ホームページをリニューアルしました。
下記リンクよりご覧いただけます。

LORO BICYCLES新ホームページ

ITEM 商品情報

【NEW】DOMANE SLRの秘密 ~その①~

おはようございます! 野々山です。

本日、海外ローンチで新型のDOMANE SLRが発表されましたね~。

実は、一足先に店舗に届いたので、組み立て次いでに新型の秘密を写真に撮りました~。


◆フロント IsoSpeed◆

ヘッドチューブの上面にIsoSpeedが追加されました。

ステアリングコラムをヘッドチューブから独立させてしならせるテクノロジーによって、

従来のロードバイクと比較し、バイク前部の縦方向の振動吸収性を10%も向上させました。


上記はメーカー公表の文章です。

たぶん他の店舗も似たような事をBlogに記載していると思います。


皆さんが、知りたいのはこんな事ではないはず!

と思った僕は、組立ついでに細かく分解して写真に収めてみました~。

その①となっているので、その②も近日公開しますね~。



ヘッドチューブ画像.JPG
こちらが新型DOMANE SLRのヘッドチューブ画像です。

ヘッドチューブ上面(ヘッドバッチがある部分)に分割出来そうな部分が見て取れます。

フォークを外して、分解してみました。

分解写真前に。

このフロントIsoSpeedに使われているパーツが↓の写真です。


ヘッドパーツ一式 (1).JPG
進化って凄いですね~。

誰がこんな造りを考えたのでしょうね?

さて、IsoSpeedをパージしますかっ!


ヘッドチューブ画像 (1).JPG
フォークを外す瞬間です。

ここまでは普通のスポーツバイクと同じです。


ゆりかご(2) (1).JPGゆりかご (1).JPG

この赤いリングは固定されている訳ではなく、円状に動けるようになっています。

いざ外そうと試みると全く外せないんですよ。

5分くらい試行錯誤してなんとか外せました(^^;

外せない理由が、このリングの特殊な形状のおかげでした。


ヘッドパーツ一式 (2).JPG
リングの縁が楕円になっています。

この形状のおかげで、↓の写真のネジ部分に引っかかるようになっています。


ヘッドチューブ画像 (2).JPG
ちょっと写真が綺麗ではありませんね(^^;

赤い円がベアリングです。

IsoSpeedはこのベアリングによって、極限までしなる構造にしています。


ヘッドISOZONE (2).JPGヘッドISOZONE (1).JPG

しなる仕組みがこれです。

お椀がゆりかごのように前後に動きます。


ヘッドパーツ一式 (5).JPG
ベアリングに入っているネジを外しました。

しっかりとロックタイトが付いていますね。

それだけ緩まないようにしたい訳です。


ヘッドチューブ画像 (3).JPG
ネジを外すとゆりかごも外せます。


ヘッドパーツ一式 (6).JPGヘッドパーツ一式 (7).JPG

外したゆりかごです。

ここにもヘッドベアリングが入っているんですよね~。

もうこうなるとベアリングで構成されている自転車って感じですよね~。


ヘッドチューブ画像 (4).JPG
ゆりかごまで外すとスッキリ(^^)

フレームの形状がかなり綺麗です。

仕上げのこだわりが分かりますよね~。



組み立てをしていて久しぶりにワクワクしました(^^)

このIsoSpeedの効果は是非試乗して確認ください!

ビックリするほど良いBikeに仕上がっています。

ここまで書くんだから試乗車はお店にあるんですよ~!

サイズは52cmとなります。

皆さんのご来店お待ちしております~。



本日のブログ担当:野々山

DSC_1788-001.JPGのサムネール画像


お店のFACEBOOKはこちらをクリック!
facebook_color02_128x128-thumb-100x100.png


▲このページのトップへ