BD-1レストア日記その1

みなさまこんにちは。タイヤのセンターを利き目ではない右目で見たら
ばっちり見られるようになりましたハットリです。
イワモト氏に独眼竜ヒロカズ(私の下の名前です)の称号をいただきました。
そんなことはさておき、最近BD-1を整備する機会が増えました。
そんななかで紹介する車体がこちら。
IMG_3394.JPG
20年前の初期型BD-1です。
ミズタニ自転車さんが取り扱っていたころの車体です。
現在はパシフィックサイクルさんが取り扱っております。
(チェーンの外れはご愛敬。これから整備していきます。)
IMG_3395.JPG
シートポストを抜いて中をざっときれいにしました。
わたくし初めて知ったのですが、
小径車はシートポストにグリースはぬらないそうです。
(シートポストが滑って落ちやすくなるため。)
大抵自転車は固着をさけるためポストにグリースを塗る物と思っていました。
みなさまもご注意下さい。よかれと思ってやってしまいがちです。
ちなみにこの車体も塗ってありました。愛を感じます。
IMG_3396.JPGIMG_3397.JPG
じゃあどうしたらいいの?
そんなときはこちらのワックスを使います。
ユニコンカークリーム。このワックスをシートポストに塗ってあげます。
すると渋かったポストの動きが滑らかになります。
でも落ちたりしません。
これから徐々に紹介していきますので、みなさま一緒に勉強していきましょう。
BD-1に限らずいろいろ小径車に応用できる内容のブログにしていきたいと思います。

下記バナーをクリック!
↓↓↓↓
ユーチューブ-バナー3.jpgのサムネール画像
LORO20thー予約バナーai.png
LOS2ndバナーkai.png

Shop Info.

3月17日オープン!
住所:福岡市中央区大手門1丁目2-1 花房ビル1F
営業時間:10:30~19:30
定休日:水曜日

月別 アーカイブ