてきました因島大橋

DSC_8371.JPGDSC_8378.JPG

因島大橋を渡ってすぐの 『はっさく屋』さん もちろん寄りました。
明日の分を予約して、次に参りましょう~

DSC_8399.JPGDSC_8400.JPGDSC_8403.JPG

生口島では、しまなみグルメがたくさん待ってます。
ドルチェさんジェラート玉木商店さんローストチキン

言うまでもなく、抜群に美味しいです!!

DSC_8411.JPGDSC_8412.JPG

お祈りしてるのではありません。
多々羅鳴き竜といいまして、音の多重反射音を楽しんでおります。
ぜひ皆様もお試しください♪

DSC_8417-001.JPGDSC_8429.JPG

梅雨時期&平日という事で、全然自転車はいませんでした。
バイクタワーも橋も独占状態です!!

DSC_8440.JPGDSC_8445.JPG

造船所からのマリンオワシスはかた
こちらもお決まりのコースになってきました。

お決まりと言えば、ラバーズミーティングのあれですね~
しかし今回は1人で寂しく・・・

DSC_8469.JPGDSC_8494.JPG

あと、もうちょっとという所で、完全に足が終わりました。
終わるって、こんな感じなんですね・・・
時速30km超えてくると、両脚がつりそうなり失速・・・置いてかれましたw

ラスボス来島海峡大橋もクリアー
無事に今治の宿まで到着致しました。

夜は今治名物『焼き鳥』を楽しみました。
疲れていたので、即寝です。どれだけ回復するかな??

朝、明るかったのですが、カーテンを開けると・・・雨 マジか・・・
しかも結構キツく、雨雲レーダーでは真っ赤でした。
こりゃ走れないので、弱まるのを待つとします。

今治城観て、今治B級グルメ 焼豚卵飯を食べに食堂へ~
ここのくだりは、バイシクルズのブログに詳しくUPされると思います。

腹も満たされ、雨も弱く??なってきたので、復路アタック開始です。


DSC_8518.JPGDSC_8520.JPG

思いのほか時間を使ってしまったの飛ばし気味に・・・
マリンオワシスまでノンストップ。
もうやみそうかな??

DSC_8537.JPGDSC_8538.JPG

多々羅しまなみ公園に着くころには、快晴となっておりました。
日差しも、真夏並み!!

同行TREKチームは、山超えの大山祇神社ルート
自転車お守りは買えたかな~??

DSC_8541.JPGDSC_8543.JPGDSC_8546.JPG

しばらくは一人でのんびりサイクリング~
生口島のお昼食べるトコで待ち合わせ♪

DSC_8553-001.JPG

大きなレモンが、しまなみ海道ならではの1枚

こんなん前回のラバーズミーティングの時には無かったですよね??
しかし日差しがキツイ。この数時間でかなり黒くなりました。

DSC_8554.JPGDSC_8556.JPGDSC_8559.JPG

みかんとかレモンとか柑橘系の木が山一面に!!
緑がとっても綺麗です。
山の自然、海の自然も満喫~

DSC_8565.JPGDSC_8564.JPG

2人と合流してお昼ご飯です。
ここもお昼の定番になってきました。
しまなみ名物蛸飯を頂きます。
いつかレモン鍋食うぞ~!!

DSC_8605.JPGDSC_8614.JPG

橋好きにはたまらない橋ですね。
大きな橋を6ヶ所渡ります。
どれも、そんじゅそこらに無い大物ばっかり!!

DSC_8631-001.JPG

しまなみ海道

自転車乗りの聖地と呼ばれるだけの事はありますね。
また、何度来ても、毎回何かが違います。
天候や、見れる景色も・・・

今回、LOROのスタッフと来れて本当に良かったです。
久々に楽しいサイクリングでした!!

また行きたいと思える場所NO1です!!

DSC_8671.JPGDSC_8673-001.JPG

勿論、帰りも輪行~
お疲れ様でした!!

もう少し書きたいのですが、今日はこれぐらいで、
続きは番外編ということ明日更新致します。




サクッと志賀島ポタ~


こんにちは、オオイです。
梅雨入りの噂は、何処行ってしまったのでしょうか??
すっかりいい天気ですね~♪

昨日も午後から晴れたので、ちょこっと自転車で出かけてきました。

という事で、ここ最近の休み明け恒例、オオイポタでございざいます。


今回は・・・


DSC_7971.JPGDSC_7973.JPG

船でサクッと 志賀島 に行って参りました~
ベイサイドプレイスから30分って近いですよね~
カバーに入れれば手荷物OK

DSC_7979.JPGDSC_7983.JPG

一周10kmでとっても走りやすいです。
適度なアップダウンもいいですね~
右側は、国民休暇村前の浜辺のトコです♪

DSC_7985.JPGDSC_7990.JPG

そして、志賀島といえば、お約束の潮見公園の展望台
見晴らし最高ですね~
海の向こうの右端には、ドームとタワーが見えてます♪
一度、夜にも来ましたが、夜景は最高でした!!
誰と来たと??って突っ込まないで下さいねww

