北九州サイクルイベントしてきました~

皆様、こんちはアサクラです。
さてさて本日は、日曜日に行ったサイクルイベントのご報告です。

9時に集まって、博多駅から折尾駅に輪行~からのスタートです。
折尾駅建て替え中で綺麗になっておりましたよ。
それでは、出発です。

さすが、北九州工業地帯!
しばらく走ると、住宅街は少なくなり、工業地帯に突入です。
一発目からジブリ作品に出てくるんじゃないかと思うぐらいのビックリ工場
IMG_0626.JPGIMG_0637.JPG

さっそく一発目の記念撮影です。
あまりの大きさで、フレームアウトしちゃいます。
IMG_0635.JPG

道中、地元のお客様からここの石碑は~など案内をしてもらいつつ、
IMG_0628.JPGIMG_0638.JPG

三菱マテリアル工場へ。

IMG_0640.JPG
IMG_0641.JPG
ちなみに赤白の建物は飛行機の目印らしいですよ。
あまりの高さの為、見上げると首が痛くなります。
おのおの写真を撮っております

赤レンガ造りの道を通りつつ、
IMG_0643.JPG

世界遺産官営八幡製鉄所旧本事務所へ。
近くには行けませんが、無料で見学スポットまで行け、今話題のVR体験で
旧本事務所をみられますよ~~
IMG_0646.JPG

道中を走っていると、スペースワールドが!
このスペースシャトルは以前10憶で売ってたそうですよ。
でも、直す費用も10憶いるらしく、売れなかったらしいーー。
ちなみに、スペースワールドは、「閉園ではなく、宇宙空間への"移転"」らしいです。
スペースワールドが移転してつらいときや寂しいときは、
おうし座の方角を見上げてください。
そこが、スペースワールドの移転場所ですよ
IMG_0648.JPG

そこから、東田高炉へ。
ここは北九州でも有名な高炉で、取り壊しか保存かで保存整備された高炉です。
ちなみに、国会議事堂の骨組みも、ここの高炉から作られたそうですよ。
ここから、サンダーバードが出てきそうな雰囲気があります。
ちなみに、アサクラは、サンダーバード2号派です。
IMG_0653.JPGIMG_0654.JPG
150827tech0113.jpg
IMG_0661.JPG

お腹が減った頃合いの地元名物八幡のチャンポン
見ての通り、スタンダードで鶏唐がでーーんと乗っております。
IMG_0664.JPGIMG_0666.JPG
食べたら、これが美味しいのです。
野菜多めの卵とじあっさり系チャンポンといったところでしょうか。
全員ちゃんぽんを食べたのですが、皆口をそろえて、
焼きそばも非常に美味しそうで次は焼きそばを食べたいと言っておりました。
焼きそばを食べた際はぜひ感想を聞かせてください。

お腹が満ちたので、適度に走りつつ、長崎街道曲里の松並木を散策しつつ、
IMG_0671.JPGIMG_0675.JPG
IMG_0672.JPG

折尾堀川運河を通りつつ、折尾駅フィニッシュです。
IMG_0678.JPG


今回は25kmと距離は少なめでしたが、歴史的価値のある建造物を観る、撮る
をテーマに行いましたー。
地元の人ならではのルートで快適に先導、ガイドをしていたきました。
ありがとうございます。

これからも引き続き、サイクルイベントを行いますので、
皆様、どうぞお気軽に参加してくださいね――。


Shop Info.

3月17日オープン!
住所:福岡市中央区大手門1丁目2-1 花房ビル1F
営業時間:10:30~19:30
定休日:水曜日