スタッフライドの最近のブログ記事

BRONPTON 西日本旅 パート3。
高知、愛媛県です。

前回のあらすじ、金刀比羅宮を後にし高知県へカツオを食べに行きます。

この日、宿泊するゲストハウスへチェックイン。
日が暮れるまで高知城を観光。

09.jpg
板垣退助像と高知城

そして、高知県に来た最大の目的。カツオを食べに行きます。
場所はひろめ市場。様々な店舗が集まった場所で、1日で全ての店舗をまわる事は難しそうです。
ここで、カツオの塩たたきと地魚をいただきました。目の前で豪快に焼き上げるカツオは絶品です。
4700.jpg0019.jpg

この後はゲストハウスへ戻り、地酒とお刺身をつまみながら、ゆっくりするつもりが
他の宿泊者の方と意気投合し宴会に。
皆で、持ち寄った食べ物とお酒をシェアしながら各々の旅の話になりました。

フランス人の方と言葉が通じない中、トランプマジック対決が始まり
対決がうやむやになった後、ブロンプトンの折りたたみで盛り上がります。
ブロンプトンを通して新しい出会いの多い1日でした。

20.jpg26.jpg

翌日、高知を出発。愛媛県松山市にある道後温泉へ向かいます。
久しぶりのブロンプトン画像です。。。

道後温泉に入り、近くの川沿いをサイクリングしてきました。
知らない街のサイクリングはいろんな発見があり楽しいです。
1100.jpg1200.jpg
1400.jpg

ブロンプトンを乗ったのは、これが最後。
ここからは時間が足りず、ブロンプトン観光ができず。
今度、行った時はちゃんと走りたいと思った場所の写真をダイジェストで紹介。


山口県防府市、防府天満宮23.jpg
山口県美祢市、秋吉台
10000.jpg
山口県下関市、角島
31.jpg32.jpg
山口県下関市、関門橋
30.jpg
以上、西日本旅でした。
次はもっとたくさんブロンプトンに乗ります。

【旅の目的】見つけた楽しみ方
・車への積み下ろしが簡単。
・歴史ある街との相性が良い。
・小雨の中、大活躍。あって良かったフェンダー(泥除け)。都合上、雨を避けづらい旅行でも安心。
・うどん+天ぷらで取り過ぎたカロリーをサイクリングで消費。
・親切なお土産物屋さんに預かって貰えた(小さく畳めて良かった)。
New!
・海外の方と仲良くなれた。
・車移動の難しい街中をらくらく移動できる。
お待たせいたしました。西日本旅パート2です。
遅筆でおなじみの笹沼です。

2日目の予定
・さぬきうどん食い倒れツアー。
・金刀比羅宮にBromptonを持ったまま上る。
・高知でカツオを食べる。


さぬきうどん食い倒れに行くので朝食はほどほどに、丸亀市へ向かいます。
丸亀市には60店を超えるうどん屋さんあると教えてもらい、わくわくしながら高松市を出発!

【食い倒れツアーのルール】
・ゲストハウスにて教えてもらったオススメの店に行く。
・そこから、金刀比羅宮へ向かう途中にあるうどん屋さんに全て行く
・違いを楽しむ為に、注文は全てかけうどん。

1件目:中西うどん
オススメしてもらったうどん屋さんと似ている名前の違うお店に来てしまいました。
ですが、こちらも有名なお店です。コシがあり太めの麺が食べ応え抜群です!
太麺が好きな私は大満足。

写真が無いのはカメラの電池切れです。。。
誠に申し訳ございません。

2件目:中村うどん
こちらも写真無し。
大変人気のお店と聞いていたので、並ぶ事を覚悟していたのですが、
平日と時間帯のおかげか、並ばずにうどんを食べれました。
1件目と比べ、うどんは細めで少し柔らかく。昆布の出汁が強く感じます。

