LORO HPV GROUP トップページ > LORO HPV GROUP 全店 > BIKEFRIDAY tikitの安全情報について
お知らせ

BIKEFRIDAY tikitの安全情報について

LORO HPV GROUP 全店
平素はLORO HPVグループをご愛顧頂き誠にありがとうございます。

この度、BIKEFRIDAY Type T  tikitをご使用のお客様へ下記の通り輸入代理店より安全情報に関するご案内がありましたので下記に転載いたします。
つきましては、tikitをご使用のお客様には大変ご迷惑をお掛けいたしますが、下記のご案内に該当する場合ただちにご使用をお止めになり、購入された店舗宛てにご連絡くださいますようお願い申し上げます。

また、今後のTikitの入荷に関しましては、安全性の確認が出来るまでの間、輸入代理店で取り扱いを一時見合わせておりますので、次回入荷は約6ヶ月程度先になる見通しとなっております。

お客様各位には大変ご迷惑をお掛けしますが何卒ご理解の程、宜しくお願い致します。


以下、輸入代理店のご案内より転載。


●はじめに
メーカーからの連絡で、tikitシートマスト下部にひびが入ったと数人のオーナーからメーカーに対して報告があがりました。メーカーで試験器など新たに作成し、厳密に調査したところ、ひびが そのまま進行すると危険を伴う可能性があるとのことが判明致しました。注意点と対応について、ご利用者様に連絡を致します。

オーナーの皆様には、ご心配と、ご不便、お手間を取らせますが、tikitを将来にわたり安全にご利用頂くために、ご協力をお願いします。

●問題の部位について
tikit1.jpg
(画像1)対象となるフレーム部位(シートマスト下部) 

問題の部位は、画像1のシートマスト下部です。シートマスト(シートポストが固定されている部位)と、メインフレーム及び、リア三角を繋ぐ役割をしているフレーム部位となります。

●緊急に確認して頂くべきこと
tikit2.jpg
(画像2) シートマスト下部の直線パイプがマストと接合しているところのすぐ下に、ひびが入った例です。

tikit3.jpg
(画像3) 丸い穴(キーホール)から下に向かって、ひびが入る可能性があります。(写真はひびは入っておりません。) 

以上の、いずれか、もしくは両方のひびを見つけた場合は、tikitの乗車をおやめになり、至急、お買い上げの販売店に連絡をして、指示を仰いで下さい。

シートマスト下部のフレーム部材を交換し、補修することになります。

上記いずれの問題も発生していない場合は、安全にtikitをお乗りになれます。ただし、ご乗車前にこれらの問題が発生していないか、必ずご確認の上、ご乗車下さい。

問題が発生していない場合も、将来にわたりこの問題が発生しないように対応する必要がございます。必ず購入店に連絡をとり、指示を仰いで下さい。

●補強内容について
tikit4.jpg
(画像4)補強用の支柱(ブレース) 

最終的に画像4の補強用の支柱(ブレース)をシートマスト下部に取付けることで、対応が完了致します。

その対応を行うために、お客様のご都合の良いときに、指示された場所にtikit自体を送付、もしくは、お持ち込みして頂くことになります。

すでに、補強用の支柱(ブレース)が付いているtikitをお乗りの場合は、今回の問題の対象外ですが、ご心配の部分が有れば、なんなりと、お買い上げの販売店にご相談下さい。


以上。
↑ このページの上へ

LOROでは様々なHPV:折りたたみ小径自転車・リカンベント・トライクを取り揃え、自転車のある豊かなくらしを提案します。