DSC_8000.JPGDSC_8011.JPG

この道、すっごく好きなんですよ~
志賀島へとつながる道で、道路の両サイドが海なんですよ~
上の右側写真の白い線みたいになって所です。

DSC_8014.JPGDSC_8012.JPG

そして、ずっと気になっていたホットドッグ屋さんです。
金印ドッグっていうのを頂きました~
もちろん、美味かったですw

DSC_8017.JPGDSC_8023-001.JPG

出発が遅かったので、結構いい時間になりました~
行きはフェリーで輪行、帰りは自走~

サザエ丼を食べる事が出来ませんでしたが、
志賀島一周~ これもまたオススメコースです。

先日発売された小径車雑誌にも紹介されています。

オオイポタでした♪





31日サイクリングイベント中止のお知らせ・・・


こんにちは、オオイです。

本日は残念なお知らせです。
先週、ラピュタの落石の為のイベント延期でしたが、
復旧の目途は立たず、代替で別のサイクリングを企画しておりましたが・・・

この予備日の31日(日曜日)は九州全土雨・・・70%です。
どこに行っても雨。

このような時は何をしても良い方に転びません・・・
楽しみにしてい頂いていた皆様には、本当に申し訳ございませんが、
今回は中止と致します。

また、いつか企画致しますので、その時はお願いします。

また、水曜日でしたら、お店が定休日なので、さっと出かけられます~
どっか行きたいな~っという方は、気軽にお声を掛けて下さいね。


DSC_7838.JPG

こちらは、昨日の定休日に糸島行って来ました~

LOROから国道沿いに前原まで!!
小一時間ぐらい走ったところで・・・

DSC_7849.JPGDSC_7845.JPG

イタリアン食堂 トラットリアジロさんにお邪魔致しました。
パスタのランチと迷い・・・
リゾットに決定!!すごく美味しかったです♪

ジロさん、ごちそうさまでした!!

DSC_7858.JPGDSC_7861.JPG

芥屋の浜辺でのんびり休憩~♪
サンセットロードを二見方面に時計回りで走ります。
途中から追い風になり、巡航速度も20後半をKEEP

DSC_7865.JPGDSC_7868.JPG

ロンドンバスのカフェ??
こんなの前来た時には無かったぞ~
久々の糸島、色々変わってました~

DSC_7875.JPG

二見ヶ浦に到着~

さて、ここで、恒例の珈琲タイム

DSC_7876.JPGDSC_7877.JPGDSC_7878.JPG

お約束のグッツに、T様特製焙煎豆!!
いい香りだ~

DSC_7886.JPGDSC_7888.JPG

カップはチタン製をチョイス~
アルコールストーブもチタンのんが欲しいなぁ~

DSC_7891.JPG

ちょうどいい感じ石があったので、その上で珈琲を頂きました。
ここなら、珈琲を頂きながら、BROMPTON越しの二見ヶ浦を眺められます。

絶景!絶景!!

自然の中での珈琲はまた格別です。
心も体も癒された事で、家路に・・・

DSC_7894.JPGDSC_7895.JPG

先週が山登りだったので、今週は海
ほぼ平坦、トータル70kmちょっと。

帰りは輪行を予定していましたが、そのまま自走で戻りました。
のんびり5,6時間だったと思います。

こんなの良かったら、お付き合い致しますよ~

オオイのブログは、どっか行ったよブログばっかりで申し訳ございません。
ちゃんと商品紹介も致しますので、今後もよろしくお願いします。



山登り 


こんにちは、オオイです。

せっかくのラピュタ・・・残念です。
来週復旧していることを願います!!(まだ諦めてませんよ)

気分は山なので、近くの山を登ってきました~

DSC_7751.JPG

あの見えてる山のてっぺん目指します!!

まずは、三瀬峠を登りましょ~

DSC_7756.JPGDSC_7758.JPG

新緑に癒され、木漏れ日を浴びながら・・・
登っている間・・・だんだん雑音が消え、小鳥の鳴き声、川のせせらぎ・・・
心が研ぎ澄まされていきます。

DSC_7760.JPG

三瀬峠 標高581mGET

途中、一ヶ所傾斜のきつい所がありましたが、何とかクリアー!!
頂上でいったん休憩~♪
で、そのまま進んで行きます。

DSC_7762.JPGDSC_7766.JPG

国道をひたすら進み、お目当ての山が見えてきました。
山を登る前に、点のようにしか見えてなかったのですが、
確実に大きく、その目的地は見えるようになりました。

最後の7kmはかなり過酷でしたが、達成感は最高です。

DSC_7774.JPG

脊振山頂上 航空自衛隊 背振山分屯基地

標高1055m

かなり登ってきましたね♪

DSC_7782.JPGDSC_7778.JPG

少しガスってますが、福岡市内があんなに遠くに!!
とっても気持ちよかったです。

DSC_7798.JPG

ご褒美の珈琲♪
激坂の事も忘れ、しばしの至福の時でした。

DSC_7808.JPGDSC_7813.JPGDSC_7815.JPG

脊振りを板谷側におりて、福岡市内に戻ってまいりました。
ルートラボで走ったコースを確認

距離 76km
獲得標高 1330m
最大高低差 988m
平均斜度 5.2%

脊振の山頂なんですが、自転車で行けるところは頂上ではないんです。
そこから、階段を自転車を担いで・・・
担いで行ったからこそ、1055m地点まで行けました!!
これが、いちばんしんどかったというオチであります。

さあ、次は何処登ろうかな??


