BD-1 20インチ化について

こんにちは、世田谷の今野です。

毎日、むせぶような暑さが続いておりますが、
世田谷もついに冷やし中華はじ・・ っと、すみません
Facebookはじめました!!

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「いいね!」も既にいくつか頂戴し、
皆様のご厚意に感謝いたします。
ありがとうございます。

コンテンツ等まだまだ未熟でありますが、
「面白い」を皆さんとシェアしてゆきたいなと感じております。
宜しくお願い申し上げます!

さて、本題のBD-1の20インチ化について、ちょこっとお話しさせて頂きます。
続きでどうぞっ!!



最初に申し上げておきますと、今回ちょっと長いです。

では、

そもそもで言いますと、
BD-1は、全モデルが標準18インチ(ETRTO 355)です。
これを20インチ(ETRTO 406)と大きなホイールに替える訳ですが、


どう違うの!?


と思われる方もいらっしゃると思います。
では、実際に比較してみましょう!!



① まずは「タイヤ周長」を計ります
こちらは、タイヤが1回転した時に進む距離を表します。

18インチ=1m33㎝ : 20インチ=1m48㎝ (実測値)
※タイヤによって周長は変わります。比較モデルは、記事の下部で紹介致します。

タイヤを1回転させた時に、20インチの方が、進む距離が15㎝長いという事ですね。
※たかが、15㎝の違いの為にわざわざお金かけるの!?って
言われそうですが、この15㎝が非常に大きな違いになります。




② 次は「ギア比」を計算します。
ギア比とは、前のギア(クランク)が1回転した時に、
後ろのギア(タイヤ)は何回転するかを表します。
※今回は比較をするため、こちらの数値は同じにします。

BD-1の中では一般的な、前のギアが56T
後ろのギアは、TOPギアとして11Tで計算します。

56÷11=5.06 ←この値がギア比

前のギア(クランク)を1回転させた時に、タイヤは5.06回転するという事ですね。



③ 以上の2点から、
クランクを1回転させた時に、進む距離の違いは、

18インチ
1.33 × 5.06 = 6.72m

20インチ
1.48 × 5.06 = 7.48m

クランク1回転で、既に76㎝も違いがあるんですね!



④ ということは、
ずっとTOPギアを踏み続けるとは考えづらいですが、同じ脚の回転数でいくと

18インチが10㎞進む間に、
20インチは11.1㎞進むという事になります。
※細かい計算は省きます。


⑤ さらには、慣性の影響で
タイヤ径が大きな方が、スピードを維持しやすくなります。
※慣性モーメントという物理学的要因があります。



まとめ

10㎞を超えるような、中・長距離を走る時は、20インチの方が、
体力的に楽になりますので、
景色を楽しんだりする余裕もでて、より向いている。

※ただ、街中の信号が多い所などでは、
STOP&GOが得意な18インチに軍配が上がると思います。


ですので、
ツーリング等の長距離はもちろんですが、
10㎞を超えるような距離の、通勤なんかでも、
20インチ化すると、体力的にも楽になると思います。

実際には坂があったり、風があったり
色々な要因から、単に20インチ化したら良い訳ではないと思いますので、
カスタムをお考えでしたら、一度ご相談ください。


※下記が今回の比較モデル

下の写真←左が純正の18インチ、そして右→が20インチカスタムの車両です。

18inch.JPG20inch.JPG
←SPEED
Mercury Gray
Tire:IRC 18×1.25

→Standard
20インチカスタム
Scotch Brite
Tire:SCHWALBE 
DURANO 20×1.10


見た目の印象も変わりますね!
左右両方とも、この状態で当店にて販売しております。


最後に要注意がありまして、
BD-1は、20インチ化にいくつかの制限がありますので、
詳しくは店頭でお尋ね下さい。



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ご来店お待ちしております!!
世田谷 コンノ


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