BD-1レストア日記その2

みなさまこんにちはハットリです。
レストア記事の続きをいきたいと思います。
ブロンプトンとバーディに共通する部品は何か皆様はご存知ですか?
IMG_0868.JPGIMG_0867.JPG
ここです!
左がブロンプトン、右がバーディーです。
後ろのタイヤを折りたたむ時のレバーです。
ちなみにブロンプトンの説明書には正式な名前の記載はなく、
小さな黒色のレバーと書いてあります。
ブロンプトンの後輪解除レバー→小さな黒色のレバー
バーディーはフィッシュボーンといいます。
IMG_0855.JPG
ああ、この形はフィッシュボーン(魚の骨)ですわ。
あのメカニカルなバーディーにこんなかわいいパーツがついていたとは、
ギャップ萌えですね。
はずさないと見えない部分ではありますが。
ちなみにBD-1時代はこの形で、
現行のバーディーは上の画像のようなかたちになりました。
さてここからが本題。
このフィッシュボーンですが、プラスチックでできており、レストア中の20年前のBD-1の
フィッシュボーンは劣化してふにゃふにゃに軟化していました。
なので、ロック機構がすぐ解除され、後ろがぐらんぐらんしてました。
新品に交換したらばっちりロックするようになりました。
ちなみに交換作業は地味に大変です。
値段も手ごろなので、劣化してきたなーと感じるかたは交換をおすすめいたします。
下記バナーをクリック!
↓↓↓↓
ユーチューブ-バナー3.jpgのサムネール画像
LORO20thー予約バナーai.png
LOS2ndバナーkai.png


Shop Info.

3月17日オープン!
住所:福岡市中央区大手門1丁目2-1 花房ビル1F
営業時間:10:30~19:30
定休日:水曜日

月別 アーカイブ