オオイの山登りでした。






GW後半~ 

こんにちは、オオイです。
今日は雨なので朝から書いてます。

GWも後半ですね~
皆様、輪行してますか~??

ワタクシは先日京都出張の際に、ふらっと京都ポタってきましたよ~
こんな事も出来るのが、折畳自転車のいいとこですね~!!

京都ぐらいなら日帰りで行けますので、今からでも遅くありませんよ~!!
思いったら輪行で行ってみて下さい~

という事で、本日はオオイ京都ポタでございます。

DSC_7396.JPG


京都 石塀小路

さっそく京都っぽいでしょ~♪
ここはアキボウさんがDAHONのカタログの撮影にも使ってました~

今回も写真が多いので、良かったら続きから見て下さい~♪






BROMPTON研修 番外編

こんにちは、オオイです。

BROMPTON研修ネタも今回でラストとなります。
色んなショップの方と知り合えて、仲良くして頂きました。
BROMPTON社の方々ともお話ができました。
アンドリューリッチ―氏、ウィル社長ともお会いできました。
BROMPTONについて色々学ぶことができました。
最高の研修となりました。本当にありがとうございます。

DSC_6182.JPG

BROMPTON社前にてお約束の記念撮影

誕生した工場に里帰りのBROMPTONたち♪
この時ばかりは、BROMPTONが主役です!

本日も、写真が多くなりそうなので、
続きよりじっくり見て下さい~


BROMPTON研修 JUNCTION LONDON編

こんにちは、オオイです。
連続ブログで申し訳ございません。

本日のブログは・・・
BROMPTON JUNCTION LONDONにお邪魔したときのお話です。

ちなみにJUNCTION神戸が世界1号店です。
これもBROMPTONあるあるです♪


DSC_5642.JPG


では、毎度ではありますが、続きよりご覧ください。
本日もよろしくお願いします。

BROMPTON研修 ロンドン編

こんにちは、オオイです。

先日BROMPTONの技術研修で、本社のあるロンドンへ行ってきました。
もちろん、BROMPTOも一緒ですよ。

今回は写真も多く長編になりそうなので、数回に分けてお伝えいたします。



DSC_5518.JPG

ド~ンっと BROMPTON本社

という事で、続きよりご覧ください。
宜しくお願いします。


2015BLM ブロンプトンラバーズミーティング 福岡~

こんにちは、オオイです。

ブロンプトンラバーズミーティングも、今年で3回目となりましたね。
思い起こせば・・・2012年12月、I先生の発案から大発展となりました。
初年度は生憎の雨でしたが、BMLを通してたくさんの方と出会えました!!
私にとって、すごく思い入れのある、そして楽しみのイベントです。

私オオイ、今年も福岡より、集合場所までご一緒させて頂きます~

DSC_0078.JPG

気持よさそうでしょ~??

ハイ!!最高に気持ちよかったです!!


さて、そんなBLMですが、
集合場所の『マリンオワシスはかた』まで、どうやって行くの?って・・・

それには、2パターンございます。
前日夜にフェリーに乗って松山を目指す方法。
前日朝から新幹線で尾道を目指し、しまなみ海道を渡る方法。

は私もそのルートで行く予定ですが、
9時55分初の小倉→松山行きのフェリーに乗ります。
朝5時松山港着(船で寝ます)
松山港からJR三津浜駅まで自走
そこからJR輪行(三津浜駅06:02→波浜止駅07:12)
波浜止駅から自走で、集合場所の『マリンオワシスはかた』を目指します。

は土日の予定が空いている方におススメです。
新幹線で尾道まで(途中乗換あり、約2時間)
1泊2日となりますので、しまなみ海道の途中や今治で宿をとっておきます。
あとは、自走でしまなみを楽しむか、船で島巡りを楽しむか・・・

お得な情報として、新幹線の【こだま】早得きっぷがございます。
博多⇔三原(新尾道の一つ手前)で往復13370円です。
なぜ、新尾道でないのか?三原の方が尾道までのアクセスが良いからです。
新幹線の各駅となるので、乗車時間は2時間30分ぐらいです。
※この往復切符は、事前予約が必要で、変更がききません。
なので、帰りの時間は要注意です。
詳しくは、オオイまでお問い合わせください。

少しでもイメージして頂けるように、過去のしまなみブログを載せておきます。







今年のBLMは何人の方に参加して頂けるのかな~??
とっても楽しみです♪

分からない事、気になる事、些細な事、何でも構いませんので、
気になられた方は気軽にお問い合わせください。

それでは、よろしくお願いします。


Shop Info.

3月17日オープン!
住所:福岡市中央区大手門1丁目2-1 花房ビル1F
営業時間:10:30~19:30
定休日:水曜日