3件目:セルフうどん 讃州製麺
カメラ復活です。
店内と駐車場がとても広く、車で入りやすいお店。
中村うどんさんと同じくらいの麺の細さ、程よいコシの強さ。何より1玉が多いです。
トッピングはナスと油揚げ。甘く煮た油揚げが出汁とよく合います。

004.jpg005.jpgのサムネール画像のサムネール画像

4件目:リタイア
お腹いっぱいです。香川のうどんの小は普通くらいのイメージです。大を注文すると結構な量です。
大の注文を続けた結果、3件でリタイアです。
食い倒れツアーをする時は小を注文する事をオススメいたします。


ブロンプトン旅が食べ物ブログ化していますが、ちゃんと旅してます。
いよいよ金刀比羅宮です。
ここから785段の石段を登り御本宮へ行きます。

最初の予定はブロンプトンを持って登る。しかし、数段で挫折。
近くのお土産物屋さんのご厚意で預かってもらいました。
助かりました。スロスポ石田さんへのお土産のうどんはここで買いました。

006.jpg
00014.jpg
0017.jpg007.jpg
身軽になったので一気に御本宮まで登り参拝して、交通安全守りを手に入れ来た道を戻ります。
この後、ちょっとだけ町を散策。申し訳程度の写真も1枚。
008.jpg

長い、うどんブログになってしまったので今回はこの辺で。
パート3では高知に入ります。


【旅の目的】見つけた楽しみ方
・車への積み下ろしが簡単。
・歴史ある街との相性が良い。
・小雨の中、大活躍。あって良かったフェンダー(泥除け)。都合上、雨を避けづらい旅行でも安心。
NEW!
・うどん+天ぷらで取り過ぎたカロリーをサイクリングで消費。
・親切なお土産物屋さんに預かって貰えた(小さく畳めて良かった)。
こんにちは、ブロンプトンを手に入れた喜びから、西日本に勢いで旅立ったスタッフ笹沼です。
撮影を手伝ってくれた石田さん。ありがとうございます。
指が写ってます。。。

【旅の目的】
ブロンプトンの楽しみ方を探す。
【旅の相棒】
ブロンプトン。
カラーはベリークラッシュ。
仕様はS2L。

雨予報の中、4日間の弾丸旅行。車にブロンプトンを積み、いざ東京を出発。


最初の目的地は岡山県倉敷市。

到着すると奇跡的に小雨。
早速、ブロンプトンを組み立て街中を散策します。
001.jpg002.jpg003.jpg
雨上がりの路面と街灯り、歴史ある街並みが幻想的な情景を作り出しています。
ゆっくりと見て回りたいところですが、弾丸旅行。
次の目的地を目指します。

2つ目の目的地は香川県。

瀬戸大橋を渡り、高松市にあるゲストハウスへ。
ここで1泊し、明日に備えます。
ゲストハウスでは宿泊者同士の交流が生まれ、様々な情報交換をする事も。
旅の際に私はよく利用しています。

切りが良いのでパート1はここまで。
パート2では高知県まで向かいます!!


【旅の目的】見つけた楽しみ方
・車への積み下ろしが簡単。
・歴史ある街との相性が良い。
・小雨の中、大活躍。あって良かったフェンダー(泥除け)。都合上、雨を避けづらい旅行でも安心。

Shop Info.

LORO世田谷
住所:東京都世田谷区上用賀3-7-8
電話:03-3700-1765
Fax:03-3700-1767
営業時間:10:30~19:30
定休日:火曜日(祝・祭日は翌日振り替え)

LORO SLOW SPOT(日本橋)
住所:東京都中央区日本橋室町1丁目9-9
電話:03-3231-5112
Fax:03-3231-5113
営業時間:10:30~19:30
定休日:木曜日

LORO馬車道(横浜)
住所:神奈川県横浜市中区太田町5-69-山田ビル104
電話:045-662-5612
Fax:045-662-5613
営業時間:10:30~19:30
定休日:毎週火曜日(祝・祭日は翌日振り替え)

月別 アーカイブ